メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

[7/7 更新]ver4.15アップデートについて

日付:2023.07.05 表示回数:43955
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

ver4.15のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】
1.新職業「カーリー」を追加します。
 7月19日(水) メンテナンス後から新職業「カーリー」のキャラクター作成・プレイ可能です!
 また、ver4.15のアップデートより、作成できるキャラクター数が最大53体に拡張されました。 

 「カーリー」専用のイベントも実施しているので、
 こちらの「カーリー」専用イベントページもご覧ください。
 さらに、今は育成チャンス!爆速成長できる「ハイパーバーニング」「バーニングワールド」
 実施しているのでイベントページもご覧ください。(7/7 19:45更新)
 
 特設サイトはこちら



2.成長改変を行いました。
■レベルアップ必要経験値の調整
- 220 ~259 レベル区間の累積レベルアップに必要な経験値要求量が減少しました。
・220 ~224 レベル:約19%減少
・225 ~234 レベル:約14%減少
・235 ~244 レベル:約8%減少
・245 ~259 レベル:約3%減少

■シンボルの成長を改善
- デイリークエストの報酬で獲得できるアーケインシンボルの数が増加しました。
・消滅の旅路
・チューチューアイランド
・レヘルン
・アルカナ
- デイリークエストの報酬で獲得できるオーセンティックシンボルの数が増加しました。
・セルニウム(前)
・ホテルアルクス

■アーケインリバー地域のクエスト経験値の調整
- 下記のアーケインリバー地域のデイリークエスト経験値が上方修正されました。
 ・消滅の旅路
 ・チューチューアイランド
 ・レヘルン
 ・アルカナ
 ・モラス
 ・エスフェラ

■アーケインリバー地域のスペシャルコンテンツの改善
- アーケインリバー地域のスペシャルコンテンツがデイリーからウィークリーコンテンツに変更され、1週間に3回までプレイ可能になります。
・参加回数はコンテンツを完了する時に累積され、毎週月曜日午前0時に初期化されます。
・アーケインリバー地域の消滅の旅路、チューチューアイランド、レヘルン、アルカナ、モラス、エスフェラスペシャルコンテンツをクリアすると、地域に応じたアイテム「アーケインシンボル交換券」15個と「経験値」が支給されます。

スペシャルコンテンツ 報酬
エルダスペクトラム アーケインシンボル:消滅の旅路交換券(15個)+経験値
腹ペコのムト アーケインシンボル:チューチューアイランド交換券(15個)+経験値
ミッドナイトチェイサー アーケインシンボル:レヘルン交換券(15個)+経験値
スピリットセイヴァー アーケインシンボル:アルカナ交換券(15個)+経験値
エンハイムディフェンス アーケインシンボル:モラス交換券(15個)+経験値
プロテクトエスフェラ アーケインシンボル:エスフェラ交換券(15個)+経験値

・消滅の旅路、チューチューアイランド、レヘルンのスペシャルコンテンツの経験値報酬が調整されました。
・アルカナ、モラス、エスフェラのスペシャルコンテンツの経験値報酬が追加されました。

※既存のレヘルン「ドリームブレイカー」、アルカナ「スピリットセイヴァー」で獲得したドリームコイン、スピリットコインのシンボル交換機能につきましては維持しております。
※アーケインリバー地域のスペシャルコンテンツ完了経験値はワールドごとに毎週3回まで獲得できます。
※7月5日(水) のメンテナンス前にデイリースペシャルコンテンツを進行した場合でも、メンテナンス以降にウィークリースペシャルコンテンツを進行することができます。

- 消滅の旅路のスペシャルコンテンツ「エルダスペクトラム」が改善されました。
・ステージ「消滅の地」が出現しないよう変更されました。
- チューチューアイランドのスペシャルコンテンツ「腹ペコのムト」が改善されました。
・難易度が変更できないようになりました。
- レヘルンのスペシャルコンテンツ「ドリームブレイカー」が終了し、「ミッドナイトチェイサー」がオープンされました。
・「ミッドナイトチェイサー」では、ぬいぐるみとのかくれんぼゲームで勝利しなくてはなりません。
鬼になり、制限時間10分以内に、時計塔に隠れているぬいぐるみを9回見つけるとクリアできます。
・ぬいぐるみは、時計塔の中にある9か所の部屋に配置された家具の後ろに隠れています。
・家具を調べるには、その家具が配置された部屋のモンスターをすべて退治しなければなりません。
※コンテンツ「ドリームブレイカー」 が終了したため、レヘルンの中心街にNPC「ドリームブレイカーランカー」は新規出現しなくなります。また、アップデート以降、NPC「ドリームブレイカーランカー」からドリームコイン報酬を獲得できなくなります。

