メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

ver4.10アップデートについて

日付:2022.12.14 表示回数:42772
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

ver4.10のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】

1.シグナス騎士団の大改変を実施しました。
・以下のスキル調整やエフェクト調整等を行いました。

■シグナス騎士団のストーリーを追加しました。
 シグナス騎士団のリマスターに伴い、クエストの追加やストーリーにキャラクターボイスを追加しました。
 爆速育成専用のワールド「バーニングワールド」の期間限定オープンや
 史上初の「ハイパーバーニング」も実施しているのでシグナス騎士団を育ててみよう!


 シグナス騎士団リマスターの特設サイトはこちらをご覧ください。

 シグナス騎士団で豪華アイテムがもらえるイベントも実施中!
 イベントページはこちらをご覧ください。

2.スキル改善及び不具合修正を行いました。
 ■下記のスキルアイコンイメージが修正されました。
  -インヴィンシブルビリーフ
  -回復
  -ドラゴンスケール-エキストラヒーリング
  -レゾナンス-エキストラヒーリング
  -アトリビュート-ヒーリングリインフォース
  -エレメントアンプ
  -ダークスピリット-ヒーリングリインフォース
  -エンデュランスシールド-エキストラヒーリング
  -スペクター蚕食-エキストラヒーリング
  -キャプテンディグニティ
  -ダッジ
  -マークスマンシップ
 ■一部空中に浮遊しているモンスターに行動不可スキルが的中した場合、スキルエフェクトが不自然な不具合が修正されました。
  -ソウルマスター:ソウルペネトレーション
  -ナイトウォーカー:シャドースティッチ
  -アデル:スコール
  -ララ:束縛の蔓
 ■下記のスキルをロープにぶら下がっている状態で不自然に使用できる不具合が修正されました。
  -ダークナイト:リインカーネーションアクセプト
  -冒険家魔法使い系:メモリチョイス
 ■レジスタンスのクリスタルスローが矢を消費する不具合が修正されました。
 ■冒険家戦士系のブリッツシールドのエフェクトが不自然な不具合が修正されました。
 ■パラディンのディヴァインスティグマのエフェクトが不自然な不具合が修正されました。
 ■ダークナイトが一部状態異常にかかった状態でリインカーネーション発動時に状態異常が解除されない不具合が修正されました。
 ■ビショップがヒールで味方を回復させると、回復させた味方の数ほど攻撃可能な敵の数が減少する不具合が修正されました。
 ■バイパーがサーペントスクリューを活性化した状態で死亡後に復活すると、バフフリーザーを使用しなくても自動でサーペントスクリューが使用され、クールタイムが適用される不具合が修正されました。
 ■メルセデスのエレメンタルゴーストの効果が一定時間以下になった場合、残像が1個のみ発生する不具合が修正されました。
 ■ファントムのタレントオブファントムシーフ-パーシストスキルのバフ持続時間増加効果が、ファントムがスチールして使用したバフスキルではないバフを受ける対象がファントムの場合にのみ適用される不具合が修正されました。
 ■ルミナスのリベレーションオーブ使用中にイクリブリアム状態に入らない場合、外見変化が適用されない不具合が修正されました。
 ■デーモンスレイヤーのブルーブラッド活性化中にはハイパースキル初期化が不可能になるよう修正されました。
 ■バトルメイジのデススキル適用中に一部クエスト演出で演出終了後のゲージUIが再度表示されない不具合が修正されました。
 ■ブラスターのリボルビングバンカーが最大HPが高い敵を優先的に攻撃しない不具合が修正されました。
 ■ゼロ
  -テレポートを伴うスキルを発動した直後に待機しているゼロをタッグしてジョイントアタックを使用しながら動ける問題を修正
  -ジョイントアタックをキーダウンしないで使用した時、稀に協力攻撃ではない連携攻撃が発動する問題を修正
 ■他のプレイヤーの虎影が設置した歪曲縮地符が、稀にそのプレイヤーのスキルエフェクト透明度オプションを下げても透明にならない不具合が修正されました。
 ■ソウルスキルをクールタイム中にコマンドで使用できない不具合が修正されました。
 ■下記のスキルによって死亡したキャラクターが復活すると、一部経験値バフ効果が消える不具合が修正されました。
  -ビショップ:リザレクション
  -パラディン:ガーディアンスピリット
  -ギルドスキル:起きあがれ、勇士よ
 ■クレストオブザソーラーがチャンネル移動時に消える不具合が修正されました。
 ■戦士系共通
  -オーラウェポン持続中にチャンネル移動した場合に、その後はじめて発射するオーラ波動の攻撃が適用されない不具合が修正されました。
  -オーラウェポンのオーラ波動チャージ完了エフェクトがチャンネル移動時に表示されない不具合が修正されました。
 ■冒険家-戦士系共通
  -2次転職前のウォーリアリープを使用すると他のキャラクターに一部エフェクトが表示されない不具合が修正されました。
  -2次転職した状態で、アッパーチャージをマウスで選択してマウスにドラッグされたアイコンが共用スキルアイコンに表示される不具合が修正されました。
 ■パラディンのホーリーユニティが稀に最後に結束させたグループメンバーに結束されない不具合が修正されました。
 ■ダークナイトのダークスピリットショックIIIが戦闘分析に2個のスキルで出力される不具合が修正されました。
 ■冒険者-魔法使い系共通
  -マナウェーブが使用時に前方へ小幅に移動する不具合が修正されました。
  -メモリチョイスが該当スキルを使用できないマップでも使用できる不具合が修正されました。
  -メモリチョイスで記憶したスキルがない場合、アンステイブルメモライズを使用した時の案内メッセージが追加されました。
  -メモリチョイスで記憶するスキルが指定されていない場合、MPを消費しなくなりました。
  -一部椅子に座った状態でメモリチョイスをマウスで使用できる不具合が修正されました。
 ■ビショップがホーリーファウンテンを召喚した後にベンジェンスオブエンジェルを活性化した場合、ホーリーファウンテンのバフアイコンがファウンテンフォーエンジェルに表示される不具合が修正されました。
 ■クロスボウマスター
  -チャージドアローをキーダウンして精神集中を使用するとエフェクトが不自然に見える問題を修正されました。
  -チャージドアロー使用中に伏せることができない不具合が修正されました。
 ■パスファインダーがオブシディアンバリアを使用すると、稀にレリックゲージが複数回消費される不具合が緩和されました。
 ■ナイトロードがトリプルスロー、クワドループルスローをその場で引き続き使用すると攻撃しなくてもスキル使用動作をとる不具合が修正されました。
 ■シャドーがメルエクスプロージョンを使用した直後に、消費アイテムを使用できない不具合が修正されました。
 ■キャプテンがバレットパーティーを使用した状態でスキルを使用出来ないマップに移動すると、バレットパーティーが持続する不具合が修正されました。
 ■アランで接続後の初回攻撃でコンボカウントが累積されない不具合が修正されました。
 ■ルミナス
  -イクリブリアム状態が終了する時、一時的にジェネシス武器の特殊エフェクトが表示されない不具合が修正されました。
  -ルミナスのオーブとブレスオブダークネスの暗黒球に対して、スキルエフェクト透明度調整の直後には適用されない不具合が修正されました。
 ■メルセデスのシルピディア、ブリンクで滞空後に前方へ突進しない不具合が修正されました。
 ■デーモンスレイヤーのデーモンスラッシュ2、3、4打が攻撃キーで攻撃できるモンスターを攻撃できない不具合が修正されました。
 ■デーモンアヴェンジャーがシールドチャージとエクシード:デーモンストライクの突進をデーモンジャンプを利用してキャンセルできる不具合が修正されました。
 ■バトルメイジ
  -バトルマスタリーのスキル説明がより正確に修正されました。
  -アビサルライトニング持続中にも黒い証の攻撃が15回発動後に黒い証が消える不具合が修正されました。
 ■メカニックがジェットブースターのブースター展開を使用キャンセルした後もブースターゲージが引き続き消費される不具合が修正されました。
 ■ゼノンがバーチャルプロジェクションを使用するとキャラクターの後ろ姿にも顔が見える不具合が修正されました。
 ■ブラスターのリボルビングバンカーが稀に最大HPが最も高い敵を追跡しない不具合が修正されました。
 ■カイザー
  -ファイナルフィギュレーション状態でダブルリーフを使用するとスキル効果音が再生されない不具合が修正されました。
  -ファイナルフィギュレーション状態でウォールオブソードを使用した後にファイナルフィギュレーションの持続時間が終了した時、稀にウォールオブソードの外見が変更されない問題が緩和されました。
  -ファイナルフィギュレーション状態でテレポートを使用すると、移動できないはずの足場に移動できてしまう不具合が修正されました。
  -稀にウォールオブソードの攻撃が適用されない不具合が修正されました。
 ■カイン
  -シャドウスイフトのエフェクトが、他のプレイヤーから見ると常に同じ方向に表示される不具合が修正されました。
  -死亡と同時にタナトスディセント再使用すると死の領域が発動されなくてもエフェクトが表示される不具合が修正されました。
 ■カデナ
  -ウェポンバラエティー追加打、サモンリリーシングボムの爆発攻撃、A.Dオードナンス発射球体はダークサイトを解除しなくなりました。
  -チェーンアーツ:テイクダウンが的中したモンスターに与えたダメージがすぐに適用されず遅延して適用される不具合が修正されました。
  -下記のスキル説明がより正確に修正されました。
  ・チェーンアーツ:チェイス
  ・サモンスローイングウィングダガー
  ・ウェポンバラエティーI、II、III
  ・A.Dオードナンス
  ・ウェポンバラエティーフィナーレ
 ■エンジェリックバスター
  -ドレスアップ状態で村を移動すると、ドレスアップが解除されないように修正されました。
  -ドレスアップ状態でレベルが上昇すると、翼がドレスアップ前の状態に出力される不具合が修正されました。
 ■ゼロ
  -採集/採鉱中にローリングアサルターを使用すると採集/採鉱動作がキャンセルされる不具合が修正されました。
  -アルファでシャドーレインを使用した際、設定しているダメージ効果ではなく基本効果で出力される不具合が修正されました。
  -ジョイントアタックを使用する時に協力攻撃の効果音が出力されない不具合が修正されました。
 ■キネシス
  -サイキックムーブのスキル説明がより正確に修正されました。
  -ロープコネクト使用中にサイキックトルネードの持続時間が終了する時に物体を投げない不具合が修正されました。
 ■アークが一部クエスト演出中にスペクター蚕食状態が終了した時、クエスト演出が不自然に見える不具合が修正されました。
 ■パラディン
  -ブレスドハンマーが詠唱後、一定時間攻撃しない不具合が修正されました。
 ■ナイトロード
  -スピリットジャベリン
  ・スキルを習得した状態で手裏剣のチャージ数が1個の時にスプレッドスローが的中した場合、クライアントが終了する不具合が修正されました。
  ・スキルを習得した状態で手裏剣のチャージ数が1個の時にトリプルスロー、クワドループルスローを使用すると手裏剣のイメージが見えない不具合が修正されました。
 ■シャドー
  -暗殺をマクロに登録した場合、1打使用中2打が先に入力されない不具合が修正されました。
 ■キャノンシューター
  -フルメーカーの1個目、最後の砲撃直前にハシゴ、ロープに搭乗していたりスタン状態異常にかかると補給品が異常に生成される不具合が修正されました。
 ■ナイトウォーカー
  -スピリットスローインを習得した状態で手裏剣のチャージ数が1個の時にトリプルスロー、クワドループルスロー、クインタプルスロー使用すると手裏剣のイメージが見えない不具合が修正されました。
 ■隠月
  -爆流拳1打詠唱動作中に方向キーやジャンプキーでキャンセルした場合、爆流拳2打攻撃が発生した後、詠唱動作がキャンセルされる不具合が修正されました。
 ■ワイルドハンター
  -サモンジャガー、クロスロード、ソニックブラスト、ジャガーソウルのパッシブ効果が一部適用されない不具合が修正されました。
 ■カイザー
  -ウォールオブソードが稀に生成されない不具合が修正されました。
 ■ゼロ
  -左右方向へ使用するとアクションディレイが消える不具合が修正されました。
  -バーストステップを左右方向へ使用すると到着地点にロープまたはハシゴがある場合、ぶら下がれる不具合が修正されました。
 ■アデル
  -インペールに連携して使用したレゾナンスのダメージが単独でレゾナンスを使用する時により低い不具合が修正されました。
 ■イリウム
  -グローリーウィング:ジャベリン
  ・追跡していた敵が消えた時、すぐに消滅する問題が改善されました。
  ・ジャベリンの動きが不自然な問題が改善されました。
  -ソウルオブクリスタルで用意されたクリスタルの欠片が死亡時に消滅する不具合が修正されました。

