メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

[19:50更新]ver4.01アップデートについて

日付:2021.12.15 表示回数:32764
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

ver4.01のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】
1.新職業「ララ」を追加しました。
 12月15日(水) メンテナンス後からメイプルストーリーに49番目の新職業「ララ」が登場します!
 12月21日(火) 23:59前までは、事前キャラクター作成が可能で、
 12月22日(水) メンテナンス後からキャラクター作成・接続できプレイ可能です。

 事前作成するとアイテムがもらえるイベントも実施しているので、
 こちらのイベントページもご覧ください。

 特設サイトはこちら


 ※イベント「新職業「ララ」事前作成」の対象は、2021年12月21日(火) 23:59までに職業「ララ」を
  作成したメイプルIDとなります。

2.各コンテンツの改変・修正を行いました。
■コンテンツ「武陵道場」の改変・修正を行いました。
・タイムアウトと同時にクリアした場合短い待機時間を追加し、次の階へ移動してから退場できるようにしました。
・52階のモンスター「タランチュロス」の石化パターンと57階のモンスター「イリーナ」の無敵パターンのクールタイムを増加しました。
・53階のモンスター「ドラゴニカ」を攻撃できる範囲を下方向へ増加しました。

■コンテンツ「ザ・シード」の修正を行いました。
・4層でモンスターを移動させる一部スキルが使用できない現象を修正しました。
・9層で不正解の足場を利用した後、上方向キーを押していると空中に浮遊することができる現象を修正しました。
・39層で問題の選択肢及び正解に「デュアルブレイド」が使用されていた問題について、選択肢及び正解を修正しました。
・ザ・シードランキング掲示板で、互いに友達状態でない場合でも友達ランキングに表示される問題を修正しました。

■コンテンツ「モンスターパークREBORN」の改変・修正を行いました。
・一部ステージを改善し、新規ステージ「神秘の森アルカナ」を追加しました。
 該当のステージはクエスト「[アルカナ] 調和を取り戻した森」クエストを完了した キャラクターのみ入場できます。
・「消滅の旅路」「夢の都市レヘルン」「自動警備区域」のクリア経験値を増加しました。
・「消滅の旅路」「夢の都市レヘルン」地域の動線を改善しました。
・ミニマップにモンスターたちが表示されるように変更しました。
・クリアエフェクトが重なって見える問題を修正しました。

3.スキルの改変・修正を行いました。
■キャラクター能力値 - ステータス詳細のUIをより詳細に表示するように改善しました。
・項目に「バフ持続時間」「アイテムドロップ率」「メル獲得量」を追加しました。
・一部項目にマウスオーバーすると、装備/スキル/消費アイテムなどカテゴリ別に適用中の数値を表示します。
 -ダメージ
 -ボスモンスター攻撃時のダメージ
 -最終ダメージ
 -バフ持続時間
 -防御率無視
 -クリティカル率
 -クリティカルダメージ
 -アイテムドロップ率
 -メル獲得量
 -状態異常耐性
 -スタンス

■リンクスキルの1日の伝授可能回数を4回に増加し、追加コストを支払うと最大10回まで伝授できるように改変しました。
伝授回数 消耗メル
5回 5,000,000メル
6回 6,000,000メル
7回 7,000,000メル
8回 8,000,000メル
9回 9,000,000メル
10回 10,000,000メル

■その他改変・修正を行いました。
攻撃速度が上昇したことで両手武器に比べてメリットが減った片手武器について改善のため、職業「ヒーロー」「パラディン」が片手武器を使用時の調整をしました。

■職業スキル調整等を行いました。
 以下の職業のスキル調整等を行いました。
















4.クエスト及びマップの改善を行いました。
■アーケインリバー地域デイリークエスト
200レベル序盤から200レベル中盤までのキャラクター成長経験の改善を計画しました。まずはプレイ時間によるキャラクター成長速度の偏差を減らすために、
固定回数で完了するアーケインリバー地域デイリークエストに、経験値報酬を追加しました。またモラスデイリークエストの不便な箇所を改善しました。
・アーケインリバー地域デイリークエスト完了時、経験値報酬を一緒に支給します。
・各地域のデイリークエストをすべて完了した後、次のクエストを完了すると、ワールドごとに1日1回完了経験値を獲得できます。
 -[デイリークエスト]消滅の旅路調査
 -[デイリークエスト]チューチューアイランド最高の料理
 -[デイリークエスト]レヘルンの安らかな夜
 -[デイリークエスト]アルカナの安らかな風
 -[デイリークエスト]モラスの安定のために
 -[デイリークエスト]エスフェラ研究命令

・モラスデイリークエスト
 -モラスデイリークエストの完了NPCをトルィエフェ広場の「ジャン」に統一しました。
 -クエスト「[デイリークエスト]閉鎖区域安定化」で閉鎖区域に入場する方法を、ポータルからマップ「トルィエフェ広場」のNPC「ジャン」との会話に変更しました。
 -クエスト「[デイリークエスト]研究室防御」で研究室に入場する方法を、NPC「研究室の研究員」との会話からマップ「トルィエフェ広場」のNPC「ジャン」との会話に変更しました。
 -モンスター「実験の副産物A」「実験の副産物B」がアイテム「実験の副産物」をドロップするようにしました。
 -アイテム「記憶の残骸」が儀式に巻き込まれた~モンスターたちからドロップするようにしました。
 -クエスト「[デイリークエスト]トルィエフェ維持のために」を削除しました。
 -クエスト「[デイリークエスト]実験の副産物A200体退治」を追加しました。

■リメン地域
255レベル以降キャラクターの成長水準によって多様な狩りが利用できるように提供しようと計画しました。
該当する狩場の追加によって、強力なキャラクターはより多くの経験値を獲得できるようになり、セルニウム進入までの成長速度が加速し、
狩場利用が分散されることで、より多くのプレイヤーに快適な狩り環境を提供できるようになることを期待しています。
・リメン地域に新規フィールドを追加しました。
 -世界の涙の中部4
 -世界の果て1-7
 -世界の果て2-6
・新規フィールドに登場するモンスターはリメン地域の同一レベルモンスターより高いHPを持つため、退治するとより多くの経験値を獲得できます。
 -(Lv262)強力なアセンシオン
 -(Lv263)強力なフォーエヴァリオン
 -(Lv264)強力なエンブリオン

■クエスト
・クエスト「[カニングタワー]…スカウト、失敗!?」完了後のBGMが不自然な問題を修正しました。
・マップ「ワールド統合グループクエスト待機室」に入場する度にグループポイントが初期化される問題を修正しました。
・職業「エヴァン」「メルセデス」の一部ストーリークエスト開始条件のうち、レベルが不自然な問題を修正しました。
・クエスト「3つ目の秘宝を探して」完了時に職業「ルミナス」の台詞がNPC「裏通りのゼイエム」から出力される問題を修正しました。
・職業「ゼロ」がコンテンツ「ワールド統合グループクエスト」入場時、補助武器を着用していないというメッセージが出力される問題を修正しました。
・アイテム「エリニア帰還の書」が支給されてしまう現象修正のためクエスト「Dr.ベティの頼み1」を諦められないように変更しました。
アーケインリバー・デイリークエスト完了時、経験値受領有無について選択した結果をチャットウィンドウに出力するようにしました。
・クエスト「ブラックウィングの行動」が進行中の場合アイテム「ブラックウィングの勲章」を所持していなくてもクエストを完了することができるように変更しました。
またクエスト「ブラックウィングの行動」を諦められないように変更しました。
・グループクエスト入場マップのNPC「シュピゲラ」からグループクエストのスケジュールと次回グループポイント初期化の日付を確認できるようにしました。
・職業「アーク」のストーリー進行中、アルベールの登場アクションが継続的に動作していた問題を修正しました。
・セルニウム地域のストーリー進行中に、一部クエストを諦められないように修正しました。
・セルニウム地域の後半ストーリークエストのカテゴリを「セルニウム」から「セルニウム(後)」に修正しました。
・セルニウムとホテルアルクス地域のデイリークエストを諦められないように修正しました。
・クエスト「医者の頼み事」進行中に、キャラクターが移動しながらアイテム「どんぐり」を獲得するとゲームが終了する問題を修正しました。
・コンテンツ「ワールド統合グループクエスト」の入場を試すと、一部のグループメンバーのみ入場できる場合がある問題を修正しました。
・クエスト「[時間の神殿]感情を売り出す魔法製錬術師」進行時、NPC「魔法製錬術師」の部屋で死亡してもバフが消えないように修正しました。またアイテム「魔法製錬術師の薬」は魔法製錬術師の部屋でのみ使用できるように変更しました。
・職業「ルミナス」のクエスト「3つ目の秘宝を探して」をキャラクターが直接完了できるように変更しました。
・コンテンツ「ドリームブレイカー」のランカーNPCとの会話で、ランカーNPCの画像が不自然な位置に出力される問題を修正しました。
・ジェネシス武器解放任務中に2人グループで入場した時、一部グループメンバーは任務が進行中でない問題を修正しました。
・夢の都市レヘルン地域のデイリークエストのシンボル報酬の数を、4個から8個に増加しました。
・クエスト「[デイリークエスト]テネブリス調査」で迷路ダンジョンクリア任務が出ないように修正し、割り当てられた任務を交換できるようにしました。
※アップデート以前にデイリークエストを受諾して迷路ダンジョンクリア任務を受けた場合は引き続き進行することができ、翌日のデイリークエストから迷路ダンジョンクリア任務が除外されます。
・コンテンツ「ワールド統合グループクエスト」入場時やコンテンツ入場時に支給される矢/手裏剣/バレットに関する案内を追加しました。
・時間の神殿地域のクエスト進行中に、職業「ララ」「虎影」においてアニマ属の特徴が見えない問題を修正しました。
・NPCが付いてくるクエスト進行時に、実施UIの位置が不自然な問題を修正しました。
・ローズガーデンのデイリークエスト進行中、すでに点数を達成したにもかかわらず点数が引き続き上がる問題を修正しました。
・突発ミッション発生時にポロ&プリト、火花オオカミの1日制限回数をすべて利用した時に関連する突発ミッションが発生しないように修正しました。
・コンテンツ「メイプル業績」の育成カテゴリのレベルアップ関連業績の達成度が、最近レベルアップしたキャラクターのレベルに出力される問題を修正しました。
・クエスト「[コンコン谷] 製造の達人、マル」の演出中に、見えないペットのテレポートエフェクトが出力される問題を修正しました。
・クエスト「陰謀」進行中、アニメーションが正常に出力されない問題を修正しました。
・コンテンツ「シャレニアンの騎士」のクエスト「永遠の誓い」の演出中、一部演出エフェクトが不自然な問題を修正しました。
・職業「ミハエル」のチュートリアルクエスト「雑貨屋の掃除」に登場する埃の塊から、デンデンの効果音が出力される問題を修正しました。
・職業「ミハエル」のチュートリアルクエスト「怪しき男」の演出が終わらない問題を修正しました。
・クエスト「[苦痛の迷宮] 作戦会議」の開始可能レベルが200 レベルである問題を修正しました。
・職業「虎影」でクエスト「怪異封印」進行中に死亡するとスキル「怪異封印」のレベルが正常に上がらない問題を修正しました。
・職業「アデル」がクエスト「 [ジャクム] 巨大石像の恐怖」を2回遂行できる問題を修正しました。

