メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

[8/15 更新]ver4.00アップデートについて

日付:2021.11.12 表示回数:37179
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

ver4.00のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】
1.職業スキル調整等を行いました。
 以下の職業のスキル調整等を行いました。


2.職業スキルの追加、改変、修正を行いました。
・各職業のスキルの追加、改変、修正を行いました。
■ 全職業共通
 - [ステータス増加バフスキル]:バフが終了する直前に発動した攻撃が、バフが終了した後に的中した時
               ダメージが適用されない問題が緩和されました。
 - [スキル効果音]:他のキャラクターが使用するスキルの効果音が聞こえなくなりました。
 - [ダークサイト類スキル]:使用中は採集できなくなりました。
 - [オーラ類スキル]:グループメンバーに、より素早く適用されるようになりました。
 - [魂のスキル]: 他のスキル使用中にコマンドを入力した場合、使用中のスキル終了後、
         ジャンプおよび魂のスキルを使用できない問題が修正されました。
 - [画面揺れ効果があるスキル]:使用後、マップを移動すると画面揺れ効果がキャンセルされるように変更されました。
 - [Vマトリックス]:コアを選択した後、マウスホイールでページを移動する場合、
          現在表示されるページのコアが選択されている問題が修正されました。
■ 弓使い共通
 - [ガイディッドアロー]:一般モンスター攻撃時のダメージ20%増加機能が追加されました。
■ 冒険者海賊共通
 - [ダッシュ]:コマンドロック機能が追加されました。
■ その他共通
 ・クールタイムがある一部バフスキルをペットバフ自動スキルに登録できるようになります。
  ペットバフ自動スキルに登録できるスキルはスキル説明文に内容が追加されました。
  - 全職業共通:ミハエルのリンクスキルの光の守護、5次パサーブルスキル
  - 冒険者共通:エピックアドベンチャー
  - キャプテン:アンウィーリングネクター
  - シグナス騎士団共通:グローリーオブガーディアンズ
  - ストライカー:軸雷
  - ミハエル:クイーンオブトゥモロー
  - カデナ:商人団特製秘薬
  - 英雄共通:ヒーローズオース
  - デーモン共通:デモニックフォーティチュード
  - レジスタンス共通:ウィルオブリバティー
  - レフ共通:レース・オブ・ゴッド
  - 暁の陣共通:姫の加護(11/12 16:36 修正)
  - ジェット:エピックアドベンチャー
 ・[5次共用スキル:ブリンク]が改変されました。
  - クールタイム:25レベルorマスターレベル基準40秒から固定20秒に減少しました。
  - HP消費量:最大HPの5%から3%に減少しました。
  - 全ステータス増加パッシブ:攻撃力/魔力増加パッシブに変更しました。
  - 空中でキーダウンで使用すると一定時間滞空する機能が追加しました。
  - 足場の上でスキル「ブリンク」を使用した時、入れない場所へ移動する場合がある問題が修正されました。
 ・一部動作でスクリーンエフェクトがボスモンスターのHPゲージを隠さないようになりました。
 ・行動不能状態にするスキルを行動不能抵抗の敵に使用した時、行動不可デバフ以外の効果は
  適用されるようにしました。
  - パラディンのスマイト
  - アークメイジ(氷・雷)のフリージングブレス
  - ワイルドハンターのジャガーソウル
  - ゼノンのコンファインエンタングル
 - [シグナス騎士団の意志]:精神を集中させて状態異常から逃れる4次新規スキルです。SPを消耗しません。
 - 他のキャラクターが使用するスキルによる暗転効果、揺れ効果が適用されなくなりました。
 - 被撃または一部スキルを使用すると自動で発動されるダークサイト類スキルが
  最大HPに比例した攻撃を回避した場合、即時に解除されず持続時間が一部減少するように変更されました。
  ・シャドー、デュアルブレイドのアドバンスドダークサイト
  ・ナイトウォーカーのシャドージャンプ
  ・カデナのチェーンアーツ:チェイス
  ・虎影の暗行
 - 冒険者、シグナス騎士団のリンクスキルを伝授された時に自分自身が冒険者またはシグナス騎士団である場合、
  前のレベルから増加したステータスが追加で増加する問題が修正されました。
 - [デーモン共通:デーモンズウィル]が追加されました。
  ・精神を集中させて状態異常から逃れる新規4次スキルです。SPを消耗しません。
  ・冒険者魔法使い:MP増加に攻撃速度1段階が増加する機能が追加されました。
  ・冒険者弓使い:スキル「アーチャーマスタリー」に攻撃速度1段階が増加する機能が追加されました。
 ・熟練度の最大値が95%から99%に増加しました。
 ・スキル効果音が途切れたような音が聞こえる場合がある問題が修正されました。
 ・一部スキルが味方NPCまたは攻撃できない敵を攻撃したり、デバフをかけられる問題が修正されました。
  ただし、ボス「デミアン」で登場する超越石には一部スキルのデバフがかかるまま維持します。
 ・持続攻撃スキル使用中に変身ポーション、変身状態異常などに変身すると
  持続ダメージを与えなくなるように修正されました。
  - ダークナイトのダークネスオーラ
  - アークメイジ(火・毒)のファイアオーラ
  - デュアルブレイドの阿修羅
  - バイパーのサーペントスクリュー
  - キャプテンのバレットパーティー
  - ミハエルのソードオブソウルライト
  - デーモンスレイヤーのメタモルフォシス
  - カイザーのドラゴンブレイズ
  - アデルのストーム、リストア
  - ハヤトの抜刀姿勢自動攻撃
  - カンナの破魔陣
 ・敵を探して移動するスキルが攻撃できない敵を目標とする問題が修正されました。
  - シャドーのイントゥ・ダークネス
  - ストライカーの閃光
  - 隠月の縮地
  - ルミナスのライトブリンク
 ・戦闘分析システムでスキル「創造のアイアン」のスキル名が正常に表記されない問題が修正されました。
 ・帰還スキル使用後、移動するまでの遅延時間中にはNPCと会話できなくなります。
 ・攻撃回数が多いパターンを止めた時に初攻撃のみ止めたように見える問題が修正されました。
  - ミハエルのロイヤルガード
  - アデルのダイク
 ・詠唱アクションがない一部のバフスキルをぶら下がって使用すると
  ビクッとするアクションが出る問題が修正されました。
 ・ぶら下がってソウルスキルコマンドを入力するとスキルを使用できなくなるため、
  ソウルスキルが発動されないのが正常ですが、
  入力後に一定時間内に下りてくるとソウルスキルが発動される問題が修正されました。
 ・キーダウンスキル使用中に宝のルーン、ボーナスステージから落ちてくるアイテムが
  獲得できない問題が修正されました。
 ・スキル「レディ・トゥ・ダイ」の持続時間が終了されるのと同時に段階を変更すると
  持続時間が非正常に適用される問題が修正されました。
 ・スキル「ローデッドダイス」でサイコロの目を選択した時に
  稀に該当キーに登録されたスキルや消耗品が使用される問題が修正されました。
 ・あったかみかんライディングスキルの上にマウスカーソルを合わせると
  スキルアイコンが少し移動する問題が修正されました。
 ・クールタイムが初期化される直前チャンネル移動後に
  使用するとスキルが発動するが、ダメージを与えない問題が修正されました。
 ・ スキル「パサーブル」はより高性能のバフが現在かかっている場合、発動しないように修正されました。
 ・コンテンツ「ザ・シード」で獲得できる特殊スキルリングの問題が修正されました。
  - アイテム「ウェポンバフ - Iリング」使用即時に攻撃した際、
   増加したINTほど魔力が減少する問題が修正されました。
  - アイテム「クリディフェンスリング」使用時にアイテムとして増加するクリティカル率は
   反映されない問題が修正されました。
 ・先行スキルがあるスキルの一部パッシブ効果が先行スキル条件を満たさなくても適用される問題が修正されました。
 ・矢やバレットを使用しない職業に矢またはバレットが装着され、一部スキルを使用すると
  攻撃力が適用されたり消耗してしまう問題が修正されました。
  - パスファインダー
  - キャノンシューター
  - メルセデス
  - メカニック
  - カイン
  - エンジェリックバスター
  - ジェット
 ・その場で一定回数以上攻撃した後、連続攻撃するスキルを使用するとスキルのダメージが
  適用されない問題が修正されました。
  - デュアルブレイドの阿修羅
  - キャプテンのバレットパーティー
  - ゼノンのメガスマッシャー
 ・敵を押し出す一部スキルが、コンテンツ「ザ・シード」40階のかかしを押し出せない問題が修正されました。
  - クロスボウマスターのドラゴンパルス
  - ナイトロードのウィンドタリスマン
  - キャプテンのブレットスマッシュ
  - ウィンドシューターのフェアリーターン、スパイラルボルテックス
  - メカニックのロケットパンチ
 ・一部ライディングスキルにマウスをかざした時アイコンが濃くなる問題が修正されました。
 ・シグナス職業群のスキル「ジャーニーホーム」で移動できる専用エレヴマップに他の職業が
  ギルドスキル「今会いに行きます」、「近くに来なさい」を使用して移動できる問題が修正されました。
 ・[冒険者戦士:ウォーリアリープ]
  - アイコンがスキルレベル増加UIでは他の色に表示される問題が修正されました。
 ・一部スキルでキャラクターが見ている方向によって攻撃範囲が変わる問題が修正されました。
  - アークメイジ(氷・雷)のフローズンオーブ
  - シグナス騎士団のシグナスファランクス
  - エヴァンのダイブオブサンダー
  - ルミナスのモーニングスターフォール
 ・職業「ミハエル」のスキル「ロイヤルガード」、職業「アデル」のスキル「ダイク」が一部のパターンを
  防御できない問題が修正されました。
 ・Vマトリックス分解モードでコアを選択した後に該当コアを他のコアの強化材料として使用すると、
  選択リストで0レベルに表示される不具合が修正されました。
 ・HPを消費するバフスキルをペット自動バフに登録した後、追尾するとバフは適用されないまま持続的に
  HPを消費する問題が修正されました。
 ・一部行動不能状態にするスキルが抵抗時間である敵を硬直させる問題が修正されました。
  - パラディンのスマイト
  - ワイルドハンターのジャガーソウル
 ・暗黒状態異常中の問題が修正されました。
  - キャラクターが沢山動くスキルをスキルを使用すると、スクリーンエフェクトが揺れる問題が修正されました。
 ・コンテンツ「武陵道場」の練習用裏庭で魂の武器スキルが使用できない問題が修正されました。
 ・スキル「ロープコネクト」使用後、ダブルジャンプを使用して壁にぶつかると、
  足場に着地するまでスキルを発動できなくなる問題が修正されました。
 ・追尾中に滞空スキルが使用できていた問題が修正されました。
 ・より有効なバフがかかっている状態でスキルマクロにパサーブル類スキル及び他のスキルを登録して使用した時、
  パサーブル類スキルは次に登録された他のスキルが使用するように修正されました。
 ・スキル「ダークサイト」の途中に、攻撃スキルを使用してスキル「ダークサイト」が
  解除され瞬間隕石類パターンの攻撃に当たると
  回避するように見えてもダメージを受けていた問題が修正され、ダメージを受けなくなりました。
 ・職業「隠月」と職業「ゼロ」がクールタイム中の一部スキルを使用すると相応しくない効果音が
  出力される問題が修正されました。
 ・職業「隠月」のスキル「剥魂炎打」で分離された魂、職業「ワイルドハンター」のスキル「モンスターテイミング」で
  召喚されたモンスターが一部コンテンツで退治しなければならないモンスターと判定される問題が修正されました。
■職業「ヒーロー」
 ・職業「ヒーロー」がスキル「ソードオブバーニングソウル」を固定してからマップ移動した時、
  稀に固定が維持される問題、固定した時スキル説明のダメージが0%で表示される問題、
  スキルコアが26レベル以上の時に固定するとスキル説明が出力されない問題が修正されました。
■職業「パラディン」
 ・職業「パラディン」がスキル「アドバンスドチャージ」終了直前にスキル「ブレスドハンマー」を使用した後
  キャンセルしてスキル「エレメンタルチャージ」を溜めた場合、スキル「ブレスドハンマー」の範囲が
  増加するように見える問題が修正されました。
 ・職業「パラディン」のスキル「サクロサンクティティ」再使用による即時終了が稀に
  適用されない問題が修正されました。
  職業「パラディン」がスキル「ホーリーユニティ」でグループメンバーと組んだ後、
  スキル「サクロサンクティティ」を使用した状態でグループメンバーがスキル「サクロサンクティティ」を
  右クリックでキャンセルすると職業「パラディン」のスキル「サクロサンクティティ」も
  キャンセルされる問題が修正されました。
  - 職業「パラディン」がスキル「ホーリーユニティ」の組んだグループメンバー変更のために1~6キーを使用した際、
   該当キーに登録されたスキルや消耗品が使用される問題が修正されました。
  - 職業「パラディン」がスキル「ホーリーユニティ」使用中チャンネルを移動すると
   稀に最終ダメージが増加しない問題が修正されました。
 ・[パラディン:ブレスト]
  - 両手鈍器装備後に使用すると武器が見えない問題が修正されました。
 ・[パラディン:サクロサンクティティ]
  - 連打して使用した時、稀にスキルが即時終了される問題が修正されました。
 ・[パラディン:ホーリーユニティ]
  - グループメンバーと組んだ後、該当グループメンバーが死亡して他のグループメンバーと組むと
   死亡したグループメンバーが復活しても再び組めない問題が修正されました。
■職業「ダークナイト」
 ・[ダークナイト:リインカーネーションアクセプト]が追加されました。
  - スキル「リインカーネーション」発動を調整するために追加された新規ON/OFFスキルです。SPを消耗しません。
 ・[ダークナイト:リインカーネーション]
  - クールタイム表示バフがコンテンツ「覇王ウルス」の入場及び退場時に消える問題が修正されました。
 ・[ダークナイト:ダークネスオーラ]
  - ぶら下がって使用できる問題が修正されました。
  - 闇の斬撃をぶら下がって使用すると攻撃が発動されないが、スキルが終了される問題が修正されました。
■職業「アークメイジ(火・毒)」
 ・職業「アークメイジ(火・毒)」のスキル「ファイアオーラ」エフェクトが顔と整形の間に
  出力される問題が修正されました。
 ・[アークメイジ(火・毒) :スライムウイルス]
  - スキル説明中のクールタイム表示形式が他のスキルを同じように修正されました。
 ・[アークメイジ(火・毒) :ファイアオーラ]
  - アイテム「バフフリーザー」の効果を受けるように修正されました。
■職業「アークメイジ(氷・雷)」
 ・[アークメイジ(氷・雷) :チェーンライトニング]
  - ボス「ピンクビーン」のモンスター「アリエル」を攻撃するとヒットエフェクトが
   不自然な位置に出力される問題が修正されました。
 ・[アークメイジ(氷・雷) :アイスオーラ]
  - アイテム「バフフリーザー」の効果を受けるように修正されました。
■職業「ビショップ」
 ・職業「ビショップ」がスキル「ディバインパニッシュメント」使用中、戦闘状態にならない問題が修正されました。
 ・[ビショップ:リザレクション]
  - スキル「リザレクション」で復活した時に適用される無敵効果が他の無敵効果で終了される問題が修正されました。
  - 職業「カイザー」がスキル「ファイナルフィギュレーション」持続中に死亡して
   スキル「リザレクション」で復活するとスキル「ファイナルフィギュレーション」が終了する問題が
   修正されました。
 ・[ビショップ:ヘブンズドア]
  - ヘブンズドアバフとクールタイムデバフがある場合、コンテンツ「覇王ウルス」退場時、
   ともに消滅するように修正されました。
 ・[ビショップ:アドバンスドブレス]
  - スキル「アドバンスドブレス」を習得した後にスキル「ブレス」を使用すると、
   スキル「アドバンスドブレス」が発動されるように修正されました。
■冒険者弓使い
 ・職業「ボウマスター」、職業「クロスボウマスター」がスキル「アーチャーマスタリー」を習得したなら、
  矢がなくても遠距離一般攻撃ができる問題が修正されました。