- アルカナのスペシャルコンテンツ「スピリットセイヴァー」が改善されました。
・防御度システムが削除されました。
・プレイ制限時間が10分に調整されました。
・束縛された石の精霊のHPを減少させました。
・コンテンツクリア条件が救出時の獲得点数1万点以上達成に変更されました。
・時間超過または出るボタンを押してゲームを離脱した場合、挑戦回数が消耗されません。
・石の精霊の救出時の獲得点数が次のように調整されました。
救出精霊数 獲得点数
1体 400
2体 800
3体 1200
4体 1800
5体 2500

■アイテム「アーケインリバークイックパス」の改変
- アーケインリバーのスペシャルコンテンツ完了に必要な「アーケインリバークイックパス交換券」が1個から4個に変更されました。

■アーケインリバー狩り場の改善
- アーケインリバーの消滅の旅路、リバースシティー、チューチューアイランド、ヤムヤムアイランドの一部狩り場の地形が変更され、モンスターがより頻繁に、たくさん出現するように修正されました。 

- チューチューアイランドで、下記マップのモンスターが1種類のみ出現するよう変更されました。
ながまる洞窟の森1
ながまる洞窟の森2
まんまる洞窟の森1
まんまる洞窟の森2
チューチュービレッジ 入口
激流地帯 1
滝の下

■リメンに新規狩り場の追加
- 既存マップの名前が変更されました。
世界の果て1-7→世界の果て1-9
世界の果て2-5→世界の果て2-8

- 新規マップが追加されました。
世界の果て1-7
世界の果て1-8
世界の果て2-6
世界の果て2-7

■コンテンツ「モンスターパーク」のアーケインリバー地域のダンジョン改善
- コンテンツ「モンスターパーク」のレヘルン及びアルカナのクリア経験値が上方修正されました。

3.スターフォース強化改善を行いました。
- 破壊が発生しない安全強化区間が1星~11星から1星~14星に変更され、
スターフォースの下落が発生しない区間が10星までから15星までに拡張されました。

- 2つの変化によりスターフォース強化によって消費するメルの期待値は11星~14星強化費用が増加されますが、既存とできるだけ同レベルの期待値に維持できるようにしました。

- スターフォース15星以下で強化に失敗すると、強化段階が下落しないよう変更しました。   

4.キャラクターのステータスUI変更を行いました。
■ キャラクターのステータス詳細ウィンドウに攻撃速度、攻撃力、魔力項目が追加されました。
- 攻撃速度
 ・ キャラクターの現在の攻撃速度を1段階から8段階まで表記されるようになりました。
  1段階が最も遅く、8段階が最も速いになります。
 ・ キャラクターの攻撃速度は現在装着している武器の攻撃速度を基準にスキル、消費アイテムなどの効果が適用された数値が表示されます。ただし、魔法使い系の職業は武器の攻撃速度の影響を受けません。
- 攻撃力/魔力
 ・ キャラクターの現在の物理攻撃力と魔法攻撃力が表記されるようになりました。

5.業績改善を行いました。

- 下記の業績が思い出の業績に変更されました。
・[腹ペコのムト] 料理はスピードが命!
・[腹ペコのムト] 異世界のシェフ
・[腹ペコのムト] 異世界の主席シェフ 
・[腹ペコのムト] ムトの専属シェフ
・[ドリームブレイカー] 始めが肝心
・[ドリームブレイカー] 目を閉じると浮かぶ蝶
・[ドリームブレイカー] まだまだイケる
・[ドリームブレイカー] 通ってきた道、通っていく道
・[ドリームブレイカー] 諦めると楽
・[ドリームブレイカー] because it is there
・[ドリームブレイカー] 長く辛い道のり
・[ドリームブレイカー] 夢の中でしかできないこと
・[ドリームブレイカー] ぬいぐるみ熟眠プロジェクト
・[ドリームブレイカー] 夢を見たの、怖い夢を…
・[勲章] 100段階までしか準備できませんでした
・[スピリットセイヴァー] エリート救助隊員

- 下記の勲章が獲得できなくなりました。
・ドリームブレイカー30段達成者
・ドリームブレイカー40段達成者
・ドリームブレイカー50段達成者
・ドリームブレイカー60段達成者
・ドリームブレイカー70段達成者
・ドリームブレイカー80段達成者
・ドリームブレイカー90段達成者
・マスタードリームブレイカー
※ただし、アップデート前に獲得した勲章は、勲章UIで再発行できます。

- 下記の業績の問題を修正しました。
 ・「エレヴ探検」業績の業績達成条件のうちマップ名の表記不具合を修正しました。 
 ・「[ルーン]  ルーン、選ぶ楽しさ」業績が達成できない問題を修正しました。すべてのルーンが使用済みなのに業績最終完了できない場合、業績を更新すると完了できるようになります。 