3.モンスターパークの改善を行いました。
・下記の新規ステージ4種類を追加しました。
■記憶の沼モラス
 -レベル:235 ~ 245
 -進行可能条件:クエスト「[モラス] 彼女の目的」の完了

■太初の海 エスフェラ
 -レベル:240 ~ 250
 -進行可能条件:クエスト「[エスフェラ] 鏡の中の鏡」の完了

■セラス、星が沈んだ場所
 -レベル:245 ~ 250
 -進行可能条件:クエスト「[セラス] 光の正体」の完了

■ムーンブリッジ
 -レベル:250 ~ 255
 -進行可能条件:クエスト「[ムーンブリッジ] 道が開く」の完了

・初級、中級、上級ダンジョン入場レベルが変更されました。
 -初級:105 ~ 139レベル(「自動警備区域」~「異界の戦場」)
 -中級:140 ~ 179レベル(「人気のない森危険地域」~「監視の塔」)
 -上級:180レベル以上(「龍の巣」~「ムーンブリッジ」)
・モンスターパークの一部ステージのモンスター配置、一部地形が改善されました。
 -「消滅の旅路」
 -「チューチューアイランド」
 -「夢の都市レヘルン」
 -「神秘の森アルカナ」
・モンスターパークのクエストと業績の条件がさらに明確になりました。
 -クエスト「[モンスターパーク] 曜日勲章に挑戦するか?」でモンスターパークエクストリームクリアは含まれないという内容の案内が追加されました。
 -下記業績の説明にモンスターパークエクストリームクリア除外に関する文言が追加されました。
・[モンスターパーク] モンスターパークは経験値の源です
・[モンスターパーク] モンスターパーク大好き
・[モンスターパーク] モンスターパーク・ザ・ラブ

4.モンスターパークエクストリームを再オープンします。
・オープン日時:2023年1月4日(水) 10:00 ~
・入場条件
 -レベル260以上
 -最大4人までのグループで入場可能
 -難易度は1種類のみ
・入場回数
 -ワールド毎に1日1回までクリア可能
 -既存モンスターパークの利用回数とは別カウント
 -モンスターパークエクストリームは既存モンスターパークの勲章クエストと業績条件に含まれない
 -回数のカウントは退場時に報酬受領と共に作動
 -モンスターパーク追加入場チケットなどによる追加利用不可
・進行方法
 とても広い「未知なる区域」でモンスター「エクストリームビックフット」を討伐すると大量の経験値が獲得できます。
 中央の祭壇を中心に8つの区域があり、各区域には1種類のモンスターが登場し、
 画面上に表示されているモンスターを討伐すると小さな祭壇が点火します。
 小さな祭壇がすべて点火すると中央の祭壇が点火可能になり、「採集」キーを長押しすることで、
 モンスター「エクストリームビックフット」が登場します。
 一定時間後にモンスター「エクストリームビックフット」は逃走するので再度祭壇を点火する必要があります。
 制限時間内にモンスター「エクストリームビックフット」を倒せないと失敗となります。
※モンスター「エクストリームビックフット」は召喚されてから一定時間後に逃走しますが、一定回数逃走後は逃走しなくなります。
※制限時間は30分、デスカウントなし