■職業「ボウマスター」
 ・職業「ボウマスター」の一部スキルが改変されました。
  - スキル「ボウブースター」がパッシブスキルに変更され、スキル名が「ボウアクセレーションに変更、
   素早さ(DEX)がマスター基準で20増加する機能が追加されました。
  - スキル「残影の矢」のクールタイムが30秒から60秒に、アクティブ効果のダメージが
   25レベル基準800%から1200%に増加しました。
 ・[ボウマスター、クロスボウマスター:ダブルジャンプ]
  - ダブルジャンプアイコンがスキルレベル増加UIでは他の色に表示される問題が修正されました。
 ・[ボウマスター:残影の矢]
  - アクティブ効果でクイヴァーカートリッジが発動しない問題が修正されました。
 ・[ボウマスター:アーチャーマスタリー]
  - 習得していないスキル「リトリートショット」をスキル「ソウルアロー」持続中でも
   矢なしで使用できる問題が修正されました。
 ・[ボウマスター:アロープラッター]
  - スキルエフェクト透明度が適用されない問題が修正されました。
■職業「クロスボウマスター」
 ・[クロスボウマスター:トゥルースナイピング]
  - 攻撃範囲が稀にマウスカーソルの位置と違う場所に適用される問題が修正されました。
  - 攻撃後、戦闘状態にならない問題が修正されました。
■職業「パスファインダー」
 ・職業「パスファインダー」が混乱する状態でスキル「カーディナルトランジション」を使用すると
  その場だけで発動される問題が修正されました。
 ・職業「パスファインダー」がスキル「レリックアンバウンド」を連打して使用した時、
  稀にスキル「レリックゲージ」が複数回消耗する問題が修正されました。
 ・[パスファインダー:カーディナル トランジション]
  - キャラクターの体が向いた方向と逆向きの方向キーを押しても、キャラクターの体が向いている方向に
   移動してしまう問題が修正されました。
■職業「ナイトロード」
 ・職業「ナイトロード」のスキル「パージエリア」のデバフエフェクトがデバフ効果が
  終わっても一定時間消えない問題が修正されました。
 ・職業「ナイトロード」のスキル「風魔手裏剣」の攻撃効果音が一部条件で
  出力されない問題が修正されました。
■職業「シャドー」
 ・[シャドー:煙幕弾]
  - 被ダメージ減少が一部落下物には適用されない問題が修正されました。
■職業「デュアルブレイド」
 ・職業「デュアルブレイド」のスキル「フェイタルブロー」攻撃効果音が出力されない問題が修正されました。
 ・[デュアルブレイド:ファイナルスラッシュ]
  - 現在のロジックと同じ、最大HPを基準に消耗するスキル 説明 追加
■職業「バイパー」
 ・職業「バイパー」がスキル「アドバンスドダッシュ」をショートカットキーで使用した時に
  一般的なコマンドとして使用した時との移動距離が
  同じくらいに調整されスキル使用中に見渡す方向と反対方向にスキル「アドバンスドダッシュ」を使用して
  後方に移動しながらスキルを使用できる問題が修正されました。
 ・職業「バイパー」のスキル「エネルギーチャージ」エフェクトON/OFF 機能が他のキャラクターに
  表示される時にも適用されました。
 ・死亡後復活時、アイテム「バフフリーザー」を使用しなくてもエネルギーが維持されました。
 ・職業「バイパー」がスキル「アドバンスドダッシュ」をショートカットキーで使用した時に
  一般的なコマンドとして使用した時との移動距離が同じくらいに調整されスキル使用中に
  見渡す方向と反対方向にアドバンスドダッシュを使用して後方に移動しながらスキルを
  使用できる問題が修正されました。
 ・[バイパー:エネルギーチャージ]
  - エフェクトをOFFにした時、ポイントショッププレビューでエフェクトが出力される問題が修正されました。
 ・[バイパー:戦艦ノーチラス]
  - クールタイム中に発動する追加打が稀に発動しない問題が修正されました。
■職業「キャプテン」
 - 職業「キャプテン」のスキル「バレットパーティー」の説明に実際の動作と異なる1秒
  あたりMPを消費するという内容があったため、削除されました。
 - 職業「キャプテン」のスキル「デストリガー」が弾かれる途中、攻撃する敵がないなくて中止された場合、
  クールタイムが減少しない問題が修正されました。
■職業「ミハエル」
 ・[ミハエル:リンクスキルの光の守護]が改変されました。
  - 持続時間が2レベル基準110秒から180秒に増加しました。
 ・[ミハエル:ソードオブソウルライト]
  - スキル「ライトフォースレイファイナルアタック」、スキル「オーラウェポン」による波動が
   発動しない問題が修正されました。
 ・[ミハエル:シャイニングクロス-インストール]
  - スキル「シャイニングクロス-インストール」の位置に設置された場合、
   エフェクトが見えない問題が修正されました。
■職業「ソウルマスター」
 ・[ソウルマスター:エリシオン]
  - 亀裂がスキル「エリシオン」終了時、すぐに爆発しない問題が修正されました。
  - 亀裂生成後にキャラクターが他の場所へ移動した時、亀裂の攻撃範囲が変わる問題が修正されました。
 ・[ソウルマスター:クロスザスティクス]
 ・チャージ開始動作で稀に敵の攻撃に押し出される問題が修正されました。
■職業「フレイムウィザード」
 ・[フレイムウィザード:スピリットオブフレイム]
  - 召喚した状態で死亡した後、バフフリーザーを使用した時に防御率無視効果には
   適用されない問題が修正されました。
■職業「ウインドシューター」
 ・職業「ウインドシューター」が地上でスキル「ウィンドウォーク」を使用した時に足場の端を
  超えて移動する問題が修正されました。
  - 職業「ウインドシューター」のスキル「ハウリングゲール」が攻撃できない敵を目標に
   移動する問題が修正されました。
 ・[ウインドシューター:エメラルドダスト]
  - スキル説明に防御率の減少が負の数で表記されている問題が修正されました。
 ・[ウインドシューター:ボルテックススピア]
  - 地域「アルカナ」のクエスト進行中にマップ「深い洞窟 1」、「深い洞窟 2」、「深い洞窟 3」のモンスターを
   川の下に移動させる問題が修正されました。
 ・[ウインドシューター:ウインドシューター]
  - 伏せた状態でスキル「霜風の群舞」、スキル「天空の歌」を使用すると一般攻撃が発動する問題が修正されました。
■職業「ナイトウォーカー」
 ・職業「ナイトウォーカー」がスキル「シャドージャンプ」でスキル「ダークサイト」が発動された後、
  再び攻撃スキルを使用した際、稀にスキルが発動しない減少が緩和されました。
 ・[ナイトウォーカー:シャドウスピア]
  - エフェクトが稀に地形の後ろに出力される問題が修正されました。
■職業「アラン」
 ・[アラン:アドレナリンブーストアクティベート]が追加されました。
  - スキル「アドレナリンブースト」発動を調整するために追加された新規スキルです。SPを消耗しません。
 ・[アラン:インストールマッハ]
  - 終了地点に他のスキルを発動できない問題が修正されました。
■職業「エヴァン」
 ・[エヴァン:サポートジャンプ]が改変されました。
  - スキル名を「ウィンドジャンプ」に変更しました。
  - スキル使用時、ドラゴン「ミル」の助けを受けずに自ら気流を発生させて高くジャンプするスキルに変更しました。
 ・[エヴァン:スキル、融合スキル]
  - ミルスキルまたは融合スキルを使用した状態でヒドゥンポータルなどで遠くに移動した時に
   このスキルがキャンセルされないように修正しました。
  - ミルスキルまたは融合スキルを使用した状態でヒドゥンポータルなどで遠くに
   移動した即時に「戻ってきて!」を使用して融合スキルを連続して発動させると
   融合スキルがキャンセルされる問題が修正されました。
 ・[エヴァン:スイフトオブウィンド]
  - 2次転職の時にスキル「スイフトオブウィンド」が使用方向によって攻撃範囲が変わる問題が修正されました。
 ・[エヴァン:ブレス - 戻ってきて!」
  - スキル「ブレス - 戻ってきて!」発動後にスキル「コンバットオーダー」が適用されると
   スキル「ブレス - 戻ってきて!」のダメージが適用されない問題が修正されました。
 ・[エヴァン:エレメンタルブラスト]
  - スキルアイコンの右側の枠が見えない問題が修正されました。
 ・[エヴァン:ゾディアックレイ]
  - ボス「ルシード」の2フェーズで稀に不自然な足場に設置される問題が修正されました。
 ・[エヴァン:エヴァン]
  - 転職直後にミルの姿が変えられない時に転職した次数のスキルを使用すると
   クライアントが終了する問題が修正されました。
  - 50レベルになった時にミルが消えたスキルがサポートジャンプ関連説明する問題が修正されました。
  - 5次スキルの強化スキルコアをセットし、1~4次スキルのレベルをスキルレベルより
   超過した際に以前は赤く表示されていた問題がが修正されました。
■職業「メルセデス」
 ・[メルセデス:アクロバティックジャンプ]が改変されました。
  - スキル名を「スピリットジャンプ」にスキル名を変更しました。
  - スキルエフェクト変更しました。
  - 詠唱アクション削除しました。
 ・職業「メルセデス」がスキル「エレメンタルゴースト」使用中に死亡した後、
  アイテム「バフフリーザー」を使用するとバフアイコンにスキル「エレメンタルゴースト」が
  2個に表示される問題が修正されました。
 ・メルセデス:エレメンタルゴースト
  - 残像の攻撃範囲が残像位置基準でないキャラクター位置基準に適用される問題が修正されました。
 ・メルセデス:シルピディア
  - 持続時間が少し残っている時にスキル「イルカルラの息吹」を使用すると、
   スキル「シルピディア」の持続時間が延長されない問題が修正されました。
  - アイテム「バフフリーザーで保護できない問題が修正されました。
 ・メルセデス:スタイリッシュムーブ
  - 移動スキルが使用できないマップで使用できてしまう問題が修正されました。
 ・メルセデス:スピリットエスケープ
  - ラッシュするスキル使用中にスキル「スピリットエスケープ」を使用するとラッシュスキルが
   しばらく発動しない問題が修正されました。
 ・メルセデス:レジェンダリースピア-リデュースアーマー
  - 防御率減少量が負の数で表記された問題が修正されました。
 ・メルセデス:シルピディア
  - 搭乗中、ぶら下がって一部バフスキルを使用すると不自然なアクションをとる問題が修正されました。
■職業「ファントム」
 ・スキル「ケインブースター」がパッシブスキルに変更されてスキル名がスキル「ケインアクセレーション」に変更、
  幸運(LUK)がマスター基準20増加する機能が追加されました。
 ・スキル「ミスフォーチュンプロテクション」がパッシブスキルに変更され、属性耐性、状態異常耐性増加量が
  マスター基準それぞれ40%、40から45%、45に増加しました。
 ・スキル「プレイオブアリア」のダメージ増加効果と防御率無視がパッシブ効果に変更されました。
 ・職業「ファントム」が職業「ミハエル」のリンクスキル「光の守護」を
  ペットバフ自動スキルに指定した時にペットが使用しない問題が修正されました。
 ・スキル「ミスフォーチュンプロテクション - イミュニティエンハンス」、
  「ミスフォーチュンプロテクション - マックスハートポイント」、
  「ミスフォーチュンプロテクション - マックスマジックポイント」が削除され、
  新規ハイパーパッシブスキルが追加されて削除されたスキルに分配したハイパーSPは返還されました。
 ・スキル「タレントオブファントムシーフ - リインフォース」:
  盗んだ攻撃スキルのダメージが増加する新規スキルです。
 ・スキル「タレントオブファントムシーフ - パーシスト」:
  盗んだバフスキルに追加バフ持続時間増加効果が適用される新規スキルです。
 ・スキル「タレントオブファントムシーフ - エンハンス」:
  スキル「スチール」で盗める4次スキルインベントリを1マス増加させる新規スキルです。
 ・スキル「ブラックジャック」を使用すると投げるカードが25レベル基準1枚から3枚に、
  弾く時のダメージが800%から1200%に、封印が解ける時のダメージが1200%から1600%に増加し、
  弾く回数が20回からカード別6回に、カードの移動速度が減少しました。
 ・スキル「ブラックジャック」使用後、カード3枚がすべて残っている時にスキルを再使用すると
  ファントム前方の敵の中で最大HPが最も高い敵に3枚のカードがすべて飛んでいったのち消滅し、
  力を解放して一定時間強力な攻撃を加える機能が追加されました。
  各カードの封印が解ける攻撃を含む残りの攻撃回数に比例して攻撃発動回数が増加されました。
  詠唱時に下の方向キーと一緒にスキルを使用するとカードを投げると同時に解放攻撃が発動します。
  既存のスキルを再使用すると 封印が即時に解ける機能は解放で補います。追加されました。
 ・[ファントム:ファントムシュラウド]
  - 斜め方向の足場で使用すると稀に下方向へ移動できなくなる問題が修正されました。
 ・[ファントム:アルティメットドライブ]
  - 使用中に戦闘状態にならない問題が修正されました。
 ・[ファントム:ノワールカルト]
  - 反転カードが飛んでいく途中に敵が消えた場合、周辺の他の敵に飛んでいくように修正されました。
  - 反転カードが攻撃反射状態の敵を攻撃してもダメージを負わないように修正されました。
 ・[ファントム:マークオブファントム]
  - ボス「ビシャスプラント」を標的にする途中に、死亡した後、復活すると標的エフェクトが
   しばらく2個に表示される問題が修正されました。
 ・[ファントム:リターンオブファントム]
  - マップ「クリスタルガーデン」に移動した後、マップ「マイスタービール」に再び移動して退場すると
   既存マップでないマップ「リーフロード」に移動する問題が修正されました。
 ・[ファントム:ファントムシュラウド]
  - 使用した後にスキルが終了されない状態でチャンネルを移動するとクールタイムが
   適用されない問題が修正されました。
 ・[ファントム:タレントオブファントムシーフⅣ]
  - 職業「クロスボウマスター」のスキル「ピオシング」を使用した時に矢の破片が発動しない問題が修正されました。
 ・[ファントム:テンペストオブカード]
  - 使用中に戦闘状態にならない問題が修正されました。
■職業「隠月」
 ・職業「隠月」がスキル「蒐召魂」使用中に戦闘状態にならない問題が修正されました。
 ・隠月:剥魂炎打
  - 最大HPが最も高い敵を攻撃するスキルが分離された魂と原本モンスターが一緒にいる時に
   原本モンスターを優先して攻撃するように修正されました。
  - 分離された魂が原本モンスターの後ろに出力されるように修正されました。
   ※原本モンスターが特定のアクションをとった時に魂が再び前に表示されることがあります。
■職業「ルミナス」
 ・[ルミナス:ライトシャドーガード]:
  - パッシブ スキルに変更しました。
 ・[ルミナス:ダーククレシェンド]:
  - パッシブ スキルに変更しました。
 ・攻撃が的中すると12秒持続されるダメージ増加バフがかかり、攻撃が的中する度に重複が
  増加して持続時間が更新されるスキルに変更しました。
 ・最大重複回数が15回から10回に減少しまいた。
 ・重複あたり増加するダメージが2%から4%に増加しました。
 ・[ルミナス:スペルマスタリー]に攻撃速度1段階が増加する機能が
 ・スキル「ダーククレッシェンド」のバフ持続時間が12秒から20秒に増加します。
 ・新規4次スキル「運命の分かれ道」が追加されました。
  光の道と闇の道、どちらの運命を受け入れるか再び選択して関連スキルを変更できるスキルです。
  ただし、ストーリーは変更されず最初の選択によって進行され、町でのみ使用できSPを消耗しません。
 ・ルミナス:ラークネスシステム
  - ポイントショップから退場した時にラークネスのアラートのスクリーンエフェクトにより
   稀に画面が赤く表示される問題が修正されました。
■職業「デーモンスレイヤー」
 ・職業「デーモンスレイヤー」がスキル「デーモントレース」を連続して使用した時、
  稀にクライアントが終了する問題が修正されました。
 ・職業「デーモンスレイヤー」のスキル「オルトロス」が攻撃する時に攻撃が敵に的中しなかった場合、
  他のキャラクターには攻撃アクションが表示されない問題が修正されました。
 ・[デーモンスレイヤー:デーモントレース]
  - ボス「ウィル」の1フェーズで方向キー↑と一緒に使用すると稀に関係ない場所に移動する問題が修正されました。
■職業「デーモンアヴェンジャー」