6.新規オプションを追加しました。
■オプションのグラフィックに「グラフィック品質設定」機能が追加されました。
- プルダウンでデフォルトで用意されている5段階とプレイヤーが自由に変更できる「ユーザー設定」の中から簡単に設定できるようになりました。
- 歯車ボタンをクリックすると表示される「グラフィック品質設定」ウィンドウのメニューを通じて項目の品質を個別に設定できます。
- 設定された「グラフィック品質設定」は現在プレイしているPCにのみ保存されます。

■ オプションにタブ「ラボラトリー」が追加されました。
- メイプルストーリーに導入予定の新しい機能を体験できるラボラトリーが追加されました。
 ・ ラボラトリーの機能はBETA版 として提供され、別途予告なしに使用が中断されたり機能が削除されたりする場合があります。
- ラボラトリーの初回実験としてボスコンテンツで自分のキャラクターの輪郭表示機能が追加されました。
 ・ 「シルエット表示」にチェックを入れて、ボスコンテンツに入場すると自分のキャラクターのシルエットが出力されます。
 ・ プルダウンやスライドメニューにより、シルエットの出力方式や色、厚みなどが選択できます。
※ボス「破王ウルス」、コンテンツ「ザ・シード」、ストーリーボスでは出力されません。
 
 
7.新規5次スキルを追加しました。
■フレンズワールド職業群(キネシス)と超越者職業群(ゼロ)に新規5次スキルが追加されました。
- 職業「キネシス」
・スキル[異界の残像]:
 異世界の姿を映し出すポータルを開く。ポータルに映されたモンスターは異世界での姿が露わになる。
- 職業「ゼロ」
・スキル[トランセンデンス]:
 光、生命、時間の超越者の祝福を受ける。

8.スキル改善を行いました。

9.暁の陣の職業に関するスキル改善を行いました。


10.クエスト改善及び不具合修正を行いました。
■クエスト改善
- クエスト「[巌壁巨人] 巌壁巨人救出作戦8」のクエスト名が「[巌壁巨人] 巨人のように偉大な者」に変更されました。
- クエスト「[エリン森] 妻への手紙」の完了報酬アイテム「デストネンの手紙」がフィールドにドロップされるように改善しました。
- クエスト「[エリン森] 歴史は変わらない」開始時にアイテム「デストネンの手紙」を所持していない場合、再支給するように改善しました。
- 「果てしない塔:カロッテ」のストーリークエストを1回完了すると、ワールド内キャラクターはカロッテストーリークエストがスキップできるようになります。