5.ボスの難易度を調整しました。
■真・ヒルラ(ノーマル)
 -最大HPが約33%減少しました。
 -魂の破片のダメージが最大HPの20%から15%に減少しました。
 -霊魂収穫パターンの周期が変更される回数が2回から1回に減少し、変更されるタイミングが「真・ヒルラ」のHP分岐66%/33%時点から50%時点に変更されました。
■選ばれし者セレン(ノーマル)
 -1フェーズ、2フェーズの最大HPが約23%減少しました。
 ハードモードの50%に減少
 -1フェーズで予告攻撃前兆エフェクト時間が増加しました。
 -2フェーズでミトラの権能パターンの前兆エフェクト時間が増加しました。
 -2フェーズで予告攻撃前兆エフェクト時間が増加しました。
 -2フェーズ夕日で火炎球体パターンの使用周期が増加しました。
 -1フェーズ、2フェーズ正午、夕日、黎明でセレンの前方突進攻撃によるダメージが減少しました。

6.フィールド関連の下記の改善を行いました。
■突発ミッション
 ・突発ミッションを削除しました。
 ・突発ミッションの業績は進行不可となりました。
 ・突発ミッション関連の業績は思い出タブに移動しました。
■ルーン
 ・迅速のルーンが削除され、浄化のルーンと光線のルーンの効果が改善されました。
 ・迅速のルーンがこれ以上出なくなり、「[ルーン]ルーン、選ぶ楽しさ」の業績達成条件のうち<迅速のルーン>が除外されました。
 ・浄化のルーンの発動条件が緩和されます。モンスターを退治するごとにゲージの上昇量が高くなり、チャージにかかる時間が減りました。
 ・光線のルーンの攻撃範囲が広がり、攻撃持続時間が増えました。
■エリートボス
 ・エリートモンスター、エリートチャンピオン、エリートボスはフィールド内に生成される一般モンスターの数に影響を与えないように改善されました。
 ・エリートボスのHPが減少し、一部機能が変更されました。
  -エリートボス登場時、フィールド内の一般モンスターが消滅しなくなりました。エリートボス出現中も一般モンスターは引き続き出現します。
  -エリートボス登場時のタイマー及びマップエフェクトが表示されなくなりました。エリートボスは既存と同じく、退治できなくても10分後に消滅します。
  -エリートボス登場アラートメッセージが周辺フィールドに表示されず、ワールドマップにも別途表示されなくなります。
 ・黒騎士モカディンの物理攻撃無効持続時間が5秒に減少しました。
 ・狂魔道士カリアインの魔法攻撃無効持続時間が5秒に減少しました。
 ・セルニウム、ホテルアルクス地域にエリートボスが追加されました。退治時、貴重な宝箱と経験値玉を獲得できます。
  -火炎大精霊
  -レフ指揮官
  -荒野の保安官
■ポロとプリト
 ・ポロとプリトの賞金稼ぎに新規賞金稼ぎエスペシアの<トーテムスラッシュ>を追加しました。
  -NPC「エスペシア」と共にジャングルへ移動し、特種スキルを使用してトーテムをすべて退治しなければなりません。
  -トーテムをすべて退治するとたくさんの経験値報酬を獲得できます。
  -ポロとプリトの「賞金稼ぎのポータル」が3回登場後、4回目に「不思議な賞金稼ぎのポータル」が登場します。
※「賞金稼ぎのポータル」は1日15回、「不思議な賞金稼ぎのポータル」は1日5回まで入場可能。
※1日入場可能回数は0時にリセットされますが、登場周期は0時を過ぎてもリセットされません。
※「賞金稼ぎのポータル」の入場可能回数をすべて消費すると「不思議な賞金稼ぎのポータル」は登場しません。
※「不思議な賞金稼ぎのポータル」の入場可能回数すべて消費すると「賞金稼ぎのポータル」は登場しません。
・「トーテムスラッシュ」関連の新規業績を追加しました。
 -[トーテムスラッシュ] トーテム、崩れる
 -[トーテムスラッシュ] トーテム、崩れ落ちる
 -[トーテムスラッシュ] すべてのトーテム、崩れ落ちる
 -[トーテムスラッシュ] グランドゴールデントーテムスラッシャー
■火花オオカミ
 ・火花オオカミの自動消滅時間が2時間から1時間に変更されました。
 ・火花オオカミの巣窟がレベル区間によって3種類に分岐します。
  -199レベル以下:ノーマル火花オオカミ
  -200レベル以上259レベル以下:カオス火花オオカミ
  -260レベル以上:エクストリーム火花オオカミ
 ・入場後戦闘時間を30秒から20秒に変更しました。
 ・ポータル入場時に入場するキャラクターのレベルによって難易度が異なり、難易度によって経験値支給量が調整されました。
 ・火花オオカミの巣窟の報酬が変更されます。
  -火花オオカミを退治するか、与えたダメージ量に応じて「ちょうどいい」、「相当な」、「致命的な」等級が与えられ、その等級に応じてアイテム報酬と経験値報酬が支給されます。
  -適正なダメージ:中級賞金稼ぎの袋1個
  -相当なダメージ:上級賞金稼ぎの袋1個、中級賞金稼ぎの袋1個
  -致命的なダメージ:最上級賞金稼ぎの袋1個
  -火花オオカミ退治:最上級賞金稼ぎの袋1個
 ・下記の火花オオカミ関連業績の一部が思い出タブに移動しました。
  -[火花オオカミ] こんな日もあるさ
  -[火花オオカミ] 火食いのハンター
 ・火花オオカミ関連新規業績が追加されました。
  -[火花オオカミ] オオカミは火花を残し…
  -[火花オオカミ] メラメラ燃え上がる
  -[火花オオカミ] 奴は熱かった
  -[火花オオカミ] 十狼十色
  -[火花オオカミ] 適度で相当で致命的な
  -[火花オオカミ] 狼が如く

7.アバターコーデプリセット機能を実装しました。
 あらかじめ設定しておいたコーデアイテムの構成を簡単に適用できるコーデプリセット機能が追加されました。
・「装備インベントリ>ポイントタブ」の下部にプリセットが追加され、3つのプリセットにアイテムを装着して利用できます。
 -プリセットを選択して「適用」ボタンをクリックするとコーデの組み合わせをキャラクターに適用でき、適用中のプリセットに希望するアイテムを装着または解除することができます。
 -アイテム効果はキャラクターに適用されているプリセットアイテムの効果のみ獲得できます。
・1番目のプリセットに装着したアイテムは、2番目と3番目のプリセットに他のアイテムを装着するまでは自動的に共有されます。
 -上記の場合に2番、3番のプリセットを確認するとアイコンの左上に数字の1が表示され、また黄緑色の枠が表示されます。また、ダブルクリックで未装着/装着を切り替えることもできます。
 -すべてのプリセットに設定したいアイテムがある場合は1番のプリセットに装着してみましょう。

8.コンテンツ「モンスターコレクション」に下記の追加を行いました。
・下記の地域にモンスターを追加しました。
 -ビクトリアアイランド
 -エルナス山脈
 -アーケインリバー
 -グランディス
 -フレンズ
 -スペシャル

