メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

NEW AGE(ver4.20アップデート)について その1

日付:2023.12.13 表示回数:40707
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

NEW AGE(ver4.20アップデート)その1の内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】
1.レベルアップ必要経験値調整
2.シンボル成長改変
3.モンスターパーク新規ステージ追加・改善
4.デイリークエスト改善
5.Vマトリックス改善
6.アビリティ改善
7.ダメージ最大値変更
8.特殊スキルリング改変
9.ボスモンスターの報酬改善
10.スキル改善事項及び不具合修正
11.グランディス地域改変
12.新規地域「桃源郷」実装
13.狩り場改善
14.モミジヶ丘リニューアル
15.リブートワールド改変
16.次元の図書館改変
17.ペットシステム改変
18.新規メイプル業績追加
19.モンスターコレクションに新規モンスター追加
20.クエスト・アイテムの改善事項及び不具合修正
21.モンスターの改善事項及び不具合修正
22.マップ・UI の改善事項及び不具合修正
23.その他利便性向上及び不具合修正
24.解像度システム及び不具合修正
25.起動時のローディング時間最適化
26.職業「ジェット」プレイ制限
27.キャラクタースロット改変
28.キャラクタースロット増加クーポン支給
29.大型イベント「イデンティスク」開催
30.新規アイテム「黒い転生の炎」実装


 1.レベルアップ必要経験値調整

■210~299レベル区間においてレベルアップに必要な経験値を減らしました。
 -210~219 レベル:約19%減少
 -220~229 レベル:約21%減少
 -230~239 レベル:約35%減少
 -240~249 レベル:約50%減少
 -250~259 レベル:約55%減少
 -260~269 レベル:約32%減少
 -270~299 レベル:約16%減少


 2.シンボル成長改変

■シンボル成長の改善
 -デイリークエストの報酬で獲得できるアーケインシンボルの最大個数を増やしました。
  ・消滅の旅路- アーケインシンボル:消滅の旅路20個
  ・チューチューアイランド- アーケインシンボル:チューチューアイランド20個
  ・レヘルン- アーケインシンボル:レヘルン20個
  ・アルカナ- アーケインシンボル:アルカナ20個
  ・モラス- アーケインシンボル:モラス20個
  ・エスフェラ- アーケインシンボル:エスフェラ20個
 -デイリークエストの報酬で獲得できるオーセンティックシンボル数を増やしました。
  ・セルニウム- オーセンティックシンボル:セルニウム20個
  ・オーディウム - オーセンティックシンボル:オーディウム10個
 -オーセンティックフォースフィールドでフィールドモンスターを退治すると、
  一定の確率で該当地域の交換可能なオーセンティックシンボル交換券がドロップされます。
  交換券は、該当地域のクエストを完了したキャラクターのみ使用できます。
  ※リブートワールドでは、シンボル交換券アイテムが交換不可属性でドロップします。 
 -オーセンティックカタリストを使用してオーセンティックシンボルをワールド内の他のキャラクターに移動できるようになります。
  ・オーセンティックカタリストを使用してオーセンティックシンボルを不安定な状態に変化させることができます。
  ・不安定なオーセンティックシンボルに変化させると、成長レベルと能力値が初期化され、成長値が一定割合減少します。
  ・不安定なオーセンティックシンボルはワールド内移動が可能になり、装着が不可能になります。
  ・不安定なオーセンティックシンボルをダブルクリックして、正常なオーセンティックシンボルに戻すことができます。
  ・元に戻すためには、該当するオーセンティックシンボル獲得クエストを完了した状態である必要があります。
   また同じオーセンティックシンボルを装着したり所持することはできません。
  ・オーセンティックシンボルの能力値は正常化したキャラクターのメインステータスに合わせて変更されます。
  ・オーセンティックカタリストはユニオンコインショップで購入でき、リブートワールドでは販売しません。


 3.モンスターパーク新規ステージ追加・改善

■モンスターパークに新規ステージの追加・改善
 -モンスターパーク上級ダンジョンに新規ステージ2種を追加しました。
  ・苦痛の迷宮(入場条件:「[苦痛の迷宮] 苦痛の根源」クエスト完了)
  ・リメン(入場条件:「[リメン] 運命を越えた者」クエスト完了)
 -モンスターパークの中級ダンジョンと上級ダンジョンの入場条件を変更しました。
  ・中級ダンジョン:レベル140以上200未満のキャラクターで入場可能
  ・上級ダンジョン:レベル200以上のキャラクターで入場可能
 -モンスターパークの「記憶の沼モラス」、「太初の海エスフェラ」、「セラス、星が沈んだ場所」、
  「ムーンブリッジ」のクリア経験値を改善しました。
 -モンスターパークエクストリームのクリア経験値を改善しました。


 4.デイリークエスト改善

■アーケインリバーのデイリークエスト改善
 -アーケインリバー地域のデイリークエスト経験値を修正しました。
  ・消滅の旅路
  ・チューチューアイランド
  ・レヘルン
  ・アルカナ
  ・モラス
  ・エスフェラ
  ・ムーンブリッジ
  ・苦痛の迷宮
  ・リメン
■アーケインリバー地域のデイリークエスト完了条件を地域モンスター600体退治に変更しました。
 - [デイリークエスト] 消滅の旅路調査クエストの依頼を5回から3回に変更しました。
 -上位アーケインリバー地域のストーリークエスト遂行完了時、退治数が200体ずつ減少し、最大400体まで減少します。
 -消滅の旅路の地域モンスターには、リバースシティーのモンスターが含まれます。
 -チューチューアイランドの地域モンスターには、ヤムヤムアイランドのモンスターが含まれます。
 -デイリークエストを完了すると、地域に応じたシンボル交換券を支給します。
■アーケインリバークイックパスのデイリークエスト仕様を変更しました。
 -デイリークエスト完了に必要なモンスター退治数200体につきクイックパス1個使用(最大3個)
■グランディスのデイリークエスト改善
 -グランディス地域のデイリークエスト経験値を調整しました。
  ・セルニウム
  ・ホテルアルクス
  ・オーディウム
 -グランディス地域のデイリークエスト完了条件を該当地域モンスター500体退治に変更しました。