 ・職業「デーモンアヴェンジャー」がスキル「シールドチャージ」使用後、稀に動けなくなる問題が修正されました。
 ・職業「デーモンアヴェンジャー」のスキル「ブラッドフィースト」がコンテンツ「覇王ウルス」で
  クールタイムが適用される問題が修正されました。
 ・[デーモンアヴェンジャー:レバナント]
  - スキル「レバナント」終了後、稀にHP減少デバフが適用されない問題が修正されました。
  - ボス「暗黒の魔法使い」でスキル「レバナント」持続中に創造および破壊デバフ重複により、
   デスカウントがすべて消耗される場合、スキル「レバナント」中であるとしても死亡して退場するように、
   修正されました。
■職業「ブラスター」
 ・[ブラスター:マグナムキャノン]が追加されました。
  - スキル「リフトマグナム」の代わりに追加される新規スキルでガントレットリボルバーに
   内臓されたキャノンを使用してバレットを前方へ発射します。
   スキル「リフトプレス」とスキルレベルを共有します。
 ・ブラスター:バルカンパンチ
  - 伏せた状態でスキル「バルカンパンチ」を使用すると初回攻撃が発動しない問題が修正されました。
■職業「バトルメイジ」
 ・[バトルメイジ:テレポート Ver.2]
  - 上方向に使用すると即時にスキル「ブリンク」が使用できなくなる問題が修正されました。
■職業「ワイルドハンター」
 ・職業「ワイルドハンター」が使用するスキル「ジャガーマキシマム」のクールタイムが
  表記より長く適用される問題が修正されました。
 ・職業「ワイルドハンター」の一部バフスキルの詠唱ディレイが減少されました。
  - スキル「ソウルアロー :弩」の詠唱ディレイが既存に比べ55%減少しました。
  - スキル「ハウリング」の詠唱ディレイが既存に比べ50%減少しました。
  - スキル「ビーストフォーム」の詠唱ディレイが既存に比べ50%減少しました。
  - ジャガー搭乗中、スキル「サイレントランページ」の詠唱ディレイが既存に比べ29%減少され、
   ジャガー召喚状態と同じになります。
 ・職業「ワイルドハンター」がジャガー搭乗後、移動中にスキルを連打すると
  ジャガー移動アクションが停止する場合がある問題が修正されました。
 ・[ワイルドハンター:捕獲]:
  ジャガー生息地で捕獲可能な特殊ジャガー「オニックスジャガー」が追加しました。
 ・[ワイルドハンター:サモンジャガー、ジャガーライディング]:
  クールタイムが3秒から1秒に減少しました。
 ・[ワイルドハンター:クロスボウブースター]:
  - パッシブスキルに変更しました。
  - スキル名をスキル「クロスボウアクセレーション」に変更
 ・[ワイルドハンター:ビーストフォーム]:
  - 増加する能力がパッシブ効果に変更
  - アクティブ効果は翼のエフェクトのみ出力、翼のエフェクトON/OFF機能削除
 ・[ワイルドハンター:ビーストフォーム-リインフォース、ビーストフォーム-ラピッドアタック]:
  - 先行スキルとしてスキル「ビーストフォーム」20レベル追加
 ・[ワイルドハンター:ジャガーストーム]:
  - 持続時間中ジャガースキルに一般モンスター攻撃時のダメージ150%増加機能、
   スキル「アナザーバイト」発動率が50%増加する機能を追加しました。
  - ↓方向キーと一緒に使用する新規コマンド追加、新規コマンドとして使用すると召喚するジャガー数字は
   減少するが、ジャガースキルのダメージは強くなりスキル詠唱位置付近でジャガーが召喚されます。
  - ジャガー再召喚のクールタイムが10秒から6秒に減少しました。
  - 新規コマンドとして使用しなかった場合、ジャガーが召喚される広さが既存に比べ16%増加しました。
 ・職業「ワイルドハンター」が使用するスキル「ジャガーマキシマム」のクールタイムが表記より
  長く適用される問題が修正されました。
  - 職業「ワイルドハンター」が2個以上のジャガースキルを同時に使用するとスキル1個のみ発動されるが、
   クールタイムは2個スキルにすべて適用される問題が修正されました。
 ・[ワイルドハンター:ソウルアロー:弩]
  - 持続中にスキル「アシスタントハンティングユニット」、スキル「ドリルコンテナ」が矢を消耗する問題が
   修正されました。
 ・[ワイルドハンター:ジャガーストーム]
  - フライングマップでないマップではジャガーが空中に召喚できないように修正されました。
 ・[ワイルドハンター:ジャガーライディング]
  - 先に移動している状態で弩スキルを使用すると、ジャガーアクションが不自然に見える問題が修正されました。
 ・[ワイルドハンター:サモンジャガー]
  - 足場にジャガーを召喚した後、該当する足場が消える時にジャガーが消滅しないように修正されました。
  - ジャガーを召喚したりジャガースキルを使用すると稀に同じマップにいる自分と
   グループメンバーのクライアントがしばらく停止する問題が修正されました。
 ・[ワイルドハンター:ジャガーストーム]
  - マップの端から端方向を向いてスキル「ジャガーストーム」をコマンドで使用するとジャガーが
   召喚されない問題が修正されました。
■職業「ゼノン」
 ・職業「ゼノン」がスキル「タイムカプセル」使用中に死亡した時、
  スキル「タイムカプセル」は解除されるもののその効果が稀に残っている問題が修正されました。
 ・ゼノン:メガスマッシャー
  - チャージ及び攻撃中に激流地帯へ入るとスキルがキャンセルされるように修正されました。
 ・ゼノン:オーバーロードモード
  - 使用中に死亡した後、アイテム「バフフリーザー」を使用して復活した時に
   ボス「マグナス」、ボス「スウ」ではMPが回復されて復活する問題が修正されました。
■職業「メカニック」
 ・職業「メカニック」がジャンプキーのキーダウンでブースター展開使用中に方向キーを何も入力しなかった場合、
  ダブルアクセルレーションが発動される問題が修正されました。
 ・[メカニック:メタルアーマー全弾発射]
  - 使用と同時に被撃される場合、スキルがキャンセルされる問題が修正されました。
 ・[メカニック:メタルアーマー]
  - ヒドゥンピースでメタルアーマーの色を変更した状態で一部のストーリー演出を確認すると
   変更したはずの色がもとに戻ったように見える問題、ユニオンレイドで攻撃隊員として配置された時に
   基本色彩で出力される問題が修正されました。
  - スキル「メタルアーマー:タンク」状態の時に死亡すると他のキャラクターに表示される姿が
   変わる問題が修正されました。
■職業「カイザー」
 ・[カイザー:ファイナルフィギュレーション]
  - 左右方向の被撃範囲を一般状態と同等に修正いたしました。
■職業「カイン」
 ・職業「カイン」のスキル「[処刑]チェーンシックル」止めの攻撃が他のスキルをキャンセルして
  発動する問題が修正されました。
 ・職業「カイン」のスキル「タナトスディセント」に現在の動作と同じく死の領域を一部スキル中に
  使用できるというスキル説明に修正されました。
 ・[カイン:シャドーステップ]
  - 発動してすぐ隕石類パターンの攻撃を受けた時、回避できない問題が修正されました。
■職業「カデナ」
 ・[カデナ:チェーンアーツ:テイクダウン]
  - ボス「ジャクム」が登場してすぐ使用すると稀にジャクムが動かない問題が修正されました。
 ・[カデナ:チェーンアーツ:フューリー]
  - 使用中に素早い速度で遠くに移動し、攻撃した時に巨大チェーンが発動しない問題が修正されました。
 ・[カデナ:チェーンアーツ:テイクダウン]
  - 強化コア20レベル効果に現在の動作と同等の衝撃波および止めの一撃の攻撃可能対象が
   増加するという内容の説明にに修正されました。
  - スキルアクション中に特定操作でキャンセルできる問題が修正されました。
■職業「エンジェリックバスター」
 ・[エンジェリックバスター:ソウルコントラクト]
  - スキルアイコンにマウスを合わせた時に色が濃くなる問題が修正されました。
 ・[エンジェリックバスター:スポットライト]
  - バフが手動でスキルを終了した時に残りの持続時間が維持される問題が修正されました。
 ・[エンジェリックバスター:トリニティフュージョン]
  - ダメージ減少バフがどんな攻撃にも押し出されない機能の持続時間と正確に一致しない問題が修正されました。
■職業「ゼロ」
 ・[ゼロ:超越者の意志]が追加されました。
  - 精神を集中させて状態異常から逃れる新規スキルです。
   140レベルから自動で習得してSPを消費しません。
 ・職業「ゼロ」のスキル「リミットブレイク」が詠唱時に即時終了さえる問題が修正されました。
  - 職業「ゼロ」が衝撃波/剣技が発動されるスキル使用中にタッグをした場合、
   前回スキルの衝撃波/剣技が発動しない問題が緩和されました。
  - 職業「ゼロ」がスキル「リミットブレイク」を連続して使用した時に2回目以降の使用では
   スキル連打で使用すると即時終了する問題が修正されました。
 ・ゼロ:スキルシステム
  - アシスト持続時間がスキル説明より短く適用される問題が修正されました。
  - 短い時間にアシストを一定回数発動するとクライアントが終了する問題が修正されました。
  - 剣技が発生するスキル使用後、剣技が発生する前に他のスキルを使用すると
   剣技が発生しない問題が修正されました。
  - 一部攻撃スキル使用時にすぐにスキル「フラッシュアサルト」を使用すると
   クライアントが終了する問題が修正されました。
  - ユニオンレイドに攻撃隊員として配置された時にスキルを使用すると渦巻きエフェクトが
   表示されない問題が修正されました。
 ・ゼロ:連携スキル
  - 素早く連携スキルを使用するとスキル「ラピッドタイム」が稀に適用されない問題と
   一部スキルが発動しない問題を緩和しました。
 ・[ゼロ:アドバンスドローリングカーブ、アドバンスドローリングアサルター]
  - 現在の動作と同じく敵との距離によって剣技の発生個数が増加するという内容のスキル説明に修正されました。
 ・[ゼロ:超越者ルィンヌの祈願]
  - モンスターたちを攻撃した後、追加打が発生する時にモンスターが消えると
   クライアントが終了する問題が修正されました。
 ・[ゼロ:シャドーフラッシュ]
  - 足場が消えると同時に使用すると聖地が使用していた位置でない他の場所に生成される問題が修正されました。
  - 足場に聖地を生成した後、足場が消えたら再度表示された時に該当する足場に聖地を
   生成できない問題が修正されました。
■職業「キネシス」
 ・キネシス:サイキックグラウンド
  - 現在の動作と同じく最初設置時に敵を引き寄せるという説明を修正しました。
 ・[キネシス:エバーサイキック]
  - ユニオンレイドでスクリーンエフェクトが不自然な問題が修正されました。
 ・[キネシス:アルティメット-ムービングマター]
  - 移動が特定の操作をすると止まる問題が修正されました。
■職業「アデル」
 ・アデルは全般的に高い性能となっているため、生存能力を調整してバランスを合わせました。
  - [ノビリティ]:グループメンバーの代わりに受けるダメージがアデル自信が死亡するダメージの場合、
          代わりに受けることができなくなりました。
  - [フェザー]:クールタイムがマスター基準6秒から8秒に、エーテル消費量が20から30に増加しました。
  - [ダイク]:使用すると即時に、敵の攻撃を受けた時に無敵効果で受けた攻撃1回のダメージを無効化し、
        それ以降のキーダウンを維持した時に、被ダメージ減少量が増加する効果に変更されました。
  - [ノビリティ - シールドリインフォース]:代わりに受けたダメージに比例してシールド生成量が増加する効果が、
                     スキル「ノビリティ」持続中でシールドがある時に
                     ダメージが増加する効果に変更されました。
  - [ダイク - パーシスト]:無敵時間増加効果が、最大キーダウン維持時間が増加する効果に変更されました。
   ※ハイパーパッシブスキルのSPが初期化されました。
 ・職業「アデル」がスキル「レビテーション」中にスキル「トレッド」を使用した時、
  稀にスキル「レビテーション」が終了しない問題が修正されました。
 ・アデル:レビテーション
  - 使用中に死亡した後、職業「ビショップ」のスキル「リザレクション」で復活すると
   持続する問題が修正されました。
 ・アデル:ブロッサム
  - 稀に発動しない問題が修正されました。
  - スキル「ブロッサム」中にスキル「ストーム」を使用するとスキル「ブロッサム」中の
   エーテルソードは消滅しない問題が修正されました。
■職業「イリウム」
 ・職業「イリウム」のスキル「リアクション:ディストラクション」、「リアクション:ドミネーション」に
  クールタイム初期化効果が適用されない問題が修正されました。
 ・職業「イリウム」のスキル「リアクション:ディストラクション」、
  スキル「リアクション:ドミネーション」にクールタイム初期化効果が
  適用されない問題が修正されました。
  - 職業「イリウム」がスキル「クラフト:ロンギヌス」を使用した時、他のキャラクターにスキル残像が
   残っているように見える問題が修正されました。
 ・[イリウム:リアクションスキル]
  - コンテンツ「アビリティ」などでクールタイムが初期化された時、初期化以前に発動したリアクションスキルと
   同時に攻撃して以降しばらくクールタイム初期化が適用されない問題が修正されました。
■職業「アーク」
 ・職業「アーク」のすべてのスペルが同時に的中するとスカーレットスペルバフが適用されない問題が修正されました。
 ・アーク:スキル効果音
  - 一部スキルが多くモンスターを一度に攻撃した時にヒット効果音が一定回数のみ出力されるように修正されました。
   ・華麗な拘束
   ・終わりなき苦痛
   ・迷宮の記憶
   ・永遠に飢え続ける獣
 ・[アーク:アビスチャージドライブ]
  - 現在の動作と同じく詠唱中はどんな攻撃にもノックバックされないという内容の説明に修正しました。
 ・[アーク:華麗な拘束]
  - 使用した後にマップを移動するとスキルが終了するように修正されました。
■職業「虎影」
 ・職業「虎影」のスキル「追跡鬼化符」が複数人を攻撃する敵を目標としない問題が修正されました。
 ・職業「虎影」のスキル「巻術:微生強変」がイベント関連モンスターを変異させなく修正されました。
 ・[虎影:護符道力、巻物道力]
  - 衝撃の効果音が再生されない問題が修正されました。
 ・[虎影:仙技:夢遊桃源]
  - 使用と同時に被撃される場合、スキルがキャンセルされる問題が修正されました。
  - 使用中、稀にクライアントが終了する問題が修正されました。
■職業「ハヤト」
 ・職業「ハヤト」のスキルが追加されました。
  - [抜刀跳躍]:抜刀姿勢で使用可能なダブルジャンプスキル「抜刀跳躍」が追加された新規スキルです。
         暁月流の抜刀術の跳躍技、ジャンプ中に使用すると実施方向へもう一度ジャンプします。
  - [暁月痕]:追加された新規スキルです。
        一定確率で三連斬・雷、抜刀撃・雷、神速無双攻撃スキルが的中した後、
        暁月の痕跡を残す追加攻撃が発動します。
 ・[ハヤト:三連斬]
  - 戦闘分析ウィンドウに三連斬攻撃ダメージが正常に出力されるように修正されました。
 ・暁月流基本技
  - 暁月流基本技ダメージ増加バフが最大スタックに更新されない部分を修正されました。
 ・[ハヤト:神速無双]
  - キーダウン維持時に途切れる問題が改善修正されました。
 ・[ハヤト:飛翔瞬刃閃]
  - 打撃効果が滑らかに見えるように修正されました。
  - クールタイムの説明漏れが修正されました。
■職業「カンナ」
 ・ハク詠唱バフ
  - ハクが詠唱する花炎結界、ハクの祝福、幽玄の息吹、花炎結界・弐、ハクの祝福・弐、幽玄の息吹・弐が
   アイテム「バフフリーザー」で適用されるように修正されました。
 ・[カンナ:式神招来]
  - バフフリーザーが正常に適用されない部分を修正されました。
  - 強化コア「式神招来」のダメージ係数が7%で適用されていた部分を5%に下方修正しました。(11/4 16:55)
■職業「ビーストテイマー」
 ・[ビーストテイマー:フレンズレイド]
  - 無敵時間適用されない問題が修正されました。
■職業「ジェット」
 ・[ジェット:フォーリングスターズ]
  - 使用すると効果音が出ない部分が修正されました。
 ・コア「スターフォースサルヴォ/ストライク フォース ショーダウン」
  強化コア「スターフォースサルヴォ/ストライク フォース ショーダウン」のダメージ係数が3%で
  適用されていた部分を2%に下方修正しました。