■マップ
・ヘネシスのマップ「リナの家」の外壁の植木鉢の位置が不自然な問題を修正しました。
・マップ「コンクリートロード/エーデルシュタイン公園1」の左側の足場が途切れる現象を修正しました。
・マップ「エルナス/凍結注意!凍りの道1」に移動するポータルのツールチップに、該当マップに存在しないNPC「シェリル」の情報を出力する問題を修正しました。
・クエスト「3人の長老と王」の演出で、背景が途切れて見える問題を修正しました。
・コンテンツ「ブラックヘヴン」D3の演出で、他のキャラクターが見える問題を修正しました。
・コンテンツ「モンスターパークREBORN」の「騎士団要塞」6段階:名誉の殿堂で、ボスモンスターである闇の騎士団長が登場しない問題を修正しました。
・ボス「ヴァンレオン」「アカイラム」の入場マップの特定位置をクリックすると、入場メニューが出力される問題を修正しました。
・マップ「ヤムヤムアイランド/ファンゴス森入口」のロープが、足場の裏に出力される問題を修正しました。
・マップ「レヘルン中心街」のNPC「オシャレ紳士仮面(倉庫番)」がキャラクターより前に出力される問題を修正しました。
・マップ「レヘルン舞踏会場/踊る靴占領地1」でミニマップ上部が途切れて表示される問題を修正しました。
・マップ「燃え上がるセルニウム/壊滅したセルニウム広場」のNPC「シリンヌ」のグラフィックが不自然な問題を修正しました。
・マップ「燃え上がるセルニウム/燃える王立図書館第1区域」でマップ「燃え上がるセルニウム/燃える王立図書館第1区域」とマップ「燃え上がるセルニウム/燃える王立図書館第1区域」に移動するポータル位置が、
ミニマップと違っている問題を修正しました。
・マップ「アシェロム/村の外郭」でモンスターがいない場所に打撃エフェクトが発生する問題を修正しました。
・マップ「下町/山奥の廃屋」にある一部不自然な地形を修正しました。
・マップ「神獣国際学校通り/都心」にある陸橋の、特定位置で下へ降りられない現象を修正しました。
・エーデルシュタイン監獄マップのBGMをレジスタンスのマップ「秘密基地」のBGMと同じものに変更しました。
・マップ「モラス/あの日のトルィエフェ4」で特定の足場の下で浮遊効果があるスキルを使用した場合、足場に移動できない問題を修正しました。
・一部ボス戦でマップの背景を変更するスキルにおいて、変更された背景が適用されない問題を修正しました。
・コンテンツ「ザ・シード」17階で画面左側の一部が暗くならない問題を修正しました。
・マップ「次元の隙間/アカイラム祭壇の前」の背景石像のエフェクトが、キャラクターより前に出力される問題を修正しました。
・マップ「グループクエスト入場/シュピゲルマンのゲストハウス」でメイン武器を着用していないグループメンバーがいた場合、ワールド統合チャンネルに入場できないように修正しました。
・マップ「グループクエスト入場/シュピゲルマンのゲストハウス」でグループ状態でワールド統合チャンネルに入場すると、グループメンバーが保有中の矢/ブレット/手裏剣アイテムが支給されない問題を修正しました。
・キャラクターの姿が地面に反射されるマップで椅子を使用すると、キャラクターの外見が不自然な問題を修正しました。
・根気の森、忍耐の森、カニングシティーB1、カニングシティーB2、カニングシティーB3でアイテム「帰還の書」とマイスタービール移動機能を使用できる問題を修正しました。
・マップ「エルナス/凍結注意!凍りの道1」の一部不自然な地形を修正しました。
・職業「メルセデス」の移動スキルが制限されたマップのロープで、方向キー↑と左右方向キーを一緒に押した状態だとジャンプができない問題を修正しました。
・死亡したキャラクターが存在するマップに入場すると墓石が落ちる効果音が出力される問題を修正しました。
・コンテンツ「ザ・シード」10層、20層、30層、40層でモンスター退治と同時にキャラクターが死亡すると、ステージクリアと判定されない問題を修正しました。
・マップ「フラッグレース/真昼の雪原」で特定ジャンプ台を使用すると地形を貫く問題を修正しました。
・職業「ソウルマスター」のスキル「ソードオブライト」が適用された状態で、コンテンツ「プリトの宝物探し」のマップに入った時、バスケットが表示されない不具合を修正しました。
・ボス「ホーンテイル」のマップ「生命の洞窟/試験の洞窟1」「生命の洞窟/試験の洞窟2」を一部修正しました。
・ボス「アカイラムボス」の入場マップでユニオンUIを変更できるように修正しました。
 -次元の隙間/歪んだ時間の神殿1
 -次元の隙間/歪んだ時間の神殿2
 -次元の隙間/アカイラム祭壇の前
・ボス「暗黒の魔法使い」のマップで死亡状態の時に残りのグループメンバーが次の段階へ進入した場合、強制的に復活してバフフリーザーを使用できなかった問題を修正しました。
・閉鉱地域のマップ「試練の洞窟1」「試練の洞窟2」「試練の洞窟3」で採集不可能な位置に採集物が登場する問題を修正しました。
・ゲリーメル研究所の通路が行き止まりの場所で、キャラクターが画面の外に移動できる問題を修正しました。
・ボス「ルシード(ハード)」のフェーズが変更される演出で、アーケインフォース要求量が誤って表記される問題を修正しました。
・マップ「ルディブリアム/ロスウェル草原4」で、採集できない場所に採集物が登場する現象を修正しました。
・コンテンツ「ブラックヘヴン」ACT.4において、機械の墓転送装置の暗号入力装置認識範囲が実際のイメージより狭い問題を修正しました。
・マップ「タイムロード/思い出の道3」で職業「イリウム」のスキル「クリスタルゲート」が正常に作動しない問題を修正しました。
・マップ「女神の塔 / <倉庫>」でキャラクターが最下段の足場の下に落ちる現象を修正しました。
・マップ「燃え上がるセルニウム/壊滅したセルニウム広場」のNPC「ドラゴンハンター」「MS.アカウント」「副官Mr.パンチョ」が透明な足場にいる現象を修正しました。
・マップの端で浮遊効果があるライディングやスキルを私用して下降した時に動きが不自然な問題を修正しました。
・マップ「コンコン谷/コンコン森の果て」の下部の背景が不自然な問題を修正しました。
・マップ「獅子王の城/四番目の塔」のミニマップが不自然な問題を修正しました。
・コンテンツ「フラッグレース」で追尾機能が使用できないように修正しました。
・ボス「選ばれし者セレン」の報酬マップで着用した目飾りが表示されない問題を修正しました。

