メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

[12/14 15:21更新]ver4.06アップデートについて

日付:2022.12.14 表示回数:75456
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

ver4.06のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】
1.冒険者の大改革を実施しました。
■以下のスキル調整やエフェクト調整等を行いました。

■冒険者のストーリーを追加しました。
 冒険者のストーリー追加に伴い、クエストの追加やストーリーにキャラクターボイスを追加しました。
 ぜひ冒険者のストーリーを最初からお楽しみください。
 爆速育成専用のワールド「バーニングワールド」も期間限定でオープンしてるので、
 バーニングワールドで冒険者を育ててみよう!

 冒険者リマスターの特設サイトはこちらをご覧ください。

 冒険者で豪華アイテムがもらえるイベントも実施中!
 イベントページはこちらをご覧ください。

2.新規地域「カロッテ」を追加しました。
 グランディスのホテルアルクスに新規地域「カロッテ」が登場。
 神さえ恐れる何者かが隠された秘密の塔「カロッテ」。
 メイプル連合の一行は、カロッテの調査をはじめるが・・・?
 ※入場可能になるのは2022年7月27日(水)10:00以降となります。

 ※5次転職が完了した270レベル以上のキャラクターで入場できます。



3.新規ボス「カロス」を追加しました。
 新規ボス「カロス」を実装いたしました。
 「カロッテ」の最上階でオーディウムの入口を守る防御兵器。
 オーディウムへ入ろうとする者に入場資格があるか判断するために存在したが・・・?
 一人では攻略が難しいギミックもあるから、
 仲間とともに挑戦しよう!
 ※挑戦可能になるのは2022年7月27日(水)10:00以降となります。

 ※5次転職と、クエスト「[カロッテ] 監視者カロス」を完了した、
  270レベル以上のキャラクターで参加できます。
 ※1日3回入場可能となります。
 ※1週間に1回のみクリア可能となります。
 ※1度入場すると30分入場クールタイムが発生します。
 ※練習モードはありません。