■クエスト不具合修正
- クエスト「[リメン] 親衛隊長デュンケル」でデュンケルとの戦闘中に退場できない問題を修正しました。
- クエスト完了タブに、下記のクエストの獲得した経験値が表記されるよう修正しました。
 [レヘルン] 祝祭真っ最中の都市
 [レヘルン] 夢と幻想の都市
 [レヘルン] クリナー
 [レヘルン] 決戦
 [夢の欠片] 1回目の無意識
 [夢の欠片] 2回目の無意識
 [夢の欠片] 3回目の無意識
 [夢の欠片] 4回目の無意識
 [夢の欠片] 5回目の無意識
 [夢の欠片] 6回目の無意識
- クエスト「[ムーンブリッジ] ノーチラス号支援2」の案内にモンスターの退治数が表記されるようになります。
- クエスト「ガニ vs リナ」受諾時のガニの台詞を一部修正しました。
- 開始可能クエスト案内ウィンドウにクエスト「[ムーンブリッジ] 覚醒したシグナス」の開始レベルが表記されるようになります。
- クエスト「[レヘルン] 決戦」進行中にグループに加入せずボス入場を試した場合、同じ内容の案内が2回表示される不具合を修正しました。
- クエスト「女王になる方法」進行中に入場する一部マップのBGMが不自然な問題が修正されました。
- 職業「ララ」でクエスト「パンテオンへ」をクリアすると「THIS IS PANTHEON!」業績条件が達成されない不具合を修正しました。
- クエスト「[カニングタワー] スカウトマネージャー活動開始!」が異常に完了してしまう問題を修正しました。
- クエスト「聖物の内面世界1」の途中、マップから脱出できる不具合を修正しました。
- クエスト「聖物の内面世界2」の途中、マップから脱出できる不具合を修正しました。
- クエスト「涙を流す表情をする」完了時、アイテムを回収しない不具合を修正しました。
- クエスト開始可能タブに開始レベルが表示されるようになります。
 [Borderless] 予想外の出来事
 [Borderless] 3人の追跡者
 [Borderless] 暗黒の魔法使いの案配
 [Borderless] 彼女の無意識
 [Borderless] 複雑性と不確実性
 [Borderless] 沼の中の鏡
 [Borderless] 一体何を考えていたのか
 [Borderless] 待てこらチビ
 [Borderless] 答えはそこにある
 [Borderless] 本来の姿
- クエスト「ブラックウィングの幹部の部屋を調査する」で出力されるNPCの台詞を訂正しました。
- クエスト「[テーマダンジョン] 妖精学園エリネル」を断ると、NPCの画像が不自然に出力される不具合を修正しました。
- クエスト「クリスタルガーデンの主人」で出力されるファントムの台詞を訂正しました。
- クエスト「情報収集家マオ」で出力されるマオの台詞を訂正しました。
- クエスト「悪夢」進行中、キャラクターが異常な形で移動できてしまう問題を修正しました。
- クエスト「意志の象徴」進行中、案内メッセージが繰り返し出力される問題を修正しました。
- クエスト「失踪した修行僧3」進行中、背景が不自然に表示される問題を修正しました。
- クエスト「[セルニウム(前)] 神聖剣アソール」、クエスト「[セルニウム(前)] セレン対イデア」進行中、NPC「イデア」が表示されない問題を修正しました。
- クエスト「消えた能力」進行中、クイックスロットの使い方に表示される回復スキルのアイコンを修正しました。
- クエスト「[レヘルン] 決戦」完了タブに明記されている支給経験値を訂正しました。
- クエスト「暴走するドレイク2」進行中にドレイク退治を諦めても、マップ「スリーピーウッド」に移動しない不具合を修正しました。
- 職業「虎影」で「フレンズストーリー/Chapter 6」をプレイするときの演出を一部修正しました。
- クエスト「[リバースシティー] ひっくり返った都市で生き残る」完了タブの内容を訂正しました。
- クエスト「[リバースシティー] あんなにも憧れていた」完了タブのNPC画像の位置を修正しました。
- クエスト「5次:エルダの呼びかけ」開始タブの内容を訂正しました。
- 職業「虎影」でクエスト「[ムーンブリッジ] 連合の総攻勢」をプレイするときの演出を一部修正しました。
- クエスト「時間の神殿調査」進行中、特定状況でマップの下部が不自然に表示される問題を修正しました。
- ヘイヴンのウィークリークエストを遂行するとき、まれにクエストが3個のみ遂行できる問題を修正しました。
- テネブリスのデイリークエストでモンスター「フォーエヴァリオン」「エンブリオン」が登場するマップの案内を修正しました。
- テーマダンジョンのエリン森を完了してからクエスト「記憶する人」を遂行すると、開始NPCが不自然な問題を修正しました。

11.アイテム改善事項及び不具合修正を行いました。
■アイテム改善
- アイテム「成長の秘薬」が使用できない状況で、まれに使用できてしまう問題を修正しました。
- コンテンツ「ザ・シード」関連の勲章の獲得方法を、ステージをクリアして次のステージに移動する際に自動支給されるのではなく、ロビーにいるNPC「アリーシャの思念」を通して好きなタイミングで受領する方式に変更しました。
- アイテム「さすらいの商人ミョミョ」にアイテム「新芽ポーション」、アイテム「弓専用の矢」、アイテム「弩専用の矢」、アイテム「外見戻し利用券」を追加しました。
- 非人間型アンドロイドまたは活性化したアンドロイドが異なる性別の交換可能な飾りアイテムを装着しようとした場合、着用不可の案内がでるように追加しました。
- 職業「ソウルマスター」のスキル「ライジングサン/フォーリングムーン」の一部動作で、残像効果が不自然な問題を修正しました。
- プロテクトシールド、リカバリーシールド、リターンスクロールの説明を改善しました。
 呪文書の効果や使用条件は変わりません。