■その他
・クエスト「子供を探せ1」完了後、マップ「レーベン鉱山/発電所ロビー」に移動するようにしました。
・特定条件でNPCの台詞がワールド選択画面とキャラクター選択画面に出力される問題を修正しました。
・メイプルガイドでホテルアルクス地域の主要報酬に勲章が出力されない問題を修正しました。
・コンテンツ「メイプル業績」について次の修正をしました。
 -「[地域探検]ゴールドビーチ探検」で「<ゴールドビーチ-怪しい海>探検業績」がチェックされない問題
 -UIを開いた状態で戦闘に突入してUIが透明化すると、達成間近の業績がないテキストが表示される問題
 -リバースシティー、ヤムヤムアイランド、神の都市セルニウム、ホテルアルクスのデイリークエストがデイリークエスト関連業績に反映されない問題を修正
  --[デイリークエスト]デイリークエストの入門者
  --[デイリークエスト]デイリークエストの達人
  --[デイリークエスト]デイリークエストのスペシャリスト
・ルーン解放後、封印されたルーンの力が残った状態でエリートボスの呪いがかかったマップに入場した場合、詳細ステータスUIでアイテムドロップ率が減少したように見える問題を修正しました。
・デイリーギフト達成条件を満たした場合に、デイリーギフトのお知らせポップアップが表示されない問題を修正しました。
・クエストアラートと突発ミッションUIが左上に出力される問題を修正しました。
・フレンズストーリーの地域がメイプルワールド全体ワールドマップでヘネシス地域に表示されるように修正しました。
・コンテンツ「メイプルガイド」でセラス、星が沈んだ場所の主要報酬にアイテム「太初の水玉石」が表示されるように修正しました。
・職業「パスファインダー」が職業「ボウマスター」「クロスボウマスター」に自由転職した場合、クエスト「初心者冒険家」「ジュニア冒険家」「ベテラン冒険家」「マスター冒険家」の勲章クエストが即時完了するように修正しました。
・バーニングフィールドの段階の維持/下落時間を午後10時 ~ 翌日午前8時の間から、午前2時 ~ 午前10時に変更しました。
・ワールドマップにお気に入り機能を追加しました。お気に入りに登録されたマップをクリックすると、ワールドマップから該当マップの位置がすぐに表示されます。お気に入りは最大30個まで登録可能です。
・5次転職直後、コンテンツ「メイプルガイド」のおすすめ地域に「キノコの歌の森」が出力される問題を修正しました。
・勲章UIに「カキ氷学名誉博士」の勲章が2個出力される問題を修正しました。

5.ギルドの改善を行いました。
■フラッグレース
フラッグレースはコントロールの技術とギルドの団結力を競うコンテンツです。今回の改変では今までのフラッグレースのアイデンティティを最大限維持して、入場時間が固定されていることや練習モードがないなどの不便な点をいくつか改善しました。
また1週間に1回だけ参加できるように修正し参加/管理の負担を最小化しました。
・フラッグレースを毎時30分から2分間入場に変更しました。
 -入場時間になるとギルドUIの[ギルドコンテンツ]タブのボタンを通して入場できます。
 -精算時間の毎週日曜日午後11時~月曜日午前1時にはフラッグレースが開催されません。
・フラッグレースのコース選定方法を変更しました。
 -コースは毎週月曜日午前0時に1週間単位で交替され、真昼の雪原→夕日の雪原→真夜中の雪原の順に入れ替わります。
・フラッグレースの点数測定及びランキング算定方法を変更しました。
 -各コース別の完走記録によって個人点数が登録され個人点数を合算してギルドランキングポイントが算定されます。
 -個人点数は毎週月曜日午前0時~日曜日午後11時59分まで獲得点数のうち最も高い点数のみ反映されます。
・フラッグレースのコースを修正しました。
・フラッグレース専用スキルを修正しました。
 -専用スキルがアイテムの獲得に関係なく使用できるように変更され、クールタイムを適用します。
 -アイゼン着用:使用すると凍結の上で滑らなくなります。再使用時に効果がON/OFFすることができます。クールタイム3秒
 -ハイジャンプ:使用時に通常のジャンプより高いジャンプが1回発動します。クールタイム40秒
 -ラッシュ:使用時に短い距離を素早く移動します。クールタイム40秒
 -一緒に走ろう!:使用すると自分を含めた最大6人の周辺キャラクターの移動速度が加速します。クールタイム60秒
 -大砲発射:スキルを削除しました。
・フラッグレース関連アイテムを追加しました。
 -フラッグスター:獲得時にハイジャンプ、ラッシュ、一緒に走ろう!のクールタイムが10秒減少します。
・フラッグレース練習コースを追加しました。
 -ギルドUIの[ギルドコンテンツ]タブのボタンを通して練習待機室に移動できます。
 -練習コースは1~6人のグループで入場できます。
 -グループリーダーが練習するコースを選択でき、実戦と同じ条件でプレイすることができます。
・ギルド脱退または追放時にフラッグレースランキングポイントが脱退したギルドから差し引かれ該当キャラクターのフラッグレースランキングポイントは初期化されます。
・その週のフラッグレース最初の完走時に限ってギルド貢献度1,000点が支給されるように変更しました。
・ランキング精算時間である毎週日曜日午後11時から月曜日1時までは入場することができません。
・フラッグレース入場時、HPを回復できるように修正しました。
※2021年12月13日(月)午前0時~2021年12月15日(水)メンテナンス前までのフラッグレースランキングポイントを初期化いたしました。

■シャレニアンの地下水路
シャレニアンの地下水路はギルドメンバーの強さと団結力を競うコンテンツです。今回の改変では今までのシャレニアンの地下水路のアイデンティティを最大限に維持しながら不便な部分を改善しようとしました。
ゲームの進行方法を全般的に修正し、一度にできるだけ多くのギルドメンバーが同時に集まらなければならない不便さを取り除き、参加時のハードルを下げるためにプレイ時間を減少させ、希望する時間に参加できるように修正しました。
・シャレニアンの地下水路の入場方式を変更しました。
 -ギルドUIの[ギルドコンテンツ]タブのボタン、またはオルビスのマップ「ギルド本部<英雄の殿堂>」でNPC「ダイダル」との会話を通して地下水路入口へ移動できます。
 -地下水路入口にいるNPC「ダイダル」との会話を通してダンジョンに入場できます。
 -シャレニアンの地下水路は一人でのみ入場可能で挑戦回数に制限がありません。
 -精算時間である毎週日曜日午後11時~月曜日午前1時には地下水路に入場できません。
・シャレニアンの地下水路の進行方法を変更しました。
 -ダンジョン入場時に祭壇への道に移動してすべてのバフが解除され2分の準備時間が与えられます。
 -準備が整ったらNPC「ダイダル」を通してすぐにアルカヌスに挑戦することができます。
 -アルカヌスとの戦闘は戦闘は2分間進行されます。
・シャレニアンの悪魔アルカヌスが次のように変更しました。
 -最大5段階で6段階に拡張され、段階が上がるにつれHPと防御率が増加します。
 -アルカヌスの一部攻撃がこれ以上ノックバックとスタン状態異常を誘発せずより多くのダメージを与えるように修正しました。
 -6段階になるとアルカヌスに与えたダメージをHPUIを通じて10兆単位で表示します。
・シャレニアンの地下水路のランキングポイント支給方式を変更しました。
 -制限時間終了時に獲得した点数によって個人点数が登録され個人点数を合算してギルドランキングポイントが算定されます。
 -中途退場時には個人点数が登録されません。
 -個人点数は毎週月曜日午前0時~日曜日午後11時59分まで獲得点数のうち最も高い点数のみ反映されます。
・ギルド脱退または追放時にシャレニアンの地下水路ランキングポイントが脱退したギルドから差し引かれ、該当キャラクターのシャレニアンの地下水路ランキングポイントは初期化されます。
・ウィークリー初回個人記録を登録するとギルド貢献度1,000点が支給されるように変更しました。
・ランキング精算時間である毎週日曜日午後11時から月曜日1時までは入場することができません。
※2021年12月13日(月)午前0時~2021年12月15日(水)メンテナンス前までのシャレニアンの地下水路ランキングポイントを初期化いたしました。

■ギルドウィークリーミッション
・ギルドウィークリーミッションを追加しました。
 -ハンティングポイント、ボスポイント獲得を通してウィークリーギルドミッションポイントを獲得できます。
 -適正レベルモンスター1体退治するにあたり1ハンティングポイントを獲得できます。
 -ハンティングポイントは個人あたりウィークリー最大25,000ポイントまで累積できます。
 -ウィークリーボス退治時、決められた量のボスポイントを獲得できます。(ノウ姫(ノーマル)、アケチミツヒデ(ノーマル)も対象ですが、クロス(ノーマル)は対象外です。)
 -ボスポイントは個人あたりウィークリー最大400ポイントまで累積できます。
 -ハンティングポイント5,000またはボスポイント80ごとに1ウィークリーミッションポイントを獲得することができます。
 -ギルドメンバー1人あたり最大5ウィークリーミッションポイントを累積することができ、ギルドあたり最大200ポイントまで累積可能です。
・ギルドの合算ウィークリーミッションポイントによってノーブレススキルポイントを獲得できます。
 -毎週月曜日午前0時精算以降、ギルドのウィークリーミッションポイント20ポイントごとに1ノーブレススキルポイント、最大10ノーブレススキルポイントを獲得できます。
・ギルド脱退または追放時に脱退したキャラクターのウィークリーギルドミッションポイントが脱退したギルドから差し引かれ,該当キャラクターのハンティングポイント,ボスポイント,ウィークリーギルドミッションポイントは初期化されます。