4.職業バランス調整及びモンスターの改善・修正を行いました。
・弓使い共通5次スキル「ガイディッドアロー」が消える時にそのマップにいる他の弓使いのスキル「ガイディッドアロー」も一緒に消えてしまう問題を修正しました。
・弓使い共通5次スキル「ガイディッドアロー」を使用しているキャラクターがいるマップに他のキャラクターが入場時に他のキャラクターには「ガイディッドアロー」が表示されない問題を修正しました。
・一部弓使い職業がスキル「ソウルアロー:弓」を習得した状態でも地震のルーンで攻撃時に矢が消耗される問題を修正しました。
・職業「パスファインダー」がスキル「カーディナルトランジション」を使用すると、移動距離が十分でない場合、移動可能な距離まで移動するように修正されます。
・職業「バトルメイジ」が一部マップ入場以降、スキル「デス」が正常に表示されない問題を修正しました。
・職業「ブラスター」のスキル「エクスプロージョンムーブ」、「リリースパイルバンカー」の武器イメージに合わない一部詠唱動作を修正しました。
・職業「フレイムウィザード」のスキル「バーニングリジョン」が2つ表記されている問題を修正しました。
 2番目のスキル「バーニングリジョン」は削除され、このスキルに使用したSPは返却されます。
・職業「フレイムウィザード」のスキル「ブレイジングエクスティンクション」の攻撃回数を3回から4回に増加しました。
・職業「フレイムウィザード」のスキル「ブレイジングオービタルフレイム」のダメージを25レベル基準655%から850%に増加しました。
・職業「フレイムウィザード」のスキル「フレイムディスチャージ」について以下の改善を行いました。
 フレイムフォックスの狐火がモンスターを追跡する時間が2秒から5秒に増加しました。
 フレイムフォックスの狐火が最大HPの高いボスモンスターを優先して追跡するように変更しました。
 フレイムフォックスの狐火が稀に消える問題を改善しました。
・職業「ウィンドシューター」の基本攻撃時に矢のエフェクトが表示されない問題を修正しました。
・職業「ウィンドシューター」のスキル「ウィンドウォーク」に特殊コアが発動しないように修正しました。
・職業「ウィンドシューター」のスキル「アイドルウィム」が使用位置の近い敵ではなく離れた敵を先に追跡する問題を修正しました。 ・職業「ウィンドシューター」にて稀にスキル「ウィンドウォール」の旋風が発生しない問題を修正しました。
・職業「ウィンドシューター」のスキル「ボウマスタリー」に最終ダメージを増加させる効果を追加しました。マスターレベル基準最終ダメージが10%増加しました。
・職業「ミハエル」のスキル「ロイヤルガードバフ」がウルス入場時に初期化されない問題を修正しました。
・職業「ミハエル」のスキル「アドバンスドソードマスタリー」のスキル説明を修正しました。
・職業「ミハエル」がロープにぶら下がっている状態でもスキル「ライトオブカーレッジ」を使用できるように修正しました。
・職業「ミハエル」のスキル「ソウルアサルト」のダメージをマスターレベル基準242%から285%に増加しました。
・職業「ナイトロード」のスキル「ショーダウンチャレンジ」と職業「デーモンスレイヤー」のスキル「デビルクライ」のデバフ効果が互いを消さないように変更し、重複する効果についてはより高い効果が適用されるように修正しました。
・職業「フレイムウィザード」のスキル「イグニッション」「マックスイグニッション」の効果が適用されない問題を修正しました。
・職業「フレイムウィザード」がスロー状態の時にスキル「インフィニティフレイムサークル」を使用できない問題を修正しました。
・スキル「レジスタンスラインインファントリー」が稀に背景の後方に見える問題を修正しました。
・職業「デーモンスレイヤー」のスキル「デーモントレース」が2つの方向キーを調合して使用できるようになります。2つの方向キーを一緒に使用すると共通する領域で移動する対象を探索します。
・職業「デーモンアヴェンジャー」が稀にスキル「ブラッドフィスト」が連続で発動する問題を修正しました。
・職業「デーモンアヴェンジャー」のスキル「ブラッドフィスト」のコア説明が間違っている問題を修正しました。
・職業「バトルメイジ」のスキル「ダークジェネシス」の最終攻撃がジャンプ状態では発動しない問題を修正しました。
・職業「バトルメイジ」のスキル「アビサルライトニング」がストーリー演出進行中にはエフェクトが表示されないように改善しました。
・職業「ワイルドハンター」にてジャガーに搭乗していない状態でもトリプルジャンプを使用できる問題を修正しました。
・職業「ワイルドハンター」がユニオン攻撃隊に配置された際のジャガーと実際使用するジャガーが異なる問題を修正しました。
・職業「ワイルドハンター」の固定されないジャガーのジャガースキルの攻撃ロジックを以下のように改善しました。
 ジャガースキルの攻撃範囲の左右にモンスター多い方向を優先していたロジックが削除され、攻撃範囲内にボスモンスターがいると最大HPが高いボスモンスターがいる方向を優先するようにしました。
 攻撃範囲の左右にモンスターがいないかモンスターの数が同じなら既存の左側に優先的に攻撃していたロジックが削除されます。
・職業「ブラスター」のスキル「リボルビングキャノンアップグレードIII」について以下の改善を行いました。
 スキル「リリースパイルバンカー」のダメージ増加量をマスターレベル基準120%から160%に増加しました。
 シリンダーゲージが6マス以上の場合、使用するリリースパイルバンカーのダメージ増加量をマスターレベル基準150%から200%に増加しました。
 衝撃波Aのダメージ増加量をマスターレベル基準170%から225%に増加しました。
 衝撃波Bのダメージ増加量をマスターレベル基準130%から185%に増加しました。
 衝撃波Cのダメージ増加量をマスターレベル基準90%から155%に増加しました。
 衝撃波Dのダメージをマスターレベル基準320%から400%に増加しました。
 バンカーバースターの特殊弾ダメージを25レベル基準355%から400%に増加しました。
・職業「ゼノン」がスキル「バーチャルプロジェクション」が適用された状態で地震のルーンを使用すると幻影の顔が見えない問題を修正しました。
・職業「メカニック」のスキル「メカニックダッシュ」に特殊コアが発動しないように修正しました。
・職業「メカニック」のスキル「メタルアーマー:タンク」モードで上方向へ「ロケットブースター」使用後、「ジェットブースター」を使用できない問題を修正しました。
・職業「メカニック」のスキル「メタルアーマー:タンク」モードで使用する「ホーミングミサイル」が稀に最大HPが高いボスモンスターを攻撃しない問題を修正しました。
・職業「メカニック」のスキル「メタルアーマー:タンク」モードで使用する「ホーミングミサイル」が「メタルアーマー全弾発射」使用中に最大HPが高いボスモンスターを攻撃しない問題を修正しました。
・職業「メカニック」のスキル「メタルアーマー:ヒューマン」で使用する「ホーミングミサイル」が目標にした敵を再探索する際に最大HPが高いボスモンスターを優先的に攻撃しない問題を修正しました。
・英雄共通スキル「フリードの加護」の3~6重複で状態異常耐性増加効果が適用されない問題を修正しました。
・職業「アラン」のスキル「アドレナリンブースト」終了直後、稀にコンボが490に変更される問題の修正しました。
・職業「アラン」の1000コンボを達成した状態で死亡すると、スキル「アドバンスドコンボアビリティ」の効果が適用されない問題を修正しました。
・職業「アラン」のスキル「スマッシュウェーブ」、「アドレナリンブースト」状態で「ファイナルブロー」が発射するエネルギー波動が、キャラクターが向いている方向によってエフェクトの表示場所が変わる問題を修正しました。
・職業「アラン」のスキル「ブーストエンド-ストームオブフィア」が吸い込めないモンスターには打撃エフェクトを表示しないように修正しました。
・職業「アラン」の一部スキルアイコンがマウスカーソルを当てた時に別のアイコンに置き換わる問題を修正しました。
・職業「アラン」のスキル「ファイナルトス」の説明が不自然に見える問題を修正しました。
・職業「アラン」のスキル「鉾ブースター」を「鉾アクセレーション」に変更しました。
・職業「アラン」のスキル「スノーチャージ」をON/OFFスキルに変更しました。
・職業「アラン」のスキル「ブーストエンド-ハンターズターゲッティング」がチャージ中に方向を変更した時に既存の目標モンスターより最大HPが高いモンスターがいないか、変更した方向に目標とするモンスターがいない場合は最初に目標にしたモンスターに突進するように変更しました。
・職業「エヴァン」のスキル「魔法残骸」がマップ「武陵道場/霧の森修練場」でも生成されるように修正しました。
・職業「エヴァン」の一部スキルアイコンがマウスカーソルを当てた時に別のアイコンに置き換わる問題を修正しました。
・職業「ルミナス」が「イクリブリアム」状態でスキル「ライトブリンク」後に連携される「ライトランスフォーミング」が「ライトランスフォーミングブースト」の移動距離増加効果を受けない問題を修正しました。
・職業「ルミナス」にてスキル「ダークライトマスタリー」を取得しないと「イクリブリアム」状態で「ライトブリンク」後に「ライトランスフォーミング」を連携できる問題を修正しました。
・職業「ルミナス」が稀にスキル「パニシンググリゾネーター」がラークネス状態によって変更できない問題を修正しました。
・職業「ルミナス」のスキル「リベレーションオーブ」を活性化した状態でラークネス状態に変更した際に「ブラックオーブエフェクト」が不自然な問題を修正しました。
・職業「ルミナス」のスキル「モーニングスターフォール」にボスモンスター攻撃時のダメージを増加させる効果を追加しました。マスターレベル基準ボスモンスター攻撃時のダメージが15%増加しました。
・職業「ルミナス」のスキル「マジックマスタリー」が増加させるクリティカルダメージをマスターレベル基準15%から18%に増加しました。
・職業「ルミナス」のスキル「リベレーションオーブ」のアクティブ魔力の球体の超過した魔力当たり増加するダメージを25レベル基準95%から115%に増加しました。
・職業「メルセデス」がスキル「イルカルラの息吹」を使用中にスキル「シルピディア」が解除される問題を修正しました。
・職業「メルセデス」のスキル「ローリングムーンサルト」の説明に上方向へ「スピリットジャンプ」以降「ローリングムーンサルト」を使用すると「スピリットジャンプ」使用を初期化しないという内容を追加しました。
・職業「ファントム」がスキル「ダークサイト」を使用した状態でスキル「アロープラッター」使用すると「ダークサイト」が解除されない問題を修正しました。
・職業「ファントム」がその場で攻撃するスキル「リフトブレイク」の後続攻撃時に「ダークサイト」が解除される問題を修正しました。
・職業「ファントム」がスキル「スチール」を使用する時、スキルボイスが聞こえる問題を修正しました。
・職業「ファントム」のスキル「ケインエキスパート」が増加させる最終ダメージをマスターレベル基準25%から32%に増加しました。
・職業「ファントム」のスキル「ジョーカー」のクールタイムが150秒から180秒に増加しました。
・職業「ファントム」のスキル「ジョーカー」のカードのダメージが25レベル基準460%から700%に増加しました。
・職業「隠月」が一部スキルの使用条件を満たしていない状態でスキル「通刃爪」、「落刃爪」を使用した後に非活性化されたスキルを使用するとスキルが使用できない問題を修正しました。
・職業「隠月」のスキル「精霊結束4式」のスキル説明をより正確に修正しました。
・職業「隠月」のスキル「精霊結束極大化」の守護の精霊が使用する「蒐召魂」で隠月が使用する「蒐召魂」が強化された時に「精霊結束」の攻撃が発動すると強化効果が解除される問題を修正しました。
・職業「隠月」のスキル「高級ナックルエキスパート」が増加させる最終ダメージをマスターレベル基準10%から16%に増加しました。
・職業「隠月」のスキル「狐霊」が最大HPの高いボスモンスターを優先して打撃するようにしました。
・職業「カンナ」のスキル「鬼神召喚」のフィールド再生速度の短縮効果と最大モンスター生成量増加効果を削除し代わりに獲得経験値10%上昇する効果を追加しました。
・職業「カンナ」のスキル「鬼神召喚」の強化コアのダメージ倍率を2%から3%に増加しました。
・職業「カンナ」の以下スキルに召喚獣ではなく、キャラクターのステータスを適用するようにしました。
 スキル「鬼神召喚」
 スキル「鬼夜叉・末っ子」
 スキル「鬼夜叉・兄貴」
 スキル「鬼夜叉・大兄貴」
 スキル「鬼夜叉・親分」
 スキル「鬼夜叉・大親分」
・職業「カンナ」のスキル「亡霊引導」が滞空状態でも発動するようにし、パッシブ効果でスタンス25%増加し、1レベルあたり5%ずつ最大70%まで増加するようにしました。
・職業「カンナ」のスキル「紫扇白狐」のクールタイムが45秒から180秒に増加し、バフ持続時間をマスターレベル基準35秒から150秒に増加しました。
・職業「カンナ」の召喚した「ハク」のスキル「火炎結界」のバフアイコンに残りの狐火の個数を表示するようにしました。
・職業「カンナ」のスキル「ハクの同行・壱」がすべてのスキルレベル+1の効果が適用されると勘違いされないように修正しました。
・職業「カンナ」のスキル「風水師」のパッシブ効果にスタンス30%を増加しました。
・職業「カンナ」のスキル「結界・櫻」のスタンス上昇効果を削除しました。
・職業「カンナ」のスキル「風水師」「結界師」のバフアイコンにフィールドに活性化された霊脈と結界の数が表示されない問題を修正しました。
・職業「カンナ」のスキル「風水師」「結界師」の結界の効果が受けられない場合にバフアイコンが表示される問題を修正しました。
・職業「カンナ」のスキル「ハクの同行」のパッシブ効果が正常に適用されない問題を修正しました。
・職業「カンナ」のスキル「式神招来」が特定の状況で異常に頻繁に発動する問題を修正しました。
・職業「カンナ」の4次スキルの「紫扇仰波」、「狛狛桜」、「式神招来」の強化コアのダメージ倍率を5%から2%に調整しました。
・職業「ハヤト」のスキル「一閃」「一閃-角」の説明文を修正しました。
・職業「ハヤト」のスキル「抜刀術」の剣技ゲージの1段階チャージ効果のスタンスを100%に増加しました。
・職業「ハヤト」のスキル「暁月流極意 - 剣神」の説明に最後の一撃の打撃数とターゲット数を追加しました。
・職業「カイザー」のコマンドスキル案内が閉じても再び開いた状態に固定される問題を修正しました。
・職業「カイザー」のスキル「ガーディアンオブノヴァ」が一部ボスモンスターにて攻撃対象を見つけられない問題を修正しました。
・職業「カイザー」がスキル「ドラゴンブレイズ」を右側を見た状態で使用するとエフェクトが不自然な問題を修正しました。
・職業「カイザー」のスキル「ギガスラッシャー」のダメージをマスターレベル基準330%から360%に増加しました。
・職業「カイザー」のスキル「アドバンスドウォールオブソード」のダメージをマスターレベル基準400%から450%に増加しました。
・職業「カイザー」のスキル「ドラコスラッシャー」及び「ドラゴンのオーラ」のダメージを25レベル基準625%から700%に増加しました。
・職業「カイザー」のスキル「ドラゴンブレイズ」の火のオーラ及びカイザー周辺が爆発する時のダメージを25レベル基準750%から900%に増加し、攻撃回数を5回から6回に増加しました。
・職業「カイザー」のスキル「ドラゴンブレイズ」の火炎のダメージを25レベル基準500%から750%に増加しました。
・職業「カイン」がスキル「シャドーステップ」使用後にスキル「シャドウスイフト」を使用すると稀に反対方向に移動する問題を修正しました。
・職業「カデナ」のスキル「チェーンアーツ:チェイス」を解除する時に「ダークサイト」が解除される問題を修正しました。
・職業「カデナ」にて稀にスキル「チェーンアーツ:チェイス」を再使用して移動した直後に「エージェントシフト」を使用できない問題を修正しました。
・職業「カデナ」のスキル「チェーンアーツ:チェイス」を使用して「ダークサイト」が適用された状態で上方エージェントシフトを使用する時にダークサイトが解除される問題を修正しました。
・職業「カデナ」のスキル「クイックサービスマインドII」が増加させるクリティカルダメージの増加量をマスターレベル基準5%から10%に増加しました。
・職業「カデナ」のスキル「ウェポンエキスパート」が増加させるクリティカルダメージの増加量をマスターレベル基準15%から18%に増加しました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「ソウルトレイス」が稀に最大HPが高いボスモンスターを攻撃しない問題を修正しました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「リリカルクロス」をパッシブスキルに変更しました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「アイアンロータス」をパッシブスキルに変更し、以下の改善行いました。
 スキル「パワートランスファー」と関係なく固定された効果を発揮するようにしました。
 素早さを増加させる機能を追加しました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「トリニティ1打」の連携をしなかった場合も、アクションディレイを連携した時と同じになるように変更しました。
・職業「アデル」が「ユニオンレイド」に配置されたときスキル「クリエーション」がスキルエフェクト透明度の影響を受けない問題を修正しました。
・職業「アデル」がスロー状態の時にスキル「フェザー」と一緒にスキルを使用してスキルをディレイなしで発動出来ることを修正しました。
・職業「イリウム」のスキル「絶え間ない研究」の説明をより正確にしました。
・職業「イリウム」のスキル「クリスタルスキル:ハーモニーリンク」の持続中に「クリスタルスキル:グローリーウィング」を使用すると、「ハーモニーリンク」の一部エフェクトが表示され続ける問題を修正しました。
・職業「イリウム」のスキル「クリスタルスキル:グローリーウィング」に以下の改善を行いました。
 スキル説明をより正確にしました。
 スキルキーを再入力するとグローリーウィングが解除されるように変更し、グローリーウィング詠唱後に1秒間はスキルキーを再入力してもグローリーウィングが解除しません。
・職業「アーク」がスキル「深淵の恐怖」、「終わりなき苦痛」使用時に精神力が異常に消耗される問題を修正しました。
・職業「ララ」が混乱状態の時に下ジャンプにも混乱が適用されるように修正しました。
・職業「ララ」のスキル「龍脈吸収」に以下の改善行いました。
 スキル「吸収:水しぶき」のダメージをマスターレベル基準550%から590%に増加しました。
 スキル「吸収:颯」のダメージをマスターレベル基準237%から255%に増加しました。
 スキル「吸収:お日様の力」のダメージをマスターレベル基準220%から230%に増加しました。
・職業「ララ」のスキル「風月主人」に以下の改善行いました。
 スキル「噴出:川のせせらぎ」のダメージ増加量をマスターレベル基準295%から325%に増加しました。
 スキル「噴出:川のせせらぎ」の強力な水しぶきのダメージをマスターレベル基準638%から680%に増加しました。
 スキル「噴出:旋風」のダメージ増加量をマスターレベル基準218%から232%に増加しました。
 スキル「噴出:日の出」の巨人のダメージ増加量をマスターレベル基準337%から365%に増加しました。
 スキル「噴出:日の出」の溶岩地帯のダメージ増加量をマスターレベル基準190%から205%に増加しました。
 スキル「噴出:日の出」の火山弾のダメージ増加量をマスターレベル基準233%から250%に増加しました。
・職業「ララ」のスキル「知音」の「精気撒布」のダメージをマスターレベル基準306%から340%に増加しました。
・職業「ララ」のスキル「地理風水強化」に以下の改善行いました。
 スキル「山の精霊」のダメージ増加量をマスターレベル基準178%から208%に増加しました。
 スキル「山の精霊」のボス攻撃時ダメージ増加量をマスターレベル基準222%から260%に増加しました。
 スキル「山の種」のダメージ増加量をマスターレベル基準230%から265%に増加しました。
・職業「ララ」のスキル「のびのび」の無形のオーラのダメージを25レベル基準1000%から1200%に増加しました。
・職業「ララ」のスキル「ほとばしる精気」のダメージを25レベル基準850%から1020%に増加しました。
・職業「ララ」のスキル「太陽と川と山と風」に以下の改善行いました。
 土地精霊が順番に現れて攻撃するダメージを25レベル基準1400%から1680%に増加しました。
 爆発攻撃のダメージを25レベル基準1700%から2040%に増加しました。
・職業「ララ」のスキル「そびえ立つ山」のダメージを25レベル基準500%から600%に増加しました。
・職業「虎影」のスキル「仙技:夢遊桃源」を使用すると 一部動作で着用したポイントアイテム及びヘアの色が不自然に表示されたり白黒に表示されない問題を修正しました。
・職業「虎影」のスキル「暗行」が発動して隠れ身状態となった後、再び「暗行」が発動すると隠れ身状態が新たに適用されず既存の隠れ身状態を解除する問題を修正しました。
・職業「虎影」の共用スキルを除いた虎影のスキルのうち攻撃機能のないスキルで「暗行」を解除しないように改善しました。
・職業「ゼロ」がタッグする時にノーブレスギルドスキルにクールタイムが適用される問題を修正しました。
・職業「ゼロ」のスキル「クリティカルバインド」の行動不可効果持続時間が特定状況で正確に適用されない問題を修正し、スキル説明をより正確に修正しました。
・職業「ゼロ」のスキル「ロングソードマスタリー」が増加させる最終ダメージ増加量をマスターレベル基準10%から16%に増加しました。
・職業「ゼロ」のスキル「グレートソードマスタリー」が増加させる最終ダメージ増加量をマスターレベル基準10%から16%に増加しました。
・職業「ゼロ」のスキル「リミットブレイク」のバフがアイテム「バフフリーザー」によって保護されるように変更しました。