9.アイテムの改善及び不具合修正を行いました。
【アイテム改善事項】
・ラッキーアイテムツールチップにラッキーアイテム重複着用についての説明が追加されました。
・アイテム「ミラクルサーキュレーター」「ブラックサーキュレーター」を使用すると結果がすべて公開された直後にもう一度使用するボタンを押せるように変更されました。
・キューブ椅子がカバンの中にある場合にもキューブ椅子アイコンが表示され、椅子を積み上げるメニューを利用できるように改善されました。
・ロイヤルヘア&整形類のビューティークーポンについてアイテムツールチップの案内が変更されました。
・着ぐるみスタイルの全身服アイテムについてツールチップの案内が追加されました。
 -例:「ペンギン着ぐるみ」「月うさぎ服」など
・アイテム「耳までまっ赤」のツールチップの案内が追加されました。
・アイテム「月の石」を製作アイテムカバンに保管できるように変更されました。
・アンドロイドツールチップでアンドロイドのヘア、整形、肌情報を確認できるように改善されました。
・盾の着用が不可能な職業でもサブ武器を着用している場合はポイントアイテムの盾を着用できるように変更されました。
・一部の経験値クーポン、ユニオンクーポンアイテムを1つのスロットに100個ずつ所持できるように改善されました。
・キューブ椅子が左右にも積み上げることができるようになり、各段6個ずつ積み上げられるように改善されました。
 -キャラクターは中央に配置されたキューブ椅子の一番上に座ります。
 -中央の列に1つ以上のキューブ椅子が配置されているとキューブ椅子の状態を保存できます。
 -キューブ椅子は上、下、左、右のうち1つでも繋がっていると連結して積み上げられます。
・キャラクター死亡後にアイテム「シルバーカルマのはさみ」を使用すると使用不可の案内が表示されるようになりました。
・アイテム「リブートギフトボックス<1段階>~<4段階>」を使用すると獲得するアイテムが交換不可であることを確認できるようにツールチップの内容が改善されました。
・性向アイテムを一度に複数個使用できるように改善されました。
 -ワックス、ニンジンジュース、蛇鍋、ハンドソープ、濃いコーヒー、香水、高級ワックス、プレミアムニンジンジュース、スタミナ蛇鍋、ハイパーハンドソープ、1杯のカフェラテ、高級香水、ハートベアをインベントリに多数所持している場合は一度に複数個使用できます。
 -性向最大レベルに到達するのに必要な個数まで一度に使用できます。
 -すでに性向が最大レベルの場合、アイテムを使用できなくなりました。
 -複数の種類の性向を同時に増加させるアイテムを使用した時に最もレベルが低い性向を基準にして使用することができ、性向最大値を超過しての増加はされません。
・アイテム「プロテクトシールド」「リカバリーシールド」のイメージが修正されアイテムを見分けやすいように改善されました。

【アイテム不具合修正事項】
・アイテム「野花の精霊ロイド」のツールチップで外見プレビューイメージが不自然な不具合が改善されました。
・他のプレイヤーから見た場合でもアンドロイドがキャラクターの後方に表示されるように修正されました。ペットは「キャラクターの後ろ」オプション設定によってキャラクターの前または後ろに表示されるようになりました。
・アイテム「9段階幸運の丸薬」を使用すると表示されるバフアイコンのイメージが修正されました。
・特定状況でエンジェリックブレス装備を着用するとエフェクトが正常に表示されない不具合が修正されました。
・デーモンアヴェンジャーでアイテム「ドミネーターペンダントボックス」を使用する場合、呪文書強化が70%体力の書に適用される不具合が修正されました。修正前にこの不具合が発生した既存アイテムは能力値が修正されました。
・アイテム「ハロウィンドクロキューブ椅子」「ハロウィンゾンビキューブ椅子」「ハロウィンドラキュラキューブ椅子」「ハロウィンパンプキンキューブ椅子」「ハロウィンキャティキューブ椅子」を使用すると椅子の位置及びキャラクター位置が正常に表示されない不具合が修正されました。
・アイテム「トリックスターダンウィッチパンツ」に靴のイメージが表示される不具合が修正されました。
・リブートワールドでペンダントインベントリ満了時に誤った案内が表示される不具合が修正されました。
・アイテム「歴代イベント衣装交換券」を使用すると誤字脱字が表示される不具合が修正されました。
・一部のポイントアイテムのイメージが修正されました。
 -ラッキークローバー武器の一部の動作で武器が表示されない不具合が修正されました。
 -ヘア「アップ(紫)」のヘアゴムイメージが透明に表示される不具合が修正されました。
 -アイテム「ピンクエンジェル注射器」の攻撃時エフェクトが一部変更されました。
・座るとエフェクトが見えない椅子を使用した時に、他のプレイヤーからは稀にエフェクトが見える不具合が修正されました。
・NPC「ビッグヘッド」から購入可能な制服交換券アイテムが正常に使用されない不具合が修正されました。
・アイテム「特製デュアルシャイニングスター」を着用すると、他のアイテムイメージが表示される不具合が修正されました。
・アイテム「ラズリ9型」の待機動作で柄のイメージが見切れる不具合が修正されました。
・キャラクターが死亡後に復活した状態で再接続すると、経験蓄積の秘薬、小型経験蓄積の秘薬効果が消える不具合が修正されました。
・キャラクターが死亡した際に、小型経験蓄積の秘薬効果が消える不具合が修正されました。
・メカニックがメタルアーマーの偽装色を変更した後、ライディングに搭乗した状態で残像効果ポイントアイテムを使用すると残像にのみ偽装色が適用される不具合が修正されました。
・エヴァンがドットダメージ適用中にスキルマクロを利用してスキルを使用するとスキルが使用されない現象が修正されます。 ・メカニックのメタルアーマー偽装色が一部椅子に適用される不具合が修正されました。
・アイテム「リサーチアイ」の「スカウタースキル」で表示されるステータスの攻撃力に一般モンスター攻撃時のダメージ上昇効果が適用される不具合が修正されました。

10.NPCの改善及び不具合修正を行いました。
【NPC改善事項】
・NPC「ラク(モンスターパーク雑貨屋)」とNPC「ソリ(ゴーストパーク雑貨屋)」の商店でアイテム「帰還の書」「ペットの餌」「外見戻し利用券」「新芽ポーション」を販売するよう改善されました。
・NPC「オコ(ルートアビスさすらいの商人)」の商店でアイテム「弓専用の矢」1個と「弩専用の矢」1個を販売するように改善されました。
・リス港口のNPC「ゴールドリッチ」の台詞が変更されました。
・エーデルシュタインの武器防具商人NPC「ボンヤスキー」の販売アイテムリストが簡素化されました。

【NPC不具合修正事項】
・NPC「エル(整形外科医師)」とNPC「エバー(助手医師商店)」のイメージが修正されました。
・NPC「脱出した石の精霊」のイメージが修正されました。
・次のNPCたちの説明が正しい内容に修正されました。
 -エレヴ行き乗降場:キリル
 -ステーション<エレヴ行き>:キル
 -オルビスチケット売場:イフ
 -カニングタワーロビー:ガードマン
 -ヘリシウム奪還本部:カリン
 -ヘリシウム奪還本部:ノヴァ古代の保管箱
 -パンテオン:ノヴァ古代の保管箱
・オルビスのNPC「イフ」の案内が正しい内容に修正されました。


11.モンスターの改善及び不具合修正を行いました。
【モンスター改善事項】
・ボスモンスターを退治した時、次のフェーズに移動するまで無敵状態が続くように改善されました。
・ボス「ホーンテイル(イージー、ノーマル、カオス)」を撃破した後、すべての状態異常が解除されるように改善されました。
・創世の卵を通常攻撃キーで発動するスキルで攻撃する時にダメージが一部のみ適用されるようにしました。適用されるスキルは下記の通りです。
 -ミハエル:ソウルライトスラッシュ
 -アラン:スマッシュスイング
 -デーモンスレイヤー:デーモンスラッシュ
 -カイザー:ドラゴンブレイズ
 -カデナ:チェーンアーツ:ストローク
 -エンジェリックバスター:サクセサー