■アイテム不具合修正
- リブートでのアイテム「アウェイクリング」の名称が正常に表示されない問題を修正しました。
- ライチョウライディング、雷金魚ライディング搭乗時に一時的に画面が止まってしまう問題を修正しました。
- 下記の一部ペットアイテムのサウンドが正常に流れない問題を修正しました。
 プチ神獣
 ミニシュガ
- アイテム「錬金術師のマント」を着用してロープやハシゴにぶら下がる際、グラフィックが不自然になる問題を修正しました。
- アイテム「ハロウィンカボチャ椅子」にシェアネームタグアイテムが使用できてしまう問題を修正しました。
- アイテム「ジェネシスエッセンス」を使用して武器を成長させる場合、断続的に武器成長が失敗してもアイテム「ジェネシスエッセンス」が消費される問題を修正しました。
- ヘア「キラキラかりあげ(黒)」の状態で帽子を装着すると、サイドヘアの色が帽子着用前と異なる問題を修正しました。
- 「スタープラネットダメージスキン(ユニット)」のプレビューグラフィックが正常に表示されない問題を修正しました。
- アクションダメージスキンが一般のダメージスキンに比べ、多少高く出力される問題を修正しました。
- 一部のライディングに搭乗すると、クライアントが遅くなる問題を修正しました。
- 期間満了のアイテムがまれにインベントリに残っており、クリックまたは捨てようとするとゲームが終了する場合がある問題を修正しました。
- アイテム「スタンスシフトリング」のツールチップのアイテム説明を修正しました。
- アイテム「キャラクタースロット増加クーポン」のアイテム説明を修正しました。
- 一部職業のエンブレムにキューブ類を使用すると、まれにクエストが届くサウンドとメッセージが繰り返し出力される問題を修正しました。
- ヘア「クラシック(紫)」または紫がミックス染色されたクラシックの一部が透けて見える問題を修正しました。
- アイテム「春風ピクニック」、アイテム「春風散歩」の一部動作のグラフィックを修正しました。
- アイテム「ハンドキャノン」にアイテム「ピンクエンジェル注射器」を着用すると、一部動作の着用グラフィックがキャラクターの後ろ側に表示されるように修正されました。
※上記修正は、「基本武器モーション」にした場合であり、「片手武器モーション」にすると既存のまま、片手武器モーションとして表示されます。
- 下記の男性の顔にした状態で感情表現の「キラキラ」「チュッチュ」を使った場合、顔やカラーが現在の顔と一致しない問題を修正しました。
 冷たい顔
 こっちへおいで顔
 きらり顔
 お月様目顔
 夢見る顔
- ヘア「ハーフツインお団子(橙、黄、茶)」の右側の前髪一部が他のカラーと違って割れているように表示される問題を修正しました。
- エテルネル装備にアイテム「高級イグドラシルの祝福(力、知力、素早さ、幸運)」が使用できない問題を修正しました。
- アイテム「テネブリス遠征隊の指輪」、アイテム「アウェイクリング」、アイテム「ベンジャンスリング」、アイテム「コスモスリング」のアイテム説明に潜在能力及びアディショナル潜在能力の付与が可能という内容を追加しました。
- リブートワールドでアイテム「コスモスリング」のアイテム説明に潜在能力の付与が可能という内容を追加しました。
- ペットがアイテムを拾っているとき、特定の状況でゲームの接続が切れてしまう問題を修正しました。
- アイテムポッドの食いしん坊がメイプルオークションを訪問する際、たまに異常な状態に変更されていた現象が修正されました。
- アイテムポッドの食いしん坊が成長した状態でも満腹度が減少していた現象が修正されました。
- 片手、両手、ガン武器モーションを適用すると、特定の動作で一部の武器エフェクトが基本武器モーションと異なっていた現象が修正されました。
- 職業「ゼロ」のベータで装着したペットのペット装備でない場合にも、ペット装備が装着されていた不具合が修正されました。
- ペット「メアリー」の一部の動作で装着したペット装備が不自然に見えた不具合が修正されました。
- ペット「ビリー」の一部の動作で装着したペット装備が不自然に見えた不具合が修正されました。
- ペット「ビリー」、ペット「ジョーカー」のレベルが20以上の場合に使用できるコマンドが追加されました。
- アイテム「チビ調教師(男)」の一部のイメージが不自然だった現象が修正されました。
- アイテム「チビ調教師(女)」、アイテム「走れ!スニーカー」の一部のイメージが不自然だった現象が修正されました。

12.NPC改善及び不具合修正を行いました。
■NPC改善
- マップ「エーデルシュタイン」のNPC「ワーニー」が邸宅にいる時間が増えます。 

■NPC不具合修正
- マップ「リバースシティー」のNPC「アラモ」の吹き出しが高い位置に表示される問題を修正しました。
- マップ「チューチュービレッジ」のNPC「マダムポポ」の説明を雑貨屋に修正しました。

13.モンスター改善及び不具合修正を行いました。
■モンスター改善 
- ボス「デミアン」(ノーマル、ハード)で2フェイズ進入時、残りのパターンの攻撃を受けないように改善しました。
- ボス「ガーディアンエンジェルスライム」(ノーマル、カオス)で職業「カイザー」がファイナルフィギュレーション状態で変身すると、クリスタルの玉の設置アクションディレイが長くなる問題を改善しました。
- ボス「ルシード」(イージー、ノーマル、ハード)のフェアリーダストで刃が生成される前に行動不能スキルを使うと、パターンをキャンセルするように改善しました。
- 敵の頭上に出力されるデバフ(防御率デバフなど)の数が5個から7個に増えました。