・職業「ビーストテイマー」のSP支給量を変更しました。
 200レベルまで支給していたSPを250まで支給するように変更し、250レベルでのSPの総量を増加しました。
・職業「ビーストテイマー」のスキル「ポポの転生」に復活クールタイムを追加しました。
・職業「ビーストテイマー」のスキル「前足振り回し」の使用中に移動やジャンプができるように変更しました。
・職業「ビーストテイマー」のスキル「怒りの乱打」の説明の追加と使用中に移動やジャンプができるように変更しました。
・職業「ビーストテイマー」のスキル「みんなで一緒に!守護モード開放!」がアイテム「バフフリーザー」によって保護されるように変更しました。
・職業「ビーストテイマー」のスキル「ビーストテイマーの修練」にパッシブ効果でスタンス100%を追加しました。
・職業「キネシス」が一部スキルを使用するとエフェクトが不自然に見える問題を修正しました。
・キャラクターが死亡した状態でリンクスキル「戦闘の流れ」の効果が適用される問題を修正しました。
・重複が可能なリンクスキル伝授時にまれにエラーで失敗したり、スキルの情報が表示されない問題を修正しました。
・ライディングスキル使用中Vコアで装着されたパサーブルスキルが発動するとHPが異常に変動する問題を修正しました。
・一部バフスキルの持続時間終了直前に再使用するとバフアイコンが持続的に点滅する問題を修正しました。
・以下の一部スキル説明の誤字脱字を修正しました。
 職業「ヒーロー」のスキル「インサイジング」
 職業「クロスボウマスター」のスキル「リピーティンクロスボウカートリッジ」
 職業「ブラスター」のスキル「リボルビングキャノンアップグレードII」、「リボルビングキャノンキャノンアップグレードIII」
ーーーーーーー下記 12/14追記ーーーーーーー ・下記のスキルのスキルエフェクトとスキル効果音を変更しました。
 「メイプルヒーロー」
 「ヒーローインテンション」
 「シャープアイズ」
 「ウィンドブースター」
 「パサーブルミスティックドア」
 「パサーブルシャープアイズ」
 「パサーブルハイパーボディ」
 「パサーブルコンバットオーダー」
 「パサーブルアドバンスドブレス」
 「パサーブルウィンドブースター」
 「パサーブルホーリーシンボル」
 「マジッククラッシュ」
 「ラッキーダイス」
・パーティメンバーと自分のスキル「シャープアイズ」ののうちさらに高い数値のシャープアイズが適用されるようにしました。
・モンスターがバフを詠唱した後にスキル「マジッククラッシュ」を使用してもバフを解除することができるように改善しました。
・スキル「ラッキーダイス」にて3の目が出た時の効果を攻撃力増加効果に変更しました。
・スキル「ガイディッドアロー」の下記を改善しました。
 ON/OFFスキルに変更しました。
 活性化状態で攻撃回数制限を削除しました。
 キャラクターの行動がなければ一定回数攻撃後キャラクターに帰って来るように修正しました。
 スキル説明がより正確に修正しました。
・スキル「エルダノヴァ」を使用時、周囲の敵何体かを行動不可状態にするスキルに変更しました。
・スキル「エルダノヴァ」のスキル再使用待機時間が25レベル基準120秒に減少しました。
・スキル「スパイダーインミラー」の「鏡の中のクモ」が「ダークサイト」中に攻撃可能になるように変更しました。
・スキル「クレストオブザソーラー」の「炎の紋様」が「ダークサイト」中に攻撃可能になるように変更しました。
・スキル「花中君子」の蓮華の効果が適用される範囲を拡張しました。
・スキル「フリードの加護」の2重複効果のスタンス増加効果を状態異常耐性増加効果に変更しました。
・スキル「グランディス女神の祝福」のノヴァ、アニマが使用時のスタンス増加効果を削除しました。
・職業「フレイムウィザード」のスキル「閃き」にスタンスをマスター基準40%増加する機能を追加しました。
・職業「フレイムウィザード」のスキル「オービタルフレイム IV」のダメージがマスターレベル基準330%で増加しました。
・職業「フレイムウィザード」のスキル「バーニングリジョン」のバフ効果を自分は魔法陣の外にいても受けることができるように修正しました。
・職業「フレイムウィザード」のスキル「バーニングリジョン」の魔法陣が持続可能な時間より先に消えた時、他の人は持続時間1秒当たり再使用待機時間が1秒ずつ最大15秒まで減少する機能を追加しました。
・職業「フレイムウィザード」のスキル「消えない炎」のスタンスをマスター基準60%増加する機能を追加しました。
・職業「フレイムウィザード」のスキル「インフィニティフレイムサークル」の下記を改善しました。
 所持することができる不死鳥の羽が最大15個から10個に減少しました。
 ダメージを25レベル基準1000%から1100%に増加しました。
 攻撃間隔が減少しました。
 攻撃回数を7回から8回に増加しました。
 MPを秒当たり75だけ消耗するように修正しました。
・職業「エヴァン」のスキル「テレポート」の下記を改善しました。
 ジャンプ中使用できるように変更しました。
 ロープとはしごにしがみついた状態でも使用可能になるように変更しました。
 上下に移動する距離が等しく変更されて上方向移動距離は小幅増加、下の方向移動距離は小幅減少しました。
 移動することができる距離が「テレポート」の移動距離より短くても移動することができるようになりました。
・職業「エヴァン」のスキル「戻ってきて!」の再使用待機時間を削除しました。
・職業「エヴァン」のスキル「マジックブースター」のスキル名を「マジックアクセルレーション」に変更し、パッシブスキルに変更しました。
・職業「エヴァン」のスキル「マジックアクセルレーション」のレベルによる知力の増加効果を追加しました。
・職業「エヴァン」のスキル「ダイブオブアース」にスキル「パサーブルコンバットオーダー」が適用されるように修正しました。
・職業「エヴァン」のスキル「オニックスの意志」のスタンスをマスター基準70%増加する機能を追加しました。 ・職業「エヴァン」のスキル「スパイラルオブマナ」のエフェクトが「エヴァン」と「ミル」より後に出力されるように修正しました。
・職業「エヴァン」のスキル「ゾディアックレイ」のダメージを25レベル基準800%から980%に増加しました。
・職業「エヴァン」のスキル「インペリアルブレス」のダメージを25レベル基準1000%から1050%に増加しました。
・職業「ルミナス」のスキル「ライトランスフォーミング」の下記を改善しました。
 左右の移動距離を増加しました。
 空中に高く跳躍することができるライトリープを追加しました。
 ライトリープ後足場に着地しなくてもライトランスフォーミングを1回連携して使うことができ、イクリブリアム状態では追加で1回使うことができます。
 ジャンプ中使用可能になるように変更しました。
 移動することができる距離が「ライトランスフォーミング」の移動距離より短くても移動することができるようになります。
・職業「ルミナス」のスキル「マジックブースター」のスキル名を「マジックアクセルレーション」に変更し、パッシブスキルに変更しました。
・職業「ルミナス」のスキル「マジックアクセルレーション」のレベルによる知力の増加効果を追加しました。
・職業「ルミナス」のスキル「アンチマジックシェル」の下記を改善しました。
 「的外し」、「封印」も防御することができるように修正しました。
 再使用待機時間が300秒から240秒に減少しました。
 状態異常無視回数が3回から7回に増加しました。
・職業「ルミナス」のスキル「ライトランスフォーミング」の移動距離を増加させるON/OFFスキル「ライトランスフォーミングブースト」を新規に追加しました。
・職業「ルミナス」のスキル「ライトリフレクション」のダメージをマスターレベル基準400%から440%に増加しました。
・職業「ルミナス」のスキル「アポカリブス」のダメージをマスターレベル基準340%から375%に増加しました。
・職業「ルミナス」のスキル「アブソリュートキル」のダメージをマスターレベル基準385%から425%に増加しました。
・職業「ルミナス」のスキル「ダークネスソーサリー」のスタンスをマスター基準60%増加する機能を追加しました。
・職業「ルミナス」のスキル「ダークライトマスタリー」の効果でイクリブリアム時に使用する「ライトランスフォーミング」を同じ方向に連続使用できるようにしました。
・職業「ルミナス」のスキル「真理の扉」のダメージを25レベル基準500%から600%に増加しました。
・職業「ルミナス」のスキル「真理の扉」の1体の敵を攻撃する場合のダメージを25レベル基準750%から900%に増加しました。
・職業「ルミナス」のスキル「パニシンググリゾネーター」の下記を改善しました。
 サンファイア状態のダメージを25レベル基準700%から840%に増加しました。
 イクリプス状態のダメージを25レベル基準500%から600%に増加しました。
 イクリブリアム状態のダメージを25レベル基準665%から800%に増加しました。
・職業「ルミナス」のスキル「光と闇の洗礼」が頻繁に移動するモンスターを攻撃しないことがある現象を改善しました。
・職業「ルミナス」のスキル「光と闇の洗礼」のダメージを25レベル基準750%から900%に増加しました。
・職業「ルミナス」のスキル「リベレーションオーブ」の下記を改善しました。
 イクリブリアム状態ではサンファイア、イクリプス、イクリブリアムスキル的中時に光の領域と魔力弾丸の攻撃が同時に発動して、該当属性の魔力がオーブに溜まるように変更しました。
 アクティブ効果のダメージをマスター基準で「不均衡」は975%から1000%に、「均衡」は1000%から1100%に増加しました。
 超過した魔力あたり増加する魔力毎のダメージが50%pから90%pに増加しました。
 魔力具体再生性待機時間が1秒から0.9秒に減少しました。
 アクティブ魔力具体の超過した魔力あたり増加するダメージが25レベル基準95%pから115%pに増加しました。
・職業「ルミナス」のスキル「モーニングスターフォール」のボス攻撃時ダメージを増加させる効果を追加しました。マスターレベル基準ボス攻撃時ダメージを15%増加しました。
・職業「ルミナス」のスキル「マジックマスタリー」のクリティカルダメージをマスターレベル基準15%から18%に増加しました。
・職業「バトルメイジ」のスキル「テレポートVer.2」の下記を改善しました。
 空中で上方向キーとともにジャンプキーを使用すると「ラピッドリープ」が発動し上の方向に移動することができます。
 「ラピッドリープ」は使用後1回に限り空中でテレポートを連携して使うことができます。
・職業「バトルメイジ」の「イエローオーラ」、「ドレインオーラ」、「ブルーオーラ」、「ダークオーラ」がバフフリーザーで保護されるように修正しました。
・職業「バトルメイジ」のスキル「ダークライトニング」が敵に残す「黒い証」が15回攻撃的中時に消費されるようにしました。
・職業「バトルメイジ」のスキル「テレポートVer.2」の移動距離を増加させるON/OFFスキル「テレポートブースト」を新規に追加しました。
・職業「バトルメイジ」のスキル「バトルマスタリー」のマスターレベル基準最終ダメージ増加量を15%から25%に調整しました。
・職業「バトルメイジ」のスキル「フィニッシュブロー」の前方への攻撃範囲が約20%増加しました。
・職業「バトルメイジ」のスキル「アビサルライトニング」の発動中は「黒い証」が30回攻撃的中時に消費されるようにしました。
・職業「バトルメイジ」のスキル「アビサルライトニング」のエフェクトがストーリー演出進行中に見えないように改善しました。
・職業「キネシス」のスキル「サイキックフォース1」、「サイキックフォース2」、「サイキックフォース3」の持続ダメージを受けてるときにキネシスの攻撃に最終ダメージが増幅される機能を削除しました。
・職業「キネシス」のスキル「アルティメット-マテリアル」が的中した敵に30秒間防御率を15%減少させる機能を追加しました。
 ※防御率減少効果は「サイキックグラブ2」及び「アルティメット-サイキックショット」と重複しません。
・職業「キネシス」のスキル「サイキックドレイン」の再使用待機時間を5秒から3秒に減少し、持続時間を15秒から30秒に増加しました。
・職業「キネシス」のスキル「アルティメット-ディープインパクト」のアクションディレイが既存対比50%減少しました。
・職業「キネシス」のスキル「サイキックグラブ2」が的中した敵に30秒間防御率を15%減少させる機能を追加しました。
 ※防御率減少効果は「アルティメット-マテリアル」及び「アルティメット-サイキックショット」と重複しません。
・職業「キネシス」のスキル「アルティメット-サイキックショット」の防御率減少効果持続時間を10秒から30秒に増加しました。
 ※防御率減少効果は「アルティメット-マテリアル」及び「サイキックグラブ2」と重複しません。
・職業「キネシス」のスキル「アルティメット-B.P.M」がモンスターに的中した時だけサイキックポイントを消費するように変更しました。
・職業「キネシス」のスキル「サイキックチャージング」を使用するとサイキックポイントが最大ポイントの50%をチャージするように変更しました。
・職業「キネシス」のスキル「サイコブレーク」の最終ダメージ増加時間を30秒から45秒に増加しました。
・職業「キネシス」のスキル「ESPバトルオーダー」のマスター基準最終ダメージ20%増加効果を追加しました。
・職業「キネシス」のスキル「覚醒」の最終ダメージマスターレベル基準増加量を30%から40%に増加しました。
・職業「キネシス」のスキル「サイコメトリー」の再使用待機時間を210秒から180秒に減少し、ダメージが2100%から1800%に減少しました。
・職業「キネシス」のスキル「サイキックオーバー」の再使用待機時間を210秒から180秒に減少し、持続時間が30秒から26秒に減少しました。
・職業「キネシス」のスキル「サイキックトルネード」の再使用待機時間を120秒から180秒に増加し、25レベル基準ダメージを1000%から1500%に、投げた物体のダメージを275%から413%に、爆発ダメージを600%から900%に増加しました。
・職業「イリウム」のスキル「クリスタルポータル」の下記を改善しました。
 ロープとはしごにしがみついた状態でも使うことができるように変更しました。
 移動距離を増加しました。
 移動することができる距離が「クリスタルポータル」の移動距離より短くても移動することができるようになります。
・職業「イリウム」のスキル「クリスタルスキル:グローリーウィング」の下記を改善しました。
 グローリーウィング状態で空中で使用可能な「ザ・シード」のリングのスキルと「アーテリアルフォーム」を使うことができるように修正しました。
 クリスタルに魔力がいっぱいになった後に「グローリーウィング」を使用すると発動までの時間が20秒から300秒に増加しました。
・職業「イリウム」のスキル「クリスタルポータル」の移動距離を増加させるON/OFFスキル「クリスタルポータルブースト」を新規に追加しました。
・職業「イリウム」のスキル「レフマスタリー」のスタンスをマスター基準40%増加させる機能を追加しました。
・職業「イリウム」のスキル「ファーストチャージ」を使用時すぐにクリスタルをチャージするスキルに変更し、再使用待機時間を180秒に調整しました。
・職業「イリウム」のスキル「クリスタルの秘密」のスタンスをマスター基準60%増加させる機能を追加し、最終ダメージ増加量をマスターレベル基準35%から40%に調整しました。
・職業「ララ」のスキル「知音」で強化されたスキル「精気撒布」のダメージをマスター基準255%から306%に増加し、スキル説明をわかりやすく改善しました。
・職業「ララ」のスキル「発現:風のブランコ」の下記を改善しました。
 持続時間をマスター基準20秒から30秒に増加しました。
 移動可能領域を上端で約15%増加しました。
 浮遊速度を39%増加しました。
・職業「ララ」のスキル「無垢」のスタンスをマスター基準40%増加させる機能を追加しました。
・職業「ララ」のスキル「龍脈吸収」のバフ持続時間増加効果を受けるように修正し、マスター基準持続時間を60秒から90秒に変更しました。
・職業「ララ」のスキル「悠々」のスタンスをマスター基準60%増加させる機能を追加しました。
・職業「ララ」のスキル「そびえ立つ山」の上端攻撃範囲を約64%増加しました。
・職業「ソウルマスター」のスキル「ソウルフォージ」に最終ダメージ10%増加効果を追加しました。
・職業「ソウルマスター」のスキル「クロスザスティクス」のチャージ中無敵状態にしました。
・職業「ソウルマスター」のスキル「クロスザスティクス」の再使用待機時間を20秒から35秒に増加し、再使用待機時間をチャージ開始時適用されるように変更しました。
・職業「ソウルマスター」のスキル「エリシオン」の下記を改善しました。
 「亀裂」の持続時間経過後の爆発時ダメージが10%だけ適用される問題を修正しました。
 「エリシオン」持続中に使用する「クロスザスティクス」のアクションディレイが約15%減少しました。
 「エリシオン」のレベルによって「エリシオン」持続中に「クロスザスティクス」のダメージが増加する機能を追加しました。
 終了後1秒間「クロスザスティクス」を使うことができなくなります。
・職業「ミハエル」のスキル「ロイヤルガード」の下記を改善しました。
 無敵状態の時も敵の攻撃を防御すればスキルが発動するように修正しました。
 攻撃力増加バフの最大持続時間を12秒から20秒に増加しました。
 無敵状態のエフェクトが出力するようにしました。
 再使用待機時間が初期化されても「ロイヤルガード」アクション中には「ロイヤルガード」を再使用することができなくなりました。
 「ロイヤルガード」スタックが更新される度にバフアイコンがいくつか重なってわかりづらい現象を修正しました。
・職業「ミハエル」のスキル「デッドリーチャージ」のアクションディレイを既存対応23%減少し、ダメージをマスターレベル基準600%から660%に増加しました。
・職業「ミハエル」のスキル「ソードオブソウルライト」の「ソウルライトスラッシュ」のダメージを25レベル基準800%から880%に増加し、「ライトポスレイ」のダメージを25レベル基準1700%から1870%に増加しました。
・職業「ミハエル」のスキル「ローアイアース」のスキル使用中に移動スキルを使うことができるように修正しました。
・職業「アラン」の攻撃を持続しなくても溜まったコンボが下落しなくなりました。
・職業「アラン」のスキル「スイング研究I」の「スマッシュスイング」使用後のスイング以外の攻撃スキルの最終ダメージ増加効果の持続時間を3秒から12秒に増加しました。
・職業「アラン」のスキル「スイング研究II」の「スマッシュスイング」使用後のスイング以外の攻撃スキルの最終ダメージ増加効果の持続時間が5秒から20秒に増加しました
。 ・職業「アラン」のスキル「アドレナリンブーストアクティベート」の使用可能時間を20秒から300秒に増加しました。
。 ・職業「アラン」のスキル「ブーストエンド - ハンターズターゲッティング」の下記を改善しました。
 方向を転換することができる機能を追加しました。
 方向を転換した時、移動するターゲットがいなければ選択した方向に移動できるようにしました。
・職業「アラン」のスキル「ハイマスタリー(鉾)」にマスターレベル基準最終ダメージ8%増加効果を追加しました。
・職業「アラン」のスキル「マッハの領域」の下記を改善しました。
 使用後2秒間無敵状態になります。
 再使用待機時間が150秒から90秒に減少しました。
 持続時間が10秒から8秒に減少しました。
・職業「アラン」のスキル「インストールマッハ」の下記を改善しました。
 再使用待機時間が25レベル基準150秒から90秒に減少しました。
 持続時間が25レベル基準55秒から37秒に減少しました。
 使用時増加するコンボ量が80に減少しました。
・職業「デーモンスレイヤー」「デーモンアヴェンジャー」のスキル「デーモンジャンプ」使用後に別のスキルを使用時や、一部スキル使用後に「デーモンジャンプ」を使用時に使用できるように改善しました。
・職業「デーモンスレイヤー」のスキル「コンセントレーション」の増加する最終ダメージをマスターレベル基準30%で増加しました。
・職業「デーモンスレイヤー」のスキル「メタモルフォシス」をペット自動バフスキルに登録することができるように修正しました。
・職業「デーモンスレイヤー」のスキル「ブルーブラッド」をON/OFFスキルに変更しました。
・職業「デーモンスレイヤー」のスキル「ヨルムンガンド」の持続時間終了後消滅時追加攻撃ダメージが10%しか適用されない問題を修正しました。
・職業「デーモンスレイヤー」のスキル「デーモンベイン」の下記を改善しました。
・長押し終了時発動する攻撃のダメージを25レベル基準1300%から1560%に増加しました。
・長押し終了時1.5秒間無敵状態になる機能を削除し、使用後8秒間無敵状態になる機能を追加しました。
・職業「デーモンスレイヤー」のスキル「デーモントレース」が二つの方向キーを組み合わせて使うことができるようにしました。二つの方向キーを一緒に使用時共通される領域で移動する対象を探索します。
・職業「デーモンアヴェンジャー」のスキル「エクシード」による「エクシード:ムーンライトスラッシュ」、エクシード:エグゼキューション」の最終段階の「エクシードモード」持続時間を10秒から20秒に増加しました。
・職業「デーモンアヴェンジャー」のスキル「シールドチェイシング」に最大HPが高いモンスターを追跡する機能を追加し、アクションディレイが既存対比33%減少しました。
・職業「デーモンアヴェンジャー」のスキル「オーバーヘルミングパワー」にマスターレベル基準最終ダメージ15%増加効果を追加しました。
・職業「デーモンアヴェンジャー」のスキル「デーモンフレンジー」の下記を改善しました。
 マスター基準再使用待機時間が125秒から1秒に減少しました。
 キャラクター周辺の一定領域を自動攻撃するスキルに変更しました。
 25レベル基準最大10体の敵を一定周期ごとに765%のダメージで3回攻撃します。
・職業「デーモンアヴェンジャー」のスキル「ブラッドフィスト」の下記を改善しました。
 使用時直ちに発動されるスキルで変更しました。

