メイプルストーリー

お知らせ

イベント

ドロップ・ザ・ドングリ

日付:2024.04.17 表示回数:12940
ムスがどんぐりを集めています!
ドングリの木からドングリをたくさん集めて、経験値を集めよう!

開催期間

2024年4月17日(水) メンテンナンス後 ~ 2024年5月21日(火) 23:59

イベント参加対象

5次転職を完了した200レベル以上のキャラクター(職業「ゼロ」以外)または、200レベル以上のストーリーChapter2を完了した職業「ゼロ」

イベント進行方法

■参加方法
1.画面左のイベントアラート からクエスト「[ミナルピクニック]楽しいピクニック」を受諾するとイベントに参加可能になります。

2.画面左のイベントアラート またはイベントマップ「ミナルピクニック森」にいるNPC「ムス」からクエスト「[ドロップ・ザ・ドングリ] ドングリの木を求めて」を受諾し、クエストを完了するとイベント開始可能です。

■進行方法
1.イベントマップにいるNPC「ムス」に話しかけて準備マップに移動します。
※準備マップに入場すると全てのバフ効果が消えます。


2.準備マップでバフなどの準備が終わったら、再度NPC「ムス」に話しかけて戦闘マップに移動します。
準備が完了すると、再度NPC「ムス」に話しかけて、戦闘マップに入場してください。

3.戦闘マップで制限時間 2 分の間にドングリの木を攻撃するとドングリがドロップし、点数を獲得できます。
戦闘マップでは合計6段階のモンスターが出現し、段階ごとに防御率、HPが徐々に上昇します。
モンスターに与えたダメージ量に応じて点数をが獲得でき、最大1,150点まで獲得できます。

4.制限時間が終了するか、1,150点を獲得すると退場マップに移動します。
退場マップで、NPC「ムス」から点数に応じた経験値をもらえます。

※途中退場すると点数は記録されません。
※経験値報酬はワールド毎に1週間に1個のキャラクターで最大1回まで獲得できます。
※退場マップから再挑戦が可能で、再挑戦した場合はバフ効果が消えずに継続します。
※獲得した点数は退場時刻を基準に反映されます。
 例えば、4/18(木)23:59に入場し、4/19(金)0:00以降に退場すると4/19(金)の記録として反映されます。ただし、イベント終了日の2024年5月21日(火)23:59以降に退場する場合、経験値報酬を獲得することができませんのでご注意ください。
※挑戦回数に上限はありませんが、経験値報酬を獲得すると、その週にはワールド内の他キャラクターで経験値報酬を獲得することができません。ただし、経験値を獲得した週に同じキャラクターで記録を更新すると、その差分だけ追加経験値を獲得できます。他キャラクターでも挑戦は可能ですが、より高い点数を記録しても経験値を追加で獲得することができません。必ず、経験値報酬を獲得する予定のキャラクターで入場してください。
※週間の獲得回数及び試行記録は毎週水曜日の0:00に初期化されます。

注意事項
※メンテナンスによって開催期間が変更になる可能性があります。

一覧へ戻る