■ノーブレススキルポイント
ノーブレススキルはギルドコンテンツで提供する目玉報酬として、競争しないと獲得できないため複数の問題がありました。
ウィークリーギルドミッション追加とノーブレススキルポイント支給方式や数量を調整して、ノーブレススキルポイントを獲得するための競争を緩和しノーブレススキルの有用性を全般的に高めようと計画しました。
・フラッグレースランキング報酬として支給されるノーブレススキルポイントの支給基準を変更しました。
ランキング区間 (旧)支給スキルポイント (新)支給スキルポイント
1位 30個 25個
2位 27個 22個
3位 25個 20個
4~10位 相手ランキングによって支給 18個
上位10% 20個 16個
上位20% 18個 14個
上位30% 15個 12個
上位40% 10個 10個
上位50% 8個 9個
上位60% 5個 8個
上位70% 3個 7個
上位80% 1個 6個
ランキングポイント1,000以上 - 5個

・シャレニアンの地下水路の報酬で、ノーブレススキルポイントの支給基準を変更しました。
ランキング区間 (旧)支給スキルポイント (新)支給スキルポイント
1位 30個 25個
2位 28個 23個
3位 26個 21個
4~10位 相手ランキングによって支給 20個
上位10% 24個 19個
上位30% 22個 17個
上位60% 20個 15個
上位80% 15個 10個
ランキングポイント500以上 10個 5個

・ウィークリーギルドミッションポイントで支給されるノーブレススキルポイントは下記の通りです。
獲得ポイント 支給スキルポイント
200ポイント以上 10個
180ポイント以上 9個
160ポイント以上 8個
140ポイント以上 7個
120ポイント以上 6個
100ポイント以上 5個
80ポイント以上 4個
60ポイント以上 3個
40ポイント以上 2個
20ポイント以上 1個

■ギルドポイントシステム
貢献度は持続的なギルト活動の指標でありプレイヤーの信頼度を判断する基準として利用されることもあります。
しかし30レベルを達成したギルドでは貢献度をそれ以上累積できないため、基準とするのが困難な状況でした。
ギルドのレベルに関係なく貢献度が引き続き累積されるように変更してこの問題を解決しようと計画しました。
・貢献度をギルドレベルに関係なく引き続き累積されるように修正しました。
・ギルドメンバーの脱退/追放時に名声値が減少しないように修正しました。

■ギルド全体
・ギルドメンバーの最終接続日案内期間が最大 7日から 365日に拡張しました。
・ギルドメンバー職位を最大 10個まで追加、管理できるように変更しました。
 -基本として提供されるマスター、サブマスター、ギルドメンバー1~3 職位は削除できません。
 -該当職位を持つギルドメンバーがいる場合、職位を先に変更してから職位を削除することはできます。
・多数のギルドメンバーの職位が一括変更できるように改善しました。
 -職位を変更したいギルドメンバーを選択してから一括変更できます。
 -管理者自身より低い職位のギルドメンバーの職位のみ変更できます。
 -ギルドメンバー UIに友達アイコンが表示されないように修正されます。
・ギルド UIからギルドコンテンツ関連参加情報を確認できるように改善しました。
 -進捗から現在の所属ギルドのギルドコンテンツ達成度と自分の参加状況を確認できます。
 -ギルドメンバー参加状況からすべてのギルドメンバーのギルドコンテンツ獲得ポイントを確認できます。
 -管理者はギルドメンバー参加状況でもギルドメンバーの職位変更が可能です。
・ノーブレススキルレベルを一度に上げられるように修正しました。
・ノーブレススキルをショートカットキーに登録して使用できるように修正しました。
・ギルド紹介修正時に新規作成する代わりに既存文言を修正する方法に変更しました。
・ギルドメンバーの接続アラートの非表示設定がギルドメンバーUIから設定できるようにしました。
・各村でクイック移動を通してギルド本部に入場できます。
・ギルド加入申請時に自己紹介を入力できるように変更しました。

■ギルドコンテンツ関連業績
・下記の業績を思い出タブに移動しました。
 -[シャレニアンの地下水路] 地下にこんな空間が?
 -[フラッグレース] 撃って、また撃って
 -[フラッグレース] メダル獲得安定圏内
・下記の業績を新たに追加しました。
 -[シャレニアンの地下水路] これが、私の真の完全なる姿です
 -[フラッグレース] フラッグ界の新星
 -[フラッグレース] フラッグ界の期待の星

■ギルドスキル
・UIでシャレニアンの悪魔ライディングの適用効果の説明を修正しました。
 -ライディング搭乗時、効果が適用されるという案内を追加しました。

■その他
・ギルドメンバー加入承認権限があるギルドメンバーに、ギルド加入要請アラート表示されていない問題を修正しました。
・シャレニアンの地下水路、フラッグレースの一部マップでアイテムをドロップ不可にしました。
・ウィークリーギルドミッションポイントが1 以上のキャラクターのみフラッグレースに参加できるように変更しました。
・シャレニアンの地下水路でノーブレスギルドスキルが使用できないように修正しました。
フラッグレース改変以降特定時間帯に多くの人数が同時にコンテンツを進行して円滑なプレイが困難な問題が発生しました。
これを解決するためにフラッグレースをより頻繁に参加できるように修正し、ウィークリーギルドミッションポイントを1 以上保有していればレースに参加できるように変更しました。
また、ノーブレススキル獲得のための競争が前週ノーブレススキル所持有無に影響を受けないためにシャレニアンの地下水路ではノーブレススキルを使用できないように修正しました。
ギルドUIから先週ギルドメンバー参加状況を確認できます。
※ 先週ギルドメンバー参加状況は 2021年12月20日(月)午前 0時以降照会可能です。それ以前は先週参加情報がすべて0で表示されます。
※14:35更新

・ギルド加入申請状態で再び加入申請を試した場合、間違った案内メッセージが出力される問題を修正しました。
・ギルド人数が最大に到達したギルドがおすすめギルドリストに出力される問題を修正しました。
・ギルド UIでギルドスキルアイコンが表示されず、クリック時にゲームが終了する問題を修正しました。
・ギルド UIからギルドメンバー職位一括変更を活性化する状態でギルドメンバーが加入すると、加入したギルドメンバーのチェックボックスが出力されない問題を修正しました。
・ギルド UIからギルドメンバー職位一括変更を進行中にギルドメンバーの接続状態が変化すると、チェックボックス選択が解除される問題を修正しました。
・死亡状態でギルド出席チェックができないように修正しました。
・死亡状態でボスが退治されるとギルド貢献度とギルド名声値を獲得できないように修正しました。
・ギルド紹介を作成して不適切な単語が含まれている場合、どの内容が不適切な言葉として認識されたのか案内するポップアップウィンドウを出力するように変更しました。

6.アイテムの改善を行いました。
■エフェクトアイテム
・「スケルトン」「スポットライト」がすべての動作で出力されるように変更しました。
・「眼光」「カミナリ」「幸せな冬エフェクト」「ロックバンド」が空中に浮遊する効果を受ける途中でも出力されるように変更しました。
・一部動作で出力されないエフェクトアイテムのツールチップに「一部動作では出力されないエフェクトです。」という文言を追加しました。

■空中に浮遊する効果またはエフェクトがある一部アイテム
・次のアイテムを一部アイテムまたはセットと一緒に着用すると、空中に浮遊する効果とエフェクトが出力されていない問題を修正しました。
 -ガーネットレイヴンペルソナ
 -ルィンヌの髪飾り
・次のアイテムを一部アイテムまたはセットと一緒に着用すると、エフェクトが出力されていない問題を修正しました。
 -英雄の手袋
 -武公パンダの手袋
 -素公パンダの手袋
 -ベインウィングス
 -ベーインバイター
 -ベーインスワード
 -ベインポーレム
 -ベインロングボウ
 -ベインシューター
 -水鳥の巣
 -ジャクムの兜
 -怒ったジャクムの兜
 -勝利のジャクム帽子
 -覇気のジャクム帽子
 -勝利のリボンピグ帽子
 -覇気のリボンピグ帽子
 -ミスティックジャクムの兜
 -カオスジャクムの兜
・次のアイテムを一部アイテムまたはセットと一緒に着用すると、空中に浮遊する効果が出力されない問題を修正しました。
 -花のウィングバンド
 -ミスティックシルクハット(黒)
 -ミスティックリボン(黒)
 -サラサ
 -アントワーヌウィング
 -アントワーヌウィング
 -星色の足跡
 -カリアインマント
 -サラサ
 -[BTS]サイレントナイト

■UI改善
・ペット装備のステータス攻撃力を、マウスホイールをクリックして装着中の複数のペット装備と比較して確認できます。
・アイテム「財物獲得の秘薬」の説明文を修正しました。
 -メル獲得量増加または現在のロジックと同じく最大値制限をうけないという内容を追加しました。
 -アイテムドロップ率,メル獲得量最大値制限に対する説明は,詳細ステータスUIに詳しく追加されたので削除しました。