【モンスター不具合修正事項】
・コンテンツ「武陵道場」75階のボス「鳳仙」が物理防御率増加スキルを使用しないように修正されました。
・ボス「ジャクム(イージー、ノーマル、カオス)」の腕を攻撃するとボスのHPUIが表示されるように修正されました。
・ボス「ブラッディクイーン(ノーマル、カオス)」からファイナルフィギュレーション状態のカイザーが「怒りのブラッディークイーン」によるやけどデバフにかかった時、エフェクト位置が正常に表示されない不具合が修正されました。
・ボス「デミアン(ノーマル、ハード)」でデミアンがマップの両端で「破滅の剣」を使用する時、稀に打撃を受けない不具合が修正されました。
・ボス「ルシード(イージー、ノーマル、ハード)」2フェーズの強力な攻撃の途中、稀にその場にいてもレーザーの攻撃を受けない不具合が修正されました。
・コンテンツ「武陵道場」の一部モンスターたちがノックバックした際、稀に不自然な挙動をする不具合が修正されました。
・ボス「ベルルム(ノーマル、カオス)」に行動不能スキルを使用すると、行動不能状態異常終了後に稀にイメージが不自然に見える不具合が修正されました。
・ボス「ガーディアンエンジェルスライム(ノーマル、カオス)」入場直後にクライアントが終了する不具合が修正されました。
・ボス「ルシード(ノーマル)」の1フェーズで右側のオルゴールの位置に「悪夢のゴーレム」が召喚される不具合が修正されました。
・ボス「ウィル(イージー、ノーマル、ハード)」に関する下記の不具合が修正されました。
 -「空間崩壊」を使用する直前にアークのスキル「華麗な拘束」を使用すると「華麗な拘束」持続中に与えたダメージが適用されない不具合が修正されました。
 -1フェーズ「空間崩壊」以降に他の区域へ強制移動される時、キャラクターが死亡状態の場合は復活後全員同じ区域に移動できる不具合が修正されました。
・ボス「ダスク(カオス)」で稀に空虚の隕石が生成されない不具合が修正されました。
・ボス「暗黒の魔法使い(ハード)」が稀にいずれのパターンも使用しない不具合が修正されました。
・エリートボス「武道家フレッド」がスキル「ハードスキン」を使用しない不具合が修正されました。
・モンスター「ビクター」が攻撃を受けた時の描写が不自然な不具合が修正されました。

12.マップの改善及び不具合修正を行いました。
【マップ改善事項】
・マップ「カニングタワー」に新規スターフォースフィールドを追加しました。
・マップ「[リメン]世界の果て」の背景の明るさが狩りに妨害しないように改善されました。
・コンテンツ「ザ・シード」39階でクイズに全て正解した場合、クリアエフェクトが表示されるように改善されました。
・アーケインリバー地域とグランディス地域の主要な町で倉庫NPCと雑貨屋NPCの配置間隔が調整されました。
・下記の狩場のモンスター配置と地形が改善されました。
 -優勝皿の街1
 -優勝皿の街2
 -踊る靴占領地2
 -ケーヴロード
 -ケーヴロードの通路(上)
 -ケーヴロードの脇道
 -ケーヴロードの通路(下)
 -精霊の木の下の洞窟
 -洞窟の奥深く(下)
 -野良猫の出没地1
 -野良猫の出没地2
 -珊瑚の森への道2
 -珊瑚の森への道3
 -珊瑚の森への道4
 -世界の果て1-6
 -世界の果て1-7
 -世界の果て2-3
 -世界の果て2-4
・オーセンティックシンボルを獲得できる「グランディス」地域のデイリークエストを受諾すると、選択したクエストをもう一度確認できるように改善されました。
・「セルニウム」地域の一部マップで椅子BGMが再生されるように改善されました。
・マップ「天上の島クリセ」のグループクエストでコロシアム最上階入場時イリウムの「クリスタルスキル:グローリーウィング」が解除できるように改善されました。
・コンテンツ「ザ・シード」23階で一部足場ヒント案内がすぐに表示されるように改善されました。
・下記の狩場のモンスター配置と地形が改善されました。
 -思想の境界1
 -思想の境界4
 -思想の境界5
 -未知の霧1
 -未知の霧4
 -空虚の波6
 -苦痛の迷宮内部3
 -苦痛の迷宮内部2
 -苦痛の迷宮内部1
 -苦痛の迷宮内部4
 -苦痛の迷宮内部5
 -苦痛の迷宮内部6
 -苦痛の迷宮中心部1
 -苦痛の迷宮中心部2
 -苦痛の迷宮中心部7
 -苦痛の迷宮最深部1
 -苦痛の迷宮最深部2
 -苦痛の迷宮最深部3
 -苦痛の迷宮最深部4
 -苦痛の迷宮最深部6
 -世界の涙下部3
 -世界の涙の中部1
 -世界の涙の中部2
 -世界の涙の中部3
 -世界の涙の中部4
 -海辺の岩石地帯1
 -セルニウム西の城壁1
 -セルニウム東の城壁1
 -王立図書館第1区域
 -王立図書館第4区域
 -燃える王立図書館第1区域
 -燃える王立図書館第4区域
 -激戦の西の城壁1
 -激戦の東の城壁1
 -激戦の東の城壁4
 -無法者たちが支配する荒野1
 -浪漫が沈むドライブシアター1
 -浪漫が沈むドライブシアター4
 -終点のない横断列車1
 -終点のない横断列車4
・飛行所要時間を教えてくれなかった一部の乗降場NPCが飛行所要時間を教えてくれるように変更されました。
・マップ「ルディブリアム/エオス塔入口」に存在する表示板の案内が調整されました。

