メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

ver4.11アップデートについて

日付:2023.01.25 表示回数:15733
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

ver4.11のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】

1.新規地域「オーディウム」を実装しました。
■グランディスに新規地域「オーディウム」を実装しました。
 遠い昔、目を閉じた実験室があり、そこに辿りついた連合を待ち受けるものは…

 新規地域「オーディウム」は2月22日(水)メンテナンス後からプレイ可能となります。
 新規アイテム「オーセンティックシンボル:オーディウム」を追加されます。


 ※クエスト「[オーディウム] エーデルシュタインからの連絡」を受諾して開始できます。
 ※5次転職済みでクエスト「[ホテルアルクス]再び、ホテルアルクス」と
  クエスト「[カロッテ]監視者カロス」を完了した275レベル以上のキャラクターで入場できます。
 ※2月22日(水)メンテナンス以降、オーディウム地域の追加によってキャラクターのレベルが284レベルを超える場合、
  モンスターとのレベル差による経験値及びメルペナルティ、適正レベルモンスター判定時に
  キャラクターのレベルを284レベルと判定していた設定が289レベルを基準として変更されます。

2.ボス「暗黒の魔法使い」とボス「選ばれし者セレン」に新規難易度を追加しました。
■ボス「暗黒の魔法使い」にエクストリームモード追加しました。
 入場条件:
  ・255レベル以上
  ・1人~6人までのグループ状態で入場できます。
  ・ハード/エクストリームモードをどちらか1回入場すると60分入場クールタイムが発生します。
  ・ハード/エクストリームモードのそれぞれを1日最大3回まで入場可能です。
  ・ハード/エクストリームモードのどちらかを1ヶ月に1回クリアできます。クリア記録は毎月1日00:00に初期化されます。
  ※上記難易度のボスは2月22日(水)メンテナンス後からプレイ可能となります。
  ※ジェネシス武器関連クエストを進行するために必要な「暗黒の魔法使いの片鱗」は
   ボス「暗黒の魔法使い(ハード)」からのみ獲得できます。


■ボス「選ばれし者セレン」にエクストリームモード追加しました。
 入場条件:
  ・265レベル以上
  ・1人~6人までのグループ状態で入場できます。
  ・ノーマル/ハード/エクストリームモードのどれかを1回入場すると30分入場クールタイムが発生します。
  ・ノーマル/ハード/エクストリームモードのそれぞれを1日最大3回まで入場可能です。
  ・ノーマル/ハード/エクストリームモードのどれかを1週間に1回クリアできます。クリア記録は毎週木曜日00:00に初期化されます。
  ※上記難易度のボスは2月22日(水)メンテナンス後からプレイ可能となります。


■新規難易度ボス関連の業績を追加しました。

【修正点】
・職業「ハヤト」のスキル「暁月流瞬歩」をショートカットキー設定に配置して使用するとスキル「暁月流跳躍」が発動する問題を修正しました。
・職業「ハヤト」のスキル「疾風五月雨刃」のエフェクトが何度も表示される問題を修正しました。
・職業「ハヤト」のスキル「百人一閃」を使用するとスキル「疾風五月雨刃」が発動する問題を修正しました。
・職業「カンナ」のスキル「鬼神召喚」をコンテンツ「プロテクトエスフェラ」で使用できない問題を修正しました。
・トーテムのセット効果が発動しない問題を修正しました。
・上記トーテムの影響により、職業「デーモンスレイヤー」の一部スキルでフォース吸収が発動していない問題を修正しました。
・消費アイテムで獲得できるアイテムドロップ率に合算して表示されていたファミリア(バフ)ドロップ率を別途「ファミリア(バフ)」項目に表示されるように変更しました。
・ポイントショップにてメイプルポイント、メイプレージの日付が表示されていない問題を修正しました。
 2022年12月14日メンテナンス~2023年1月25日メンテナンスまでに期限切れになったメイプルポイントについて、
 不具合による消失対応として期限を2023年3月10日0時まで延長しました。
・ポイントアイテム「カジュアルデニム」の使用可能期間が、無期限使用可能になっていた問題を修正しました。
・リブートワールドで一部職業が使用できない指輪が出現する問題を修正しました。

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る