 5.Vマトリックス改善

■Vマトリックススロット強化システムの改善
 -260レベルまでレベルアップ時にマトリックスポイントを獲得できるように変更しました。
 -レベル区間によってレベルアップ時に獲得可能なマトリックスポイントを変更しました。
  ・200~220レベル:1レベルアップあたり、マトリックスポイント1ポイント獲得
  ・221~260レベル:1レベルアップあたり、マトリックスポイント2ポイント獲得
  ・261レベル以上:レベルアップでマトリックスポイント獲得不可
■Vマトリックスコアスロットシステムの改善
 -最大までコアスロット開放が可能なレベルを300から260に減少しました。
 -200レベル時にVマトリックス初開放時装着できるコアスロット数を5マスから7マスに増加しました。
 -210, 220, 230, 240, 250, 260レベル達成時、コアスロット数が1マス追加開放されます。
  ※メンテナンス後メルを通じてコアスロットを追加拡張した記録が初期化されます。
■VマトリックスUIの大きさを拡張しました。


 6.アビリティ改善

■アビリティ再設定システムの改善
 -アビリティを再設定した際、次のオプションが今後登場しないようになりました。
  ・防御力増加
  ・ジャンプ力増加
  ・移動速度増加
  ・防御力%増加
 -レジェンダリー等級で再設定時、2番目のオプションと3番目のオプションにレア等級が登場しないように変更しました。
■キャラクターが50レベルを達成する時に解放されるアビリティ等級をレアからエピックに変更しました。
 -アビリティ解放時に支給されるオプションも等級に合わせて変更しました。
  ・変更前:全ステータス1 増加、全ステータス3 増加、全ステータス5 増加
  ・変更後:全ステータス15 増加、全ステータス5 増加、全ステータス5 増加
 ※既存レア等級を所持しているキャラクターは、アビリティ再設定時100%の確率でエピック等級に上昇します。
■新しい名声値抽出アイテムである「ユニオン名声値保証書」をユニオンコインショップに追加しました。
 -ユニオンコイン100個で、週ごとにワールド内最大3個まで購入できます。
 -該当キャラクターの名声値を5,000差し引き、名声値5,000を獲得できる交換可能な無期限「ユニオン名誉の勲章」を獲得します。


 7.ダメージ最大値変更

■ダメージ最大値を1500億から7000億に調整しました。


 8.特殊スキルリング改変

■次のアイテムをザ・シードで獲得できないようにしました。
 アリーシャのリングボックス(1級)
 アリーシャのリングボックス(2級)
 アリーシャのリングボックス(3級)
 アリーシャのリングボックス(4級)
 アリーシャのリングボックス(5級)
 アリーシャのリングボックス(6級)
 アリーシャのリングボックス(7級)
 アリーシャのリングボックス(8級)
 アリーシャのリングボックス(9級)
 アリーシャのリングボックス(10級)
 割れたリングボックスの欠片
 ※すでに所持しているリングボックスは使用できます。
■ザ・シードの魔女商店の販売アイテムを変更しました。
 ・販売終了
  割れたリングボックスの欠片
 ・新規追加
  オーシャングロウイヤリング
  ドロシーとピクニック椅子
  タワーエンハンスリングボックス
■アリーシャのリングボックスの代わりにシードポイントを追加で獲得できます。
 -1~5階:150 ポイント
 -6~10階:400 ポイント
 -11~15階:1000 ポイント
 -16~20階:2000 ポイント
 -21~25階:3500 ポイント
 -26~30階:8500 ポイント
 -31~35階:14000 ポイント
 -36~40階:18000 ポイント
 -41~45階:24000 ポイント
 -46~50階:30000 ポイント
■特殊スキルリングが獲得できる新規アイテムを追加しました。
 -緑玉のボスリングボックス(下級)
 -紅玉のボスリングボックス(中級)
 -黒玉のボスリングボックス(上級)
 -白玉のボスリングボックス(最上級)
■新規ボスモンスターのリワードを追加しました。
 -緑玉のボスリングボックス(下級)
  ・次のボスモンスターから獲得できます。
   スウ(ノーマル)
   デミアン(ノーマル)
   ガーディアンエンジェルスライム(ノーマル)
   ルシード(イージー、ノーマル)
   ウィル(イージー、ノーマル)
   ダスク(ノーマル)
   デュンケル(ノーマル)
 -紅玉のボスリングボックス(中級)
  ・次のボスモンスターから獲得できます。
   スウ(ハード)
   デミアン(ハード)
   ルシード(ハード)
   ウィル(ハード)
   真・ヒルラ(ノーマル)
 -黒玉のボスリングボックス(上級)
  ・次のボスモンスターから獲得できます。
   ダスク(カオス)
   デュンケル(ハード)
   ガーディアンエンジェルスライム(カオス)
   真・ヒルラ(ハード)
   選ばれし者セレン(ノーマル)
 -白玉のボスリングボックス(最上級)
  ・次のボスモンスターから獲得できます。
   暗黒の魔法使い(ハード、エクストリーム)
   選ばれし者セレン(ハード、エクストリーム)
   監視者カロス(カオス)
   カリーン(ノーマル)
 ※ボスモンスターによってドロップするアイテムの確率が異なります。
 ※アイテムドロップ率増加効果が適用されます。
 ※リブートワールドでは個人報酬としてドロップされます。
■新規特殊スキルリングアイテムを追加しました。
 - コンティニュアスリング
■次のアイテムを研磨可能に変更しました。
 - リストレイントリング4レベル
 - リスクテイカーリング4レベル
 - ウェポンバフ - Sリング4レベル
 - ウェポンバフ - Dリング4レベル
 - ウェポンバフ - Iリング4レベル
 - ウェポンバフ - Lリング4レベル
 - リングオブサム4レベル
 - クリティカルダメージリング4レベル
■次のアイテムを追加しました。
 - 生命の研磨石
■特殊スキルリングの研磨
 - 生命の研磨石とメルを使用して一部の4レベル特殊スキルリングを決められた確率によって研磨して5レベルに成長できます。
 - 研磨に使用する研磨石の数量を設定でき、研磨石の数量によって成功率及び研磨に必要なメルが設定されます。
  使用する研磨石の数による成功率及び必要メルは下記の通りです。 
研磨石の数 成功率 必要メル
1 10% 500,000,000 メル
2 20% 1,000,000,000 メル
3 30% 2,000,000,000 メル
4 40% 3,500,000,000 メル
5 50% 5,000,000,000 メル
 - 研磨に成功すると、材料として使用した特殊スキルリングのレベルが5に上昇します。
 - 研磨は交換不可の特殊スキルリングでのみできます。
■既存ザ・シードで獲得可能だった特殊スキルリングの説明を修正ました。
■クライシス-MリングにMP未使用の職業は使用不可との案内を追記しました。
■特殊スキルリングのアイコンに表示されるレベルを読みやすくしました。