■モンスター不具合修正
- モンスターがテレポート使用中に行動不能スキルが的中してもまれにパターンを中断しない問題を修正しました。
- ボス「カウン」(ノーマル)がまれに宇宙船の外にいるように見える問題を修正しました。 
- ボス「スウ」(ノーマル、ハード)がまれに消える問題を修正しました。 
- ボス「ガーディアンエンジェルスライム」(ノーマル、カオス) 
 ・ガーディアンウェーブがまれにクリスタルの玉に衝突せず通過する問題を修正しました。 
 ・テレポートを使用してすぐにガーディアンウェーブのパターンが始まった場合、グロッキー終了後、急に瞬間移動してしまう問題を修正しました。 
 ・入場直後にシャドーフラッシュを使用すると、聖地が不自然な位置に設置される問題を修正しました。
- ボス「真・ヒルラ」(ノーマル、ハード)がまれに消える問題を修正しました。 
- ボス「デュンケル」(ノーマル、ハード)がまれに攻撃直後、急に反対側を向く問題を修正しました。 
- ボス「監視者カロス」(カオス) 
 ・監視者の咆哮を使用すると、まれに滑るように移動する問題を修正しました。 
 ・回転するとき、まれにアクションを起こさない問題を修正しました。 
 ・攻撃直後、急に反対側を向く場合がある問題を修正しました。 
 ・占領された砲撃戦闘機がまれに動かない問題を修正しました。
- ボス「スウ」(ノーマル、ハード)で一部スキルが発動すると、視野の届かない上部まで移動できてしまう問題を修正しました。
- ボス「デミアン」(ノーマル、ハード)の一部攻撃中に隠月の狐霊が発生しない問題を修正しました。
- ボス「ウィル」(イージー、ノーマル、ハード)の空間崩壊により行動不能状態になっても、まれにパターンを解除できてしまう問題を修正しました。
- モンスターがたまに不自然に移動し、攻撃パターンを使用する現象が修正されます。

■ボス「破王ウルス」変更 
- ボス「破王ウルス」の入場基準を変更しました。
 その日ワールド内で倒した適正レベルモンスターが300体以上の場合、戦闘マップに入場できるように変更しました。
 関連する案内は、次元の鏡、ボスUIで確認でき、NPCショップ利用などのために適正レベルモンスターの退治条件を満たしていなくても待機マップに移動できます。

14.マップ改善及び不具合修正を行いました。
■マップ改善 
- ホテルアルクス2階のマップでキャラクターが画面の外に出られる問題を修正しました。
- マップ「ミナル森西側の境界」右側のロープが長くなりました。
- フラッグレース入場後の待機時間を20秒から10秒に短縮しました。
- マップ「霧の森修練場」でフィールドオーセンティックフォースが最大330まで設定できるようにしました。