3.フェアリーブロのデイリーギフトの改変を行いました。
・デイリーギフトプレゼント獲得条件を下記の通り、変更しました。
 - ワールド内で退治した適正レベルモンスターの合計が300体以上の場合、プレゼントを受け取れるようになります。
 - 一部コンテンツ及びイベントモンスターは記録に含まれません。
 - 午前0時が過ぎるとワールド内で退治した適正レベルモンスターの個体数が初期化されます。

4.パスファインダー自由転職制限を解除しました。
・冒険者の弓使いである職業「パスファインダー」の自由転職制限が解除され
 ボウマスタークロスボウマスターパスファインダー職業間の自由転職が可能になりました。
 - 4次転職以降、地域「リプレ」のマップ「師弟の森」にいる弓使い転職官NPC「レゴル」から自由転職を利用できます。
・職業「パスファインダー」の関連装備が追加されました。
・職業「パスファインダー」の関連クエストが追加されました。
・自由転職UI上で一部職業の紹介及びスキルイメージを最新化しました。

5.コンテンツ「アビリティ」を改変しました。
・コンテンツ「アビリティ」を確認できる詳細ステータスUIアビリティ再設定UIミラクルサーキュレーターUI
 各アビリティオプションの等級に応じて色が表示されるようになりました。
・アビリティ等級上昇難易度が緩和されました。
 - 1段目のみアビリティ再設定時、アビリティ等級が下落しないように変更されました。(11/4 18:25 追記)
 - アビリティ等級が下落しないように変更されたことにより、アビリティ等級だけを固定して
  再設定する機能が削除されました。
 - アビリティ再設定時にエピック等級からユニーク等級に上昇する確率が1%から2%に変更されました。
 ※アビリティオプション等級が設定される方式は既存と同じです。
  1個目のオプションはアビリティ等級と同じ設定になり、
  2個目と3個目のオプションはアビリティ等級に応じて決められた確率に設定されます。
・アビリティ再設定費用は次のように変更されました。
 - エピック等級でオプション固定ができないように変更されました。
アビリティ等級 再設定コスト オプション1個固定時再設定コスト オプション2個固定時再設定コスト
レア 100 オプション固定不可(変更なし) オプション固定不可(変更なし)
エピック 200 オプション固定不可 オプション固定不可
ユニーク 1,500 3,000 5,500
レジェンダリー 8,000 11,000 16,000

・キャラクターの能力値UIでレジェンダリーアビリティオプションのバックグラウンドイメージが
 不自然な問題が修正されました。

6.UIの改変・修正を行いました。
UIに関する改変・修正を行いました。
■キャラクター作成画面
 ・キャラクター選択画面にパーティクル効果が追加されました。
 ・一部キャラクター作成ウィンドウイラスト、説明文を変更いたしました。
 ・キャラクター選択画面にクエストお知らせウィンドウが出力される問題が修正されました。
■キャラクターUI
 ・グループUIが少しでも画面の外に設定するとマップ移動後に位置が変更される問題が修正されました。
 ・UI修正しました。
  - ダメージスキンUIに他のUIが重なっている時、ダメージスキンのアイコンをドラッグすると
   ダメージスキンUIの範囲内で削除メニューが出力されてダメージスキンUIの外にアイコンをドラッグする時のみ
   削除メニューが出力されるように修正されました。
  - 画面の外に表示されるチャットウィンドウを利用している時に台詞があるモンスター名を右クリックして
   メニューが出力される問題が修正されました。
  - アイテム交換UIでドレスアップ状態の職業「エンジェリックバスター」の翼が
   ドレスアップ状態前の翼の形に出力される問題が修正されました。
  - キャラクター情報 - 自分の性向UIで今日獲得した性向経験値の値が正常に表示されない問題が修正されました。
  - インベントリを「簡単移動」ボタンの位置に移動させた後、村に移動しインベントリをクリックすると
   インベントリの下の「簡単移動」ボタンがクリックされる問題が修正されました。
 ・UI改変しました。
  - キャラクターステータス詳細UIからより正確な情報が確認できるようになりました。
   ステータス攻撃力が最大12桁まで表示されるようになりました。
   最終ダメージと防御率無視の値が小数点以下2桁まで表示されるようになりました。
   スタンスとクリティカル率は100%超過時に超えた分をマウスオーバーすることで
   ツールチップで確認できるようになりました。
  - インベントリに束ねて保管できるアイテムが別に分けられていると、
   上方向の整列機能を使用すると空いた枠がある状態でアイテムが整列される問題が修正されました。
■オプションUI
 ・オプションUI設定追加しました。
  - グラフィック設定オプションから「戦闘時のUI透明度を適用」の有無を設定できるようになりました。
  - グラフィック設定オプションからペット位置を自分の「キャラクターの後ろ」の有無を設定できようになりました。
   ※該当の設定はペットが自分のキャラクターと離れた位置の地面や足場にいる場合や、
    ロープを使用している場合などは適用されません。
  - サウンド設定オプションで「アンドロイドミュート」を設定できるようになりました。
 ・サウンド設定オプションですべての音響設定がミュートの場合、
  ミュートショートカットキーを押した時に「すでにすべてのサウンドがミュート状態です。」というメッセージが
  表示されるように変更されました。
 ・オプション - ゲームでスキルでHPを消費時、ペットが自動でポーション使用するように
  適用できるオプションが追加され、自動ポーション設定の最大値表示が
  現在の動作と同じで、100%から95%に修正されました。
■チャットウィンドウ
 ・チャットウィンドウを改変しました。
  - チャットウィンドウに表示される文字の大きさを調整できるように変更されました。