 9.ボスモンスターの報酬改善

■ボスモンスターから獲得できる報酬で次のアイテムの獲得数量を増加しました。
 -永遠の転生の炎
 -永遠に消えない炎
 -大型ボス名誉の勲章


 10.スキル改善事項及び不具合修正

■スキルツールチップ
 - スキルツールチップを改善しました。
■共通
 - バフアイコンにクールタイムが表示される一部スキルにおいて、
  他のバフが終了することでスキル陰影が初期化される問題を修正しました。
 - 相互作用のあるスキルがグループメンバーのスキルじゃない場合、重なる位置から使えるようにしました。
 - エルダシャワーにカスタムコマンド機能を追加しました。
  カスタムコマンドを使用すると、スキルキーの入力だけでエルダファウンテンが召喚できるようにしました。
 - 一部発射体スキルがまれに不自然に消える問題を修正しました。
 - まれに一部変身薬を使用したまま、スキルが使える問題を修正しました。
 - ギルドスキル「近くに来なさい」が使えない問題を修正しました。
■ヒーロー
 - アッパーチャージ
  ・発動するとソードオブバーニングソウルの魂の剣が攻撃するように改善しました。
 - ヴァルハラ
  ・発動すると剣撃が最大HPが最も高いボスモンスターのところに優先的に発生するように改善しました。
 - ソードオブバーニングソウル
  ・カスタムコマンド機能を追加しました。
   カスタムコマンドを使用すると、スキルキーの入力だけで魂の剣を固定状態に召喚できるようにしました。
■クロスボウマスター
 - エンハンスアロー、アドバンスドエンハンスアローの動作を変更しました。
  ・スナイピングとピアシングそれぞれにエンハンスアローのスタックが溜まるようにしました。
  ・スナイピングとピアシングのエンハンスアロースタックをより把握しやすくしました。
 - エンハンススナイピングに的中した敵にスナイパーの印が残る機能を削除しました。
  スナイピングが的中した敵に印を残すようにしました。
  印が残っている敵をエンハンススナイピングで攻撃すると、追加攻撃が発生するようにしました。
■アークメイジ(氷、雷)
 - サンダースフィア
  ・カスタムコマンド機能を追加しました。
   カスタムコマンドを使用すると、スキルキーの入力だけで球体を召喚できるようにしました。
 - ジュピターサンダー
  ・感電した敵に適用される最終ダメージ上昇効果がフローズンライトニングに適用されないようにしました。
■キャプテン
 - オフェンスフォーム
  ・サモンクルー、アセンブルクルーの攻撃で発動するよう修正しました。
■バイパー
 - 戦艦ノーチラスのスキル説明を修正しました。
■シャドー
 - シャドーアサルト
  ・クイックスロット及びバフアイコンに表示される残りの使用可能回数をローマ数字からアラビア数字に修正しました。
■ナイトウォーカー
 - シャドーサーバントエクステンド
  ・マップやチャンネル移動のとき影は消えるが、バフアイコンのみ残っている問題を修正しました。
■パスファインダー
 - オブシディアンバリア
  ・オブシディアンバリアの効果を受けているグループメンバーが攻撃を受けるとき出力されるダメージに、
   オブシディアンバリアによるダメージ減少が適用されていないように見える問題を修正しました。
  ・オブシディアンバリアのダメージ減少効果適用時のダメージ減少量の小数点を切り上げるように修正しました。
■ソウルマスター
 - ソウルマスターがスペシャルSP初期化の書使用後、
  条件不十分で使用できない一部スキルを使用するとき案内されるシステムメッセージをより正確に改善しました。
 - コスミックマターを使うと、まれにサーバートラブルが発生する問題を修正しました。
■フレイムウィザード
 - オービタルフレイムIV
  ・狐の悪戯デバフの持続時間がオービタルフレイム攻撃時にすぐ更新されるよう改善しました。
  ・フォックスの属性耐性減少デバフ、狐の悪戯のデバフエフェクトが不自然な位置に出る不具合を修正しました。
■アラン
 - フェンリルクラッシュ
  ・攻撃範囲を既存に比べに約15%広くしました。
 - ブランディッシュマッハのスキル説明を修正しました。
 - ブリザードテンペスト
  ・行動不能状態異常適用のON/OFF機能を追加しました。
■エヴァン
 - スパイラルオブマナ
  ・スキル説明を修正しました。
  ・攻撃範囲を既存に比べに約29%広くしました。
  ・4次転職をしていない200レベル以上のエヴァンをユニオン攻撃隊に登録して竜の戦場に入ると、
   クライアントが終了する不具合を修正しました。
■ルミナス
 - クエスト演出中にイクリブリアム進入前、スクリーンエフェクトが出る問題を修正しました。
■隠月
 - 真・鬼斬
  ・スキルエフェクトを変更しました。
  ・スキルアイコン及びVコアアイコンを変更しました。
■バトルメイジ
 ・デスにVマトリックスコア強化20レベル効果が正常に適用されない問題を修正しました。
■ゼノン
 - オーバーロードモード
  ・プラズマ電流が一定に発生するように修正しました。攻撃周期は従来の最小攻撃周期で適用されます。
  ・プラズマ電流の電撃発動回数を4回から2回に減らしました。
 - アビエーションリバティー状態でロープコネクトを使用すると、エフェクトのみ出力される問題を修正しました。
 - マルチモードリンカーで選択したスキルの種類によって戦闘分析に出力されるスキルアイコンが変わる問題を修正しました。
 - マルチモードリンカーでモード変更できるスキルをクリックすると、
  マルチモードリンカーで選択したスキル種類に関係ない基本モードアイコンとして出力される問題を修正しました。
 - ロープコネクト使用中にメガスマッシャーを発動すると、キャラクター動作が不自然な問題を修正しました。
 - サドンプロペラ、ロープコネクト使用中にメガスマッシャーを発動すると、
  他のキャラクターに動作が不自然に表示される問題を修正しました。
■メカニック
 - メタルアーマー全弾発射
  ・長押ししてから攻撃開始までかかる時間を約26%下げました。
  ・メタルアーマー全弾発射終了後、無敵時間が適用されない問題を修正しました。