 25レベル基準最大HPの3%消費、最大8人の敵を1450%のダメージで12回攻撃して、最大HPの25%回復、追加クリティカル確率100%、モンスター防御率100%追加無視して12秒の再使用待機時間を持ちます。
・職業「デーモンアヴェンジャー」のスキル「レバナント」の下記を改善しました。
 「的外し」、「封印」も防御することができるように修正しました。
 スキル終了後の被撃判定を削除しました。
・職業「ブラスター」のスキル「エンデュランストレーニングⅡ」にスタンスをマスター基準60%増加させる機能を追加しました。
・職業「ブラスター」のスキル「ショックウェーブパンチ」の「ダブルファング」のダメージ増加量をマスター基準140%pから180%pに増加しました。
・職業「ブラスター」のスキル「フラッシュムーブ」の「マグナムパンチ」のダメージ増加量をマスター基準160%pから205%pに増加しました。
・職業「ブラスター」のスキル「リボルビングバンカー」の下記を改善しました。
 再使用待機時間が150秒から120秒に減少しました。
 敵を握りしめたあともう一度スキルを使用すると、敵の行動不可状態は維持され、キャラクターは移動できるように修正しました。
・職業「ブラスター」のスキル「バンカーバースター」の特殊弾ダメージを25レベル基準355%から400%に増加しました。
・職業「カイザー」のスキル「ダブルリーフ」の下記を改善しました。
 上方向キーとともにジャンプキーを入力すれば上に移動することができる機能を追加しました。
 ファイナルフィギュレーション状態でも上に移動することができます。
・職業「カイザー」のスキル「ウォールオブソード」に最大HPが高いボスモンスターを追跡する機能を追加しました。
・職業「カイザー」のスキル「ファイナルフィギュレーション」の移動することができる距離が「テレポート」の移動距離より短くても移動することができるようになります。
・職業「カイザー」のスキル「カタライズ」の最終ダメージ増加量をマスターレベル基準20%から32%に調整しました。
・職業「カイザー」のスキル「ロバストアーマー」にスタンスをマスター基準60%増加させる機能を追加しました。
・職業「カイザー」のスキル「ウォールオブソード:ストライク」の下記を改善しました。
 最大HPが高いボスモンスターを追跡する機能を追加しました。
 剣と炎がモンスター攻撃時にモーフゲージを獲得することができます。
 剣を差し込む足場がない場合、空中で差し込まれることができるように修正しました。
 一部ボスモンスターを探すことができず、ぎこちない位置で攻撃する現象が修正しました。
・職業「カイザー」のスキル「ドラコスラッシャー」が敵と近くに位置した場合、「ドラゴンのオーラ」が敵を攻撃できない現象を改善しました。
・職業「ゼロ」のスキル「デュアルコンバット」のタッグ時、前方に進まなくする機能を追加しました。
・職業「ゼロ」のスキル「バーストステップ」の左/上移動時攻撃判定を行わないように修正しました。
・職業「ゼロ」のスキル「ディバインフォース」のスキル説明をより正確に修正しました。
・職業「ゼロ」のスキル「クリティカルバインド」の下記を改善しました。
 すでに行動不可効果が適用中の敵に「クリティカルバインド」が使われる場合、「クリティカルバインド」の行動不可効果が既存行動不可効果に合算されて適用されるように修正しました。
 行動不可効果が適用されずにデバフだけ適用された場合、「クリティカルバインド抵抗時間」が適用されないように修正しました。
・職業「ゼロ」のスキル「ロングソードマスタリー」のスキル説明をより正確に修正しました。
・職業「ゼロ」のスキル「リインフォースボディー」の下記を改善しました。
 スタンスをマスター基準100%増加させる機能を追加しました。
 クリティカル確率増加量をマスター基準40%から30%に減少しました。
 スキル説明をより正確に修正しました。
・職業「ゼロ」のスキル「グレートソードマスタリー」の下記を改善しました。
 クリティカル確率増加量をマスター基準15%から30%に増加しました。
 スキル説明をより正確に修正しました。
・職業「ゼロ」のスキル「シャドーレイン」に「グレートソードマスタリー」のダメージ増加効果が適用されるように修正しました。
・職業「ゼロ」のスキル「リミットブレイク」の下記を改善しました。
 スキル再使用して最後の攻撃が発動してもバフ効果は維持されるように修正しました。
 スキル再使用で終了後スロー効果が適用されない現象を修正しました。
 スキル再使用で最後の攻撃のダメージがスキル説明より高く適用される現象を修正しました。
・職業「ゼロ」のスキル「シャドーフラッシュ」の下記を改善しました。
 下段攻撃範囲を約330%増加しました。  スキル再使用で発動した攻撃の攻撃範囲を増加しました。
・職業「アデル」のスキル「テリトリー」の持続時間経過後爆発時ダメージが10%しか適用されない問題を修正しました。
・職業「パスファインダー」のスキル「エンシェントガイダンス」の下記を改善しました。
 「レリックゲージ」を1000満たすたびに増加する最終ダメージが15%から5%に減少しました。
 バフ持続時間が24秒から40秒に増加しました。
 バフがマウスの右クリックで解除されなくなりました。
 マスターレベル基準20%の最終ダメージを永久的に増加させる効果を追加しました。
・職業「パスファインダー」のスキル「ダッジ」にスタンスをマスター基準40%増加させる機能を追加しました。
・職業「パスファインダー」のスキル「イリュージョンスタッフ」にスタンスをマスター基準60%増加させる機能を追加しました。
・職業「パスファインダー」のスキル「エインショントアストラ」の下記を改善しました。
 再使用待機時間が80秒から60秒に減少しました。
 一般状態ダメージを400%から320%に減少しました。
 ディスチャージ状態のダメージを500%から400%に減少し、魔法矢のダメージを300%から240%に減少しました。
 ブラスト状態のダメージを1800%から1440%に減少しました。
 ブラスト状態中被撃ダメージ減少量が40%から60%に増加しました。
 トレンジション状態のダメージを450%から360%に減少しました。
・職業「パスファインダー」のスキル「オブシディオンバリア」の下記を改善しました。
・再使用待機時間を200秒から120秒に減少しました。
・持続時間を25レベル基準16秒から11秒に減少しました。
・スキル使用に必要なレリックゲージ量を500から300に減少しました。
・職業「パスファインダー」のスキル「エインショントボウブースター」のスキル名を「エインショントボウアクセルレーション」に変更しました。
・職業「ウィンドシューター」のスキル「シルフスエイド」をパッシブスキルに変更しました。
・職業「ウィンドシューター」のスキル「フェザリーネス」にスタンスをマスター基準40%増加させる機能を追加しました。
・職業「ウィンドシューター」のスキル「ウィンドブレッシング」にスタンスをマスター基準60%増加させる機能を追加しました。
・職業「ウィンドシューター」のスキル「ボウエキスパート」のマスターレベル基準最終ダメージ増加量を25%から35%に増加しました。
・職業「ウィンドシューター」のスキル「アイドルウィム」の下記を改善しました。
 最大HPが高いボスモンスターを優先的に追跡する機能を追加しました。
 複数の精霊のオーラが1体のモンスターを攻撃すれば減少する最終ダメージを25%から15%に減少しました。
 最初にスキル使用時モンスターを検索する範囲を前方に260%、上の方向に225%、以下の方向に140%増加しました。
 精霊のオーラのダメージを25レベル基準1000%から1100%に増加しました。
・職業「ウィンドシューター」のスキル「ハウリングゲール」の下記を改善しました。
 最大HPが高いボスモンスターを優先的に追跡する機能を追加しました。
 ターゲットしたモンスターが死ぬまで該当のモンスターだけ攻撃せずに、持続的に攻撃範囲内の最大HPが高いボスモンスターを検索して、条件に当たる時があれば該当の敵を追跡するようになります。
 敵を攻撃する時、移動速度減少する機能を追加し、減速モードを右クリックでON/OFFすることができます。
 風のオーラ1個消耗時発生する突風のダメージを25レベル基準500%から650%に増加しました。
 風のオーラ2個消耗時発生する突風のダメージを25レベル基準1200%から1560%に増加しました。
・職業「ウィンドシューター」のスキル「ボウマスタリー」に最終ダメージを増加させる効果が追加し、マスターレベル基準最終ダメージを10%増加しました。
・職業「メルセデス」のスキル「スピリットジャンプ」の下記を改善しました。
 上方向キーとともにジャンプキーを入力すれば上に移動することができる機能を追加しました。
 上方向ジャンプはスキル「ローリングムーンサルト」によって初期化されません。
・職業「メルセデス」のスキル「デュアルボウガンブースター」の下記を改善しました。
 スキル名を「デュアルボウガンアクセルレーション」に変更し、パッシブスキルに変更しました。
 レベルによって素早さ増加の効果を追加しました。
・職業「メルセデス」のスキル「ガストダイブ」の下記を改善しました。
 単一で使用時アクションディレイを既存対応約28%減少しました。
 連携して使用時アクションディレイを既存対応約11%減少しました。
・職業「メルセデス」のスキル「ウォーターシールド」の下記を改善しました。
 使用後2秒間無敵状態になります。
 再使用待機時間を70秒に設定しました。
 被撃ダメージ減少、状態異常耐性増加、すべての属性増加機能はパッシブ機能に変更しました。
 スタンスをマスター基準40%増加させる機能を追加しました。
・職業「メルセデス」のスキル「イグニスロア」の下記を改善しました。
 最終ダメージ増加効果の持続時間を15秒から30秒に増加しました。
 パッシブ効果の最終ダメージ増加量をマスター基準15%から25%に増加しました。
・職業「メルセデス」のスキル「イシュタルのリング」のダメージをマスター基準245%で増加しました。
・職業「メルセデス」のスキル「エインシャントスピリット」にスタンスをマスター基準60%増加させる機能を追加しました。
・職業「メルセデス」のスキル「エルヴィスブレシング」の下記を改善しました。
 持続時間を60秒から120秒に増加しました。
 再使用待機時間を90秒から180秒に増加しました。
 パッシブ効果に最終ダメージを増加させる機能を追加し、最終ダメージをマスター基準5%増加しました。
 スタンス増加効果を削除しました。
・職業「メルセデス」のスキル「エレメンタルゴースト」の下記を改善しました。
 持続時間を25レベル基準65秒から85秒に増加しました。
 再使用待機時間を150秒から180秒に増加しました。
・職業「メルセデス」のスキル「シルピディア」の下記を改善しました。
 25レベル基準持続時間を42秒から23秒に減少しました。
 再使用待機時間を150秒から90秒に減少しました。
 搭乗中スタンス増加効果を削除しました。
・職業「メルセデス」のスキル「イルカルラの息吹」の下記を改善しました。
 最大キーダウン時間を8.5秒から6秒に減少しました。
 攻撃回数を8回から12回に増加しました。
 攻撃間隔を減少しました。
 再使用待機時間を150秒から180秒に増加しました。
 的中時「イグニスロア」の持続時間を0.3秒増加する機能を追加しました。
・職業「メルセデス」のスキル「ロイヤルナイツ」  騎士のダメージを25レベル基準650%から725%に増加しました。
 再使用待機時間を150秒から180秒に増加しました。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「ダブルジャンプ」にジャガーに乗ってない状態で上の方向キーとともにジャンプキーを入力すれば上に移動することができる機能を追加しました。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「サモンジャガー」の下記を改善しました。
 下の方向キーとともにスキルを使えばジャガーを該当の位置に固定することができます。
 固定されたジャガーは範囲内最大HPが高いモンスターを優先的に攻撃し、キャラクターと一定距離離れるとキャラクターの元に戻ります。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「ジャガースキル」を攻撃範囲内に最大HPが高いモンスターを優先的に攻撃するように変更しました。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「ソウルアロー:弩」をパッシブスキルに変更しました。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「ホワイトヒットラッシュ」の下記を改善しました。
 斜め下に移動する機能を追加しました。
 アクションディレイを約10%減少しました。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「ビーストフォーム」にマスターレベル基準最終ダメージ10%増加効果を追加しました。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「ドローバック」を活性化した状態で、後方向にジャンプした際に後ろに移動できるように変更しました。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「ワイルドバルカン」の下記を改善しました。
 マウス右クリックで「ワイルドバルカンType-P」に変更することができます。
 「ワイルドバルカンType-P」はマスター基準前方の最大8人の敵を300%ダメージで4回攻撃して一般モンスター攻撃時ダメージが120%pだけ増加します。
 「ワイルドバルカンType-P」はジャガー搭乗中にだけ使うことができます。
 「ワイルドバルカン」強化コアで「ワイルドバルカンType-P」も強化することができます。
 「ワイルドバルカンType-P」は攻撃速度増加効果を受けません。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「ドリルコンテナ」が「ワイルドバルカンType-P」の一般モンスター攻撃時ダメージを40%増加するにしました。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「ネイチャーフォース」にスタンスをマスター基準50%増加させる機能を追加しました。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「ワイルドバルカン - リインフォース」の効果が「ワイルドバルカンType-P」にも適用されるようになります。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「ワイルドバルカン - イグノアガード」の効果が「ワイルドバルカンType-P」にも適用されるようになります。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「ワイルドバルカン - ボスキラー」の効果が「ワイルドバルカンType-P」にも適用されるようになります。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「ジャガーストーム」のジャガーが最大HPが高いモンスターの周囲に召喚されるように修正しました。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「ワイルドバルカンType X」の下記を改善しました。
 25レベル基準最大長押し時間を7.2秒から5秒に減少しました。
 25レベル基準1050%で5回攻撃を、1205%ダメージで7回攻撃するようにダメージと攻撃回数を増加しました。
・職業「ワイルドハンター」の固定されないジャガーのジャガースキルの攻撃ロジックを改善しました。
 「ジャガースキル」の攻撃範囲の左右にモンスターがより多い方を優先したロジックを削除し、攻撃範囲内にボスモンスターがいれば最大HPが高いボスモンスターがいる方を優先するようになります。
 攻撃範囲の左右にモンスターがない場合やモンスターの数が等しければ既存左を優先的に攻撃するロジックを削除しました。
・職業「カイン」のスキル「シャドウスイフト」を上方向キーとともにジャンプキーを入力すれば上に移動することができる機能を追加しました。
・職業「カイン」のスキル「ストライクアロー」の攻撃対象が4人から6人に増加しました。
・職業「カイン」のスキル「シャフトブレイク」の矢のダメージをマスター基準180%から184%に増加しました。
・職業「カイン」のスキル「[発現] シャフトブレイク」の下記を改善しました。
 矢のダメージをマスター基準180%から184%に増加しました。
 爆発のダメージをマスター基準220%から224%に増加しました。
職業「カイン」のスキル「アドバンスドデスブレシング」の「死の祝福」のダメージ増加量をマスター基準135%pから163%pに増加しました。
・職業「カイン」のスキル「フォーリングダスト」のダメージをマスター基準410%から451%に増加しました。
・職業「カイン」のスキル「[発現] フォーリングダスト」の下記を改善しました。
 ダメージをマスター基準420%から462%に増加しました。
 「巨大な悪意」のダメージをマスター基準240%から264%に増加しました。
・職業「カイン」のスキル「[処刑] チェーンシックル」の下記を改善しました。
 ダメージをマスター基準200%から220%に増加しました。
 「最後の一撃」のダメージをマスター基準220%から242%に増加しました。
・職業「カイン」のスキル「[処刑] ポイズンニードル」の下記を改善しました。
 ダメージをマスター基準250%から275%に増加しました。
 連続攻撃のダメージをマスター基準190%から209%に増加しました。
・職業「カイン」のスキル「グラインディングII」の下記を改善しました。
 「ストライクアロー」、「ストライクアローII」、「ストライクアローIII」の矢の破片のダメージ増加量をマスター基準100%pから134%pに増加しました。
 「[発現]ストライクアロー」のダメージ増加量をマスター基準85%pから122%pに増加しました。
 「スキャタリングショット」のダメージ増加量をマスター基準75%pから102%pに増加しました。
 「[発現]スキャタリングショット」のダメージ増加量をマスター基準80%pから110%pに増加しました。
 「ドラゴンファング」のダメージ増加量をマスター基準70%pから93%pに増加しました。
 「シャフトブレイク」の矢及び爆発攻撃のダメージ増加量をマスター基準60%pから80%pに増加しました。
 「[発現]シャフトブレイク」の矢及び爆発攻撃のダメージ増加量をマスター基準90%pから117%p、旋風攻撃のダメージ増加量を15%pから21%pに増加しました。
 「[処刑]ファントムブレイド」のダメージ増加量をマスター基準115%pから142%pに増加しました。
 「[処刑]テアリングナイフ」のダメージ増加量をマスター基準115%pから148%pに増加しました。
 「リメインインセンス」のダメージ増加量をマスター基準60%pから75%pに増加しました。
・職業「カイン」のスキル「アダプトトゥデス」にスタンスをマスター基準50%増加させる機能を追加しました。
・職業「カイン」のスキル「チェーシングショット」のダメージをマスター基準320%から352%に増加しました。
・職業「カイン」のスキル「スニーキースナイピング」のダメージをマスター基準150%から193%に増加しました。
・職業「カイン」のスキル「[発現/処刑] スニーキースナイピング」の下記を改善しました。
 ダメージをマスター基準200%から220%に増加しました。
 スタンス増加効果を削除しました。
・職業「カイン」のスキル「タナトスディセント」のスタンス増加効果を削除しました。
・職業「ナイトウォーカー」のスキル「エレメント : ダークネス」のマスターレベル基準最終ダメージ増加量を15%から20%に調整しました。
・職業「ナイトウォーカー」のスキル「ダークサイト」を攻撃スキル使用時解除されるように修正しました。
・職業「ナイトウォーカー」のスキル「ラピッドイヴェージョン」の再使用待機時間を削除しました。
・職業「ナイトウォーカー」のスキル「シャドーサーバント」がペットバフ自動スキルに登録することができるように修正しました。
・職業「ナイトウォーカー」のスキル「スピリットスローイング」の下記を改善しました。
 パッシブスキルに変更しました。
 レベルによって攻撃力が増加する効果を追加しました。
・職業「ナイトウォーカー」のスキル「シャドースティッチ」の下記を改善しました。
 再使用待機時間が210秒から180秒に減少しました。
 影が伸びる速度が増加して、影の上端の範囲を増加しました。
・職業「ナイトウォーカー」のスキル「ラジカルダークネス」にスタンスをマスター基準40%増加させる機能を追加しました。
・職業「ナイトウォーカー」のスキル「ダークネスブレシング」にスタンスをマスター基準60%増加させる機能を追加しました。
・職業「ナイトウォーカー」のスキル「トミニオン」の下記を改善しました。
 「バフプリーザー」で保護されるように修正しました。
 スタンス増加効果を削除しました。
・職業「ナイトウォーカー」のスキル「シャドースピア」の下記を改善しました。
 25レベル基準再使用待機時間を168秒から180秒に増加しました。
 25レベル基準持続時間を75秒から82秒に増加しました。
・職業「ファントム」のスキル「ジャッジメント」を使っても「ダークサイト」を解除しなくなります。自動(AUTO)モード手動(MANUAL)モードどちらの状態でも解除されません。
・職業「ファントム」のスキル「スイフトファントム」を上方向キーとともにジャンプキーを入力すれば上に移動することができる機能を追加しました。
・職業「ファントム」のスキル「ミスフォーチュンプロテクション」にスタンスをマスター基準40%増加させる機能を追加しました。
・職業「ファントム」のスキル「プレイオブアリア」にスタンスをマスター基準60%増加させる機能を追加しました。
・職業「ファントム」のスキル「ケインエキスパート」が増加させる最終ダメージをマスターレベル基準25%から32%に増加しました。
・職業「ファントム」のスキル「ジョーカー」の下記を改善しました。
 再使用待機時間を150秒から180秒に増加しました。
 カードのダメージを25レベル基準460%から700%に増加しました。
・職業「ゼノン」のスキル「コンバージョンスターフォース」の下記を改善しました。
 スターフォース数値によって能力値を増加させるスキルを追加しました。
 装着した装備のスターフォース強化10星毎にSTR、DEX、LUKがそれぞれ7ずつ増加して、コンバーションスターフォースに適用されるスターフォースのは最大100星までです。
・職業「ゼノン」のスキル「クイックシルバーソード:跳躍」の1回に限りサドンプロペラ使用後も使用てきるようにことができるように修正しました。
・職業「ゼノン」のスキル「インスタントシャーク」の回避確率が間違ったレベル基準で適用される現象を修正しました。
・職業「ゼノン」のスキル「マルチラテラルVI」の下記を改善しました。
 スタンス確率を5%から15%に増加しました。
 最終ダメージ15%増加効果を追加しました。
・職業「ゼノン」のスキル「メガスマッシャー」の光線を発射中にも一部能力値を増加させるバフスキルを使うことができるように修正されます。 ・職業「ゼノン」のスキル「ホログラムグラフィティ:融合」の再使用待機時間を100秒から90秒に減少しました。
・職業「ゼノン」のスキル「フォトンレイ」の再使用待機時間を35秒から30秒に減少しました。
・職業「カデナ」のスキル「エージェントシフト」を上方向キーとともにジャンプキーを入力すれば上に移動することができる機能を追加しました。
・職業「カデナ」の一部スキルのスロー効果が重なって適用される現象が修正されました。影響されるスキルは以下のとおりです。  「チェインアツ:ストローク1打、2打」
 「チェインアツ:チェイス」
 「チェインアツ:メイルストロム」
・職業「カデナ」のスキル「ウェポンバラエティー」のバフ持続時間が20秒から30秒に増加しました。
・職業「カデナ」のスキル「タンパ―」にスタンスをマスター基準40%増加させる機能を追加しました。
・職業「カデナ」のスキル「サモンストライキングブリック」のダメージをマスターレベル基準485%から535%に増加しました。
・職業「カデナ」のスキル「サモンビーティングニードルバット」の下記を改善しました。
 1打のダメージをマスターレベル基準450%から490%に増加しました。
 2打のダメージをマスターレベル基準555%から610%に増加しました。
 3打のダメージをマスターレベル基準715%から790%に増加しました。
・職業「カデナ」のスキル「チェーンアーツ:テイクダウン」の再使用待機時間を150秒から120秒に減少しました。
・職業「カデナ」のスキル「チェーンアーツ:タフハッスル」に攻撃的中時ウェポンバラエティーのスタック重複が最大値に固定される機能を追加しました。
・職業「カデナ」のスキル「クイックサービスマインドⅡ」にスタンスをマスター基準60%増加させる機能を追加しました。
・職業「カデナ」のスキル「ウェポンバラエティーⅢ」の以下スキルに対するダメージ増加量をマスターレベル基準120%pから170%pに増加しました。
 「サモンカッティングシミター」
 「サモンスクラッチングクロー」
 「スローイングウィングダガー」
 「シューティングショットガン」
 「スラッシングナイフ」
 「リリーシングボム」
・職業「カデナ」のスキル「クイックサービスマインドⅡ」が増加させるクリティカルダメージ増加量をマスターレベル基準5%から10%に増加しました。
・職業「カデナ」のスキル「ウェポンエキスパート」が増加させるクリティカルダメージ増加量をマスターレベル基準15%から18%に増加しました。
・職業「虎影」のスキル「点睛」にスタンスをマスター基準60%増加させる機能を追加しました。
・職業「虎影」のスキル「仙技:夢遊桃源」のスキル終了時、残りの長押し時間1秒ごとに減少される再使用待機時間を9.7秒から9.3秒に減少しました。
・職業「虎影」のスキル「暗行」を共用スキルを除いた自分のスキルのうち攻撃スキルではないスキルでは解除されないように改善しました。
・職業「ストライカー」の下記スキルにおいて、キーアップ時連携されていた機能がキーダウン時連携されるように修正しました。
 「衝牙」
 「閃光」
 「回蹴」
 「波」
 「昇天」
 「雷声」
 「疾風」
 「殲滅」
 「霹靂」
 「台風」
 「海神降臨」
 「鮫牙弾」
 「槍雷連撃」
・職業「ストライカー」のスキル「回蹴」のアクションディレイが約7%減少しました。
・職業「ストライカー」のスキル「波」において、先に入力されたスキルがあっても現在使用中のスキルを取り消してすぐ使われる機能が追加されました。
・職業「ストライカー」のスキル「波」のアクションディレイが約41%減少しました。
・職業「ストライカー」のスキル「昇天」のアクションディレイが約7%減少しました。
・職業「ストライカー」のスキル「昇天」使用後、さらに早く次のスキルで連携されることができるように変更しました。
・職業「ストライカー」のスキル「昇天」において、「波」と「昇天」を除いたすべてのスキルで連携されることができるように変更しました。
・職業「ストライカー」のスキル「雷声」のアクションディレイが約11%減少しました。
・職業「ストライカー」のスキル「雷声」使用後、さらに早く次のスキルで連携されることができるように変更しました。
・職業「ストライカー」のスキル「疾風」のアクションディレイが約23%減少しました。
・職業「ストライカー」のスキル「疾風」使用後、さらに早く次のスキルで連携されることができるように変更しました。
・職業「ストライカー」のスキル「殲滅」のアクションディレイが約33%減少しました。
・職業「ストライカー」のスキル「霹靂」のアクションディレイが約26%減少しました。
・職業「ストライカー」のスキル「霹靂」連携時、さらに早く連携されるように変更しました。
・職業「ストライカー」のスキル「台風」のアクションディレイが約30%減少しました。
・職業「ストライカー」のスキル「身雷合一」使用時、増加する最終ダメージが25レベル基準9%から24%に増加しました。
・職業「隠月」のスキル「跳躍」において、上方向キーとともにジャンプキーを入力すれば上に移動することができる機能が追加されました。
・職業「隠月」のスキル「ナックルマスタリー」にマスター基準最終ダメージ5%増加効果が追加されました。
・職業「隠月」のスキル「蒐召魂」の最大持続時間が10秒から5秒に減少しました。
・職業「隠月」のスキル「蒐召魂」のマスター基準ダメージが45%から90%に増加しました。
・職業「隠月」のスキル「蒐召魂」使用中移動することができるように変更されました。
・職業「隠月」のスキル「精霊結束極大化」で召喚された守護精霊が、先に「蒐召魂」を使った場合にも最終ダメージ増加効果が適用されるように修正されました。
・職業「隠月」のスキル「ナックルエキスパート」が増加させる最終ダメージがマスターレベル基準10%から16%に増加されました。
・職業「隠月」のスキル「狐霊」が最大HPが高いボスモンスターを優先して攻撃するように修正されました。
・職業「メカニック」のスキル「ジェットブースター」において、ジャンプ後上方向キーとともにジャンプキーを入力すれば上の方向に移動することができるように変更されました。
・職業「メカニック」のスキル「ジェットブースター」において、上方向にジャンプ後一定時間滞空できるように変更されました。
・職業「メカニック」のスキル「ジェットブースター」において、スキルキーとともに使っても上の方向に移動することができます。
・職業「メカニック」のスキル「ロケットブースター」において、コマンドが上の方向キー + 攻撃キーに変更されました。
・職業「メカニック」のスキル「ホーミングミサイル」をタンクモードで使用時、最大HPが高いボスモンスターを優先して追跡する機能が追加されました。
・職業「メカニック」のスキル「オープンゲート : GX-9」を右クリックすることで、パーティメンバーが使うことができる機能を閉ざすことができるように変更されました。
・職業「メカニック」のスキル「ロボットランチャー : RM7」が向いている方向と反対側に位置した敵に攻撃することができるように修正されました。
・職業「メカニック」のスキル「ロボットランチャー : RM7」の持続時間経過後の自爆時ダメージが10%だけ適用される問題が修正されました。
・職業「メカニック」のスキル「サポートウェーバー : H-EX」の持続時間経過後の自爆時ダメージが10%だけ適用される問題が修正されました。
・職業「メカニック」のスキル「オーバーチューニング」のマスターレベル基準最終ダメージ増加量が20%から25%に増加しました。
・職業「メカニック」のスキル「マグネチックフィールド」の持続時間経過後の自爆時ダメージが10%だけ適用される問題が修正されました。
・職業「メカニック」のスキル「ロボットファクトリー : RM1」の持続時間経過後の自爆時ダメージが10%だけ適用される問題が修正されました。
・職業「メカニック」のスキル「マイクロミサイルコンテナ」が敵を探索する時間が増加しました。
・職業「メカニック」のスキル「マイクロミサイルコンテナ」において、マイクロミサイルが発射される時攻撃する時がいなくても短い時間攻撃する対象を探索する効果が追加されました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「ファイナルコントラクト」使用時獲得することができるスタンス増加効果が削除されました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「マジカルリフト」において、上方向キーとともにジャンプキーを入力すれば上に移動することができる機能が追加されます。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「ソウルトレイス」「ソウルトレイスエキスパート」が最大HPが高いボスモンスターを優先して攻撃するように変更されました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「インナーピース」にスタンスをマスター基準60%増加させる機能が追加されました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「トリニティ」のおいて、一定時間攻撃をしなくても2打、3打がなくならずに順序どおり発動されるように修正されました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「トリニティ」のパッシブ効果の最終ダメージ増加量がマスター基準10%から25%に増加しました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「トリニティ」の1打を単一で使った時のアクションディレイが約23%減少しました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「トリニティ」の2打を単一で使った時のアクションディレイが約33%減少しました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「トリニティ」の3打のアクションディレイが約6%減少しました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「トリニティ」の1打を連携しなかった時のアクションディレイが連携した時と等しく変更されました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「ソウルレゾナンス」の使用後2秒間無敵状態になるよう変更しました。スキル「ソウルレゾナンス」を中断すると無敵効果も解除されます。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「ソウルレゾナンス」の終了時アクションディレイが55%減少しました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「スポットライト」の領域中で獲得することができるスタンス増加効果が削除されました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「リリカルクロス」がパッシブスキルに変更されました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「アイアンロータス」がパッシブスキルに変更されました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「アイアンロータス」がパワートランスファーと関係なく固定された効果を発揮するように変更されました。
・職業「アーク」のスキル「融合完成」にスタンスをマスター基準50%増加させる機能が追加されました。
ーーーーーーー上記 12/14追記ーーーーーーー ・リンクスキル「パイレーツブレス(キャプテン)」、「パイレーツブレス(バイパー)」の説明を修正しました。
・アイテム「手裏剣」「バレット」の適用中の攻撃力がキャラクターステータスに正しく表示されない問題を修正しました。
・コンテンツ「ザ・シード」40階で使用できるスキル「アリーシャの咆哮!?」のクールタイムが減少し、モンスターを押し出す距離が増加しました。
・攻撃速度を増加するスキル使用時に影響されない一部スキルが、パッシブスキル、アビリティにより攻撃速度が変更されないように修正しました。
・ボス「ピンクビーン(カオス)」から「ピンクビーン」が2回目の復活後に使用するスキル「ピンクジェネシス」のエフェクトと攻撃範囲が違う問題を修正しました。
・ボス「ガーディアンエンジェルスライム(ノーマル、カオス)」が「スライムの宝箱」ではなく、最終フェーズのモンスターを退治した時にクリア判定を表示するように修正しました。
・ボス「暗黒の魔法使い(ハード)」が「創世の卵」ではなく最終フェーズのモンスターを退治した時にクリア判定を表示するように修正しました。
・ボス「選ばれし者セレン」で死亡した状態でフェーズ移動が起きた場合、アイテム「バフフリーザー」でバフを保護することができない問題を修正しました。
・一部ボスモンスターと戦闘中に死亡後復活するとキャラクター死亡効果音がもう一度聞こえる問題を修正しました。
・コンテンツ「ザ・シード」の40層で復活時にその場で即時復活するように変更され、かかしが瞬間移動を使用する時に復活すると瞬間移動がキャンセルされる問題を修正しました。
・ボス「暗黒の魔法使い」のフェーズ3で稀に「造の権能」が2回発生することがある問題を修正しました。
・「リブートワールド」でエリートチャンピオンとエリートボスの経験値玉の経験値が低く適用される問題を修正しました。
・「リブートワールド」で特定のフォースを必要としない一般フィールドでエリートチャンピオンとエリートボスが登場する場合、低いHPと経験値が適用される問題を修正しました。
・「アシュロム地域」の一部モンスターからレベル帯に合わないアイテムがドロップする問題を修正しました。
・ボス「デミアン」の「破滅の剣」が刺さった場所で無敵効果を持つスキルを使用しても「破滅の剣」のダメージ量がスキル終了後に再適用される問題を修正しました。
・ボス「ガーディアンエンジェルスライム」でスキル「マスコットスライムの協力」が発動した状態で死亡時に効果音が持続的に聞こえる問題を修正しました。
・ボス「ルシード」入場時のアニメーションが高解像度で不自然に見える問題を修正しました。
・ボス「選ばれし者セレン」がスキル「ミトラの権能」を行う途中にも以前使用した攻撃のダメージ量が適用される問題を修正しました。
・一部ボス戦で持続ダメージがボスモンスターのHPを減少させない問題を修正しました。
 -暗黒の魔法使い1, 4フェーズ
 -選ばれし者セレン2フェーズ
・ボス戦闘で脅威の順位UIが稀に不自然な問題を修正しました。
・行動不能状態が適用されないモンスターに行動不能効果があるスキルを使用して行動不能が無視された時にチャットメッセージ案内を追加しました。
・ボス「ウィル(ストーリー)」のレベルを235に下げました。
・ボス「ルシード(ハード)」以下の難易度のボス及び「ウルス」をキャラクターごとに初めて撃破するとスクリーンショットが撮影される機能を削除しました。
・コンテンツ「ザ・シード」の海底10階、20階、30階、40階、50階で以下のモンスターとの戦闘中に復活した場合2秒間ダメージを受けないように改善しました。
 -海底10階:巨大クモ
 -海底20階:ブリキの木こり
 -海底30階:臆病なライオン
 -海底40階:かかし
 -海底50階:ドロシー