■その他改善
・薬草採集道具と採鉱道具をマウスダブルクリックで装着及び解除できるように改善しました。
・アイテム「プレミアムゴールドスコップ」の薬草採集速度増加オプションを120%から150%に変更しました。
・アイテム「プレミアムゴールドつるはし」の採鉱速度増加オプションを120%から150%に変更しました。
・モンスターからドロップされる名誉の勲章名声値獲得量を固定された値に変更しました。
 -名誉の勲章:獲得時に名声値10増加
 -ボス名誉の勲章:獲得時に名声値150増加
・コンテンツ「ザ・シード」で獲得できるスキル指輪アイテムのアイコンに、スキルレベルが表示されるように改善しました。
・アイテム「ハイパー拡声器」使用時に、小文字yが小文字vに見える問題を修正しました。
・アディショナル潜在オプションの「10レベルあたりSTR,INT,DEX,LUK2増加」が、「5レベルあたり1増加」で適用される問題を修正しました。
・消費アイテムのクールタイムがあるマップで、ペットの自動ポーション使用によってHPを回復すると、消費アイテムのクールタイム案内のシステムメッセージが出力される問題を修正しました。
・職業「メカニック」がメタルアーマー:タンクに搭乗した状態で、ジェネシス武器着用エフェクトが出力されない問題を修正しました。
・潜在能力覚醒の書(ユニーク)が、未鑑定のエピック等級アイテムに使用可能な問題を修正しました。
・アクションペットが満腹感100の時に、変身できない問題を修正しました。
・一部ペットの動きが正常に表示されない問題を修正しました。
・一部アイテムの不自然に見える場合がある描写を調整しました。
 -アイテム「口ひげ」装着後の一部表情
 -一部お面形態の帽子を着用した時の耳のイメージ
 -ヘア「ウルフ男ヘア(黒)」
 -ヘア「スプリン(男)」「スプリン(女)」の一部動作でのイメージ
 -ヘア「ライオンA(男)」の一部動作でのイメージ
 -ヘア「ドロシーヘア(女)」の一部動作でのイメージ
 -ヘア「さばき髪(女)」の一部動作でのイメージ
 -ヘア「ソフトウルフ(女)」の一部動作でのイメージ
 -ヘア「メンズロング(男)」の一部動作でのイメージ
 -ヘア「サムライ(男)」の一部動作でのイメージ
 -ヘア「ロンゲ(男)」の一部動作でのイメージ
 -ヘア「タフガイ(男)の一部動作でのイメージ
 -ヘア「リミックスヘア(男)」の一部動作でのイメージ
 -ヘア「ライオンC(男)」の一部動作でのイメージ
 -ヘア「サイドガイ(男)」の一部動作でのイメージ
 -整形「怒った顔(男)」の一部表情
 -整形「顔23♂」の一部表情
 -整形「顔26♂」の一部表情
 -整形「顔32♂」の一部表情
 -整形「スモーキー顔(女)」の一部表情
 -整形「顔13♀」の一部表情
 -整形「カラフルフェイス(女)」の一部表情
 -整形「つんつん顔」の一部表情
 -整形「清雅な顔(女)」の一部表情
 -整形「パティシエ顔(男)」の一部表情
 -アイテム「空色クマスーツ」「空色クマドレス」を着用した時に一部動作でイメージ一部が表示されない問題を修正しました。
 -アイテム「ジャイヒンドESPリミッター」に不要なイメージが表示される問題を修正しました。
 -ペット「パイ」がジャンプした場合、名札がペットを隠す問題を修正しました。
 -アイテム「クレセント」のアイコンの位置が正常ではない問題を修正しました。
 -一部ペットがハシゴや紐にぶら下がる時にぐるぐる回る動作が表示されない問題を修正しました。
 -ペット「リリーにゃん」がアイテム「リリーにゃんのリボン」を着用した時に特定の動作でペット装備が表示されない問題を修正しました。
 -ペット「子猫ネロ」とアイテム「子猫ネロの毛玉」が空腹の時に動作で正常に表示されない問題を修正しました。
 -ペット「エルわん」とアイテム「エルわんのネックレス」がトイレ動作で正常に表示されない問題を修正しました。
 -モンスター「ビシャスプラントの時計椅子」に招待されたキャラクターが不自然な位置に出力される問題を修正しました。
 -アイテム「10周年闇夜のケイン」「ブラックケイン」着用時にアイテムのイメージが不自然な位置に出力される問題を修正しました。
 -ヘア「セイレーン」着用時に、伏せる動作が不自然な問題を修正しました。
 -アイテム「プルレンジャーヘルメット(白)」を着用すると、アイテムイメージが靴の上に出力される問題を修正しました。
 -アイテム「ベーインスワード」のアイコンの位置が不自然な問題を修正しました。
 -アイテム「償いの足跡」を着用すると一部のマントよりも上に靴イメージが出力される問題を修正しました。
 -アイテム「[BTS]メイプルと共に過ごした時間」着用時、スキル「シャドーサーヴァント」を使用すると帽子イメージが出力されていない問題を修正しました。
・ペット自動ポーション設定がUIでONになった状態で一部演出が開始された後、オプションUIをクリックするとゲームが終了する問題を修正しました。
・職業「ゼロ」でアイテム「カスタムミックス染毛クーポン」を使用すると、変更対象をアルファ、ベータ、アルファ+ベータの中から選択して使用できるように改善しました。
・ボス「バルログ」からドロップする装備アイテムのアイコンの大きさが他のボスたちと異なる問題を修正しました。
・特定状況で空中に浮遊しているアイテムの効果が消える問題を修正しました。
 -一部の椅子やライディングを使用した後、空中に浮く効果が消える問題を修正
 -専門技術の製作終了後、空中に浮く効果が消える問題を修正
 -地震のルーン使用時と使用後に空中に浮遊する効果が消える問題を修正
 -メタルアーマー、ジャガー搭乗後に空中に浮遊する効果が消える問題を修正
・一部の空中に浮遊できるポイントアイテムアバター着用後に、椅子「名誉の象徴」「燦爛たる名誉の象徴」に座るとに座っているイメージで表示される問題を修正しました。
・ペンダントスロット増加アイテムを使用後、出力される案内メッセージに延長された期間が誤って出力される問題を修正しました。
・職業「デュアルブレイド」「ゼノン」でアイテム「[BTS]メイプルと共に過ごした時間」を着用すると、特定スキルでグラフィックが異常に表示される問題を修正しました。
・バフフリーザーとして保護できるバフがない時、復活UIのバフフリーザー使用チェックが保存できなくしました。
・基本ダメージスキン(ユニット)のプレビューイメージが、基本ダメージスキンと同じ問題を修正しました。
・アイテムインベントリで装備分解ボタンを使用する時、習得した専門技術のうち分解スロットが多い専門技術を基準に表示されるように修正しました。
・椅子やライディング使用中にギルド広告拡声器が使用できない問題を修正しました。
・インベントリUIの右側外部でインベントリの一番右の列のアイテムにマウスカーソルを移動させると、ツールチップが表示されない問題を修正しました。
・チャットウィンドウアイテムリンクでペットをリンクした場合、ツールチップにペット訓練スキルが見えない問題を修正しました。
・ミックスカラーにしたヘアのキャラクターがポイントショップで一般染色ヘアをプレビューしてからプレビュー解除した場合、ミックスカラーのベースカラーが現れる問題を修正しました。
・ペットスキル「特定アイテム回避」が適用されたペットがマップ移動直後にアイテムを拾わない問題を修正しました。
・アーケインシンボルUIが開いている状態でインベントリを開くと、アーケインシンボルUIがインベントリより後ろ側に出力される問題を修正しました。
・ペットスキル「バフスキル自動発動」を持っているペットは、2個のバフスキルスロットが使用できるように改善しました。
・椅子カバンと称号名詞入れをそれぞれ最大5個まで使用できるように変更しました。
・インベントリ内でアイテムの位置を固定して整列できるようにしました。
・装備アイテムは装着解除時に整列ロック状態を維持するようにしました。装備交替で装着が解除された場合、装備アイテムは交替装備のあったインベントリ内のスロットに移動され、
装備交替なしでダブルクリックで装着を解除した場合、インベントリ内1つめの空きインベントリに移動します。
・キャラクターが座っている椅子が確認できるようにしました。
 -椅子の情報はキャラクター情報ウィンドウ>アイテム>リスト最下段で確認できます。
・アイテム「帰還の書」をショートカットキー設定できるようにしました。
・月光の力によってさらに広い領域のアイテムを獲得することができるペットが下の領域のアイテムを拾得する時に、既存に比べ広い範囲のアイテムを獲得できるようにしました。
・武器分類「ガン」を装備した状態で、アバター「闇の追撃者ウェポン」を着用してジャンプした時にエフェクトが表示されない不具合を修正しました。
・ダークサイト状態で残像効果を使用するか、もしくは残像効果がON状態でダークサイト使用するとキャラクターが鮮明になる問題を修正しました。
・一部デスペラード武器のアイコンイメージが不自然な位置に出力される問題を修正しました。
・一部ベルトアイテムのアイコンが不自然な問題を修正しました。
 -強さのバックルベルト(茶)
 -知恵のバックルベルト(茶)
 -鋭いバックルベルト(茶)
 -幸運のバックルベルト(茶)
・アイテム「天地術扇」着用時に椅子に座ると、武器イメージが不自然な場所に出力される問題を修正しました。
・一部地域で椅子「ウルスの食いしん坊椅子」に座るとゲームが終了する問題を修正しました。
・一部イノセントの書アイテムのアイテム説明文において、詳細説明の初期化除外部分に追加オプションがない問題を修正しました。
・交換が可能な状態の装着中アイテムに転生の炎が使用できないように修正しました。
・モンスターパークの曜日バッジの防御率無視数値が足し算で適用される問題を修正しました。
・ブラックキューブ、ミラクルサーキュレーター、リカバリーの書UIを使用中にはフィールド移動ができないように変更しました。
・分解機を通して期限付きアイテムを分解する時、同じ警告メッセージが2回出力される問題を修正しました。
・テレポストーンに登録したマップの名称がUIの正常なを超過して表示される現象を修正しました。