【マップ不具合修正事項】
・一部の村で特定のNPCの名前が隠れてしまう不具合が修正されました。
・マップ「レヘルン中心街」で一部NPCの姿が隠れていた不具合が修正されました。
・マップ「鏡の世界/ミナル西側の森<6>」でスキルによって一部の地形の下に移動できていた不具合が修正されました。
・クエスト「[リメン]世界の涙」進行中に、スキルによってマップの外へ移動できていた不具合が修正されました。
・マップ「リス港口」に停泊した船のイメージが修正されました。
・マップ「エリン森/森のキャンプ」のテントイメージが修正されました。
・マップ「ヘネシス市場」の雑貨屋の建物のイメージが修正されました。
・マップ「ルディブリアム」の整形外科の建物のイメージが修正されました。
・マップ「ルディブリアム/整形外科」の一部オブジェクトのイメージが修正されました。
・マップ「オルビス/整形外科」の一部オブジェクトのイメージが修正されました。
・マップ「地球防衛本部/格納庫」の一部オブジェクトのイメージが修正されました。
・マップ「神獣国際学校/保健室」の一部オブジェクトのイメージが修正されました。
・マップ「カニングシティー/明薬局」の一部オブジェクトのイメージが修正されました。
・マップ「ルディブリアム/オモチャ工場機械室」の地形とオブジェクトにキャラクターが過度に隠れないように修正しました。
・マップ「チューチュービレッジ」の右側でジャンプする時に地面へ落ちてしまう不具合が修正されました。
・マップ「コンクリートロード/エーデルシュタイン公園1」でモンスターが公衆電話ボックスに隠れてしまう不具合が修正されました。
・マップ「アーケインリバー/レヘルン舞踏会場/本性が現れる場所2」でロープが不自然に露出している不具合が修正されました。
・マップ「機械の墓/機械の墓の丘5」のBGMが他の「機械の墓の丘」マップと雰囲気が合うように修正されました。
・マップ「ホワイトスピア」で勲章及びギルドアイコンが不自然に露出している不具合が修正されました。
・マップ「リメン/世界の果て1~5」で地形の一部が不自然に表示される不具合が修正されました。
・下記マップのイメージが修正されました。
 -破壊されたヘネシス
 -巌壁巨人探索現場/探索本部
 -メイプルロード/サウスペリ
 -時計塔最下層/時間の通路
 -影の村/治療院
・下記NPCの名前が地形やオブジェクトに隠れてしまう不具合が修正されました。
 -カニングシティー:開け屋
 -レヘルン中心街:ディディモ、カント
 -ヘネシス:長老スタン、イベントガイド
 -パンテオン:ナナ
 -スリーピーウッド:ドラゴンハンターMS.アカウント、副官MR.パンチョ
 -リプレ:ドラゴンハンターMS.アカウント、名誉の石碑、ムディ、危険地域弾丸タクシー
・マップ「武陵道場入口」「武陵道場出口」で背景を変更するスキルを使用すると不自然に見える不具合が修正されました。
・解像度が「1920x1080」だとマップ「武陵道場/武陵道場心身修練館」の背景が途切れて見える不具合が修正されました。
・マップ「ルートアビス/東の庭園」で時計塔のイメージが不自然になる不具合が修正されました。
・マップ「ルートアビス/時間の狭間」で時計兵士のイメージが不自然になる不具合が修正されました。
・クエスト「プロテクトエスフェラ」で1発分の発射分量のエルダゲージを満たした後、搭乗してからすぐに砲弾を発射すると砲塔に落ちない不具合を修正しました。
・マップ「没落した荒野の都市」でNPC「副官MR.パンチョ」がキャラクターより手前に表示される不具合が修正されました。
・プリトの賞金稼ぎ「ワシ狩り」で一部のサウンドが正常に聞こえない不具合が修正されました。
・マップ「泥棒猫出没地」のオブジェクト配置が不自然な不具合が修正されました。
・マップ「モラス:珊瑚の森への道3」で一部のロープオブジェクトが不自然に配置されている不具合が修正されました。
・マップ「月兎の餅/月見草の坂」と「月兎の餅/帰り道」のマップマークが修正されました。
・コンテンツ「ザ・シード」19階でNPC「フレタ」が特定のロープに登る時に不自然な挙動をする不具合が修正されました。
・コンテンツ「ザ・シード」39階クリア後に出口の扉の描写が不自然になる不具合が修正されました。
・マップ「忘却の湖/風化した喜びと怒りの地」の下部に黒い背景が露出していた不具合が修正されました。
・コンテンツ「フラッグレース」でパラディンのスキル「ブレッシングアーマー」が発動する不具合が修正されました。
・マップ「連合会議場」に職業「アラン」のキャラクターで入場した場合、NPC「アラン」が表示されないように修正されました。
・マップ「ルディブリアム住宅街」のマップにプロペラが重なっていた不具合が修正されました。
・マップ「セルニウム/王立図書館第5区域」で一部の地形が不自然になっている不具合が修正されました。
・「ブラックヘヴン」ACT3の空中戦ミッション中、スキル「ガイディッドアロー」が発動する不具合が修正されました。
・「再生のルーン」を使用すると、ダメージ量減少機能が適用されない不具合が修正されました。
・ギルド加入直後にマップ「フラッグレース待機室」に入場すると、先に入場していたギルドメンバーのキャラクターが見えない不具合が修正されました。
・マップ「オルビス/ギルド本部(英雄の殿堂)」のNPC「ヘラクル」がフラッグレース入場時間及び入場条件を現在の仕様に合わせて案内するように修正されました。
・マップ「フラッグレース待機室」のNPC「プログラマーサイマン」がウィークリー精算時間を現在の仕様に合わせて案内するように修正されました。

13.UIの改善及び不具合修正を行いました。
【UI改善事項】
・「オプション>グラフィック>品質>エフェクト調整」の設定でシェーダーエフェクトも調整されるようになりました。処理速度の低下が発生する場合、オプションの設定でゲームをより円滑に楽しめるようになりました。
・商店利用時に武器イメージがカテゴリUIを隠さないように改善されました。
・リンクスキルプリセット適用するUIで、伝授回数が同じスキルの場合はスキル名順に並び、スキル名も同じ場合は伝授するキャラクターの名前順に並ぶよう改善されました。
・フィールドでバフアイコンが一列にたくさん表示される場合、列が増えるように改善されました。
・アイテム分解機能が下記の通りに改善されました。
 -フィルターを設定して希望する装備のみ一括登録できるように改善されました。
 -分解ウィンドウに登録されたアイテムをすべて選択解除できる機能が追加されました。
 -分解ウィンドウのインベントリでアイテム等級、潜在能力などのアイテム情報が表示されるように改善されました。
・アビリティUIからユニークオプションのうち1種を固定する場合、ユニーク等級表示にもロック表示がされるように改善されました。
・VマトリックスUIに「強化コアフィルター」機能が追加され、希望する強化スキルが含まれる強化コアを一度に見つけられるように改善されました。
 -Vマトリックスの「Myコアモード」と「分解モード」にそれぞれ「強化コアフィルター」ボタンが追加されました。該当ボタンをクリックすると強化コアフィルターUIが表示されます。
 -好きな強化スキルを最大3コマで入力できます。希望するスキルを入力して検索すると、該当する強化スキルが含まれる強化コアが検索されます。
 -UI上部の「スキル1をメインスキルで検索」オプションにチェックした場合、スキル1のスペースに入力した強化スキルでメイン強化スキルの強化コアのみ検索されます。
・特殊コア1個を装着している場合、ダブルクリックまたはドラッグ&ドロップで他の特殊コアに交替して着用できるように改善されました。
・「オプション>会話&招待」でチャットウィンドウにメッセージ時刻が表示されるように設定できるようになりました。
・ゲーム終了時に表示されるアイテムの有効期限満了案内に倉庫で保管中のアイテムも表示されるように改善されました。
・キャラクター選択ウィンドウで「PageUp」「PageDown」キーを押下してページ移動ができるように改善されました。
・「アルカナ」地域のクエスト情報ウィンドウで目的地と完了条件を簡単に把握できるように改善されました。
・コンテンツ「メイプル業績」でキーワード検索ができるように改善されました。
・戦闘分析システムウィンドウでマウスホイールを使用してスキル詳細情報ページを移動できるようになりました。
・「飾り」タブが満タンの状態で全身服または服(下)を交換しようとした時に、空きが必要という旨の案内メッセージがチャットウィンドウに表示されるように改善されました。

【UI不具合修正事項】
・レシピカバンの中に保管したアイテムのツールチップ情報を表示する時に、表示が途切れる不具合が発生しないように修正されました。
・「ゼロの装備インベントリ>ゼロ専用武器ウィンドウ(weapon)」ボタンが装備タブでのみ表示されるように修正されました。
・ギルドマークの文章イメージが修正されました。
・アイテム分解ウィンドウや合成ウィンドウが開いた状態で装備強化やトードのハンマーを使用できないように修正されました。
・アイテム分解時、装備一括登録フィルターのレベル範囲が0~250に修正されて、アイテム「永遠の命の石」も一括登録で分解できるようになりました。
・「マイスタービール」以外の地域で分解、合成機能を使用する場合に使用不可の案内がすぐに表示されるように修正されました。
・「オプション>グラフィック>その他」で「戦闘時UI透明度を適用」にチェックを入れている場合、カバンUIにも透明度が適用されるように修正されました。