  - チャットウィンドウに表示される連合の会話の色が変更されました。
  - チャットウィンドウに表示される内緒話のアイコンの見た目が変更されました。
 ・チャットウィンドウを修正しました。
  - チャットウィンドウが画面の外に表示された時、キャラクターの名前を右クリックして
   ポップアップメニューを開くとクールタイムがないバフのアイコンが消える問題を修正しました。
  - ギルドのアイテム「高性能拡声器」の使用によって出力されたチャットの内緒話アイコンを
   クリックしても内緒話機能が使用できない問題を修正しました。
 ・ブラックリストに自分のキャラクターを登録していたキャラクターとアイテムを交換する場合、
  アイテム交換UIのチャットとペットの台詞が出力されない問題が修正されました。
■装備強化UI
 ・トードのハンマーUIから伝授される装備のスターフォース強化/潜在オプション/アディショナル潜在オプション等級が
  抽出する装備より高い場合に出力される警告ウィンドウが確認しやすくなりました。
 ・UIを修正しました。
  - 装備合成UIに名匠、職人が製作したアイテムを置いた場合、
   アイテムツールチップに名匠、職人表記が出力されない問題が修正されました。
  - スターフォース強化を連続でチャレンジするとクライアントが停止する問題が修正されました。
  - 職業「ゼロ」がNPC「ラズリ」のスターフォース強化時に結果ウィンドウにNPC「ラピス」のアイコンが
   出力される問題が修正されました。
  - 装備伝承UIのツールチップの装備の痕跡案内メッセージが修正されました。
 ・アイテム強化UIを改変しました。
  - 着用中のペンダントを強化する時に他のインベントリのペンダントと比較して
   攻撃力増加量が表示されていた問題が修正されました。
  - 着用不可能な装備は攻撃力増加量が表示されないように修正されました。
  - アイテム強化中は装備アイテムを装着及び解除できないように修正されました。
  - アイテム強化中はインベントリ内アイテムの位置を移動したり、
   アイテム整列機能を使用できなくなりました。
■キャラクター死亡関連
 ・死亡後に復活UIとバフフリーザーUIが統合され、ひとつのUIから確認できるようになりました。
  - 「バフフリーザー使用」をチェックして復活すると復活と同時にアイテム「バフフリーザー」が
   使用されるようになりました。
  - ボスモンスターとの戦闘でデスカウントをすべて消費して退場する時はバフフリーザー使用を選択できないが、
   復活時に自動でバフフリーザーの消耗なしでバフ保護効果が適用されます。
 ・キャラクター死亡関連の修正を行いました。
  - キャラクター死亡状態でアイテムを獲得したり取引を行った場合、
   インベントリの空きが不足していると間違った案内が
   表示される問題を行動不能状態には利用できないという内容に修正されました。
■その他
 ・エフェクト及び表示問題修正しました。
  - 名匠エフェクトが正常に表示されるように修正しました。
  - ぶら下がっている状態でレベルアップするとしばらく不自然なアクションをとる問題が修正されました。
  - コンテンツ「ゴーストパーク」とコンテンツ「ドリームブレイカー」でランクインを達成すると、
   職業「ゼロ」がアルファの外見で銅像が立てられない場合がある問題が修正されました。
 ・クエストアラートUIがマップを移動するごとに自動で出力されなくなりました。
 ・UIおよびその他の問題を修正しました。
  - 画面下部に表示されるクエスト完了アラートUIが特殊な状況ですでに完了状態になった
   クエストのアラートが再表示される問題が修正されました。
  - ログイン時に表示されるポップアップウィンドウがESCキーを押しても終了しない場合が
   ある問題が修正されました。
  - ショートカットキー設定でクイックスロット変更を行った時、変更内容がすぐに反映されず
   再ログインしないと反映されない場合がある問題が修正されました。
  - ミニゲームの五目並べUIが画面の外に移動して見えない問題が修正されました。
  - ゲーム終了時のポップアップで出力されるプレイタイムが実際のプレイタイムと異なる問題が修正されました。

7.ボスモンスターの改変・修正を行いました。
ボスモンスターに関する改変・修正を行いました。
●モンスター
 ・ポロとプリトの懸賞金狩りに登場するモンスターの中で、ストームウィングに対し
  モンスターを持ち上げるスキルで持ち上げられなく修正されました。
 ・ポロとプリトの懸賞金狩りで退治したモンスターの経験値が2,147,483,647を超えた場合、
  経験値が獲得されていない問題が修正されました。
●ボス共通
 ・ボスモンスター最終フェーズを撃破した時に残っているパターンに
  死亡しないよう一定時間無敵効果が与えられるように変更されました。
 ・ボスモンスター
  - 一部ボス戦闘で↑キーでポータルを利用して退場せず、マウスクリックで退場を選択して
   退場できるように変更されました。
 ・ボスモンスター練習モード回数増加
  - ボスモンスター練習モード入場可能回数が1日5回から1日20回に増えました。
 ・ボスUIクリア状態表記
  - ボスUIで選択したボスの挑戦状態が確認できるように改変されました。
  - UI右下に挑戦可能、挑戦不可、クリアアイコンで挑戦可能及びクリア有無を一度に
   確認できるように変更されました。
  - ボスのイラストをマウスオーバー時に表示されるツールチップでクリア回数などを
   確認できるように変更されました。
 ・制限時間を終了と同時にボスを退治すると制限時間が延長されるようになります。
 ・メイプレージ
  - 一部ボスを退治して受領できるメイプレージを
   クエスト「[メイプレージ] ボスモンスター殲滅メイプレージ報酬受取」で
   簡単に受領できるように改変されました。★
   受領可能なすべてのメイプレージを一度に受け取るか、希望するボスのメイプレージを選択して獲得できます。
 ・ボスモンスターからドロップされた装備のオーラエフェクト位置が不自然な問題が修正されました。
 ・アイテム「傷ついたブラックハート」、アイテム「アブソレスエッセンス」、
  アイテム「アーケインシェードエッセンス」がドロップされる時、
  大きいアイコンで表示されるようになりました。
 ・撃破時に入場できないボスモンスターの場合、コンテンツ入場以降にグループになった
  グループメンバーは撃破したこととみなされません。
 ・ボス「ジャクム」(イージー、ノーマル、カオス)、ボス「バンバン」(ノーマル、カオス)、
  ボス「ベルルム」(ノーマル、 カオス)の復活方法が再入場せず、すぐに復活する方法に変更されました。
  - ボス「バンバン」(カオス)でキャラクターが死亡した後、復活した時に時空間崩壊パターンが発動すると
   ボス「バンバン」が無敵状態を維持する問題が緩和されました。
 ・ジェネシス武器解放クエストの難易度が緩和されました。
  - ボス「ウィル」、ボス「ルシード」、ボス「真・ヒルラ」の撃破チャレンジの際に同じ解放任務遂行中であり、
   まだ撃破していない2人以下のグループで挑戦することができ、
   2人グループの場合は最終ダメージが50%減少する追加ペナルティが発生します。
■エリートモンスター / エリートボス / エリートチャンピオン
 ・エリートモンスター、エリートチャンピオン、エリートボスが登場すると同時にマップを移動すると
  登場モンスターが消える問題が修正されました。
  - エリートチャンピオンが持続時間を超過しても消えない場合がある問題が修正されました。
  - 退治時、レア報酬3個獲得できる場合がある問題が修正されました。
 ・エリートボス
  - アイテム「貴重な宝箱」を20レベル以上差が出るマップでも2個獲得できる問題を修正しました。
  - ボーナスステージで火花オオカミ巣窟またはポロとプリトの懸賞金狩りに行ってくると
   コンボキルが初期化される問題を修正しました。
■コンテンツ「破王ウルス」
 ・コンテンツ「破王ウルス」で待機列のすべてのキャラクターが応答した状態で
  キャンセルしたキャラクターがいるとすぐに再マッチングするようになりました。
 ・コンテンツ「破王ウルス」でマッチング後の移動有無の確認ウィンドウがESCキーで閉じられなくなりました。
  - コンテンツ「破王ウルス」の一部パターンで無敵状態のキャラクターを攻撃したり、
   どんな攻撃にもノックバックされない状態のキャラクターを押し出してしまう問題が修正されました。
  - コンテンツ「破王ウルス」でボス「ウルス」が2体召喚される問題が修正されました。
  - 入場中に砂かけパターンが発生した場合、救助回数が正常に適用されない問題が修正されました。
■ボス「ジャクム」
 - 振り下ろすパターンがダメージを負わせない場合がある問題が修正されました。
 - 腕が再生成された後、攻撃を受けないと見えない問題が修正されました。
 - 一部腕が再生成された後、攻撃されない問題が修正されました。
 - フェーズ2の手を叩くパターンが持続する場合がある問題が修正されました。
 - フェーズ2の手を叩くパターンが終了後、地面の火炎領域が消えない場合がある問題が修正されました。
■ボス「ホーンテイル」
 - グループメンバーが死亡した状態で次のフェーズに移動する時、
  死亡したグループメンバーが即時に復活する問題が修正されました。
 - ポータルを通して移動する時に、ポータルを利用したグループメンバーが個別に移動するように変更しました。
■ボス「アカイラム」
 - ボス「アカイラム」(イージー、ノーマル)でキャラクター死亡後に移動するマップ「時間の亀裂」で死亡した場合、
  デスカウントが残っていてもマップ「時間の亀裂」へ戻る問題が修正されました。
■ボス「ヒルラ」
 ・業績「[ヒルラ] 私たちは死を経験したことがない」の条件を満たさなくても業績が完了される問題が修正されました。
 ・ボス「ヒルラ」に登場するモンスター「デッドリーアルター」が行動不能状態でも
  キャラクターを引き寄せる問題が修正されました。
 ・ボス「ヒルラ」(ハード)の吸血パターンの難易度が緩和され、ボス「ヒルラ」で登場するモンスターから
  経験値を獲得できなくなりました。
  - ボス「ヒルラ」(ハード)が攻撃反射と吸血を同時に使用せず、吸血詠唱時にアラートメッセージが
   確認しやすく変更され、詠唱後に初回回復まで猶予時間が追加されました。
■ボス「ピンクビーン」
 ・ボス「ピンクビーン」(カオス)で被ダメージ反射スキルを使用した後に戦闘すると
  クライアントが終了する場合がある問題が修正されました。
 ・ボス「ピンクビーン」(カオス)が登場しない場合がある問題が修正されました。
 ・ボス「ピンクビーン」(カオス)で職業「隠月」のスキル「剥魂炎打」で生成された魂と
  ボス「ピンクビーン」(カオス)を同時に退治すると次のボス「ピンクビーン」(カオス)が
  登場しない問題が修正されました。
 ・ボス「ピンクビーン」(ノーマル、カオス)に入場時、アイテム「混沌の玉」を消費しなくなりました。
  - 難易度に関わらず、1日1回入場可能という案内が変更に合わせて追加修正されました。
  - クエスト「[ピンクビーン] 結界破壊」は遂行できなく変更されました。
■ボス「シグナス」
 ・ボスUIを通じてボス「シグナス」(ノーマル)に移動した後、入場待機マップで他のボスに移動すると
  元のマップに戻れない問題が修正されました。
 ・ボス「シグナス」でダークトルネード攻撃を受けた後、他のスキル使用中に使用できるスキルを
  使用するとダークトルネードが解除される問題が修正されました。
■ボス「バンバン」
 ・ボス「バンバン」(カオス)の内面世界脱出後、ボス「バンバン」がグロッキー状態の時に物理攻撃を受けると
  即時にグロッキーが解除される問題が修正されました。
 ・ボス「バンバン」(カオス)で内面世界パターン中、暗黒がスキル「パワーオブライト」を
  習得した職業「ルミナス」には透明度が適用されてみえるようになりました。
 ・マップ「東の庭園」またはボス「バンバン」の内面世界でクライアントが終了すると、
  巨大な根ではなくスリーピーウッドに移動する場合がある問題が修正されました。
 ・ボス「バンバン」(カオス)の内面世界でペット自動回復薬が一度に2個ずつ消耗される問題が修正がされました。
■ボス「ピエール」
 ・ピエール(ノーマル、カオス)の一部アクションでイメージが空いて表示される問題が修正されました。
 ・ボス「ピエール」、ボス「ブラッディクイーン」を退治後にも他のボスモンスターたちと
  同様にマップ持続時間が5分適用され、キャラクターへのダメージを受けなくなりました。
 ・ボス「ピエール」(カオス)の3フェーズで分裂パターンが1回発動された後、
  ボス「ピエール」のHPが回復され以前フェーズになってから
  再び3フェーズになると、猶予の時間なく即時に分裂する問題が修正されました。
 ・ピエール(ノーマル、カオス)の帽子に異なる紋様が追加され区別しやすくなりました。
■ボス「ビシャスプラント」
 ・ボス「ビシャスプラント」で呪いパターンによるスタンおよびスキル封印が最大30秒までのみ
  適用されるように変更されました。
 ・ボス「ビシャスプラント」退治時、 呪いパターンによるスタンが解除されるようになりました。
 ・ボス「ビシャスプラント」の時間の逆流タイマーが不自然に見える問題が修正されました。
 ・ボス「ビシャスプラント」のアラームモード中、行動不能状態にならないように修正されました。
■ボス「スウ」
 ・ボス「スウ」(ノーマル、ハード)で重力場で攻撃を受けて天井に触れると左右に
  ノックバックされる問題が修正されました。
 ・ボス「スウ」、ボス「デミアン」でテレポートしてから再び現れない問題、
  攻撃の残像が残っている問題などの修正のため
  復活およびパターンのロジックが変更されました。
 ・ボス「スウ」で職業「隠月」のスキル「剥魂炎打」によって生成された魂とスウを同時に退治すると
  次のフェーズに移動できない問題が修正されました。(11/4 18:25 追記)
 ・ボス「スウ」の2フェーズおよび3フェーズの足場パターンで、足場が存在するのに登れない問題および
  足場が表示されず電気が発動される場合がある問題が修正されました。
 ・ボス「スウ」の2フェーズおよび3フェーズの球体乱射パターンの始まりと同時に行動不可状態異常をかけると
  ボス「スウ」がしばらく2体になる問題が修正されました。
 ・ボス「スウ」の1フェーズで死亡した後に復活せずにグループメンバーが3フェーズに進入した時、
  2フェーズで復活して移動できない問題が修正されました。
 ・重力場パターンの攻撃を受けてから天井に触れると追加ダメージを受ける問題が修正されました。
■ボス「デミアン」
 ・ボス「デミアン」が消えてから再登場する時に特定の位置にいた場合、
  ダメージを受ける場合がある問題が修正されました。
 ・グループでボス「デミアン」に挑戦し、ボス「デミアン」本体のパターンが2個以上同時に
  発生する問題が修正されました。
 ・烙印が7個になっても死亡しない場合がある問題が修正されました。
 ・ボス「デミアン」の2フェーズの振り下ろす攻撃維持時間がエフェクトより長い問題が緩和されました。
 ・ボス「デミアン」が超越石を正常に召喚しない問題が修正されました。
 ・特定パターンの詠唱中にモンスターを追跡するスキルを使用すると対象を正しく検知できない問題が修正されました。
 ・烙印が7つ刻まれるのと同時に無敵状態になると無敵状態が終了しても死亡しない問題が修正されました。
■ボス「ルシード」
 ・ボス「ルシード」の2フェーズで落下ダメージが2回適用される場合がある問題が修正されました。
 ・ボス「ルシード」(ハード)の2フェーズで自動的にSSが撮影される問題が修正されました。
 ・ボス「ルシード」の2フェーズでボス「ルシード」が行動不能状態になってもしばらく
  移動できる問題が修正されました。
 ・ボス「ルシード」の2フェーズと3フェーズで死亡してマップの下に落ちた後に復活すると
  HP減少およびポーション封印状態で復活する問題が修正されました。
 ・ボス「ルシード」(イージー、ノーマル)でモンスター「悪夢のゴーレム」、
  モンスター「夢の毒キノコ」が固定ダメージを受ける方式から一般的なHPを持つ方式に変更されました。
 ・ボス「ルシード」の爆弾パターンの難易度が緩和されました。
 ・ボス「ルシード」がすべてのキャラクターに爆弾デバフを詠唱するようになり、
  自分の爆弾および残りの爆発時間のみ確認できるようになりました。
 ・爆発時、周辺にグループメンバーがいた場合、ダメージをシェアするのではなく
  グループメンバーの数に比例して自身の受けるダメージが減少するようになりまました。
 ・爆発のダメージが最大HPの199%から180%に減少しました。
 ・パターン発動時、マップの特定領域にボス「ルシード」の思い出が込められた夢が登場して爆発時に
  該当する夢の付近にいればグループメンバー1人が隣にいる時と同じように
  ダメージ減少効果を得ることができます。
  ただし、近くにグループメンバーが1名でもいれば夢によるダメージ減少効果はありません。
 ・爆発してもキャラクターに爆弾は伝染されません。
 ・2フェーズで強力な攻撃が発動すると同時に行動不能状態異常をかけるスキルを使用すると
  ボス「ルシード」が2個のパターンを同時に行う問題が修正されました。
 ・足場が割れて消えた後、再生成されない場合がある問題が修正されました。
 ・刃がボス「ルシード」と他の位置に発射される場合がある問題が修正されました。
 ・ボス「ルシード」の1フェーズで爆弾パターン進行中、ボス「ルシード」を倒して2フェーズに移動するとき、
  クライアントが終了する問題が修正されました。
■ボス「ウィル」
 ・ボス「ウィル」の1フェーズで画面が変な動きをする場合がある問題を緩和しました。
 ・ボス「ウィル」の1フェーズでマップ移動パターンをそれぞれの区域に1人のグループメンバーが
  移動するように変更しました。
 ・ボス「ウィル」の2フェーズで鏡の蜘蛛パターン時にボス「ウィル」が詠唱アクションを
  とらない問題が修正されました。
 ・ボス「ウィル」の3フェーズで無敵中に蜘蛛の巣に触れても月光ゲージが回復されない問題が修正されました。
 ・ボス「ウィル」の1フェーズで空間移動した後、しばらく無敵状態になるが、
  一部攻撃にはノックバックされる問題が修正されました。
 ・ボス「ウィル」の1フェーズである区域の足場に亀裂イメージが追加され、
  区域をさらに区別しやすく変更されました。
■ボス「ダスク」・「デュンケル」
 ・ボス「ダスク」(ノーマル、カオス)、ボス「デュンケル」(ノーマル、ハード)退治時、
  獲得できる報酬が周辺に散らばってドロップするようになりました。
 ・ボス「ダスク」、ボス「デュンケル」の入場ポータルで難易度の選択肢が途切れて見える問題が修正されました。
 ・ボス「ダスク」の恐怖状態で予告攻撃がエフェクトより早くダメージを与える問題が修正されました。
■ボス「真・ヒルラ」
 ・ボス「真・ヒルラ」でグループメンバーのデスカウントが見えない場合がある問題が修正されました。
 ・ボスを撃破後はデスカウントが消耗されないように変更されました。
 ・ボス「真・ヒルラ」で死亡した時、デスカウントに赤い骸骨だけが残っている場合、
  復活時にアイテム「バフフリーザー」が適用できない問題が修正されました。
 ・退治すると出力されるボス「真・ヒルラ」の音声がグループプレイ時に複数重ねて出力される問題が修正されました。
 ・退場したグループメンバーがいる場合、残りのグループメンバーの人数に比例してロウソクの個数が決まり、
  次の魂斬り以降に変更されるように修正されました。
■ボス「暗黒の魔法使い」・「セレン」
 ・ボス「暗黒の魔法使い」、ボス「セレン」クリア時、制限時間が5分に設定されない
  場合がある問題が修正されました。
 ・ボス「暗黒の魔法使い」で「創造の呪い」と「破壊の呪い」のデバフ重複のダメージにより死亡すると
  デスカウントが即時に消耗されず復活する時に消耗される問題が修正されました。
 ・ボス「暗黒の魔法使い」の1フェーズの痛哭の障壁にスキルによるデバフが適用される問題が修正されました。
 ・ボス「暗黒の魔法使い」の4フェーズの破壊属性の爆発攻撃を受けた時、ダメージを与える前に先に
  破壊デバフをかける問題が修正されました。
 ・ボス「暗黒の魔法使い」の3フェーズでダメージが高いレーザーのエフェクトを
  一般レーザーと異なるように変更しました。
 ・ボス「暗黒の魔法使い」の4フェーズで職業「ミハエル」のスキル「ソウルリンク」が
  グループメンバーに適用される問題が修正されました。