7.ボス&モンスターの改善を行いました。
■ボスモンスター
・ボス「ヒルラ(ハード)」の吸血攻撃パターンでモンスターが召喚動作中の場合は、該当モンスターが吸血の対象にならなくしました。
・ボス「ビシャスプラント」でビシャスプラントの呪いがかけられる時、システムメッセージで持続時間を案内するようにしました。
・ボス「スウ」の第3フェーズを撃破すると、エネルギー球体の連続発射パターンが終了するように変更しました。
・ボス「ダスク」
 -恐怖状態が終了すると、黒い火花パターンが一緒に終了するように変更
 -敵を追跡する一部スキルがマップの特定位置ではダスクを攻撃しない問題を修正
・ボス「セレン」
第2フェーズの夕日パターン中の詠唱ディレイが短く、回避するのが困難でした。改変前に比べて詠唱ディレイを40%ほど増加させて回避難易度を低め、全体的な難易度を調整しようと計画しました。
 -第2フェーズの夕日パターン中に、3段切りの詠唱ディレイが増加します。
 -2フェイズ正午で召喚されるウィスプが物理ダメージは半減しない問題を修正
・カオスルートアビスボスの入場条件がノーマルモードクリア10回から5回に調整しました。
・ボス入場演出中、マップの背景を変更するスキルで変更された背景が見える問題を修正しました。
・一部のボス戦で入場またはフェーズ転換後すぐに退場ポータルを何度もクリックすると、ボスの登場が遅延される問題を修正しました。
・ボス「ピンクビーン(カオス)」
 -ピンクジェネシス攻撃範囲が、エフェクトと一致しない問題を修正
 -追放パターンが発動した時、まれにピンクビーンのマトリョーシカのバフアイコンが見える問題を修正
・特定の条件で練習モードの入場回数を誤って案内する問題を修正しました。
 -ボス「シグナス」「ルシード」を、練習モード入場回数をすべて消耗したグループメンバーと一緒に練習モードで入場しようとした時
 -カオスルートアビスボスに練習モードで入場した後、途中で退場する時
・ボス「シグナス」の撃破時に出力される一部音声・効果音が、小さく聞こえる問題を修正しました。※14:35更新
・ボス「ジャクム(カオス)」が足場の下に降りてから昇る一連のパターンにおいて、昇ってきた後のジャクムの位置がいきなり変更される問題を修正しました。
・ボス「ルシード」
 -1フェイズで上方向に一定の高さ以上にジャンプできない問題を修正
 -2フェイズに入場してすぐ「ルシード」に行動不能状態を適用すると、「ルシード」が次第に下に降りていく問題を修正
 -2フェイズで下部へ1回でも落ちる前に空中で死亡した場合、復活時にHP50%及びポーション封印状態異常が適用される問題を修正
 -ラッパを吹いて蝶を払ってもまれに幻影弾幕が発動する問題を修正
 -強力な召喚獣パターン発動時にシステムメッセージでも案内が出力されるように修正
・ボス「ウィル」
 -練習モードで入場時、グループメンバーがレベル条件を満たしていない、もしくは同じマップにいなくても入場できる問題を修正
 -一部のラッシュスキル使用中に月光ゲージを使用するとラッシュが終了する問題を修正
 -1フェイズで一部スキルを使用すると左右に画面が移動する問題を修正
・他の地域に出現したエリートボスのアラートが表示されないように修正されます。
 -コンコン谷地域に出現する場合、コンコン谷地域内でのみアラートが表示され、セルニウム、ホテルアルクスなどグランディスの他地域にはアラートが表示されません。
 -サベッジターミナル地域に出現する場合、サベッジターミナル地域内でのみアラートが表示され、アシェロム、トゥーレンシティーの村にはアラートが表示されません。
 -機械の墓地域に出現する場合、エーデルシュタイン村付近の地域と鉱山地域ではアラートが表示されません。
・ボス「ブラッディクイーン(カオス)」と戦闘中に火が付いた状態で致命的な状態異常を無視するスキル使用中に嵐攻撃に被撃すると、火が消えない問題を修正しました。
・ボス「スウ」の落下する物体の攻撃判定がグラフィックよりも大きかった問題を修正しました。
・ボス「デミアン」でラッシュ攻撃が終了した直後にデミアンと接触すると、ラッシュ攻撃を受けたように押される問題を修正しました。

■モンスター
・モンスター「強力なアセンシオン」「強力なエンブリオン」「強力なフォーエヴァリオ」ンのサウンドが出力されない問題を修正しました。
・ホテルアルクス地域のモンスター「砂刃の略奪者」がまれに被撃しない問題を修正しました。
・コンテンツ「腹ペコのムト」「モンスターパーク」に登場するモンスター「バシャーク」「族長バシャーク」「クリラ」「族長クリラ」に体当たり攻撃が無い問題を修正しました。
・エリートボスボーナスステージと宝のルーンを使用すると登場する飛行型ミミックが、まれにアイテムをドロップしない問題を修正しました。
・ボス「ウィル」の空間崩壊パターンが発動する時、1人プレイでボス「ウィル」に挑戦している場合、その時位置している区域の監視の目を攻撃しても月光の玉と黒い球が落ちるように改善されます。
・ボス「ルシード(ハード)」で3フェイズ進入時、すでに発動しかけているパターンがある場合はそのパターンは消えるように改善しました。
・コンテンツ「腹ペコのムト」のモンスターたちの材料ドロップ率が同一に変更しました。
・モンスターが移動する時の動きが不自然だった部分を修正しました。
 -べたべたする汚染物
 -ダイノル
・飛行型モンスターに行動不可効果を持つスキルを使用すると、モンスターが地面に落ちる問題を修正しました。
・ボス「デミアン」で烙印累積により死亡すると、まれに刃が2個召喚される不具合を修正しました。
・ボス「ルシード」が一部スキルで被撃すると攻撃パターンを使用しない問題を修正しました。
・ルートアビスボスクリア後に再入場を試行した時、再入場に必要な時間を案内しないように変更しました。

■UI
・ボス入場待機マップとウルス入場待機マップでユニオン攻撃隊配置機能を利用できるように改善しました。
・一部の勲章チャレンジクエストを放棄後に再度受諾すると、以前の挑戦の記録が維持される問題を修正しました。
 -[ハードヒルラ]実力派のアスワン不死の英雄
 -[ハードヒルラ]根性あるアスワン解放の英雄
 -[ハードヒルラ]速度命のアスワン敏捷の英雄

■その他
・セラス地域のモンスターから太初の水玉石アイテムがドロップするように変更しました。
・ボス「選ばれし者セレン」をグループで撃破した時、グループ所有権状態のアイテムをペットが自動で拾う問題を修正しました。
・一部業績の名前を変更しました。
変更後 変更後
[ホーンテイル]優しいドラゴンは弱いドラゴンです [ホーンテイル]努力家ドラゴンスレイヤー
[装備獲得]下民の本能 [装備獲得]コレクター
[スターフォース]失敗は成功の母 [スターフォース]大胆なチャレンジャー
[スターフォース]こんなに惨敗するとは [スターフォース]すごいチャレンジャー
[スターフォース]偉大なる失敗 [スターフォース]偉大なチャレンジャー
[ザ・シード]創造主は誰だ?!! [ザ・シード]結局、ここまでたどり着きましたね。
[スターフォース]メルを吸いこむぞ~! [スターフォース]1億クラブ加入
[スターフォース]メルがぽんぽん! [スターフォース]100億クラブ加入
[スターフォース]安心して強化を続けてください [スターフォース]1兆クラブ加入
[ルーン]ピッピッ!ルーン中毒者です [ルーン]ルーン!ルーン!ルーン!
[ルーン]ルーン中毒になったら完治不能 [ルーン]AimAtrUne
・新規業績を追加しました。
 -[ダスク]凄まじい恐怖、ゲットだぜ!
 -[デュンケル]コマンダーフォースイヤリング、ゲットだぜ!
・グランディス地域のアーケインストーンクエスト進行中に、グランディスの女神を通じてマグナスを退治するために移動できるようにしました。
※他の難易度のマグナスを退治してもクエストが完了しません。
・シグナス入場条件から夢の鍵を削除しました。
・ボスを退治した場合、上方向キーを入力すると退場ポータルを利用できるように修正しました。