5.下記の改善を行いました。
・レベル250~259のレベルアップに必要な累積経験値を約16%減少しました。
・キャラクター名に半角数字を入力できるように改善しました。
・アーケインリバー以降地域のストーリークエストのクリア記録がワールド内で共有され、ストーリークエストスキップ機能を追加しました。
 ワールド内にストーリークエストをすべて鑑賞し、完了したキャラクターが1人でも存在したら、それ以降同じクエストを進行する他のキャラクターはストーリークエストをスキップすることができます。
 ストーリークエストをスキップする時、該当地域の要約したストーリーを鑑賞できます。
 ストーリークエストをスキップすると関連クエストがすべて完了状態になり、報酬アイテムも一緒に支給されます。ただし、経験値報酬は支給されません。
 先行クエストのスキップ機能は各地域の最初の先行クエストで選択することができます。ただし、最初のクエストを完了してストーリークエスト進行を開始したキャラクターはスキップの選択ができません。
地域 スキップ選択可能なクエスト マップ名
消滅の旅路 [消滅の旅路]  記憶を失った神官カオ [忘却の湖] 名もなき村
リバースシティー [リバースシティー]  川から流れてきたもの [リバースシティー] 地下線路 避難所
チューチューアイランド [チューチューアイランド]  滝の下へ [チューチューアイランド] チューチュービレッジ
ヤムヤムアイランド [ヤムヤム]  チューチュービレッジからの手紙 [ヤムヤムアイランド] ヤムヤムビレッジ
レヘルン [レヘルン]  満腹のムト [レヘルン] レヘルン中心街
アルカナ [アルカナ]  悪夢の都市よ、さようなら [アルカナ] 精霊の木がある場所
モラス [モラス]  水の流れに沿って [モラス] トルィエフェ広場
エスフェラ [エスフェラ]  見知らぬ者たち [エスフェラ] ベースキャンプ
セラス [セラス]  無線機の直し方 [セラス] 平和な潜水艇
ムーンブリッジ [ムーンブリッジ]  差し迫る運命の時 [ムーンブリッジ] ホワイトスピア3
苦痛の迷宮 [苦痛の迷宮]  出陣の時 [苦痛の迷宮] 苦痛の迷宮最深部の拠点
リメン [リメン]  暗黒の魔法使いに向けて [リメン] 世界の果て 1-1
セルニウム(前) [Borderless] 彼はエレヴにいる [セルニウム] セルニウム広場
セルニウム(後) [セルニウム(後)]  燃える空 [燃え上がるセルニウム] 壊滅したセルニウム広場
ホテルアルクス [ホテルアルクス]  砂漠のど真ん中には… [ホテルアルクス] 没落した荒野の都市
※ストーリークエストをクリアしたキャラクターがワールドリープした場合、該当キャラクターが以下のマップのうち1か所を訪問しないとリープしたワールドの他のキャラクターがストーリーをスキップすることができません。
・ボス「暗黒の魔法使い」に練習モードを追加しました。
 ボスモンスターの種類や難易度に関係なく1日20回まで利用できます。
 経験値及び報酬は獲得できません。
 アイテム「運命の破片」は消費されません。
・ボス「真・ヒルラ」入場時に「苦痛の迷宮」を進行せずすぐに入場できるように修正しました。
・ボス「真・ヒルラ」の「魂の祭壇」で奪われた魂を回収するために必要なNPC/採集キー入力回数を次のようにグループメンバーの人数によって変わるように修正しました。
人数 入力回数
1人 10
2人 15
3人 20
4人 25
5人以上 30
※グループメンバーの人数は欲望の祭壇が作成されるタイミングで祭壇内にいる人数で計算されます。
・ボス「選ばれし者セレン」のフェーズ2の「ミトラの権能」時にキャラクターが伏せなくても攻撃を受けないように安全地帯の高さを調整しました。
・5次転職クエストを改善しました。
 クエスト「5次:新しい力に挑戦する準備」を進行しなくても転職できるようになります。
 クエスト「マステリアのアーケインストーン」の完了条件を変更しました。
  ホライズンポータルを探す代わりに、全てのモンスターを退治して女神のテストをクリアするように変更しました。
 クエスト「もう一つの力、アーケインフォース」の完了条件を変更しました。
  喜びのエルダスを1体退治するだけで完了できるようにしました。
 クエスト「もう一つの力、アーケインフォース」完了時に支給される「アーケインシンボル」の能力値を増加しました。
  装着すると「アーケインフォース」が40増加するように変更しました。
 クエスト「[消滅の旅路] アーケインシンボル : 消滅の旅路」完了時にアイテム「アーケインシンボル : 消滅の旅路」レベル2を支給するように変更しました。
・リンクスキルにプリセット機能を追加しました。
 3個のプリセットが提供され、各プリセットに所持中のリンクスキルのうち希望するリンクスキルをセッティングすることができます。
 希望するプリセットを選択した後、適用ボタンをクリックすると一括適用することができます。
 伝授する各リンクスキル別の伝授回数の残りによって合計伝授費用が決まり、残りの伝授回数が0のスキルは伝授できません。
 ※プリセット適用時、現在適用中のスキルでプリセットに含まれないリンクスキルは解除されます。
・ショートカットキーセッティングのプリセット機能を追加しました。
 3個のプリセットが提供され、各プリセットに希望するショートカットキーをセッティングして適用することができます。
 ショートカットキーのセッティングプリセットを変更できるショートカットキー3種を追加しました。
 ※ビーストテイマーは既存のモード変更を通して複数のプリセットを設定できたため、別途プリセットは提供されません。
・クールタイム終了アラート機能を追加し、クイックスロットのクールタイムの残り時間表示を改善しました。
 クールタイムがあるスキルをスキルウィンドウのアラートに登録するとクールタイム経過時にスキル使用可能アラートエフェクトが発生します。
 最大6個のスキルをアラートに登録することができます。
 クイックスロットに登録したスキルのクールタイムが60秒未満の場合、残りの時間表示が良く見えるように改善しました。
・エリートボス退治時のボーナスステージを削除し、経験値玉が報酬としてドロップします。
・感情表現アイテムを所持中の状態でチャットウィンドウに各アイテムと関連するキーワードを入力すると自動で表情が適用されるように改善しました。
・コンテンツ「プリトの懸賞金狩り」で獲得する経験値報酬を増加しました。
・コンテンツ「モンスターパーク」で獲得可能な「成長の日曜日ボックス」及び「祝祭の土曜日ボックス」から
 アイテム「経験値1.5倍クーポン」(30分)の代わりにアイテム「経験値2倍クーポン」(15分)が獲得できるように変更しました。
・潜在能力が付与された装備アイテム獲得時に表示されるアイテム獲得ポップアップを一定以上の価値を持って比較的獲得するのが難しいアイテムを対象に表示するよう改善しました。
・キャラクター作成画面で最初のキャラクターで選択カーソルを左側に移動すると最後のキャラクターを選択できるようになり、最後のキャラクターで選択カーソルを右側に移動させると最初のキャラクターを選択できるように改善しました。
・キャラクターレベル増加によるユニオン戦闘力の上昇量を250レベル以上から10レベル単位でそれぞれ増加するように改善しました。
・スターフォース数値増加によるユニオン戦闘力の上昇量をスターフォース380以上とスターフォース400以上からそれぞれ増加するように改善しました。
・ゲーム接続時に期間が満了したペンダントインベントリにペンダントアイテムを着用している場合、チャットウィンドウに案内メッセージが表示されるように改善しました。
・メイプルワールドの雑貨屋に「矢」、「水の手裏剣」、「バレット」、「帰還の書」、「マクロ探知機」、「外見戻し利用券」、「シルバーカルマのはさみ」、「ペットの餌」、がすべて含まれるように改善しました。
・新規回復ポーションアイテム「新芽ポーション」を追加しました。「新芽ポーション」はメイプルワールドのすべての雑貨屋で購入できます。
・ポイントショップのプレビューに白背景と黒背景を追加しました。
・一部キャッシュインベントリへの移動が制限されていたアバターアイテムとポイントアイテム(ペット除外)をキャッシュインベントリに移動できるようにしました。
 ※リブートワールドは対象外となります。
・友達接続通知を改善しました。
 アカウント統合友達が接続した時に接続したキャラクター名と友達メモのニックネームを一緒に表示してより簡単に誰なのか区分できるようになります。
・交換申請中に取引するメルを入力すると億/万単位がともに表示されるように改善しました。
・Vコア強化時、強化材料を一度にすべて選択できるように改善しました。
・インベントリのスロット不足で装着した装備を交替できない場合、案内メッセージを追加しました。
・クエストウィンドウのルート案内機能をワールドマップウィンドウが開いている状態でも使用できるように改善しました。
・チャットショートカットキーを追加しました。
 頻繁に使用するメッセージをショートカットキーやコマンドに登録して使用できるようになります。
 チャット入力欄の右のある「チャットコマンド」をクリックするとショートカットキーを設定できるようになります。
・メイプルオークションでアイテム販売時にTabキーを使用して販売個数と1個あたりの価格の入力欄に移動が可能になり、「Enterキー」を使用して販売登録できるように改善しました。
・「チューチューアイランド」、「レヘルン」地域開始クエストを改善しました。
 自動開始クエストを追加し、該当地域のクエストをより簡単に開始できるようになります。
 すでに「チューチューアイランド」、「レヘルン」のクエストを進行した場合には該当クエストは進行できません。
・主要製作材料やコイン交換材料アイテムなど一部アイテムの説明を修正しました。
 アイテムの使用先や交換可能NPCの位置などを説明に追加しました。
・ギルドコンテンツ「シャレニアンの地下水路/地下水路入口、祭壇への道」からユニオン攻撃隊配置機能を利用できるように改善しました。