7.ビューティールームの改変を行いました。
・ビューティールームのヘア以外の基本インベントリ、最大インベントリが拡張され、
ポイントショップでアイテムを購入せずに利用できるマネキン(無料マネキン)が枠別に3個ずつ付与されました。
インベントリ変更前変更後
整形ルーム基本インベントリ39(既存に比べ+6)
最大インベントリ915(既存に比べ+6)
無料マネキン03(既存に比べ+3)
肌ルーム基本インベントリ36(既存に比べ+3)
最大インベントリ36(既存に比べ+3)
無料マネキン03(既存に比べ+3)
 - アップデート以降、既存のインベントリに対して、
  整形のインベントリは+6個、肌のインベントリは+3個、増加され、
  無料マネキンも枠毎に+3個、適用されました。
 - ビューティールームでの保存、適用、削除機能を利用後に再び保存、適用、削除する場合、
  クールタイム3秒が適用されるように変更されました。

8.メイプルTV・電光掲示板終了いたしました。
こちらにて告知していた通り、メイプルTV・電光掲示板終了いたしました。

9.その他の改変・修正を行いました。
■コンテンツ「ザ・シード」の改変・修正を行いました。
【変更点】
・コンテンツ「ザ・シード」、海底43階で出題されるクイズの説明が追加されました。
 21階で退治したモンスターの個体数を当てる問題に
 グループではなく個人が退治したモンスターの個体数が基準であるという内容の説明が追加されました。
・コンテンツ「ザ・シード」37階でモンスターを持ち上げるスキルがモンスターを持ち上げられなくなりました。
・コンテンツ「ザ・シード」39階で出題される一部クイズが実際仕様に合わせて変更されました。
・コンテンツ「ザ・シード」のドロシーが死亡するとドロシーが使用した隕石が消滅します。
・スキル「リングアクティベーション」が追加されました。
 - コンテンツ「ザ・シード」で獲得できる特殊スキルリングでアクティブスキルとして
  使用できるスキル「リングアクティベーション」が追加されました。
 - スキル「リングアクティベーション」はアクティブで使用可能な特殊スキルリングを装着した時のみ習得できます。
 - スキル「リングアクティベーション」の発動効果とクールタイムは、
  現在装着している特殊スキルリングのアクティブスキルと共有するため、
  特殊スキルリングを変更すると合わせて変更されます。
・2階のカードの種類を把握しやすいように、カードの種類ごとに特定の模様がつくようになりました。
・20階でブリキの木こりが油を塗る時に妨害したり、40階でかかしを押し出すことのできる
 専用スキルが追加されました。
 該当する階でNPC/採集キーでスキルを使用することができます。
・49階でシルエットで区別できない又は現在登場しないモンスターが登場しなくなります。
【修正点】
・コンテンツ「ザ・シード」13階でモンスターが紹介されない問題が修正されました。
・メンテナンス後、コンテンツ「ザ・シード」ロビーへ入場すると過去の1位達成記録アラートが出力され、
  ランキングが出力されないように修正されました。
・コンテンツ「ザ・シード」の13階で召喚されたモンスターが硬直する問題が修正されました。
・コンテンツ「ザ・シード」の38階でNPCに話しかけた後、最後のチャットウィンドウを開いたままの状態で
 魂の玉、設置スキルを使用してモンスター「ムサベツベア」のみ退治すると38階をクリアできた問題が修正されました。
・40階の特定地域で方向キー↑を入力すると、その場でテレポートするモーションが出力された問題が修正されました。
・43階に登場する36階の内容が修正されました。
・コンテンツ「ザ・シード」49階のシルエットでクラングとフィクシ類のモンスターが登場しなくなります。
・コンテンツ「ザ・シード」29階でミッションを完了した後アイテム「赤砂の粉」を右側の表示板に落とすと、
 次の階へ移動できなくなる問題が修正されました。
・コンテンツ「ザ・シード」49階でモンスター「アルファロボ」、モンスター「砂ウサギ(白)」、
 モンスター「カツス」、モンスター「エビルアイ」が登場しなくなりました。

■コンテンツ「武陵道場」の改変・修正を行いました。
【変更点】
・コンテンツ「武陵道場」のUIを変更しました。
 - バフアイコンがタイマーを隠さないようにバフ表示位置が変更されました。
 - タイマー表記方式が15分00秒から時間がカウントされる形式に変更されました。
・ランキング精算時間が日曜日の午後11時から月曜日の午前0時30分に変更されました。
【修正点】
・コンテンツ「武陵道場」57階でボス「イリーナ」が行動不能状態の中でも
 無敵パターンを使用する問題が修正されました。
・コンテンツ「武陵道場」で一部モンスターが行動不可状態でも特殊行動を行う問題が修正されました。
・コンテンツ「武陵道場」のUIに常に表示される残り時間とランキングに記録される時間に
 差が発生する減少が緩和されました。
・心身修練館で退場した時に返還される残りの入場券がない場合も、NPC「素公パンダ」が護符を
 返してもらえる/返してもらえないと案内されていた説明内容が修正されました。
・ランキングに出力されるミックス染色された職業「ゼロ」のヘアの色がミックスヘアを
 ベース色に出力される問題が修正されました。

■「ポイントショップ」の修正を行いました。
【修正点】
・一部状況でポイントショップのプレビューでキャラクターの整形が消える問題が修正されました。
・ポイントショップのプレビューでアイテム「透明盾」を着用すると
 装着していた両手武器のイメージが消える問題が修正されました。
・ポイントショップ退場後、ポイントショップのUIがポイントショップの外部でも出力される問題が修正されました。
・キャッシュインベントリのアイテム基本整列の順番がポイントショップに入場するごとに
 変更される不具合が修正されました。
・ポイントショップのヘアクーポン、整形外科利用券のプレビューに
 現在のキャラクターのヘア、整形・色のプレビューが追加されました。

■コンテンツ「メイプルオークション」の改変・修正を行いました。
【変更点】
・コンテンツ「メイプルオークション」で「クイック検索条件」にマッチするアイテムが出力可能なリストより多い場合、
 次のリストから検索できるように案内ポップアップが出力されます。
・検索オプションを改変しました。
 - 追加オプション、アップグレード可能回数、はさみ使用可能回数検索オプションが追加されました。
 - 詳細検索フィルターの個数が3つから5つに増加され、条件をさらに細かく指定してアイテムを
  検索できるようになりました。
・検索結果を改変しました。
 - ポイントアイテムのセット販売アイテムの1つあたりの価格表示及び整列機能が追加されました。
 - 検索結果リストから整列ボタンのクリック範囲が増えました。
・NPC「エッグリーチ」に通して、これまで存在していた登録保証金に関する
 より詳しい説明を聞けるようになりました。説明内容は以下の通りです。
 - 販売登録、再登録時の登録保証金を支払わなければなりません。
 - 販売に成功した場合には登録保証金を返還してもらうことができます。
 - 登録後に取消した場合や期間内に販売できないと登録保証金は返還されません。
【修正点】
・コンテンツ「メイプルオークション」でボタン「全て受領」をクリックした場合、
 直近に取引したアイテムから獲得するように修正されました。
・一部アイテムがメイプルオークションで検索できない問題が修正されました。
・コンテンツ「メイプルオークション」の「お気に入りリスト」から登録期間満了又は登録キャンセルされたアイテムの
 販売完了、満了期間が正常に表記されない問題が修正されました。

■その他コンテンツの改変・修正を行いました。
【変更点】
・NPC「夢の中のぬいぐるみ」の台詞にドリームブレイカーから得られる
ドリームコインは1日最大500個まで受け取れるという内容の案内が追加されました。
・アーケインフォース、オーセンティックフォースが足りない時に出力されるバリア効果音が
 スキル効果音から一般効果音に変更されます。