14.クエストの改善及び不具合修正を行いました。
【クエスト改善事項】
・クエスト「皇帝と怪盗」でNPC「アリアの肖像画」のクリック範囲が改善されました。
・クエスト「頑固なメイド長」完了条件を達成すると、完了場所に案内されるように改善されました。
・クエスト「[デイリークエスト]アセンシオン200体退治」で遂行地域に対する説明が追加されました。

【クエスト不具合修正事項】
・業績「リエナ海峡探検」を特定の状況で遂行できない不具合が修正されました。
・クエスト「[苦痛の迷宮]苦痛の根源」進行中にNPC「ハインズ」の説明が正しく表記されない不具合が修正されました。
・隠月のストーリークエスト完了後に通常のマップ「妖精の森/エウレル」ではなくクエスト専用マップに留まってしまう不具合が修正されました。
・クエスト「[エスフェラ]名を捨てた者」進行中に、「太初を守る何か」に攻撃されて死亡する不具合が修正されました。
・クエスト「ブラックヘヴン」進行中、特定の場面でユーザーのキャラクターが表示されない不具合が修正されました。
・クエスト「マステマとの契約」を完了できない不具合が修正されました。
・クエスト「[連合]目覚めた英雄たち」を受諾すると、テレポート制限マップでもクエスト進行マップにテレポートされる不具合が修正されました。
・「セラス」地域のクエスト進行中に潜水艇に設置されたアンテナが表示されない不具合が修正されました。
・アイテム「エリン森の守護者」を着用しているキャラクターがクエスト「[エリン森]歴史は変わらない」を完了できる不具合が修正されました。
・クエスト「ネロの修行4」ウィンドウの不自然な説明が修正されました。
・クエスト「カオの記憶」進行中、チャットウィンドウでエンジェリックバスターの姿が不自然に表示される不具合が修正されました。
・クエスト「熱い冷気の巨人」進行ウィンドウで遂行場所が不自然に表示される不具合が修正されました。
・クエスト「冷たい冷気の巨人」進行ウィンドウで遂行場所が不自然に表示される不具合が修正されました。
・クエスト「[苦痛の迷宮]光が向かう道」でボスマップ退場ポータルが作動しない不具合が修正されました。
・クエスト「[カオの記憶]」完了時にスキル効果音のミュートが解除される不具合が修正されました。
・「ブラックヘヴン」のストーリー進行時にゼロのイラストが不自然に表示される不具合が修正されました。
・クエスト「追跡をかわす」において一部スキルが使用可能な不具合が修正されました。
・クエスト「事変発生」のBGMが不自然に再生される不具合が修正されました。
・クエスト「キングオブルートアビス」開始可能レベルが180に変更されました。
・クエスト「[苦痛の迷宮]混乱の時」を進行した時にNPCの姿が不自然に表示される不具合が修正されました。
・業績「[地域探検]エレヴ探検」の達成条件のうちマップ名の表記不具合が修正されました。
・職業「シグナス騎士団」「ミハエル」のライディングクエスト「騎士の品格」、「キリドの呼びかけ」、「ライディングの危険」で台詞が不自然な不具合が修正されました。
・クエスト「失った思い出を探して」の出現時にエラーが発生した箇所が修正されました。
・「ヘイヴン」地域のウィークリークエストを受諾すると、削除された下記のクエストが一部のキャラクターでは表示されていた不具合が修正されました。
 -ブラックヘヴン内部:鋼鉄ジェネロイドB退治
 -ブラックヘヴン内部:鋼鉄製造ナンバープレート収集
・「シグナス騎士団」のキャラクターがアイテム「正騎士の勲章」をすでに所持している場合、2次転職クエストが完了できない不具合が修正されました。
・「デュアルブレイド」の1次転職クエスト遂行中に次の転職クエスト発生レベルに到達すると、転職案内アラートが繰り返し表示される不具合が修正されました。
・クエスト演出中にスキルボイスが再生される不具合が修正されました。
・クエスト「[ムーンブリッジ]難破船救助」のクエスト要約項目に完了条件が正確に表示されていなかった不具合が修正されました。
・クエスト「[ムーンブリッジ]未知の霧を調査」の演出中、NPC「イカルト」の名前が隠れてしまう不具合が修正されました。
・クエスト「[苦痛の迷宮]迷宮の底を知る者」のクエスト要約項目に完了条件が正確に表示されていなかった不具合が修正されました。
・クエスト「[苦痛の迷宮]迷宮の底を知る者」の具体的な難易度を案内するように修正されました。
・「アラン」のチュートリアルクエスト進行中、NPC「リリン」の姿が不自然に表示される不具合が修正されました。
・クエスト「[アルカナ]精霊の木を覆った邪悪な気」が正常に進行されなかった不具合が修正されました。
・一部の削除されたクエストが完了リストに表示される不具合が修正されました。
・クエスト「[モラス]復活の兆し2」の遂行可能レベルが不自然だった不具合が修正されました。
・クエスト「昌龍砲開発準備2」の開始を拒否した時に登場していたNPCが不自然に表示される不具合が修正されました。
・クエスト「[Borderless]ものすごいおバカさん」で「オズ」のスキルが不自然に表示される不具合が修正されました。
・NPC「ルティエ」の外見が不自然に表示される不具合が修正されました。