6.ボスに新規難易度を追加しました。
・ボス「ウィル」のイージーモードを追加しました。
・ボス「真・ヒルラ」のノーマルモードを追加しました。
・ボス「選ばれし者セレン」のノーマルモードを追加しました。
・新規難易度ボス関連メイプレージクエストを追加しました。
・新規難易度ボス関連業績を追加しました。

7.ボスの入場制限を改善しました。
・ワールド内に「カウン」、「ビシャスプラント」、「クロス」、「ヴァンレオン」、「アカイラム」、「ピンクビーン」、「シグナス」、「マグナス」、「ガーディアンエンジェルスライム」の先行クエストを全てクリアしたキャラクターがいる場合他のキャラクターたちは自動でボスコンテンツを利用できるように改善しました。
 ワールド内に上記ボス先行クエストを完了したキャラクターが存在した場合、他のキャラクターたちは先行クエストをクリアしなくてもボスUIを利用して待機マップに入場可能です。
 ボスコンテンツの先行クエストは個別キャラクターが正常進行しないと完了できません。
 ボスの先行クエストをクリアしたキャラクターがいる場合、ワールド内の他のキャラクターたちも該当ボスコンテンツを利用できるように改善しました。
※ボス先行クエストを完了したキャラクターがワールドリープした場合、該当するキャラクターが各ボスコンテンツの待機マップに1回入場するとリープしたワールドの他のキャラクターたちもボスUIを通じてコンテンツを利用することができます。
・ボスの入場制限を次の表のとおり改善しました。
ボス 修正前 修正後
イージージャクム 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
ノーマルジャクム 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
イージーホーンテイル 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
ノーマルホーンテイル 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
カオスホーンテイル 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
ノーマルヒルラ 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
イージーヴァンレオン 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
ノーマルヴァンレオン 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
ハードヴァンレオン 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
イージーアカイラム 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
ノーマルアカイラム 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
ノーマルピンクビーン 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
カオスピンクビーン 1日1回入場/1週1回クリア 1週1回クリア/30分入場クールタイム
カウン 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
イージービシャスプラント 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
ノーマルビシャスプラント 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
ハードスウ 1日1回入場/1週1回クリア 1日3回入場/1週1回クリア
ハードデミアン 1日1回入場/1週1回クリア 1日3回入場/1週1回クリア
イージールシード 1日1回入場/1週1回クリア 1日3回入場/1週1回クリア
ノーマルルシード 1日1回入場/1週1回クリア 1日3回入場/1週1回クリア
ハードルシード 1日1回入場/1週1回クリア 1日3回入場/1週1回クリア
ノーマルウィル 1日1回入場/1週1回クリア 1日3回入場/1週1回クリア
ハードウィル 1日1回入場/1週1回クリア 1日3回入場/1週1回クリア
ハード真ヒルラ 1日1回入場/1週1回クリア 1日3回入場/1週1回クリア
ノーマルダスク 1日1回入場/1週1回クリア 1日3回入場/1週1回クリア
ハードダスク 1日1回入場/1週1回クリア 1日3回入場/1週1回クリア
ノーマルデュンケル 1日1回入場/1週1回クリア 1日3回入場/1週1回クリア
ハードデュンケル 1日1回入場/1週1回クリア 1日3回入場/1週1回クリア
ノーマルガーディアンエンジェルスライム 1日1回入場/1週1回クリア 1日3回入場/1週1回クリア
カオスガーディアンエンジェルスライム 1日1回入場/1週1回クリア 1日3回入場/1週1回クリア
ハードセレン 1日1回入場/1週1回クリア 1日3回入場/1週1回クリア
暗黒の魔法使い 1日1回入場/月1回クリア 1日3回入場/月1回クリア
大親分 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
イージークロス 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
ノーマルランマル 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
ハードランマル 1日1回入場 1日1回クリア/30分入場クールタイム
大ガマガエル 1日3回入場 1日3回入場/30分入場クールタイム
アケチミツヒデ 1日1回入場/1週1回クリア 1日3回入場/1週1回クリア

8.新規ボスセット装備を追加しました。
 一部のボスに難易度が追加されたことにより、黎明のボスセットを追加しました。
 黎明のボスセットは、次の4つのアイテムで構成しました。
 ・トワイライトマーク
 ・エステライヤリング
 ・黎明のガーディアンエンジェルリング
 ・デイブレイクペンダント
 
 また、黎明のボスセット追加に合わせて、下記の業績を追加しました。
 ・[ウィル、ルシード] トワイライトマークは我のもの!
 ・[ダスク、デュンケル] エステライヤリングは我のもの!
 ・[真・ヒルラ、セレン] デイブレイクペンダントは我のもの!