 - マッシブファイア- リインフォース
  ・スキルにマウスポインターをのせると、スキルアイコンが移動する問題を修正しました。
■カイザー
 - ドラコスラッシャー
  ・スキルエフェクトを変更しました。
  ・スキルアイコン及びVコアアイコンを変更しました。
■エンジェリックバスター
 - トリニティ
  ・的中するとトリニティとトリニティフュージョンのダメージ及び防御率無視が増加するバフの持続時間を7秒から30秒に変更しました。
 - エネルギーバースト
  ・エネルギーバーストの爆発が3回発動するよう修正しました。
  ・エネルギーバーストの無敵効果が爆発と共に適用されない問題を修正しました。
  ・エネルギーバーストが爆発するとき、イラストが不自然な位置に出力される問題を修正しました。
  ・エネルギーバーストの爆発がすぐ発動しない不具合を修正しました。
 - スポットライト
  ・スキルBGMのON/OFF機能を追加しました。
■ゼロ
 - ジャンピングクラッシュの衝撃波発動前に他のベータスキルを使用すると、スキル動作を繰り返す問題を修正しました。
 - アースブレイクをアシストで発動した場合、衝撃波が発生しない問題を修正しました。
  ・アースブレイクの衝撃波発動前に他のベータスキルを使用すると、スキル動作を繰り返す問題を修正しました。
 - アドバンスドアースブレイク
  ・アドバンスドアースブレイクの衝撃波発動前に他のベータスキルを使用すると、スキル動作を繰り返す問題を修正しました。
  ・現在のスキルを使用しているゼロによって電気域の一般モンスター攻撃時のダメージ増加量が変わる問題を修正しました。
 - ラピッドタイムのスキル説明を修正しました。
 - タイムホールディングがコンバットオーダー適用中、次のレベルが表記される問題を修正しました。
 - コンビネーションスキル使用後、続くコンビネーションスキルが待機状態の場合、
  クイックスロットに出るエフェクトが不自然な問題を修正しました。
 - リミットブレイク
  ・スキルアイコンをマウス右クリックしてブレイクモードに変更後、スキルが終了するとき、
   攻撃を受けた敵を行動不能状態にできるように修正しました。
  ・スキル説明を修正しました。
  ・ブレイクモードアイコンが自動モードとして出る問題を修正しました。
  ・方向キー↓を押しながら使用すると、反対モードが発動するよう修正しました。
 - タイムフォースを消費する5次スキルに枠が表示されない問題を修正しました。
■イリウム
 - ブレスマークが死亡しても初期化されないよう改善しました。
 - 一部クリスタルスキルにおいてクイックスロット及び短縮キー設定ウィンドウで短縮キーが変更できない問題を修正しました。
 - クリスタルスキル:グローリーウィング状態でクエスト演出が始まると、スクリーンエフェクトが残っている問題を修正しました。
 - クリスタルゲート持続時間が終了していない状態で、クリスタルゲートを再設置すると、
  持続時間よりも早くクリスタルゲートが消滅する問題を修正しました。
 - クリスタルゲートの持続時間がクールタイムより長い場合、
  新しくクリスタルゲートを設置すると、前のクリスタルゲートが消えて設置できるようにしました。
 - ソウルオブクリスタル召喚後、マップやチャンネルを移動すると、魂のクリスタルは消えるが、
  バフアイコンのみ残っている問題を修正しました。
■アーク
 - チャージスペルアンプリフィケーションが一部バフと同時に終了すると自分に適用される効果が終了しない問題を修正しました。
 - 根源の記憶の持続効果が終了するとき、ゲージが異常に減少する問題を修正しました。
 - クエスト演出中にスペクター蚕食状態でレフ状態になるとスクリーンエフェクトが表示される問題を修正しました。
■虎影
 -魔封葫蘆符を使うと、まれにサーバートラブルが発生する問題を修正しました。
 -仙技:降臨・怪力乱神のBGMが正常に再生されない問題を修正しました。
 -仙技:降臨・怪力乱神持続中に死亡すると、まれにバフが消える問題を修正しました。
 -仙技:降臨・怪力乱神を画面が揺れるスキルと一緒に発動すると、神々の降臨エフェクトが不自然な問題を修正しました。
 -仙技:降臨・怪力乱神の神々の降臨エフェクトが不自然な位置に出る問題を修正しました。
■デーモンアヴェンジャー
 - デーモンアヴェンジャーのデーモンフレンジー適用中にまれにアブソーブライフによるHP回復をしない問題を修正しました。
■ララ
 - 龍脈の跡を使った直後に他のスキルを使用すると、龍脈を辿った時点で以前使用したスキルの
  詠唱動作がキャンセルされる問題を修正しました。
■カイン
 - タナトスディセントの死の領域詠唱動作をノヴァ勇士の意志でキャンセルできる問題を修正しました。
■カンナ
 -スキル「オーバーロードマナ」 がカンナ召喚型スキルの鬼夜叉・親分に適用されない問題を修正しました。
■ハヤト
 -スキル「一閃」のコア強化効果が一閃-角に適用されない問題を修正しました。
 -スキル「三連斬・雷」のスキル説明を実動作に合わせて変更し、ダメージを変更しました。
  ・ダメージ変更: 20レベル基準、1~3打各攻撃別最大8体の敵を330%のダメージで4回攻撃
 -暁月狂斬のダメージを修正しました。
  ・30レベル基準620%のダメージで15回攻撃する突進攻撃が11回発動 > 1860%のダメージで15回攻撃する突進攻撃が11回発動
 -暁月流極意-剣神の止めの攻撃ダメージを修正しました。
  ・30レベル基準660%のダメージで8回攻撃する止めの攻撃が3回発動 > 2000%のダメージで15回攻撃する止めの攻撃が6回発動
 -刹那斬りのダメージを修正しました。
  ・30レベル基準370%のダメージで10回攻撃する斬撃が3回発動 > 1100%のダメージで10回攻撃する止めの攻撃が3回発動
 -神速無双をクールタイムのない長押しスキルからクールタイムのあるアクティブスキルに変更しました。
 -ハヤトの4次、ハイパースキルのSPが初期化されました。
 - 下記スキルのダメージが正常に表示/与えられていない問題を修正しました。
  ・刹那斬り
  ・百人一閃
  ・疾風五月雨刃