【修正点】
・コンテンツ「モンスターパーク」の「夢の都市レヘルン」5段階でキャラクターとモンスターが
 画面の外に移動する問題が修正されました。
・コンテンツ「モンスターパーク」の「消滅の旅路」5段階でモンスター「灯火のエルダス」が
 召還される前にモンスター「安息のエルダス」をすべて退治するとクリアエフェクトが
 出力されていた問題が修正されました。
・コンテンツ「モンスターパーク」の「消滅の旅路」5段階でモンスター「安息のエルダス」が
 退治されてモンスター「灯火のエルダス」が召喚されるまでにフィールドの
 他のモンスター「灯火のエルダス」を退治した場合、クリアエフェクトが出力される問題が修正されました。
・コンテンツ「モンスターパーク」で専門技術インベントリを開いた状態で入場を試みると
 関連ウィンドウをすべて閉じてから再度入場するよう促す案内が出力されるようになります。
・コンテンツ「モンスターパーク」の「騎士団の要塞」1段階の要塞入口の背景に
 表示される木の位置がずれている問題が修正されました。
・コンテンツ「モンスターパーク」の「消滅の旅路」1段階でキャラクターがマップ最上段へ
 移動すると下部の背景イメージが途切れて見える問題が修正されました。
・コンテンツ「モンスターパーク」の「騎士団の要塞」で最後のステージに
 ボスモンスターが登場しない問題が修正されました。
・コンテンツ「モンスターコレクション」ですでに報酬を獲得した地域の報酬を
 ボタン「報酬受領」が活性化される問題が修正されました。
・クエスト「[モンスターコレクション] モンスター収集家」を進行する途中、モンスター「ポイズンフラワー」がすでに
  コンテンツ「モンスターコレクション」に登録されている時にクエスト完了が不可能な問題が修正されました。
・コンテンツ「ドリームブレイカー」週間ランキングUIで複数ワールドの週間ランキングを確認する場合、
  最初に確認したワールドの週間ランキング情報が引き続き出力される問題が修正されました。
・コンテンツ「スピリットセイヴァー」で2体以上の石の精霊を一度に救出した時、
  猛毒の精霊が強化されない場合がある問題が修正されました。
・コンテンツ「フラッグレース」でアイテムの消滅と同時にアイテムを獲得すると
 獲得クールタイムのみ適用される問題が修正されました。
・コンテンツ「フラッグレース」で6位以下で完走した場合、5位と同じ30ランキングポイントを
 支給される問題が修正されました。
・コンテンツ「ギルド」のギルドマークが登録されていない場合がある問題が修正されました。
・コンテンツ「ギルド」で利用者が多くギルドスキルポイントの使用が難しい場合、
 案内メッセージが出力されるように修正されました。
・256名以上の連合メンバーがログインした状態で連合チャット送信時にクライアントが終了する問題が修正されました。
・コンテンツ「ギルド」のUIで特定の方法でギルド検索を行い、検索結果ページで次のページに移動した後、
 再検索するとクライアントが終了する問題が修正されました。
・コンテンツ「メイプルユニオン」のレイドで攻撃隊に職業「ゼロ」を配置した時に
 アルファとベータが入れ替わって表示され、アルファのみ登場するようになりアルファのスキルを
 使用しスキル「シャドーレイン」の効果音のみ聞こえる問題が修正されました。
・コンテンツ「メイプルユニオン」のUIからプリセット編集中でなくても
 現在適用中のプリセットと選択したプリセットの攻撃隊員、攻撃隊の戦闘力を比較して出力するように修正されました。
・リブートワールドでメイプルガイドの遂行できないミッションが活性化されて表示される問題が修正されました。
・リブートワールドでグループを通して獲得したアイテム獲得量が減った場合、
 別途案内メッセージを出力するように修正されました。
・リブートワールドでグループメンバーが他のマップにいた場合、
 ドロップされたメルを拾得して該当するグループメンバーの分のメルが分配されず消滅した場合
 システムメッセージでお知らせします。
・リブートワールドでNPC「チャーリー軍曹」とアイテム交換時、失敗する場合がある問題が修正されました。
・リブートワールドでアイテム「呪われたカイセリウム」の獲得クエストを修正しました。
・モンスター「シャクラー」、モンスター「コールドシャクラー」退治時、
 職業に合わない装備がドロップされないように修正されました。
・アイテム「相当な探検ボックス」の説明文にリブートワールドで習得できないアイテムが
 記載された問題が修正されました。
・職業「エヴァン」のドラゴン装備、職業「メカニック」のメカニック装備が一般モンスター退治時、
 ドロップされない問題が修正されました。
・地震のルーンやモンスター「カウン」の攻撃でキャラクターの大きさが変更された状態では
 称号が表示されないように修正されました。
・接続後に経過時間アラートメッセージが実際の経過時間と関係なく出力される問題が修正されました。
・拡声器のポップアップメッセージが表示されている場合、ナビゲーションを解除できない問題が修正されました。
・284レベルを超えた場合、モンスターとのレベル差による経験値及びメルペナルティ、
 適正レベルモンスター判定時に284レベルと同じ判定が出ます。
・ヒドゥンポータルの使用と同時にNPCをクリックすると、クライアントが終了する問題が修正されました。
・NPC商店を開けた状態でキャラクター選択画面に移動するとクライアントが終了する問題が修正されました。
・グループ状態でアイテムがドロップされた後、他のチャンネルに移動してから元のチャンネルに戻ると
 ドロップされていたアイテムが表示されない場合がある問題が修正されました。
・地震のルーンを使用してキャラクターが巨大化するとキャラクターの頭上に
 招待状が表示されない問題が修正されました。
・特定アイテム回避スキルが活性化されたペットを使用時にボスマップ入場直後に
 ボスモンスターをすぐに退治すると、落ちたアイテムを拾わない問題が修正されました。
・装備インベントリのタブ「ペット」からインベントリに登録されたポーションをクリックして選択後、
 インベントリを再びクリックするとポーションの選択が解除されない問題が修正されました。
・魂の玉を付与している武器を装着解除してから再装着すると「魂のオーブ」の最大値が0に表示される問題が
 修正されました。
・マップ「選択の分かれ道」で職業「冒険者」のプレビューで使用するスキル及びサウンドが
 不自然な問題が修正されました。

■クエスト、マップ及び業績の改変・修正を行いました。
【変更点】
・クエスト「[ヤムヤム] 花を調査しよう1」、クエスト「[ヤムヤム] 花を調査しよう2」の
 クエスト情報ウィンドウにクエスト遂行場所案内が追加されました。
・コンテンツ「メイプルガイド」で「セラス、星が沈んだ場所」の利用レベルが240~251に設定されました。
・マップ「名もなき村」にNPC「イベントガイド」が追加されました。
・サウンド演出時、現在設定したボリュームを基準に出力されるように変更されました。
・「火花オオカミの巣窟」ポータルと「ポロとプリトの懸賞金狩り」ポータル入場時、
 今日の入場可能な回数が5回以下になった場合にチャットウィンドウに案内メッセージが
 出力されるように変更されました。
・地域「ビクトリアアイランド」、地域「妖精の森」がワールドマップに追加されました。
・コンテンツ「メイプル業績」の「熱い兄弟たち」が「戦闘」-「ボス」の業績に分類に変更されました。

【修正点】
・マップ「連合会議場」でハインズの姿が不自然な問題が修正されました。
・クエスト「痕跡の調査」開始条件が0レベルに表記される問題が修正されました。
・コンテンツ「専門技術」の達人になるクエスト遂行時に熟練度が初期化される問題が修正されました。
・コンテンツ「専門技術」の制作レベルを初期化した状態でコンテンツ「専門技術」の達人になる
 クエストが遂行できる問題が修正されました。
・クエスト「[妖精学園エリネル] ファンシーの魔法材料 2」を完了しなくてもマップ「湖の上」を
 歩ける問題が修正されました。
・フレンズストーリープロローグで他のチャプターの台詞が出力される問題が修正されました。
・コンテンツ「エボルビングシステム」の中央制御システムから入場可能なリンクポータルが
 入場不可能に見える問題が修正されました。
・コンテンツ「エボルビングシステム」のリンク8でモンスター「ディビジョン」が召喚されない問題が修正されました。
・[モンスターパーク]龍の巣の5段階:龍の森でキャラクターが画面外に離れてしまう問題が修正されました。
・[古代遺跡パルテン]古代の怪獣を召喚するクエストを放棄して再び受諾した場合、
 モンスターが召喚されない問題が修正されました。
・クエスト「ブラックヘヴン」を遂行中「クフィー」、「リフィー」、「ドルフィー」が
 モンスターを攻撃するとダメージスキンが不自然な問題が修正されました。
・地球防衛本部格納庫からメイプルオークション入場後に退場すると
 地球防衛本部の本部に移動する問題が修正されました。
・マップ「果てしなく墜ちていく深海6」で一部足場が途切れている問題が修正されました。
・列車機関室でチャンネル移動をするとマップ「没落した荒野の都市」に移動する問題が修正されました。
・コンテンツ「シャレニアンの地下水路」の入場待機マップでスキルが使用できる場合がある問題が修正されました。
・職業「キネシス」のストーリークエストのマップ「都心」でスキルが使用できないように修正されました。
・地域「トゥーレンシティー」のマップ「2階 倉庫1」の一部不自然な足場のイメージが修正されました。
・コンテンツ「ワールド統合グループクエスト」の毒霧の森でアークのスペクターモードが
 終了するとコンテンツ入場時に変更されたキャラクターの外見も解除される問題が修正されました。
・HEROES of MAPLE Act.2で散らばった石板を組み合わせるステージで
 石板の移動方向が不自然な問題が修正されました。
・クエスト到着アラートが持続的に出力される問題が修正されました。
・キャラクター頭上の電球をクリックして出力されるクエストの順番とNPCを
 クリックして出力されるクエストの順番がそれぞれ異なる問題が修正されました。
・コンテンツ「メイプルガイド」でマウスホイールを使用すると、
 カーソルが位置していない場所のリストが動く問題が修正されました。
・マップ「ヘネシス」の背景に白い線が表示される問題が修正されました。
・マップ「湖の上3」の特定位置で移動するスキルを使用するとマップに固定されて動けない問題が修正されました。
・マップ「スリーピーウッド」の一部建物のグラフィックが不自然な問題が修正されました。
・マップ「ベースキャンプ」でマップ「鏡を通して鏡に映った光の神殿」に移動した後に戻ると
 マップ「ベースキャンプ」のNPC「メラン」が見えない問題が修正されました。
・ワールドマップでマップ「ミナル森」のマップ「龍の森の入口」、
 マップ「動物の谷1」、マップ「空の巣2」のアイコンがクリックできない問題が修正されました。
・ワイルドボアの棲みかで木の枝が空中に浮いている問題が修正されました。
・マップ「シュピゲルマンのゲストハウス」のポータル左端でジャンプすると
 キャラクターが見えない問題が修正されました。
・マップ「苦痛の根源」で強化及びキューブの使用が可能な問題が修正されました。
・ボスモンスター「スウ」の2フェーズのマップ背景が800×600、1280×720の解像度で
 不自然な問題が修正されました。
・マップ「セルニウム広場(前)」でアイテム「祝いのオルゴール」を使用してもBGMが変わらない問題が修正されました。
・職業「ゼロ」のクエスト進行中、台詞ウィンドウに職業「ゼロ」ではない
 警護隊長キャラクターが現れる問題が修正されました。
・コンテンツ「ルートアビス」のデイリークエスト受諾時にクエスト完了アラートが出力される問題が修正されました。
・マップ「ペンギン港」とマップ「リス港口」間を船で移動する時にアイテムが使用できない問題が修正されました。
・クエスト「周辺地域巡察2」がクエスト「戦略に最善はない、次善のみだ」遂行前のみ受諾可能となりました。
・職業「カイン」のクエスト「同じ立場」の情報に誤った遂行地域である
 マップ「2階 倉庫1」の表記を実際の遂行地域である「2階 倉庫3」に修正されました。
・カオスピエールのメイプレージクエストがワールド内のキャラクターに共有される問題が修正されました。
・マップ「時間の神殿」の一部マップで800×600、1280×720以外の解像度の場合、
 背景下部が空いて見える問題が修正されました。
・特定地域でキューブ椅子が使用できない問題が修正されました。
 - シグナスの庭園
 - 鏡に映った光の神座
・地域「時間の神殿」のマップ「神殿のどこか」で退場ポータルを利用した場合、
 該当マップに入場する前の元のチャンネルに戻らない問題を修正し、
 退場時に元のチャンネルに戻るよう修正されました。
・マップの最も低い足場で下方ジャンプした時、足場の下に落ちる場合がある問題が修正されました。
・特定演出進行後にサウンド設定オプションが変更されない問題が修正されました。
・一部マップのグラフィックが不自然な問題が修正されました。
・一部クエストと関連して間違った案内がされていた問題が修正されました。
・職業「パスファインダー」の職業専用クエストが他の職業で表示される問題が修正されました。
・マップ「狐の木の幹1」下部にキャラクターが落ちてマップから離れる問題が修正されました。
・クエスト「5次:新しい力に挑戦する準備」クエストを遂行する時に
 マップ「捨てられた野営地」のホライズンポータル位置で方向キー↑を入力した時、
 ホライズンポータル関連メッセージが出力される問題が修正されました。
・地域「アルカナ」のマップ「精霊の木がある場所」で他のキャラクターと
 NPCが見えない場合がある問題が修正されました。
・職業「ルミナス」のチュートリアルで暗黒の魔法使いを封印する時に
 スキル「ライトブリンク」が正常に発動しない問題が修正されました。
・HEROESofMAPLEでロールプレイキャラクターをプレイしている時に
 本来キャラクターの召喚獣が登場する問題が修正されました。
・地域「エーデルシュタイン」のマップ「トレーニングルーム」の入場を
 試みた時の案内が不自然な問題が修正されました。
・突発ミッションの「バーニングフィールドに行く!」を遂行中バーニングフィールドに入場すると
 同時に他のバーニングフィールドに移動すると完了カウントが2と出力されて完了できない問題が修正されました。
・クエスト「[ゴールドビーチ]怪しい潜水艦」の演出の背景に現在マップの背景が表示される問題が修正されました。
・クエスト「作業員の道具」のクエスト情報及び台詞に遂行地域を間違って案内する問題が修正されました。
・クエスト「[ピンクビーン]廃墟の向こう」を完了できない問題が修正されました。
・地域「モラス」のクエスト「[モラス] 最後のパーツ」失敗後に再び進行した場合、
 クエスト演出が表示されないように修正しました。
・ボスモンスター「真・ヒルラ」のマップ「苦痛の迷宮最深部」で祭壇が登場しないため
 ミッションを進行できない問題が修正されました。
・クエスト「一番大切なもの2」進行中マップに召喚されるボックスの位置が不自然な問題が修正されました。
・統合「ワールド統合グループクエスト」の一番目の同行 <最終関門>でグループメンバーが1人の場合、
 キャラクターが死亡すると
 モンスター「スーパースライム」が追加で生成される問題が修正されました。
・リブートワールドでクエスト「私はだ~れだ?」の完了報酬としてアイテム「攻撃の書(手袋)100%」が
 支給される問題が修正されました。
・リブートワールドでNPC「シェヘラザード」の3つ目の謎かけクエスト完了報酬として
 アイテム「力の書(全身鎧)100%」が支給される問題が修正されました。
・コンテンツ「メイプルガイド」を通して一部コンテンツに移動する時コンテンツマップスタンプ獲得のために
 退治しなければならないモンスターが登場するマップに移動するようになります。
 - 呪われた神殿:神殿の入口
 - レーベン鉱山:タヌキの巣窟
 - ニハル砂漠バーニングロード:アリアント東門の外
・マップ「隠れ道 王の隠れ家」でキャラクターが左側の壁に移動するとペットが
 アイテムを拾わずにジャンプする問題が修正されました。
・マップ「妖精の森 エウレル」の背景の山イメージが途切れて見える問題が修正されました。
・ビクトリアアイランドの地域「カニングシティー」のマップ「乗り換え区域」の位置が
 ワールドマップで確認する際に、分かれ道に表示されるように修正されました。
・マップ「リエナ海峡 海洋の真ん中」、マップ「消滅の旅路 火炎地帯崖」で
 ペットとアンドロイドが表示される問題が修正されました。
・マップ「クィーンズロード 小さな橋」の特定場所でアビリティ再設定が不可能な問題が修正されました。
・マップ「暴君の城塞 3階 執務室」の背景のボックスが柱に隠れて不自然な問題が修正されました。
・マップ「ルディブリアム 空のテラス5」に配置されたカードオブジェクトが不自然な問題が修正されました。
・マップ「歪んだ時間の神殿2」の背景の月の位置がずれている問題が修正されました。
・マップ「騎士団要塞 名誉の殿堂」でのエレヴBGMが再生される問題が修正されました。
・マップ「レヘルン中心街」の橋の上にキャラクターが立つとキャラクター名と勲章イメージが
 途切れて出力される問題が修正されました。
・一部マップで職業「キャノン」のジャンプスキルを使用するとキャラクターが
 画面の外に離脱する問題が修正されました。
・エリートチャンピオン キラービーをすべて退治しても一部関連業績に反映されない問題が修正されました。
・業績「指輪の大王」にアイテム「リブートコスモスリング」が含まれない不具合が修正されました。
・マップ「マイスタービール」のNPC「トムソン倉庫番」イメージが透明になり
 背景イメージが透ける問題が修正されました。
・伝説ではなくレジェンド I 業績のミッションをすべて完了した状態で、業績が完了できない問題が修正されました。
・業績「[ノーマルジャクム] 弱いクム」の業績名が「[ジャクム] 弱いクム」に修正されました。
・演出が終わった後に業績アラートウィンドウが消える問題が修正されました。
・一部対象クエストをすでにクリアしてにもかかわらず、業績更新ボタンを
 使用した時に反映されない問題が修正されました。
・クエスト「[獅子王の城] 二番目の関門」をクリアしても探検業績が更新されない問題が修正されました。
・業績達成時、業績名とスコアが表示されない場合がある問題が修正されました。