15.その他変更改善及び不具合修正を行いました。
【その他変更改善事項】
・下記のダメージ効果性能が改善されました。
 -基本効果、火山効果、刃効果、ミニ基本効果、ミニ火山効果、ミニ刃効果
・戦闘中にクライアントが遅延、停止する不具合が改善されました。
 -全般的なエフェクトの表示処理の最適化されました。
 -投射体スキルの処理最適化されました。
・魔法の時間が経過したペットがさらに素早く人形に戻るように改善されました。
・アンドロイド商店の販売アイテムが一部変更されました。
 -アイテム「新芽ポーション」「弓専用の矢」1個、「弩専用の矢」1個、「外見戻し利用券」、「シルバーカルマのはさみ」が追加されました。
 -アイテム「弓専用の矢(青銅)」、「弩専用の矢(青銅)」、「疲労回復薬」が販売終了になりました。
 -アイテム「聖水」、「トナカイの乳」、「弓専用の矢」2,000個セット、「弩専用の矢」2,000個セットの価格が変更されました。
・勲章表示オプションを解除した状態でポイントショップに入場すると、プレビューウィンドウに勲章が表示されなくなりました。
・アンドロイドにアイテム「ランダムミックス染毛クーポン」「カスタムミックス染毛クーポン」「ランダムミックスカラーレンズ」が使用できるようになりました。ヘネシス美容院のアンドロイドビューティーマネージャーNPC「サニー」と会話すると利用できます。
・次の業績の達成条件がより明確になりました。
 -[ザ・シード]巨大なクモはどこだ?
 -[ザ・シード]油を使うなんて卑怯です
 -[ザ・シード]恐怖を感じろ!
 -[ザ・シード]ギラギラと燃え上がれ!
 -[ザ・シード]結局、ここまでたどり着きましたね。
 -[デミアン]安らかに眠れ、弟よ
・「テネブリス」地域、「グランディス」地域のデイリークエストに経験値報酬が追加されました。デイリークエストの経験値報酬はワールドごとに1回のみ受領可能になります。
・オーセンティックシンボルレベルが最大レベルに到達した場合、デイリークエストシンボル報酬受領有無を選択できるように改善されました。
・一部の交換不可の椅子アイテムがワールド内移動可能、交換可能に変更されました。
 -ただし、「名誉の象徴」「燦爛たる名誉の象徴」「マスターエクソシスト椅子」「武陵道場撃破椅子」並びにキャラクターごとに適用されるカスタム椅子については、交換不可になります。
 -「小富豪の椅子」「悠々自適」が男女で区分されるようになりました。
 -性別で区分されている椅子の場合、性別によって使用が制限されるように変更されました。
・最大デーモンフォースオプションがないフォースシールドアイテムに各装備レベルに応じて最大デーモンフォースオプションが追加されました。
・アイテム「イノセントの書」の使用対象が17星以上のスターフォース強化装備の場合、使用すると注意が表示されるように改善されました。
・装備強化UIで「アークイノセントの書」のアイコンが変更され、呪文書使用リストで最下部に表示されるように改善されました。
・メイプルストーリーの初回インストール後に起動すると解像度「1366x768」のウィンドウモード設定でゲームが始まるように改善されました。
・アイテム「ギルドのより大きな祝福」使用時にメッセージが変更されました。
・メイプルガイドのクイック移動に横スクロール機能が追加されました。マウスホイールで横スクロール可能になります。
・キャラクター選択画面のキャラクター位置変更において、レベル、職業、名前による並び替え機能が追加されました。
・コンテンツ「フラッグレース」の入場方法が変更されました。
 -ギルドコンテンツUIの「入場する]」ボタンを通して「フラッグレース待機室」へ移動しNPC「プログラマー」との会話を通してフラッグレースに参加できます。
 -「フラッグレース」はハンティングポイント1,000点またはボスポイント40点以上を獲得したキャラクターのみ挑戦できます。
 -同じギルドメンバーの1~6人グループでいつでも自由に挑戦が可能です。ただし、日曜日の午後11時30分から月曜日の午前0時30分までの精算時間には入場できません。
・ボスのHPゲージに、モンスターにかかっている行動不可状態異常抵抗の維持時間が表示されるように改善されました。
 -行動不可状態異常抵抗効果にかかるとHPゲージ下部に抵抗効果アイコンと残りの維持時間が表示されるようになりました。
 -ただし、ボス「バルログ」、「ホーンテイル」、「ピンクビーン」の1フェーズでは表示されません。
・インベントリの勲章アイテムを捨てる時に再入手の可否についてアナウンスするように改善されました。
・友達グループの順番変更機能が追加されました。
・期間制アイテムを装着している場合、装備インベントリに期間制アイテムのアイコンが表記されるように改善されました。
・経験値クーポンアイテムを区別しやすいように、一部のアイテムの名称、アイコン、説明文を変更しました。
・経験値クーポンアイテムの効果が終了する時に気象効果とチャットウィンドウのシステムメッセージで案内するように改善されました。
・メイプルオークションで消費、その他、設置、癒し、飾りアイテムを販売アイテムに登録する時、7日間平均取引価格と現在の登録最低価格が表示されるようになりました。
 -現在の登録最低価格:現在登録済みのアイテムの最低価格が表示され、セットで販売できるアイテムの場合は1つあたりの取引価格で表示されるようになりました。
 -7日間平均取引価格:毎日の定刻を基準に最近7日間で取引されたアイテム価格のうち上下10%を除いた残りの平均取引価格が表示されるようになりました。セットで販売できるアイテムの場合は1つあたりの取引価格で表示されるようになりました。
・メイプルオークションでクイック検索の入力欄をマウスでクリックすると以前の検索内容が直近10件まで表示されるようになりました。以前の検索内容はアカウントログアウト時に消えます。
・メイプルオークションで性別を含むキーワードを入力すると、一部アイテムが検索されない問題が改善されました。
・ギルドメンバー職位変更の誤操作防止のために、ギルドメンバー管理の右クリックメニューでギルドマスター委任とギルドマスター追放ボタンの位置が変更されました。
・性向「魅力」30レベル達成時にクエスト「魅力的な人のためのプレゼント」が自動で完了し、ポケットアイテムのインベントリを使用できるように改善されました。
 -クエストを完了するために必要なアイテム「バラの花一房」は出現しなくなりました。
 -すでに進行中のクエスト「魅力的な人のためのプレゼント」は自動で完了されるようになりました。
・キャラクターの転職状況と関係なく全てのスキルタブが表示され、まだ転職していないスキルタブにマウスオーバーした時に使用可能条件が表示されるようになりました。

【その他不具合修正事項】
・外付けグラフィックカードを搭載したノートPCで外部チャットウィンドウを利用すると、画面が黒一色になるかゲームが終了する不具合が修正されました。
・リブートワールドでドミネーターペンダントボックスを使用すると、ワールド名が稀に正しく表示されない不具合が修正されました。
・メイプルガイドのスペシャルコンテンツタブの詳細情報の表示間隔が不自然な不具合が修正されました。
・メイプルガイドの各タブをtabキーで移動できない不具合が修正されました。
・メイプルガイドの推奨クエストを押下した時に表示される開始クエスト名が長い場合に、クエスト名が不自然に表示される不具合が修正されました。
・メイプルガイドの推奨クエストから移動した時に対象NPCと同じ位置に移動する不具合が修正されました。
・武器アバターのモーション変更時に一部の状況で武器が表示されない不具合や不自然な不具合が修正されました。
・コンテンツ「ザ・シード」6階と31階で死亡後ロビーに戻った時、モンスター出現の気象メッセージが表示される不具合が修正されました。
・ボスとの戦闘中に追尾対象キャラクターが死亡すると追尾していたキャラクターも死亡する不具合が修正されました。
・キャラクター追尾時に一部地形で追尾していたキャラクターが最下段の足場より下に落ちる不具合が修正されました。
・アイテム「ドミネーターペンダントボックス」受け取り時にワールド名が不自然に表示される不具合が修正されました。
・コンテンツ「ザ・シード」39階でNPC「クイズにはまった者」が出題する問題内容の不具合が修正されました。
・職業「ゼロ」のベータの状態でアルファにポイントアイテムを着用すると断続的にベータキャラクターが表示されてしまう不具合が修正されました。
・キャラクターと違う性別の非人間型アンドロイドをインベントリに所持または装着していても、キャラクターの性別ではないポイントアイテムを交換またはプレゼントで獲得できないように修正されました。
・影の店番NPC「マヤル」の商店でアイテム「アンティークリーフケープ」と「アンティークルートグローブ」をマグナスコインで購入できない不具合が修正されました。
・コンテンツ「武陵道場」9階、13階、45階で「ワイルドハンター」がスキル「モンスターテイミング」を使用してモンスターを攻撃した時に無敵が発生しない不具合が修正されました。
・タイマー開始タイミングとモンスターの召喚タイミングの間隔がPC環境に影響を受けないように修正されました。
・一部のモンスターのパターン初回発動時点が前倒しになる不具合が修正されました。
・モンスターが稀にいずれのパターンも使用しない不具合が修正されました。
・モンスター「覚醒した武公パンダ」と「覚醒した武公パンダの弟子たち」の効果音が聞こえない不具合が修正されました。


【修正点】
・コンテンツ「マイホーム」の一部図案にて、パラソルが表示されない問題を修正しました。
・モンスターをぶつからない状態にするデバフスキルを使用すると持続時間が長いほうが適用されるように修正されました。
・下記のスキルを複数設置する場合、それぞれの残りの持続時間がバフアイコンに個別で表示されるようになりました。
 -シャドーの煙幕弾
 -バトルメイジのマジカルドーム
・職業「ワイルドハンター」のスキル「ランページアズワン」について、
 ジャガー召喚時、このスキルをショートカットキーにセットすると
 スキルアイコンが「フラッシュレーン」として表示される問題を修正されました。

・一部過去に実施したイベント業績を思い出タブに表示するよう修正されました。

【お知らせ】
WEBガチャ「シグナスメイポン」おいて、
アイテム「名札の指輪(イグニッション)」またはアイテム「風船の指輪(イグニッション)」を獲得時、
当選アイテムとは異なるアイテムが獲得できてしまう問題が発生したため、
当選アイテムとは異なるアイテムを獲得された方のアイテムを回収させていただきました。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る