 11.グランディス地域改変

■次の地域のクエスト開始レベルを変更しました。
 -燃え上がるセルニウム地域の[セルニウム(後)]クエストの開始レベルを260に変更しました。
 -ホテルアルクス地域の[ホテルアルクス]、[カロッテ]クエストの開始レベルを265に変更しました。
 -オーディウム地域の[オーディウム]クエストの開始レベルを270に変更しました。

■燃え上がるセルニウム地域の「[デイリークエスト] ネロタの提案」クエストを遂行不可に変更し、
 セルニウムのデイリークエストを「[デイリークエスト] セルニウム調査」1つに統合しました。

■セルニウム地域の狩り場を次のように変更しました。
 -出現するモンスターのレベル:260~264 →260~261
 -オーセンティックフォース要求値:50 →30

■燃え上がるセルニウム地域の狩り場を次のように変更しました。
 -出現するモンスターのレベル:265~269 →262~264
 -オーセンティックフォース要求値:70~100 →50

■ホテルアルクス地域の狩り場を次のように変更しました。
 -出現するモンスターのレベル:270~274 →265~269
 -オーセンティックフォース要求値:130~200 →70~100

■オーディウム地域の狩り場を次のように変更しました。
 -出現するモンスターのレベル:275~279 →270~274
 -オーセンティックフォース要求値:230~300 →130~200

■グランディス地域のメイプルガイドを各レベル帯に合わせて改変しました。

■次のグランディス地域のボス入場レベルを次のように変更しました。
 -選ばれし者セレン(全難易度共通) :265 →260
 -監視者カロス(全難易度共通) :270 →265

■次のクエストの完了経験値を変更しました。
 - [The Day After]
 - [Borderless]
 - [セルニウム(前)]
 - [セルニウム(後)]
 - [ホテルアルクス]
 - [オーディウム]
 
■次のクエストの演出をスキップできるようにしました。
 - [セルニウム(前)] 海の向こうから来た者
 - [セルニウム(前)] 聖地セルニウム
 - [セルニウム(前)] 先の割れた羽根
 - [セルニウム(前)] うんざりすること
 - [セルニウム(前)] さらばだ、セレン
 - [セルニウム(後)] 燃える空
 - [セルニウム(後)] 内紛
 - [セルニウム(後)] 同盟の破棄
 - [セルニウム(後)] 特別な人
 - [セルニウム(後)] 灰燼に帰す前に
 - [セルニウム(後)] 握れ、救いは…
 - [セルニウム(後)] 以夷制夷

■次のクエストを削除しました。
 - [セルニウム(前)] 頭上の星、足元の大陸
 - [セルニウム(前)] 古代人の霊魂
 - [セルニウム(後)] 凶暴なカモメ
 - [セルニウム(後)] 実現させること
 - [セルニウム(後)] 撤退は無理です
 - [セルニウム(後)] 予言の前兆

■次のクエストのクエスト完了条件を変更しました。
 - [Borderless] ものすごいおバカさん
 - [Borderless] 暗黒の魔法使いの案配
 - [Borderless] 複雑性と不確実性
 - [Borderless] 一体何を考えていたのか
 - [Borderless] 答えはそこにある
 - [セルニウム(前)] 聖地セルニウム
 - [セルニウム(前)] うんざりすること
 - [セルニウム(前)] 城壁を守れ
 - [セルニウム(後)] 聖騎士の敵
 - [セルニウム(後)] 灰燼に帰す前に
 - [セルニウム(後)] 燃える図書館2