■アイテムの改変・修正を行いました。
【変更点】
●アーケインシンボル、オーセンティックシンボル成長の経験値改変
 ・アーケインシンボル、オーセンティックシンボル成長時に
  現在レベルの最大成長値を超過しても成長できるようになります。
  ただし、シンボルアイテムの最大レベルに到達するための成長値を超えて成長させることはできません。
●倉庫UIの横幅拡張
 ・倉庫が1行あたり4マスから、1行あたり8マス表示されるように横幅が拡張されました。
●アイテム説明の追加
 ・アイテム「カオスサーキュレーター」のアイテム説明に再設定される
  オプションの数値が維持されるという内容が追加されました。
●アイテム「エクストリーム成長の秘薬」の使用経験値改変
 ・アイテム「エクストリーム成長の秘薬」を200レベル以上でも使用できるようになりました。
 ・200レベル以上のキャラクターが使用すると、199レベルからレベルアップするために必要な経験値を獲得します。
●その他アイテムの改変
 ・ボスモンスターがドロップする装備アイテムのアイコンの大きさが大きくなり区別しやすくなりました。
 ・呪文書、転生の炎、魂の書、魂の玉装着、神秘のカナトコ、キューブアイテムを使用すると
  効果音が他のキャラクターに出力されないように変更されました。
 ・アイテム「純白の書」、「刻印の印章」、「潜在能力覚醒の書」がインベントリ1マスに
  最大100個まで所持できるように変更されました。
 ・錬金術で製作可能な秘薬アイテムの中からインベントリ1マスに保有できる数量が
  100個未満だった秘薬アイテムが最大999個まで保有できるように変更されました。
 ・各種コンテンツで獲得可能なコインアイテムのインベントリ1マスに所持できる数量が変更されました。
  - モンスターパーク記念コイン:1,000個→9,999個
  - 十字コイン:3,000個→9,999個
  - イグドラシルルーン石:1,000個→9,999個
  - カオスイグドラシルルーン石:1,000個→9,999個
  - ドリームコイン:999個→9,999個
  - スピリットコイン:999個→9,999個
 ・採集や製作、下方ジャンプの途中に椅子が使用できなくなりました。
 ・アイテム「武公パンダが保証した栄養ドリンク」を使用すると気象効果メッセージが
  職業に関係なく共通で表示されるようになります。
 ・コンテンツ「メイプルガイド」の報酬リストに出力されるアイテム「マスタリーブック」のアイコンが
  実際に支給されるアイテム「マスタリーボックス」のアイコンに変更されました。
 ・チャットにリンクされたポイントアイテムの装備のツールチップをマウスオーバーすると、
  現在着用中のポイントアイテムの装備と比較するように変更されました。
 ・装備アイテムの追加オプションが含まれているオプション数値がアイテム「混沌の書」などの
  呪文書強化によって0になった場合でもアイテムのツールチップに表記されるように変更されました。
 ・アイテム「万病治療薬」説明文に解除可能な状態異常リストが追加されました。
 ・器用さおよびギルドスキル「強化の達人」説明文に該当効果を受けない呪文書の種類リストが追加されました。
 ・器用さおよびギルドスキル「強化の達人」の効果を受けられない一部のペット装備呪文書の
  アイテム説明に該当説明の文言が追加されました。
 ・変身薬が戦闘中に使用できなくなりました。
 ・一部のキャラクター作成時に支給する装備の能力値が変更されました。
【修正点】
・ジェネシス武器のエフェクトが職業「ソウルマスター」のスキル「ライジングサン」、
 スキル「ポーリングムーン」状態の時に出力されない問題が修正されました。
・アイテム「メイプルソード」の一部動作が職業「ソウルマスター」のスキル「ライジングサン」状態の時に
 出力されない問題が修正されました。
・アイテム「アドベンチャーディープダーククリティカルリング」のアイテム比較のツールチップが
 出力されない問題が修正されました。
・アイテム「ジャイアント秘薬」を使用するかアイテム「武陵道場撃破椅子」に座っている時に
 称号が見えないように修正されました。
・称号「光の剣になれ」を着用すると、称号のグラフィックが不自然な問題が修正されました。
・椅子アイテム「燦爛たる名誉の象徴」、「名誉の象徴」を使用すると キャラクター名が長い時に
 出力される省略記号が不自然な問題が修正されました。
・アイテム「光輝嵐のハンドキャノン」着用すると他のアイテムのイメージが出力される問題が修正されました。
・アイテム「リサーチアイ」を着用するとスキル「スカウタースキル」が使用できない 問題が修正されました。
・一部ポイントアイテムの不自然なイメージが修正されました。
・職業「隠月」が椅子に座っている状態でスキル「縮地」が使用できる問題が修正されました。
・一部カバン内のアイテムをクイックスロットに登録した時にアイテムの数量が
 正常に出力されない問題が修正されました。
・着用中のペットの魔法の時間が終了してアイテム「生命の水」を使用する時や
 使用後にインベントリで装着した後、インベントリで装着中のように見える問題が修正されました。
・敵の攻撃を受けた時にシールド類のスキルがある場合、実際のHPが減少しなくても
 ペットが自動ポーションを使用する問題が修正されました。
・攻撃回数が多いパターンで攻撃を受けた時ペットが自動ポーションを
 設定した比率で使用しないと問題が修正されました。
・一部アイテムのエフェクトが出力されない問題が修正されました。
・一部アイテムのグラフィックが不自然な問題が修正されました。
・一部のイヤリングが固有装着アイテムとして表示される問題が修正されました。
・インベントリで一部アイテムをクリックして移動させる時に
 元アイテムと他のイメージで表示される問題が修正されました。
・職業「ゼロ」のエッセンス類アイテムがコインケースに入っていると、
 装備成長時に認識されない問題が修正されました。
・職業「アーク」が補助武器を装着していない場合、補助武器インベントリが赤く表示される問題が修正されました。
・ポーション使用スキルが適用されたペットが、キャラクターが待機状態の時に設定された値より
 MPが下がってしまっても回復薬を使用しない問題が修正されました。
・一部弓専用の矢、弩専用の矢、手裏剣、バレットの攻撃力増加量が
 説明と一致しない場合や攻撃力増加説明が漏れていた問題が修正されました。
・一部ボックスアイテムを開封中にキャンセルボタンを押すと獲得アイテムメッセージが出力されない問題があるため
 開封ボタンを押すとキャンセルボタンが非活性化状態になるよう修正されました。
・アイテムを捨てた時、自動的にSSが撮影される問題が修正されました。
・アイテム「三連拡声器」に内容を入力していない欄があると(null)メッセージが出力される問題が修正されました。
・アイテム「ドミネーターペンダント」のツールチップで固有装着の案内が重複しないように修正されました。
・ペンダントスロットの期間が満了した時に着用していた
 アイテム「精霊のペンダント」の累積時間が再接続時に初期化されないように修正され、
 ペンダントスロットの利用期間が延長されるとアイテム「精霊のペンダント」の効果を
 即時に得ることができるように修正されました。(11/4 18:25 追記)
・一部アイテムを着用するとグラフィックが不自然な問題が修正されました。
・ヘア、整形でイメージが不自然な問題が修正されました。
・一部スタッフを着用後に職業「ビショップ」のスキル「エンジェルレイ」を使用すると
 武器が見えない問題が修正されました。
・エルフ耳の場所が不自然な問題が修正されました。
・アイテム「ダークペペの口ばし」のアイコンと説明文が修正されました。
・武器アイテム「ラブレスディエス・イレ」を 着用するとアイテム「カオスピンクビーン」セットIIのセット効果が
 発生しない問題が修正されました。
・カバンの中で有効期限が同じアイテムを1つのインベントリに重ねて保管できない問題が修正されました。
・アイテム「呪文の痕跡」を使用できるが、「専用 呪文書のみ使用可能」と記載された
 アイテムの説明が「専用呪文書と呪文の痕跡使用可能」に修正されました。
・アイテム「クリティアス研究日誌」がテレポート不可能なマップで使用できなく修正されました。
・ワールド内のキャラクターと一緒に乗るライディングを使用した時、
 対象のキャラクターが職業「虎影」の場合は
 スキル「形象変異」が適用されていない状態で搭乗する問題が修正されました。
・ワールド内のキャラクターと一緒に乗るライディングを使用した時、
 使用キャラクターと対象キャラクターが職業「ゼロ」の場合は
 同じ性別のキャラクターが搭乗する仕様のところ、
 同じ性別のキャラクターが搭乗しない問題が修正されました。
・一部アイテムのイメージを修正しました。
・ボスクリア時にドロップする装備アイテムがレア等級以上の場合に表示される
 オーラエフェクトの大きさが正常に修正されました。
・性向アイテムで獲得した性向経験値が1日性向最大値制限に含まれる問題が修正されました。
・リブートワールドで職業「ゼノン」がアイテム「アーケインシェード武器ボックス」を
 使用すると呪文書強化の選択肢が出力される問題が修正されました。
・アイテム「アイスナイトのチェーンアイゼン」とアイテム「アイスナイトのシーカーチェーンアイゼン」の
 ツールチップに雪道で転ばない効果に関する説明が追加されました。
・マップに配置された椅子に座った状態でアイテム「ヘアマネキン」を使用しヘアを変更すると、
 再び椅子には座れない状況が修正されました。
・アイテム「べたべたする靴」、アイテム「頭の上のレインボー餅」を着用すると
 コンテンツ「ワールド統合グループクエスト」で追加経験値効果が適用されない問題と
 コンテンツ「ワールド統合グループクエスト」で表記された数値より多く追加経験値を獲得する問題が修正されました。
・職業「パスファインダー」のスキル「イリュージョンステップ」にマスタリーブックを
 使用できない問題が修正されました。
・リブートワールドで コンテンツ「ディメンションインベイド」の戦利品を使用すると
 本来出現しないアイテムが支給される問題が修正されました。

【修正点】
・アイテム「レックスのハイエナ鞍」が装備中と表示されジェネシス武器のクエストが進行できない問題を修正しました。 ・アイテム「ハロキャットとほうき二人乗りライディング(90日)交換券」にて、アイテムを使用しライディングスキルを取得後、高空飛行ができない問題を修正しました。
なお、対象者には補償としてアイテム「ハロキャットとほうき二人乗りライディング(90日)交換券」を配布予定です。
 11月8日(月)14:25に対象キャラクターにアイテム「ハロキャットとほうき二人乗りライディング(90日)交換券」を配布いたしました。
 ※プレゼントの受け取り可能期間は2021年11月21日(日) 23:59までの予定となっております。(11/8 14:30 追記)
・アイテム「18周年記念椅子」のアイテム名が正常になっていない問題を修正しました。
・アイテム「ソウルコレクターのローブ」を着用して一部モーションを行うと服の袖が消えてしまう問題を修正しました。
・アイテム「HAPPYアバターランダムボックス」から獲得できるアイテム「ソウルコレクターのシューズ」を着用しても空中に浮かない問題を修正しました。(11/4 16:55 追記)
・アイテム「バトルロイド」の説明文に、バトルロイドの力を利用した復活はデスカウントが適用したマップでは使用できない旨、記載いたしました。(8/15 14:30 追記)

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。

【お知らせ】
メイプルストーリーを起動時に、
WindowsDefenderから、確認メッセージが表示される場合がございます。
こちら問題ございませんので、正常に起動してゲームプレイをお楽しみください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る