8.リブートワールドの改善を行いました。
各職業が適用されている基本ダメージ増加に関係なく、すべての職業が同じ効率を持つようにリブートワールドのパッシブ効果であるダメージ増加効果を最終ダメージ増加に変更しました。
また一般モンスターの体力を調整してフィールドでの狩り難易度が高くならないように設定しました。
■ダメージ増加効果
リブートワールドのパッシブ効果であるダメージ増加効果を、最終ダメージ増加の効果に変更しました。
・特定レベル区間ごとに固定された最終ダメージが増加するようにしました。
 -1-99レベル:30%
 -100-149レベル:40%
 -150-199レベル:50%
 -200-249レベル:60%
 -250-299レベル:65%
 -300レベル以上:70%

■一般モンスターのHP
・110レベル以上一般フィールドモンスターのHPを減少させました。
 -110-119レベル:2%減少
 -120-129レベル:4%減少
 -130-139レベル:6%減少
 -140-159レベル:8%減少
 -160-169レベル:10%減少
 -170-300レベル:12%減少
・アーケインフォースが適用される地域のフィールドモンスターHPを減少させました。
 -200-209レベル:13%減少
 -210-219レベル:10%減少
 -220-229レベル:12%減少
 -230-300レベル:18%減少
・オーセンティックフォースが適用される地域のフィールドモンスターのHPを減少させました。
 -260-300レベル:18%減少

■レベル差によるダメージ増加量の調整
・モンスターよりレベルが高いキャラクターが攻撃した時、ダメージが最大120%まで適用されるように変更しました。
 -レベルの差0:ダメージ100%適用
 -レベルの差1:ダメージ102%適用
 -レベルの差2:ダメージ104%適用
 -レベルの差3:ダメージ106%適用
 -レベルの差4:ダメージ108%適用
 -レベルの差5:ダメージ110%適用
 -レベルの差6:ダメージ112%適用
 -レベルの差7:ダメージ114%適用
 -レベルの差8:ダメージ116%適用
 -レベルの差9:ダメージ118%適用
 -レベルの差10以上:ダメージ120%適用

■アリーシャのリングボックス
アリーシャのリングボックスで各職業が使用できない指輪が出ないように修正しました。
取引が不可能なリブートワールドの特性上、使用できない装備を獲得した時に発生する不便を緩和しようとしました。
これからリブートワールドの特性に合わない報酬は徐々に改善していく予定です。
・アイテム「レベルバフ - Lリング」「ウェポンバフ - Iリング」は職業のメインステータスに合う指輪だけが出るように修正しました。
・MPを使用しない職業はアイテム「リミットリング」「マナカットリング」「クライシス-HMリング」「クライシス-Mリング」が出ないように修正しました。

■リブートギフトボックス
リブートギフトボックスのオープン可能レベルと報酬アイテムの使用推奨レベルが異なるため、オープン可能レベルから使用しないでそれ以降に使用するため実質的に成長過程で役立たない問題がありました。
適正レベルに必要なアイテムを支給して、リブートワールドに必要な報酬を一部追加しました。
・リブートギフトボックスの使用可能レベルと報酬アイテムを変更しました。
・リブートギフトボックス利用時に変更された報酬を獲得できるようにしました。
・期間制アイテムの使用期間を14日から30日に増加しました。

9.その他の改善を行いました。
・死亡後に再接続時に一部経験値バフが維持される問題を修正しました。
・キャラクター死亡時のペナルティーが適用中の時に、減少した経験値が表示されるように修正しました。
・キャラクター死亡時ペナルティ適用時間を減少させました。200レベル未満では5分、200レベル以上ではレベルによって最低10分から最大60分まで適用されるように修正しました。
・復活時バフフリーザー使用有無を決めた時に、チェックボックスのクリックする領域を分かりやすくするため、ボタンをクリックすると使用できるように変更しました。
・専門技術の疲労度が溜まると、製作可能状態が「疲労度が溜まっているためできません。」に固定される形に変更しました。
・専門技術で製作可能なアイテムの名前と製作可能数量が正常に出力されるように、専門技術UIの大きさを修正しました。
・職業「ゼロ」の武器成長時、伝承を選択するチェックボックスの説明にスターフォースも伝承されるという案内を追加しました。
・スターフォース強化ウィンドウを表示した状態で、トードのハンマーを使用した時に強化メル量が変動されていないように見える問題を修正しました。
・コインショップから購入数量を入力して一度に複数購入できるようにしました。
ただし、インベントリ1マスの最大所持量が1つの商品や複数個で販売中の商品は1つのみ購入できます。
・NPC商店で1回に販売可能なメル制限を最大20億から100億に調整しました。
・コンテンツ「モンスターコレクション」の一部地域の勲章報酬条件を変更しました。
 -ビクトリア近隣の島:50個→45個
 -アクアロード:50個→20個
 -ニハル砂漠:50個→40個
 -武陵桃源:50個→35個
・コンテンツ「モンスターコレクション」の探検ボックスと探検報酬のうち、次のアイテムはワールド内交換が可能になるよう変更しました。
 -金色刻印の印章
 -潜在能力覚醒の書(エピック)50%
 -アディショナル潜在能力覚醒の書50%
・コンテンツ「モンスターコレクション」に探検キャンセル機能が追加されました。進行中の探検キャンセル時に報酬獲得は不可能です。
・コンテンツ「モンスターコレクション」に登録時、自動撮影機能が追加されました。オプション→スクリーンショット→自動撮影のチェックが消えている場合は動作しません。
・アイテム「謎のモンスターエッグ」を除いたモンスターエッグでモンスターコレクション登録時、「モンスターコレクションに新しいモンスターが追加されました。」という文言が表示されるように修正しました。
・コンテンツ「ワールド統合グループクエスト」でモンスターコレクションが登録できるように修正しました。
・コンテンツ「メイプルオークション」の防具の詳細検索オプションに、はさみ使用可能回数未付与、装着時に交換不可オプションを追加しました。
 -基本オプション:はさみ使用可能回数未付与:はさみの使用は可能だが制限回数が付与されないアイテム,装着時に交換不可のアイテムが検索できます
 -基本オプション:装着すると交換不可:装着すると交換不可のアイテムが検索できます
・コンテンツ「メイプルオークション」で再登録可能なアイテムがある場合、一度にすべて再登録できるように修正しました。
・コンテンツ「メイプルオークション」使用時、詳細検索部分で詳細項目を選択しないと最小値を記載できない問題を修正しました。
・ゲーム終了時に出力されるプレイ時間の単位が、百の位まで表示されるようにしました。
・チャットウィンドウの内緒話、友達、ギルド、連合の会話の文字色を選択できるようにしました。
 -設定→オプション→会話 & 招待UIから文字の色を選択することができます。
・性向「魅力」が100レベルの状態では、人気が下がっても魅力数値は減少しなくしました。
・五目並べミニゲームで左上に石が置けない問題を修正しました。
・非公開接続後に公開状態を切り替えた時、公開状態の友達の接続情報が反映されない問題を修正しました。
・リブートワールドにて、休憩の経験値クーポン支給対象でなくてもゲームに接続すると休憩の経験値クーポンが支給される問題を修正しました。
・プレイ中にPrintScreenキー入力が動作しないように修正しました。ただし、Alt+PrintScreenキーを使用したスクリーンショット機能は使用できます。
プレイ中にPrintScreenキーを連続して入力する場合、ゲームが一時的に停止される問題があるため該当キーの入力を制限しました。既存ScrollLockショートカットキーにある「スクリーンショット」機能を使用するか、Alt+PrintScreenキーを利用してスクリーンショットを撮影することができます。
・グループメンバーがコンテンツ「メイプルオークション」入場してから退場した時、HPがUIの外に出力される問題を修正しました。
・アーケインリバークイックパスUIをNPC/採集キーを入力してから開くとまれに不自然なイメージが出力される問題を修正しました。
・ワールドリープ直後にNPC「ドラゴンハンター、MS.アカウント」と会話したとき、コンテンツ「メイプルユニオン」の等級情報が正常に出力されない問題を修正しました。
・グループメンバーのHPゲージがUI出力範囲を超過して出力される問題を修正しました。
・他のキャラクターに変更して再接続した場合、最終接続チャンネルに接続するよう修正しました。
・チャットウィンドウのフォント基本サイズを調整しました 。※19:05追記

10.メイプレージ獲得に関する改善を行いました。
・獲得制限を変更しました。
変更前 変更後
1メイプルIDにつき1日300メイプレージまで 1メイプルIDにつき1日500メイプレージまで
1メイプルIDにつき1ヶ月3,000メイプレージまで 1メイプルIDにつき1ヶ月5,000メイプレージまで