■セルニウム地域に次のクエストを追加しました。
 - 音信不通
 - 紛失したノート
 - 好奇心旺盛な幽霊
 - 黒い太陽に関する報告書
 - 目を背けたくなる真実

■ホテルアルクス地域に次のクエストを追加しました。
 -新しい特製ドリンクレシピ
 -ラスティーのお願い1
 -ラスティーのお願い2
 -保安官のための修理記録
 -シーカーにならない?1
 -シーカーにならない?2
 -もう一度カロッテへ

■ホテルアルクス地域の次のクエストにクリア経験値を追加しました。
 - [カロッテ] 新しい任務
 - [カロッテ] メイプルワールドで流れている噂
 - [カロッテ] 塔を追う者
 - [カロッテ] 大陸を横切る扉
 - [カロッテ] 崩壊した塔に残ったもの
 - [カロッテ] 1個目の石像
 - [カロッテ] 壁の手がかり
 - [カロッテ] 対敵者の器
 - [カロッテ] 2個目の石像
 - [カロッテ] 対敵者、そして実験
 - [カロッテ] 3個目の石像
 - [カロッテ] 完成した塔
 - [カロッテ] 再会
 - [カロッテ] 監視者カロス


 12.新規地域「桃源郷」実装

カリーンの脅威が過ぎた後、協力して桃源郷を復元する太乙仙人と遥か上の仙人たち。
しかし、桃源郷にはまだ闇の影が……。
楽園を描いた不思議なの道具、文房四宝の秘密を明かし、桃源郷の物語を確認してみましょう。

■参加対象
 - 5次転職完了及び「[オーディウム] 目を閉じたコントン」クエストを完了した275レベル以上のキャラクター

■参加方法
 - 左側の電球アラートで「[桃源郷] 楽園に辿り着いた者」クエスト受諾後、
  <オーセンティックシンボル:桃源郷> 及び<勲章:楽園に辿り着いた者> を獲得

■桃源郷地域に次のクエストを追加しました。
 -[桃源郷] 楽園に辿り着いた者
 - 影が射す楽園
 -汚染の痕跡を辿って
 - ボタンと文房四宝(1)
 - 仙人の説得
 - ボタンと文房四宝(2)
 - ボタンと文房四宝(3)
 - 最後のボタンを追いかけて
 - 亥雅
 -友達のための天灯
 -陰に射す光
 ※桃源郷地域の新規クエストは「[桃源郷] 楽園に辿り着いた者」クエスト受諾後、
  <オーセンティックシンボル:桃源郷> 及び<勲章:楽園に辿り着いた者>を獲得してから遂行できます。
 ※<罪人たちの楽園、桃源郷>にいるNPC太乙仙人との会話で「影が射す楽園」クエストを受諾して参加できます。

■<罪人たちの楽園、桃源郷>に次のNPCを追加しました。
 - 春を描く筆
 - 夏が宿る紙
 - 秋に留まる墨
 - 冬を守る硯
 - 知恵の収納箱
 - 信頼の保管箱

■<罪人たちの楽園、桃源郷>に次のマップを追加しました。
 - 活力が戻ってきた春1
 - 活力が戻ってきた春2
 - 活力が戻ってきた春3
 - 活力が戻ってきた春4
 - 活力が戻ってきた春5
 - 微かに明るい夏1
 - 微かに明るい夏2
 - 微かに明るい夏3
 - 微かに明るい夏4
 - 微かに明るい夏5
 - 色を失った秋1
 - 色を失った秋2
 - 色を失った秋3
 - 色を失った秋4
 - 色を失った秋5
 - 残酷な痕跡の冬1
 - 残酷な痕跡の冬2
 - 残酷な痕跡の冬3
 - 残酷な痕跡の冬4
 - 残酷な痕跡の冬5

■<罪人たちの楽園、桃源郷>に次のモンスターを追加しました。
 -(Lv 275) 萎んだ春の研究者
 -(Lv 275) 水墨蝶
 -(Lv 276) 微かに明るい夏の研究者
 -(Lv 276) 水墨鶴
 -(Lv 277) 色を失った秋の研究者
 -(Lv 277) 水墨貂
 -(Lv 278) 残酷な冬の研究者
 -(Lv 279) 水墨梟

■<罪人たちの楽園、桃源郷>にエリートボスモンスターを追加しました。
 -季節を忘れた研究者

■新しいオーセンティックシンボルと勲章を追加しました。
 -オーセンティックシンボル:桃源郷
  ・罪人たちの楽園、桃源郷地域のクエストをすべて完了すると、オーセンティックシンボル:桃源郷を1個獲得できます。
  ・桃源郷地域のクエスト完了後、罪人たちの楽園にいるNPC太乙仙人からデイリークエストを遂行でき、
   任務を完了するとオーセンティックシンボル:桃源郷10個を獲得できます。
 -勲章:楽園に辿り着いた者