9.スタンスオプションを改善しました。
 すべてのキャラクターが各自のスキルを通してスタンス100%を得られるように改善しました。
 それに伴い、職業「ミハエル」のリンクスキルが変更されます。
  - [光の守護] :光の騎士ミハエルの守護を受けて状態異常耐性が増加する。
 また、ユニオン占領隊効果のスタンスオプションを「一般モンスター攻撃時のダメージ増加」オプションに変更しました。
 ハイパーステータスについてもスタンスオプションの項目が削除され、既存のスタンスに配分されていたポイントは返還されます。

10.メイプルガイドを改善しました。
 メイプルガイドで提供されるレベル別の推奨クエスト/推奨狩り場をより相応しく改善しました。
 メイプルガイドから移動できる地域が大幅に拡大され、
 頻繁に利用する地域へより簡単に移動できるようにクイック移動のお気に入り機能が追加しました。

 また、メイプルガイド改善に合わせワールドごとに一回に限り、
 特定条件を達成することで完了報酬が受け取れるようになりました。

 ※クイック移動を利用時には10秒のクールタイムが適用されます。



11.マスタリーブックシステムを削除しました。
 従来は4次転職スキルの最大レベルを上げるために必要だったマスタリーブックのシステムを削除し、
 マスタリーブックなしですべての4次転職スキルを最大レベルまで上げられるように改変しました。
  既存の各クエストなどで獲得できる報酬にマスタリーブックが含まれていたものは、
 他の報酬に変更、または削除しました。

12.UI、その他改善・修正を行いました。
・詳細ステータスUIにて適用中の数値項目で、バフスキルで獲得した防御率無視オプション数値が2個以上の場合に合算して表示されるのではなく、分離して表示するように改善しました。
・セットアイテムツールチップで全ステータスオプションと最大HP/MPオプションが一緒に存在する場合に同じ列に表示されるように変更しました。
・ゲーム内で映像が再生される時、BGMと効果音が聞こえないように変更しました。
・「PrintScreen」キー入力でスクリーンショットを撮る事が出来るように変更しました。
・ボス「ルシード(ハード)」以下の難易度のボス及びボス「破王ウルス」をキャラクターごとに初めて撃破するとスクリーンショットを自動撮影する機能を削除しました。
・一般ワールドで倉庫UIが開いている状態でポイントショップへ移動すると、倉庫拡張案内メッセージが表示される不具合を修正しました。
・リブートワールドで倉庫UIが開いている状態でインベントリ追加ボタンを押したとき、ポイントショップへ移動する不具合を修正しました。
・業績UIで”日付”基準での整列が正常に作動しない問題を修正しました。
・メイプルオークション内で片手武器全体を検索した時にブレイドも検索する問題を修正しました。
・戦闘時にUI透明度適用オプションがエヴァンスキルウィンドウには適用されなかった問題を修正しました。
・友達UIを通じてオフライン状態の友達に送ったメモが送信済みメモ箱に表示されない問題を修正しました。
・職業「ゼロ」の場合、ボス「ガーディアンエンジェルスライム」の先行クエストをすべて完了していなくてもレベルが210以上の場合はボスUIの入場ボタンが活性化する不具合を修正しました。
・リブートワールドでグループ作成時、メル獲得に関する案内メッセージを追加しました。
・リブートワールドで同じマップにグループメンバーが存在しない状態でメルを獲得する時、減少したメルに関する案内メッセージを追加しました。
・コンテンツ「腹ペコのムト」の報酬を、未受領でも下記の業績条件を満たせるように改善しました。
 - [腹ペコのムト] 異世界の見習い料理人
 - [腹ペコのムト] 異世界の料理人
 - [腹ペコのムト] 実は私もお腹が空いてたんだ
 - [腹ペコのムト] 異世界のシェフ
 - [腹ペコのムト] 異世界の主席シェフ
 - [腹ペコのムト] ムトの専属シェフ

・コンテンツ「専門技術」の一部のレシピ製作時に関連業績カウントが上がらない問題を修正しました。
 -タイムリーフムーンライト マグナエンシェントボウ タニスエンシェントボウ ピュロスエンシェントボウ エフェソスエンシェントボウ
  ドラゴンエンシェントボウ マイスターエンシェントボウ 羽術扇 雷術扇 太極術扇 太平術扇 龍翼術扇
  マイスター名品術扇 デューティー レゾリューション アイディール プライド
  ドラゴンリガード マイスターフォーギブネス リトルフードラム ブラッドラインズ クリムゾンマウト
  ラビナスレイ ドラゴンケルラン マイスターモルス コインかばん20マス

・ショートカットキーセッティングUIで基本ショートカットキー登録後に「リセット」ボタン機能を使用しても、
 登録したショートカットキーがUI下部に再表示されない問題を修正しました。

・ペット自動ポーション設定を変更後にチャンネル移動、メイプルオークション及びポイントショップに入場すると、変更する前の設定に戻る問題を修正しました。
・コンテンツ「専門技術」の製作中に、インベントリ内のカバン類インベントリ内のカバン類の中に入っているアイテムを移動したり捨てたりできないように変更しました。
・アイテム強化UIで呪文の痕跡に使用できる呪文書に30%全ステータスの書を追加しました。30%全ステータスの書は防具及びアクセサリにのみ使用できます。
・ダメージスキンインベントリに保存可能なインベントリが最大36マスから48マスに増加しました。
・装備インベントリに登録されたペット自動バフスキルがキャッシュインベントリを移動しても維持されるように修正しました。
 セットバフ自動発動機能がある新しいペットを装着する場合にもバフスキルを新たに登録せず、装備インベントリに登録されたペット自動バフスキルを使用できるようになります。

・クイックスロットとバフの残りの時間表示が見えやすいように改善しました。
 - オプションUIで数字の種類とクイックスロット内の表示位置を選択できます。
 - オプションUIで5秒未満アラートエフェクトの表示有無を選択できます。
 - 時間経過による陰影エフェクトがアイコンを暗くしすぎないように修正しました。

・クイックスロットに登録されたストライクアローが激しく点滅していた問題を修正しました。
・職業「ファントム」がアロープラッターを使用すると、クイックスロットに登録されたアイコンが点滅する問題を修正しました。
・100レベル未満のキャラクターでプレイする時、突発ミッション"バーニングフィールドに行く"が表示される問題を修正しました。
・ダメージスキン「MVPロイヤルダメージスキン」を適用した状態でワールド統合チャンネルへ行くと、ワールド統合チャンネルを出た際MVPロイヤルダメージスキンが再適用されない問題を修正しました。
・ワールドマップUIのNPC位置情報に検索不可のマップが表示される問題を修正しました。
・ギルドUIの掲示板でコメント作成中にマウスホイールボタンを使用してスクロール移動をすると、作成中だったテキストが削除される問題を修正しました。
・ニックネームがアルファベット4文字以下で設定されたアカウントの友達にメモを送れない問題を修正しました。
・クエスト「ホーンテイルが残したもの…。」進行中にクエストUIで、NPC画像がクエスト詳細情報テキストを隠してしまう問題を修正しました。
・クエストUIに出てくるNPC「イカルト」の位置が不自然な問題を修正しました。
・友達UIで一般友達のグループを変更すると変更されたグループの情報が友達リストにすぐに反映されない問題を修正しました。
・受領可能なユニオンコインが最大数ではないのに最大数に到達したと案内する問題を修正しました。
・ショートカットキーセッティングUIで3番プリセットを基本型キー設定で初期化してポイントショップまたはメイプルオークションに入場すると、
 3番プリセットが選択型キー設定で初期化される問題を修正しました。

・ギルドコンテンツ「フラッグレース」の入場時間ではないのにPCの時間をフラッグレース入場時間に変更すると、フラッグレースに入場できるというシステムメッセージが表示される問題を修正しました。
・純白の書に成功しても何の変化も起きなかったと誤って案内される問題を修正しました。
・チャットウィンドウ確認、キューブ使用時に稀に遅延が発生する不具合を修正しました。
・[獅子王の城]クエストを完了後、完了クエストリストを確認する時にクエストの名前の整列した順がおかしい問題を修正しました。
・キャラクターページにキャラクターが一人もいないページがある場合、左矢印をクリックするとキャラクターがいないページをスキップする問題を修正しました。
・ペットバフ自動スキルに登録されたスキルの情報を確認する時、稀に他のスキルの説明が表示される問題を修正しました。
・バフ自動スキルが登録されたペットを装着解除して他のペットを装着すると、そのペットのバフ自動スキルのマスにすでに登録されたスキルを重複登録できていた問題を修正しました。
・ペットのバフ自動スキルを登録できない場合がある問題を修正しました。
・ペット自動ポーション使用オプションに登録されたポーションアイテムが変更される問題を修正しました。
・職業「ファントム」がスキル「スキルマネジメント」でスキルを交替するとクールタイム30秒が適用されるのに、クイックスロットの残りのクールタイムの陰影エフェクトが表示されない問題を修正しました。
・ルートアビスボス入場ポータルを使用すると、台詞欄に表示される封印の門のイメージが台詞欄からはみ出して不自然に表示される問題を修正しました。
・ポイントショップのプレゼント受取ポップアップが開いている状態でESCボタンをおすかゲームが終了すると、返事のメモを送れなくなる問題を修正しました。
 ポップアップウィンドウに返事のメモを送らないキャンセルボタンが追加され、
 メモ送信またはキャンセルを選択していないプレゼントがある場合はポイントショップ入場時にプレゼント受取ポップアップが表示されます。

・職業「ゼロ」専用武器強化ウィンドウでジェネシス武器のスキルツールチップが見えない問題を修正しました。
・メイプル業績のうち、「ヘネシスの便利屋」と「みんなに愛される妖精たちのお友達」業績が思い出に移動します。
・「ペリオンの便利屋」業績を達成できない不具合を修正しました。業績更新時に達成できます。
・「パスファインダーの書」業績を達成できない問題を修正しました。業績更新時に達成できます。
・「パスファインダーの書」業績関連ミッションをすべて完了していないのに完了したように見えていた問題を修正しました。
・マップ「巨大な根」でボス移動、メイプルユニオンUI利用、テレポート関連機能を使用できない不具合を修正しました。

14.アイテムの改善・修正を行いました。
・ペットジャイアントスキルアイテムの説明を補完しました。
・帰還の書、マクロ探知機、外見戻し利用券、シルバーカルマのはさみ、ペットのえさの販売元をアイテム説明欄から確認できるように修正しました。
・ジャイアント秘薬、高級ジャイアント秘薬を使用した状態で複数人が椅子に座れる問題を修正しました。
・職業「キャプテン」がコアジェムストーンを使用してバックステップショットコアを獲得した時にメッセージの空白が不自然な問題を修正しました。
・グレイ変身、ガガ変身秘薬、リボンピグ変身アイテムをドラッグした時にアイコンがおかしい問題を修正しました。
・一部ドロップ率上昇アイテム使用及びバフ獲得時に、消費アイテムとして獲得可能なアイテムドロップ率の限界値である100%を超えてバフを獲得できる問題を修正しました。
 また該当アイテム説明をさらに明確になるよう修正しました。
 -[消費]レンギョウの花言葉
 -[消費]クローバーの花言葉
 -[消費]ドロップ率2倍クーポン
・一部装備及びビューティーイメージを変更しました。
  - くせ毛風パーマの女キャラクターがフード型の帽子をかぶった時にヘアが不自然に飛び出る問題を修正しました。
・アイテム「風船の指輪(ヒーローズ暗黒の魔法使い)」着用後にチャット入力するとキャラクター名が不自然に表示される問題を修正しました。
・職業「虎影」が「ビシャスプラントの時計椅子」に座った時に他のキャラクターの画面に椅子のイメージが見えない問題を修正しました。
・アイテム「連合司令官ケープ」の一部動作が正常に表示されない問題を修正しました。
・リブートワールドのエーデルシュタイン雑貨屋で魂の玉20マスカバン、レシピ20マスカバン、椅子20マスカバン、称号20マス名刺入れ、
 鉱物用20マスカバン、植物用20マスカバン、製作アイテム20マスカバンが販売されていない不具合を修正しました。

・アーケインシンボルの強化費用が減少しました。
・アーケインシンボル及びオーセンティックシンボルを着用すると、職業「デーモンアヴェンジャー」及び「ゼノン」が獲得するステータスが上昇するようにしました。
・職業「メカニック」の装備(メカニックエンジン、メカニックアーム、メカニックレッグ、メカニックフレーム、メカニックトランジスター)と、
 ドラゴン装備(ドラゴン帽子、ドラゴンペンダント、ドラゴン羽飾り、ドラゴンしっぽ飾り)がフィールドでドロップされない代わりに、補助武器商人NPCネベルから購入できるように変更しました。

・呪文書成功時、変動した数値の値が適用される呪文書の場合にはステータスの増減数値を表示するように改善しました。
・精霊のペンダントの着用時間が正しく表示されない問題を修正しました。
・一部マント着用中に残像効果エフェクトを活性化した場合、キャラクターの残像が不自然に表示される問題を修正しました。
・残像効果エフェクトが活性化された状態で、一部状況では効果が不自然な問題を修正しました。
・武器種「ガン」使用キャラクターがアイテム「弾けるスライム」武器装着時に一部スキル使用イメージが正常に表示されない問題を修正しました。
・職業「デュアルブレイド」がアイテム「スペシャルSP初期化呪文書」を使用すると稀にSPが返還されない問題を修正しました。
・髪型「フェアリーボブ」の状態で伏せると一部ミックス染色カラーが適用されない問題を修正しました。
・アイテム「冒険の書」が捨てられるように修正しました。
・アイテム「テネブリス遠征隊の指輪」、「アウェイクリング」に専用呪文書のみ使用可能という文言を追加しました。
・アイテムの誤使用を防ぐためにインベントリ内のカバン類の中のすべての消費アイテムをダブルクリックすると、カバンからインベントリに移動するように変更しました。
・取引制限状態でアイテム製作、合成、分解ができないように変更しました。
・アイテム「ハイネスウォーリアヘルム」がキャラクターの後姿で不自然に見える問題を修正しました。
・両手武器及び一部ゲーム武器装着後に着用した武器アバターのモーションが片手武器モーションで選択できるように改善しました。
 選択オプションは対象ゲーム武器を装着した時に装備インベントリ>ポイントタブ左下で確認できます。
 ポイントショップにもPREVIEWウィンドウを通して装着した武器アバターの片手武器モーションをプレビューすることができます。
  - 対象ゲーム武器:両手剣、両手斧、両手鈍器、槍、鉾、弩、ガン
  - 対象武器アバター
  ・すべての武器に着用可能な武器アバター
  ・キャラクターが装着できるうちの片手剣も着用できる武器アバター(ex.歌うバイオリン)
  - 片手武器モーション適用動作:その場、歩く、ジャンプ、深呼吸

・一部ポイントアイテムのイメージを修正しました。
 - 一部動作でアイテム「ポリポリ種」が表示されない問題を修正しました。
 - Mr.クッキー、ジンジャーブレッドマンの一部動作イメージが漏れていた問題を修正しました。
 - 武器種「ガン」にアイテム「ラッキークローバー」を着用すると、一部動作で武器イメージが抜け落ちていた問題を修正しました。

・アイテム「マスターエクソシスト椅子」のランキング1位の回数が正常に記録されない不具合を修正しました。
・アイテム「ベルビティの薬」を使用した時に案内される時間よりアイテム効果が長く適用される問題を修正しました。
・コンテンツ「ブラックヘヴンACT.5」のクエスト「セキュリティチップを10個集める」の完了条件アイテムである「壊れたセキュリティチップ」の名前が表示されない問題を修正しました。
・一部製作レシピアイテムの名前が製作結果アイテムの名前と異なる問題を修正しました。
 - 下級体力強化の秘薬製作レシピ
 - 下級マナ強化の秘薬製作レシピ
 - 下級力強化の秘薬製作レシピ
 - 下級素早さ強化の秘薬製作レシピ
 - 下級知能強化の秘薬製作レシピ
 - 下級幸運強化の秘薬製作レシピ

・一部エフェクトポイントアイテムの重複着用やon/offの切り替えが適用されていない問題を修正しました。
・モンスター「レッドドラゴン」と「グリフォン」が削除されたクエストのアイテムをドロップする問題を修正しました。
・ライディングスキル「ふわふわ風船ライディング」を習得した状態でアイテム「ふわふわ風船ライディング2時間利用券」を使用すると、ライディングスキルの有効期限が増える問題を修正しました。
・武器種「ガン」でアイテム「連合司令官ウィングソード」装着後、ジャンプすると武器イメージが一部切り取られていた問題を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」がアイテム「SP初期化呪文書」を使用できるようになりました。(7/6 19:28 追記)

15.マップ改善及びエラー修正を行いました。
・コンテンツ「ザ・シード」39階でモンスター「クローキング」がクロークと案内される問題を修正しました。
・コンテンツ「ザ・シード」43階の3番目の区域進行中に死亡すると、稀にコンテンツ「ザ・シード」のロビーで混乱状態になる問題を修正しました。
・コンテンツ「ゴーストパーク」で再生のルーンを2回以上を使用できない問題を修正しました。
・ボスマップでアンドロイド商店が開いている状態で死亡して復活前にアンドロイド商店を閉じると、ボスポータルとアンドロイド商店を利用できなくなる問題を修正しました。
・マップ「時間の神殿/時間の亀裂」が解像度によって不自然に見える問題を修正しました。
・マップ「竜の眠る島/静かな洞窟」でテレポート系スキルを通じて氷の壁を通過できる問題を修正しました。
・マップ「リストニア/悲劇の城壁3」で特定のハシゴを利用するとマップから離脱する問題を修正しました。
・マップ「ストームウィング出没地域」で気象効果アイテムを使用した状態でストームウィングを退治するとストームウィング退治メッセージが表示されない問題を修正しました。
・下記のマップの最下段にあるタイルで下方ジャンプが可能な問題を修正しました。
 - エオス塔2~6階
 - エオス塔33~34階
 - エオス塔94階~100階