■マップ不具合修正 
- マップ「セラス/ 光が最後に届く場所3」のロープが途切れている問題を修正しました。
- コンテンツ「モンスターパーク」のマップ「6段階/ 隠された遺跡」のNPC「シュピゲルマン」の実際の位置とミニマップの位置が異なる問題を修正しました。
- 一部マップの下部に余白が出力される問題を修正しました。
 ・クリスタルガーデン/ 操縦室
 ・クリスタルガーデン/ 修練場入口
 ・クリスタルガーデン/ 修練場1
 ・クリスタルガーデン/ 修練場2
- マップ「オーディウム/ 研究者たちの都市」の特定の建物にキャラクターが挟まる問題を修正しました。
- モンスターパーク待機マップの電光板の文字の一部がキャラクターの椅子の前に表示される問題を修正しました。
- マップ「アルカナ/ 洞窟の奥(上)2」の一部不自然な地形を修正しました。
- マップ「エルナス/ エルナス市場」の足場が不自然な問題を修正しました。 
- マップ「セルニウム/ セルニウム広場」のミニマップのグラフィックが不自然な問題を修正しました。 
- リバースシティー地域の一部のマップで、地形が正常に表示されない問題を修正しました。 
- チューチューアイランド地域の一部のマップで、地形とポータルが正常に表示されない問題を修正しました。 
 ・丘 入口 
 ・夢いろどり森地帯2 
 ・五色の丘 深い所 
- グランディス地域のワールドマップで一部惑星のツールチップを修正しました。 
 ・パンテオン 
 ・ヘリシウム 
 ・ミウミウ 
- マップ「神秘的な薬草の峡谷」のマップアイコンが正常に表示されない問題を修正しました。 
- キノコ城のフィールドで特定のスキルを使用すると、一部のマップが不自然に表示される問題を修正しました。 
- マップ「光る森の通路」、マップ「森の始まり」の不自然な地形を修正しました。
- マップ「[鏡の世界]アリアント」でポータルを利用せずとも王宮に入れる問題を修正しました。 
- マップ「オモチャ工場-機械室」のボックスが空中に浮いている問題を修正しました。 
- マップ「モンスターパークセラス5段階:星が飲み込まれた深海」で一部の足場から落下する問題を修正しました。  
- マップ「ザ・シード36階」でモンスターを攻撃すると、断続的にメッセージが表示されない問題を修正しました。 
- モンスターパークの最終ステージでまれにボスモンスターが重複して召喚される問題を修正しました。
- ボス「ファントムプラント」の戦闘マップでキャラクター及び報酬アイテムがNPC「機械装置」と重なって見えない問題を修正しました。
- マップ「疑問の飛行船センターホール」のマップ下部が不自然に表示される問題を修正しました。
- カニングシティーのマップ「地下鉄 / 乗り換え区域」のNPC「イルス」のミニマップアイコンが不自然に表示される問題を修正しました。
- マップ「武陵 / 熊の領域<6>」のBGMが異なる問題を修正しました。
- 「神獣国際学校 旧館」のチュートリアルの演出が不自然な問題を修正しました。
- マップ「虎の丘」で地形の後ろ側にスキルエフェクトが出力される問題を修正しました。
- マップ「エーデルシュタイン公園2」で地形の後ろ側にスキルエフェクトが出力される問題を修正しました。
- エスペシアの「トーテムスラッシュ」でまれにトーテムを攻撃できない問題を修正しました。
- 下記マップの背景が不自然に表示される問題を修正しました。
 ・ラピスの世界
 ・ラズリの世界
 ・影の村
 ・フィールド1-A
 ・フィールド1-B
 ・神殿入口
 ・影の神殿
 ・騎士団の宿舎
 ・空き地
 ・治療院
 ・金色の海岸<2>
 ・金色の海岸<3>
 ・金色の海岸<4>
 ・金色の海岸<5>
 ・金色の海岸<6>
 ・金色の海岸<7>
 ・アリアント東門の外<7>
 ・ラニアの家
 ・ミナル東の森<2>
- 一部のマップで、地形が正常に表示されない問題を修正しました。
 ・エルナス山脈/ 凍結注意!凍りの道2
 ・閉鉱/閉鉱2
- 入場資格のないグループメンバーがフラッグレースにまれに入場できる問題を修正しました。
- マップ「エレヴ」で、町で高空飛行が可能なライディングに乗ってNPCと会話すると、まれにクライアントが終了してしまう問題を修正しました。
- マップ「エンハイムディフェンス」の一部の足場が正常に表示されない問題を修正しました。
- PCのオーディオデバイスの接続を切ってからマップを移動し、再びオーディオデバイスを繋げた場合、移動する前のマップのBGMが再生される問題を修正しました。
- 長時間空いていたマップでモンスターを退治してもルーンが生成されない問題を修正しました。
- マップ「海底の塔[ザ・シード] / 海底 5層、15層、25層、35層、45層」でタイマーの時間が実際の残り時間と異なる問題を修正しました。
- マップ「ケーヴロード」の一部地形を修正しました。
- マップ「リプレ」の下部グラフィックを修正しました。
- ギルドコンテンツ待機マップでは、ギルドの脱退ができないように修正しました。

15.UI 改善及び不具合修正を行いました。
■UI改善
- メイプルガイドの推奨狩り場のうち、マップ「ながまる洞窟の森1」をマップ「ながまる洞窟の森2」に変更しました。
- スターフォース強化UIで割引を適用しようとした場合、割引前の費用と割引適用後の費用の数字が重なって出力される問題を修正しました。
- 専門技術UIで装備製作タブを選択する際に発生していたクライアントの遅延問題を改善しました。
- 専門技術UIの各タブで、最後に選択したリストが維持されるようにしました。
- ワールド選択画面とログイン時のポップアップUIのサンデーメイプルロゴを改善しました。
- 現在のキャラクターが使用しているエフェクト、称号、椅子、ペットを確認しやすいよう、インベントリ及びカバンで使用中のアイテムの右上にアイコンが表示されるようにしました。  
- ユニオン攻撃隊員効果と攻撃隊占領効果が、効果ごとに並べられて表示されるようにしました。  
- クライアントを終了する前まで非公開接続の設定が維持されるようにしました。 
- キャラクター作成画面で性別を選択すると、選択及びクリック状態が明確に分かるように改善しました。 
- メイプルオークションで一括受領を利用してアイテムが交換不可状態になるとき、案内ウィンドウにアイテム名とアイコンが表示されるようにしました。
- ログアウト時のポップアップで、倉庫にある期間満了予定アイテムの場合、別途の倉庫アイコンが表示されるようにしました。
- 非公開接続を設定した上でキャラクターを作成した場合、非公開接続が維持されるように改善しました。
- キャラクター選択ウィンドウのキャラクター位置変更ウィンドウで、一部の武器のエフェクトがウィンドウ上に出力される現象が修正されました。