 13.狩り場改善

■次の狩り場のモンスター配置と地形を改善しました。
 - 海辺の岩石地帯1
 - 海辺の岩石地帯2
 - 海辺の岩石地帯3
 - 海辺の岩石地帯4
 - セルニウム 西の城壁3
 - セルニウム 東の城壁2
 - セルニウム 東の城壁3
 - 王立図書館 第5区域
 - 王立図書館 第6区域
 - 激戦の西の城壁1
 - 激戦の西の城壁2
 - 激戦の西の城壁3
 - 激戦の西の城壁4
 - 激戦の東の城壁1
 - 激戦の東の城壁2
 - 激戦の東の城壁3
 - 激戦の東の城壁4
 - 激戦の東の城壁5
 - 激戦の東の城壁6
 - 燃える王立図書館 第1区域
 - 燃える王立図書館 第2区域
 - 燃える王立図書館 第3区域
 - 燃える王立図書館 第4区域
 - 燃える王立図書館 第5区域
 - 燃える王立図書館 第6区域
 - 無法者たちが支配する荒野2
 - 無法者たちが支配する荒野4
 - 浪漫が沈むドライブシアター2
 - 浪漫が沈むドライブシアター3
 - 浪漫が沈むドライブシアター4
 - 浪漫が沈むドライブシアター5
 - 浪漫が沈むドライブシアター6
 - 終点のない横断列車2
 - 終点のない横断列車3
 - 終点のない横断列車4
 - 終点のない横断列車5
 - 終点のない横断列車6
 - 城門への道1
 - 城門への道2
 - 城門への道3
 - 占領された路地1
 - 占領された路地2
 - 占領された路地3
 - 占領された路地4
 - 陽が差し込む実験室1
 - 陽が差し込む実験室2
 - 陽が差し込む実験室3
 - 閉ざされた扉の向こうの実験室1
 - 外郭戦闘地域1
 - 外郭戦闘地域2
 - 最下層の通路1
 - 最下層の通路2
 - 最下層の通路3
 - 最上層の通路2
 - 最上層の通路4
 - 最上層の通路5
 - 最上層の通路6
 - 最上層の通路7

■次のモンスターの被撃範囲を拡大しました。
 - 黒い太陽の歩兵
 - 黒い太陽の弓兵
 - 怪物カモメ
 - 好奇心旺盛な学者の幽霊
 - レフ歩兵
 - レフ魔法使い
 - レフ暗殺者
 - レフ機甲兵
 - 黒い太陽の爆弾兵
 - 黒い太陽の魔法兵
 - 砂刃の略奪者
 - 鉄の弾丸虐殺者
 - 探索するポクシリアン
 - 古物収集家ポクシリアン
 - 厳しい駅務員
 - 飼い主を失ったウォッチドッグ
 - ハーピー
 - ブラッドハーピー
 - [★] ブラッドハーピー



 14.モミジヶ丘リニューアル

■職業「カンナ」と「ハヤト」のチュートリアルマップ「モミジヶ丘」で、
 クエストをよりスムーズに進められるようにマップを改善しました。
 - 一部のマップでモンスターがより多く登場するように変更しました。
 - 一部のマップの移動経路を改善しました。


 15.リブートワールド改変

■フィールドモンスターのHPと獲得できる経験値を一般ワールドと同じ量に修正しました。
■キャラクターとモンスターのレベル差によるダメージ増減率を一般ワールドと同じ量に修正しました。


 16.次元の図書館改変

■「太初の書-シグナス騎士団[チャプター3信念の証明]」を海賊系職業で進行するとき、
 演出Npcが職業にそぐわない不具合を修正しました。
■「アーケインリバーの書-苦痛の迷宮[チャプター2霧の中の恐怖]」演出で演出NPCが透ける不具合を修正しました。
■アーケインリバーの書- ムーンブリッジ演出のパーティクルグラフィックを自然に修正しました。
■次元の図書館「アーケインリバーの書」に新しいチャプターを追加しました。
 -アーケインリバーの書「テネブリス:リメン」に「The Day After」チャプターを追加しました。
 -「The Day After」チャプターの再生には「運命を越えた者」業績の達成が必要です。
 -入場キャラクターの職業に応じて該当職業のThe Day After を見ることができます。
 -「[次元の図書館] 図書館を訪問してください」クエストを完了した100レベル以上のキャラクター、
  ストーリークエストチャプター2を完了したゼロキャラクターでコンテンツに入場できます。
 -次元の図書館にはメイプルガイドまたは次元の鏡から入場できます。


 17.ペットシステム改変

■従来のように特定クエストの完了やスキル所持も不要で、ツールチップに「マルチペット」と表記されるペットは、
 最大3体まで装着ができるようになりました。
■一般ペットだけで2匹以上着用することはできませんが、一般ペットとマルチペットは一緒に装着することができます。
■この改変に合わせ、先日お知らせした通りクエスト「調教師の能力証明」「調教師の秘宝」を受諾できなくなりました。


 18.新規メイプル業績追加

■新規業績を追加しました。
 - [地域探検] 桃源郷探検
 - [モンスターコレクション] 深海を目指して山脈を目指して
 - [エクセプショナル] 鎖から解き放たれたオオカミ
 - [エクセプショナル] 永遠なる忠誠を誓います
■桃源郷関連の業績を修正しました。
 -「[地域探検] オーディウム探検」業績の完了条件から<罪人たちの楽園>探検条件を削除しました。
 -「桃の花が咲き誇る楽園」業績の完了条件を変更しました。
■モンスターパーク関連の業績を修正しました。
 - 「[モンスターパーク] 次のテーマはアーケインリバー、アーケインリバー」に「<苦痛の迷宮>クリア」、
 「<リメン>クリア」条件を追加しました。
■「[グループクエスト] 入門」業績に現在は遂行できないディメンションインベイドクリアミッションがある不具合を修正しました。
■次の業績を思い出タブに移しました。
 -消滅の旅路 謎の調査団
 -流れ込んだひっくり返った世界
 -レア食材のエキスパート
 -合成魔獣の森の調査
 -長い長い夢だった
 -緊急出動!精霊レスキュー隊
 -For the memory!
 -太初の海洋サンプル収集
 -甲板掃除の準備完了
 -[ザ・シード] ノービスリングコレクター
 -[ザ・シード] エキスパートリングコレクター
 -[ザ・シード] マスターリングコレクター
 -[ザ・シード] ロードオブザ・シード
 -神の都市の治安維持隊
 -孤独な砂漠の保安官
 -研究室襲撃事件