・マップ「リメン/世界の涙2」からポイントショップまたはチャンネル移動をした時にマップ「リメン/世界の涙」に戻る問題を修正しました。
・マップ「隠れ道/忘却の湖」でキャラクターが湖の端に到着したのに次のマップに移動できない問題を修正しました。
・マップ「隠れ道/監獄」のマップマークが表示されない問題を修正しました。
・マップ「隠れ道/タンユンの沸いているマップ」のマップマークが時間の神殿に表示される問題を修正しました。
・一部地域のマップマークが不自然に表示される問題を修正しました。
 - リバースシティー
 - リストニア
 - ヤムヤムアイランド
 - セラス
 - セルニウム
 - トゥーレンシティー
 - ホテルアルクス
 - ラムラム谷

・マップ「放牧地/ピグ放牧場」で案内板に表示される連結するマップ名が正しくなかった問題を修正しました。
・コンテンツ「ザ・シード」4階で均衡を併せるために反対側のモンスターを狩らないといけない時、アリーシャの台詞が不自然だった部分を修正しました。
・コンテンツ「ザ・シード」19階の中央上部のロープのイメージが切れて見える問題を修正しました。
・コンテンツ「ザ・シード」27階の上段にある罠でキャラクターが移動した足場ではなく他の足場へ移動したものと判定される現象を修正するために足場の判定範囲を修正しました。
・マップ「ユータの家/小さな屋根裏部屋」にかけられているビクトリアアイランドのワールドマップを現在のワールドマップに変更しました。
・マップ「ホテルアルクス/ホテルアルクスロビー」でマクロ探知機を使用できていた問題を修正しました。
・マップ「ヤムヤムアイランド/バードシュ森1~3」で帰還の書を使用するとマップ「ヤムヤムアイランド/ヤムヤムビレッジ」へ移動できない不具合を修正しました。
・マップ「オルビス塔/オルビス塔入口」で女神像の右の翼上部へジャンプすると、キャラクターが空中に固定されて動けなくなる問題を修正しました。
・マップ「廃坑/険しき絶壁4」の一部ロープが切れていて移動できない問題を修正しました。
・コンテンツ「モンスターパーク」「チューチューアイランド/ 6段階:巨大な尾ひれ」の左側に配置されたロープが足場の後ろに表示される問題を修正しました。
・マップ「セルニウム/セルニウム西の城壁2」の城壁の背景にある大砲のイメージが不自然に表示される問題を修正しました。
・マップ「空森の修練場/ 1段階:空森の修練場1」の左側の塀の背景イメージが途切れて見える問題を修正しました。
・マップ「リメン/巨人の心臓」のマップ背景の画質がより鮮明になるよう修正しました。
・コンテンツ「次元の図書館」Episode 2.女王になる方法進行中にエレヴへの地域移動時間が短くなる問題を修正しました。
・主要な町に配置されたNPC「副官MR.パンチョ」のクリック範囲をNPCイメージに合わせて修正しました。
・マップに存在する表示板に近付いた時、マップの名前が表示されない不具合を修正しました。
 - 下町
 - 虎の森1
 - 虎の森2
 - 狐の丘
 - 空と近い場所

・フラッグレース待機室でマクロ探知機が発生する問題を修正しました。
 - フラッグレース/真昼の雪原:待機室
 - フラッグレース/夕日の雪原:待機室
 - フラッグレース/真夜中の雪原:待機室

・ルディブリアムの一部マップの背景のカードイメージの前後の配置順が入れ替わって表示される問題を修正しました。
 - ルディブリアム/テラスホール
 - ルディブリアム/雲のテラス<2>
 - ルディブリアム/雲のテラス<2>
 - ルディブリアム/雲のテラス<4>

・一部マップのミニマップが途切れている不具合を修正しました。
 - 廃墟された都市/ 1段階:廃墟された都市1
 - 廃墟された都市/ 2段階:廃墟された都市2
 - 廃墟された都市/ 3段階:天空戦艦船首 3
 - 廃墟された都市/ 4段階:天空戦艦 A区域
 - 廃墟された都市/ 5段階:天空戦艦 B区域
 - 廃墟された都市/ 6段階:天空戦艦 C区域

・マップ「アジト/本部」と「東の森/魔法使い協会」にあるメイプルゲートとフレンズゲートを利用する時、クリックでも移動できるように改善しました。
・マップ「エスフェラ/鏡色に染まった海」でキャラクターがロープにぶら下がっている時に異なる位置が表示される問題を修正しました。
・マップ「ダークエレヴ/エレヴの分かれ道」、「エレヴ/真夜中の連合会議場」の橋の下に歩いて行ける問題を修正しました。
・マップ「リバースシティー/地下線路」のマップ下部が不自然に見える問題を修正しました。
・マップ「ムーンブリッジ/空虚の目の前」、「リメン/終わりに近い場所の入口」でメイプルオークションを使用できていた問題を修正しました。
・マップ「隠れ道/師弟の森」で転職官を通じて自由転職を実行する時、マスタリーブックに関する内容に言及する部分を削除しました。
・職業「キネシス」の専用マップ「大通り/都心」でアイテムがドロップした時にアイテムが見えない問題を修正しました。
・鏡の世界ダンジョンを進行しながら獲得できるアイテムドロップ率バフの案内メッセージに不要な文字が含まれていた問題を修正しました。
・ストーリーチャプター2をクリアしていないゼロキャラクターはコンテンツ「モンスターパーク」に入場できないように仕様を変更しました。
・一部の足場に乗った時、アンドロイドの位置がおかしく見える問題を修正しました。
・マップ「隠れ道/暗黒の魔法使いの部屋」で封印されたNPC「暗黒の魔法使い」のモーションが状況に合わない状態で表示される問題を修正しました。
・職業スキルのプレビュー中にキャラクターが職業に合わない武器を着用していた問題を修正しました。
・マップ「メイプル連合/前哨基地」でブリンクスキルを使用するとキャラクターが画面の外に移動する問題を修正しました。
・エスフェラクエストの演出でキャラクターの外見が地面に反射しない問題を修正しました。
・一部のNPC護衛コンテンツでクリア後にキャラクターがNPCから遠く離れると失敗処理される問題を修正しました。
 - 海底の塔"ザ・シード"海底19階
 - 海底の塔"ザ・シード"海底48階
 - グループクエスト ホブ帝王の復活
 - 次元の図書館EP1ハッサルの手下を護衛する

・鏡の世界のマップ「アリアント/ピラミッド」の一部マップでマップアイコンが無く、ミニマップの一部が切れて見える問題を修正しました。
 - アリアント/ピラミッド<2>
 - アリアント/ピラミッド<3>
 - アリアント/ピラミッド<4>
 - アリアント/ピラミッド<5>
 - アリアント/ピラミッド<6>
 - アリアント/ピラミッド<7>

・鏡の世界のマップ「武陵/仙人の修練場」の一部マップの背景が途切れている不具合を修正しました。
 - 武陵/仙人の修練場<1>
 - 武陵/仙人の修練場<2>
 - 武陵/仙人の修練場<4>

・マップ「開放された閉鎖区域1」の一部の足場が途切れて見える問題を修正しました。
・マップ「ポートロード」「リーフロード」のディメンションゲートの左上に黒い点が表示される問題を修正しました。
・鏡の世界のマップ「ルディブリアム/時計塔内部<2>」でキャラクターが画面外に移動できる問題を修正しました。
・セルニウム、燃え上がるセルニウムの一部地域の背景が途切れている不具合を修正しました。
 - セルニウム/セルニウム 西の城壁2
 - セルニウム/セルニウム 西の城壁3
 - セルニウム/セルニウム 東の城壁1
 - セルニウム/セルニウム 東の城壁2
 - セルニウム/セルニウム 東の城壁3
 - 燃え上がるセルニウム/激戦の西の城壁1
 - 燃え上がるセルニウム/激戦の西の城壁2
 - 燃え上がるセルニウム/激戦の西の城壁3
 - 燃え上がるセルニウム/激戦の西の城壁4
 - 燃え上がるセルニウム/激戦の東の城壁1
 - 燃え上がるセルニウム/激戦の東の城壁2
 - 燃え上がるセルニウム/激戦の東の城壁3
 - 燃え上がるセルニウム/激戦の東の城壁4
 - 燃え上がるセルニウム/激戦の東の城壁5
 - 燃え上がるセルニウム/激戦の東の城壁6

・マップ「隠れ道/泥棒の巣窟」で現在位置マークがマップ「ペリオン」で表示される問題を修正しました。
・マップ「セルニウム/セルニウム広場」のポータルが足場上の空中に表示される問題を修正しました。
・コンテンツ「ポロとプリト」の「ストームウィング狩り」で、キャラクターが断続的に最下段足場の下に抜ける現象を修正するために最下段の足場の地形を変更しました。
・クエスト「[ビシャスプラント]問題児ビシャスプラント」進行中の状態でマップ「ルディブリアム/時計塔の深層部」に入場できない問題を修正しました。
・マップ「森のキャンプ/キャンプ会議場」の背景中央オブジェクトがキャラクターの前に表示される問題を修正しました。
・コンテンツ「ザ・シード」39階でクイズにはまった者の問題の中で職業「パラディン」のスキル関連の問題の正解の表示が不自然だった不具合を修正しました。
・ボス「ホーンテイル(イージー、ノーマル、カオス)」の戦闘マップの制限時間が30分に修正しました。

16.クエスト及びエラー修正を行いました。
・クエスト「称号 - バラエティーヘアチェンジャー」の案内情報を補完しました。
・クエスト「ベルビティの行方不明」を進行する際、職業「ワイルドハンター」がジャガーに搭乗している状態の演出が不自然な問題を修正しました。
・クエスト「ジグムントのためのプレゼント」を完了できない問題を修正しました。
・一部レジスタンス専用クエストの案内と情報が一致しない不具合を修正しました。
・クエスト「[ルートアビスデイリー]クエスト」がクエスト開始可能タブに表示されない問題を修正しました。
・コンテンツ「タンユンの料理教室」のクエスト情報と開始台詞の入場レベルに関する案内に誤りがある問題を修正しました。
・クエスト「クリスタルゲートを見た少女」のクエスト情報で関連NPCの情報を誤って案内する問題を修正しました。
・クエスト「トネロの頼み」完了情報に実際には支給されないメル報酬が表示される問題を修正しました。
・消滅の旅路地域のクエストをすべて完了しなくても クエスト「[リバースシティー]川から流れてきたもの」を開始可能な不具合を修正しました。
・クエスト「レリックの導き-ペリオン」と「レリックの導き-アクアリウム」を受諾すると、拒絶するを選択しクエストマップに自動移動した際誤った案内をする問題を修正しました。
・クエスト「[ルートアビス]南側の封印の守護者退治」完了時に次のクエスト開始可能レベルを誤って案内する問題を修正しました。
・クエスト「[ローズガーデン]クエスト」のレベル制限が110に見える問題を修正しました。
・職業「パスファインダー」でクエスト「失った思い出を探して」を進行する時、誤った案内が表示される問題を修正しました。
・クエスト「[ピンクビーン]忘却の道」のクエスト完了タブにクエスト「決壊破壊」が表示される問題を修正しました。
・クエスト「巌壁巨人救出作戦4」を開始する時、クエストを進行する位置をより正確に案内するように変更しました。
・クエスト「[ラムラム]黎明のガーディアンエンジェルリング」進行時に、
 ”購入する”とメッセージを入力しないとガーディアンエンジェルリングセット変換の書を購入できないように改善しました。

・クエスト「暗黒の影と戦闘」進行中にキャラクターが死亡すると暗黒の影NPCを通じて再挑戦できるように変更しました。
・職業「イリウム」のクエスト「古代神の聖所は…アリアントに?」を進行すると、該当クエストが完了せずに、
 クエスト「古代神の聖所は…獅子王の城に?」が完了して進行できなくなる問題を修正しました。

・クエスト「異次元を探して」進行中、会話の内容の一部がNPC「カタリオン」のイメージと重なって見える問題を修正しました。
・クエスト「本格真珠収集2」完了時、「セイに頼まれた」が「セヴァイに頼まれた」と記載されている問題を修正しました。
・クエスト「エピネアの頼み1」進行時に誤ったモンスターを狩ってほしいと頼まれる問題を修正しました。
・クエスト「掃除ロボットカウン」進行時、NPC「ドクターポーター」の台詞でボス待機に言及する問題を修正しました。
・クエスト「設計図入手」完了後にも<進行できない場合はクエストを放棄してから受諾し直してください。>と案内される問題を修正しました。
・攻撃時にシルエット表示をチェックした状態でクエスト「呑み込まれるのはどっちだ」に現れる深淵の自我を攻撃すると、シルエットがおかしくなる問題を修正しました。
・クエスト「頂上に立った者勲章挑戦」を受諾すると、進行情報が「empty」と表示される問題を修正しました。
・クエスト「ブラックヘヴン オルカの内面世界3」進行中に最初のミッションを完了せずにマップの右側の二番目のミッション遂行地域へ行って来た後、
 最初のミッションを完了すると、二番目のミッション遂行を完了できなくなる問題を修正しました。

・クエスト「怪異封印:アリアントの章」のクエスト進行情報にクエスト進行地域に関する案内が無い問題を修正しました。
・クエスト「[エリン森]ロード?ダークロード!」進行中情報に表記されたクエスト完了条件が実際のクエスト完了条件と異なる数値で表示される問題を修正しました。
・クエスト「[カニングタワー]暴走機関車、フェリ!?」受諾台詞で以前のクエストで集めた散らばったノートの数量が実際に集めた数量と異なる数値で表示される問題を修正しました。
・コンテンツ「ゴーストパーク」でNPC「シュピゲルマン」の「ゴーストパークランキングモードの報酬を受け取りたいです。」を選択時に最後の参加日付が誤った日付で表示される問題を修正しました。
・テレポートワールドマップの利用が制限された地域で、クエスト「[連合]ヘレナの呼びかけ」を受諾して弓使い学院へ移動できる問題を修正しました。
・コンテンツ「HEROES of MAPLE ACT.2」でNPC「カプス」と会話中にクイズの正解を入力する欄が2つ表示される問題を修正しました。
・職業「パスファインダー」でクエスト「The Day After」を進行する時に誤った職業イラストが表示される不具合を修正しました。

【変更点】
・キャラクタースロットの上限を1つ拡張し、最大52にしました。
・漆黒のボスセットのセット効果に8、9セット目の効果を追加しました。

【修正点】
一部条件で、アイテム「デスサイズ」エフェクトが正常に表示されない場合がある問題を修正しました。

※不具合修正についての詳細は不具合報告掲示板をご覧ください。

【お知らせ】
1.「MapleStory Secret Party 2022」で制作したアイテムを配布いたしました。

 【対象】
 2022年7月6日 メンテナンス前に作成されたアカウント

 【配布アイテム】
 称号アイテム「美食王」1個 ※1メイプルID毎に1回
 エフェクトアイテム「SecretParty」1個 ※1メイプルID毎に1回

 【受取方法】
 獲得したいキャラクターにてログインし、
 画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
 ※プレゼントボックスに表示されるアイテムは最大30個までです。
  31個以上たまっている場合は、アイテムを受け取って30個未満にした上で、ゲームに再ログインしてください。
 ※受取期間は2022年7月20日(水)23:59までとなっています。


2.「[イェティ x ピンクビーン]モンスターパンチキングのランキング報酬アイテムを配布いたしました。
 詳細はイベントまとめページをご確認ください。

 【受取方法】
 獲得したいキャラクターにてログインし、
 画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
 ※プレゼントボックスに表示されるアイテムは最大30個までです。
  31個以上たまっている場合は、アイテムを受け取って30個未満にした上で、ゲームに再ログインしてください。
 ※受取期間は2022年7月19日(火)23:59までとなっています。



これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る