■UI 不具合修正
- クイックスロット変更時に1番右に位置するキーに対し、重複案内なしでクイックスロットの配置が即変更される問題を修正しました。
- セットアイテムの場合、整列ロックした状態では上方向整列が適用されないように修正しました。
- ボスUIの半透明状態が解除されると同時にボスコンテンツ先行条件が表示されなくなる問題を修正しました。
- 友達UIで友達の名前に空白を入力できないように修正しました。
- クエストUIの詳細リストを開閉する場合、特定の状況で保存できない問題を修正しました。
- メイプルオークションでガイドボタンを使用すると、案内メッセージが正しく表示されない問題を修正しました。
- メイプルオークションで使用期間が経過したアイテムを受領しようとした場合、案内後にアイテムが除去されるようにしました。
- モンスターの攻撃を受けた後、武器モーション変更リストが消える問題を修正しました。
- 友達登録UIで新しいグループを作成して友達を追加すると、追加した友達が友達リストに表示されない問題を修正しました。
- 神秘のカナトコの効果が適用された装備の痕跡が外見戻し利用券のスロットに装着される問題を修正しました。
- リンクスキルプリセットUIを表示させた状態でウルス退場マップに移動すると、クライアントが終了してしまう問題を修正しました。 
- 経験値クーポンアイテムの効果終了時に表示される案内メッセージが、一部他のバフスキル終了と重なると表示されない問題を修正しました。 
- ギルドUIでギルドメンバーをレベル、職業、職位、貢献度で並べ替えるとき、同じ値はキャラクター名基準で並べられるよう修正しました。 
- スキルアラートに登録された5次スキルとリンクスキルを解除してもUIにアラートが残るように修正し、手動で解除可能にしました。ただし、自由転職するとスキルアラートがすべて初期化されます。
- アーケインシンボルUI の右下のグラフィックが正常に表示されない問題を修正しました。
- ワールドマップのお気に入りUI の右側のグラフィックが正常に表示されない問題を修正しました。
- ダメージスキン保存スロットのうち、根性の森ダメージスキン(ユニット)、綿あめダメージスキン(ユニット)、AWAKEダメージスキン(ユニット)、ブラックタイガーダメージスキンのアイコンの位置を修正しました。
- メイプルオークションでの職業「ゼロ」の攻撃力増加量が、ゲームと一致するようにしました。
- メイプルオークションに販売の再登録をするとき、アイテムの平均取引価格より50%以上低い場合、案内メッセージが表示されるようにしました。
- ウィンドウモードの転換待機時間が残っているか、ALT+ENTERでウィンドウモード転換オプションが解除されているとき、ALT+ENTERキーがENTERとして作動しないようにしました。
- 外部チャットウィンドウでアイテムリンクを使用する場合、まれにアイテムツールチップが残っている問題を修正しました。
- コンテンツ「モンスターコレクション」の探検タブで、進行状況が探検ボタンと異なる問題を修正しました。
- コンテンツ「モンスターコレクション」ンの探検タブの右側で、マウスホイールのスクロール機能が正常に作動しない問題を修正しました。
- アイテム分解ウィンドウで一括登録するとき、ETCインベントリに空きがない場合は案内メッセージが出力されるようにしました。
- コンテンツ「次元の図書館:メイプルクロニクル」を解像度1024*768で進行すると、キャラクターグラフィックが不自然な問題を修正しました。
- チャンネル変更、ポイントショップ移動の際、インベントリでエフェクトアイテムの使用中アイコンが表示されない問題を修正しました。
- キャラクターがいないワールドのキャラクター選択ウィンドウで、非公開接続のチェックボックスが出力される問題を修正しました。
- ワールドマップUIの検索ウィンドウで、フォーエヴァリオンとエンブリオンが検索できない問題を修正しました。
- ポイントショップのキャッシュインベントリで性別が異なるヘアクーポンアイテムのプレビューを使用すると、選択したヘアが正常に見えなかった現象が修正されました。

■下記の通り各ビューティールームのスロット最大数を変更しました。
項目 変更前 変更後 増加数
ヘアルーム 基本スロット 3 9 6
最大スロット 9 15 6
整形ルーム 基本スロット 9 15 6
最大スロット 15 21 6


【変更点】

・コンテンツ「モンスターパークエクストリーム」の自動グループ検索機能のマッチングクオリティを改善しました。

【修正点】
・一部のボス戦闘でフレーム低下が発生する問題を修正しました。 
・ファミリアの一部スキルにより装備比較時のステータス上昇量が通常と異なる問題を修正いたしました。

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る