・メイプレージクエストを追加更新しました。
クエスト名 レベル 達成条件 獲得メイプレージ 変更内容
[メイプレージ]<ノーマル>ジャクム討伐と黄金の栄誉 90レベル以上 ノーマルジャクム討伐 3 開始レベル
[メイプレージ] カオスジャクム討伐と黄金の栄誉 90レベル以上 カオスジャクム討伐 20 開始レベル、獲得メイプレージ
[メイプレージ] ノーマルヒルラ討伐と黄金の栄誉 120レベル以上 ノーマルヒルラ討伐 3  
[メイプレージ] ノーマルランマル討伐と黄金の栄誉 120レベル以上 ノーマルランマル討伐 3 開始レベル
[メイプレージ]<ノーマル>ヴァンレオン討伐と黄金の栄誉 125レベル以上 ノーマルヴァンレオン討伐 3 開始レベル
[メイプレージ] ハードヴァンレオン殲滅と黄金の栄誉 125レベル以上 ハードヴァンレオン討伐 3 獲得メイプレージ
[メイプレージ]<ノーマル>バンバン討伐と黄金の栄誉 125レベル以上 ノーマルバンバン討伐 3 開始レベル、獲得メイプレージ
[メイプレージ]<ノーマル>ピエール討伐と黄金の栄誉 125レベル以上 ノーマルピエール討伐 3 開始レベル、獲得メイプレージ
[メイプレージ]<ノーマル>ブラッディクイーン討伐と黄金の栄誉 125レベル以上 ノーマルブラッディークィーン討伐 3 開始レベル、獲得メイプレージ
[メイプレージ]<ノーマル>ベルルム討伐と黄金の栄誉 125レベル以上 ノーマルベルルーム討伐 3 開始レベル、獲得メイプレージ
[メイプレージ]<ノーマル>ホーンテイル討伐と黄金の栄誉 130レベル以上 ノーマルホーンテイル討伐 3 開始レベル
[メイプレージ] カオスホーンテイル討伐と黄金の栄誉 135レベル以上 カオスホーンテイル討伐 3 開始レベル
[メイプレージ]<ノーマル>アカイラム討伐と黄金の栄誉 140レベル以上 ノーマルアカイラム討伐 3 開始レベル
[メイプレージ] シグナス(イージー)女王殲滅と黄金の栄誉 140レベル以上 イージーシグナス討伐 20  
[メイプレージ]ノウ姫討伐と黄金の栄誉 140レベル以上 ノウ姫討伐 20 開始レベル
[メイプレージ]ヴェラッド討伐と黄金の栄誉 140レベル以上 ヴェラッド討伐 3 開始レベル
[メイプレージ]<ノーマル>マグナス討伐と黄金の栄誉 155レベル以上 ノーマルマグナス討伐 3 開始レベル
[メイプレージ] <ノーマル>ビシャスプラント討伐と黄金の栄誉 155レベル以上 ノーマルビシャスプラント討伐 3 獲得メイプレージ
[メイプレージ]<ノーマル>ピンクビーン討伐と黄金の栄誉 160レベル以上 ノーマルピンクビーン討伐 3 開始レベル
[メイプレージ] ノーマルシグナス討伐と黄金の栄誉 165レベル以上 ノーマルシグナス討伐 20 開始レベル
[メイプレージ] カオスピンクビーン討伐と黄金の栄誉 170レベル以上 カオスピンクビーン討伐 20 獲得メイプレージ
[メイプレージ] ハードヒルラ討伐と黄金の栄誉 170レベル以上 ハードヒルラ討伐 20 獲得メイプレージ
[メイプレージ] ハードマグナス討伐と黄金の栄誉 175レベル以上 ハードマグナス討伐 20 開始レベル
[メイプレージ] カオスバンバン討伐と黄金の栄誉 180レベル以上 カオスバンバン討伐 20 開始レベル
[メイプレージ] カオスピエール討伐と黄金の栄誉 180レベル以上 カオスピエール討伐 20 開始レベル
[メイプレージ]カオスブラッディクイーン討伐と黄金の栄誉 180レベル以上 カオスブラッディークィーン討伐 20 開始レベル
[メイプレージ] カオスベルルム討伐と黄金の栄誉 180レベル以上 カオスベルルーム討伐 20 開始レベル
[メイプレージ]<ノーマル>カウン討伐と黄金の栄誉 180レベル以上 ノーマルカウング討伐 3 獲得メイプレージ
[メイプレージ]ハードランマル討伐と黄金の栄誉 180レベル以上 ハードランマル討伐 3 追加
[メイプレージ] <カオス>ビシャスプラント討伐と黄金の栄誉 190レベル以上 カオスビシャスプラント討伐 20  
[メイプレージ] ノーマルスウ討伐と黄金の栄誉 190レベル以上 ノーマルスウ討伐 20 追加
[メイプレージ] ハードデミアン討伐と黄金の栄誉 190レベル以上 ハードデミアン討伐 20 追加
[メイプレージ] ハードスウ討伐と黄金の栄誉 190レベル以上 ハードスウ討伐 20 追加
[メイプレージ] ノーマルデミアン討伐と黄金の栄誉 190レベル以上 ノーマルデミアン討伐 20 追加
[メイプレージ] ノーマルアケチミツヒデ討伐と黄金の栄誉 200レベル以上 ミツヒデ討伐 20 追加
[メイプレージ] イージールシード討伐と黄金の栄誉 220レベル以上 イージールシード討伐 20 追加
[メイプレージ] ハードルシード討伐と黄金の栄誉 220レベル以上 ハードルシード討伐 20 追加
[メイプレージ] ノーマルルシード討伐と黄金の栄誉 220レベル以上 ノーマルルシード討伐 20 追加
[メイプレージ] ノーマルウィル討伐と黄金の栄誉 235レベル以上 ノーマルウィル討伐 20 追加
[メイプレージ] ハードウィル討伐と黄金の栄誉 235レベル以上 ハードウィル討伐 20 追加
[メイプレージ] カオスダスク討伐と黄金の栄誉 245レベル以上 カオスダスク討伐 20 追加
[メイプレージ] ノーマルダスク討伐と黄金の栄誉 245レベル以上 ノーマルダスク討伐 20 追加
[メイプレージ] 真・ヒルラ討伐と黄金の栄誉 250レベル以上 真ヒルラ討伐 20 追加
[メイプレージ] ノーマルデュンケル討伐と黄金の栄誉 255レベル以上 ノーマルデュンケル討伐 20 追加
[メイプレージ] ハードデュンケル討伐と黄金の栄誉 255レベル以上 ハードデュンケル討伐 20 追加
[メイプレージ] 暗黒の魔法使い討伐と黄金の栄誉 255レベル以上 黒い魔法使い討伐 100 追加
[メイプレージ] 選ばれし者セレン討伐と黄金の栄誉 265レベル以上 選択されたセレン討伐 20 追加

・次のメイプレージクエストを削除しました。
 -[メイプレージ] イージーマグナス討伐と黄金の栄誉
 -[メイプレージ] ワールド統合グループクエスト参加の名誉 - 月兎の餅
 -[メイプレージ] ワールド統合グループクエスト参加の名誉 - 最初の同行
 -[メイプレージ] ワールド統合グループクエスト参加の名誉 - 毒霧の森
 -[メイプレージ] ワールド統合グループクエスト参加の名誉 - 女神の痕跡

【変更点】
「一部アイテムの使用条件および新規地域の計画に関するお知らせ」でお知らせの通り、300レベル以上の地域で使用不可になるアイテムについて、使用不可条件をアイテム説明文に追記しました。
・アイテム「あばらんスランプ改」の交換方法を改善し、少ないステップで交換できるようにしました。
「あばらんスタンプショップ改変」でお知らせしていた通り、
また、アイテム「あばらんスランプ改」で交換できるアイテムが変更されました。
・マップ「ニハル砂漠付近 / 旅団臨時本部」に移動時、キャラクターがマップの中央に出現するようにしました。
・ポイントショップの削除ボタン押下時、確認メッセージで該当のアイテムを表示するようにしました。
・アビリティの業績を追加しました。
次の業績を追加しました。
 -[アビリティ] Expansion Complete
 -[アビリティ] エピック等級アビリティが感知されました。
 -[アビリティ] ユニーク等級アビリティが感知されました。
 -[アビリティ] レジェンダリー等級アビリティが感知されました。
 -[アビリティ] これも手に入れてみろ!
 -[アビリティ] 千里の道も一歩から
 -[アビリティ] 積み重ねた努力は裏切らない
 -[アビリティ] 至誠天に通ず

【修正点】
・スキル「ビーストパーティータイム」のクールタイムが初期化されてしまう問題を修正しました。
・ビーストテイマーにファミリアの効果「全てのスキルレベル:+1」が適用されない問題を修正しました。※19:50更新
・2020年に実施したイベント「太陽と月の祭り」の「装備伝授」にて、
 一部補助武器のステータスが正常に伝授されていない問題を確認したため、正常なステータスになるよう修正しました。


※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。

【お知らせ】
1.メイプルストーリーを起動時に、WindowsDefenderから、確認メッセージが表示される場合について
メイプルストーリーを起動時に、
WindowsDefenderから、確認メッセージが表示される場合がございます。
こちら問題ございませんので、正常に起動してゲームプレイをお楽しみください。

2.「一番かわいいキャラはどれ?!選手権」の参加者へ報酬であるゲーム内アイテムを配布いたしました。
 【配布アイテム】
 ・経験値2倍クーポン 1個

 【受取方法】
 応募したキャラクターにてログインし、
 画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
 ※プレゼントボックスに表示されるアイテムは最大30個までです。
  31個以上たまっている場合は、アイテムを受け取って30個未満にした上で、ゲームに再ログインしてください。
 ※受取期間は2021年12月28日(火)23:59までとなっています。



これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る