 19.モンスターコレクションに新規モンスター追加

■モンスターコレクションに次のモンスターを追加しました。
- ビクトリアアイランド
 ・野良ネズミ
 ・野良ブタ
 ・野犬
 ・大福スズメ
 ・ヒトデ
 ・リーフパペットリ
 ・ブラウンパペットリ
 ・フラワーパペットリ
 ・シャドウデュアル
 ・ぶっちゃーシャドー
 ・[★] ゼリージュース(ぶどう味)
 ・[★] 緑のノート
 ・[★] 黄色いヘッドフォン
 ・[★] 乱暴な化粧品
 ・[★] むっとしたローラーボール
 ・氷のカケラ
 ・手作りうどん麺
 ・ぽっちゃりしたデンデン
 ・ジェリーフィッシュ
 ・クールジェリーフィッシュ
 ・雪だるま
 ・バブルティー(チェリー)
 ・チョコレートシロップ
 ・味覚破壊炎
 ・ゴミ箱

- 時間の神殿
 ・時間の目
 ・[★] 忘却の司祭
 ・[★] 忘却の神官
 ・[★] 忘却の守護兵
 ・[★] 忘却の守護隊長
 ・[★]正騎士A
 ・[★]正騎士B
 ・正騎士C
 ・正騎士D
 ・[★]正騎士E
 ・[★] 変形したスタンプ
 ・[★] 変形したワイルドボア
 ・[★] エンシェントダークゴーレム
 ・[★] エンシェントジョイントゴーレム
 ・堕落したワイバーン
 ・堕落したスケルゴサウルス
 ・堕落したリザードマン
 ・堕落したケンタウロス
 ・カオスミニビーン
 ・混沌の賢者ソロモン
 ・カオスフィギン
 ・カオスアリエル
 ・カオスムニン
 ・混沌の賢者レックス

- グランディス
 ・水墨蝶
 ・萎んだ春の研究者
 ・キュウキ
 ・死をまとったキュウキ
 ・水墨鶴
 ・微かに明るい夏の研究者
 ・トウコツ
 ・死をまとったトウコツ
 ・水墨貂
 ・色を失った秋の研究者
 ・コントン
 ・死をまとったコントン
 ・水墨梟
 ・残酷な冬の研究者
 ・桃源郷の雲雀
 ・魔法抵抗のべたべたする季節を忘れた研究者
 ・カリーン
 ・暴走カリーン
 ・ハイレフ歩兵
 ・ハイレフ魔法兵
 ・ハイレフ機甲兵
 ・ハイレフ長剣兵
 ・頑丈な封印のハイレフリーダー
 ・ハイレフ偵察ドローン
 ・凍えるレフ歩兵
 ・凍えるレフ魔法兵
 ・止まらぬ凍えるレフ魔法兵
 ・絶望の番人
 ・深淵の番人
 ・闇に覆われた怪鳥
 ・闇に覆われた黒ヒョウ
 ・絶望の狩人
 ・深淵の狩人
 ・変化師(深淵の狩人)
 ・深淵の手先
 ・黒い鎖のアンデッド深淵の案内人
 ・根源に到達した騎士
 ・根源に到達した司祭
 ・アンデッド根源に到達した騎士
 ・黒い鎖の根源に到達した司祭

- スペシャル
 ・ミニドラゴン(レッド)
 ・ミニドラゴン(ブルー)
 ・ミニドラゴン(ブラック)
 ・ミニフォーレンドラゴン
 ・ゴールデンワイバーン
 ・ブラッククレッシェンドスライム
 ・影の蝶
 ・闇のオオカミ
 ・キラービー
 ・ダークガーゴイル
 ・スライムの宝箱
 ・ルージュコントロールヘヴンコア
 ・拘束された破滅の剣
 ・最後のオルゴール
 ・光を失った鏡
 ・ダスクのコア
 ・真・ヒルラの宝箱
 ・デュンケルの宝箱
 ・創世の卵
 ・選ばれし者セレンの宝箱
 ・監視者カロスの宝箱
 ・再び咲いた平和

■新規キューブ椅子を追加しました。
 - 雪だるまキューブ椅子
 - ミニビーンキューブ椅子
 - キュウキキューブ椅子
 - トウコツキューブ椅子
 - コントンキューブ椅子
 - トウテツキューブ椅子
 - カリーンキューブ椅子
 - 深淵の案内人キューブ椅子
 - ブラッククレッシェンドスライムキューブ椅子


 20.クエスト・アイテムの改善事項及び不具合修正

■「[セルニウム(前)] 海の向こうから来た者」クエストでのメルセデスの台詞を自然な表現に修正しました。
■「[セルニウム(後)] 錆びた剣」クエストの台詞を自然な表現に修正しました。
■「[オーディウム] 路地の侵略者1」クエストのナビゲーション案内の不備を修正しました。
■「[ホテルアルクス] 砂漠のど真ん中には…」クエストでのレプスのチャットウィンドウを自然に修正しました。
■「彼女のスカーフ」クエストを男性キャラクターで進める場合、一部のボイスが再生されない不具合を修正しました。
■「[セルニウム(後)] 灰燼に帰す前に」クエスト進行中、カーライルの姿が不自然な問題を修正しました。
■職業「ファントム」が転職条件を満たしていないまま転職マップに移動して出られなくなる不具合を修正しました。
■「ブラックヘヴンAct6」クエスト進行中、特定の解像度で演出が不自然な不具合を修正しました。
■「シンクホール、最後の戦い」クエスト進行中、特定の解像度で演出が不自然な不具合を修正しました。
■[デイリークエスト] 苦痛の迷宮調査クエスト進行中に巨大なゴーレム、崩れたゴーレム、砕けたゴーレムを退治してもカウントされない不具合を修正しました。
■次のクエストのBGMが良く聞こえるように修正しました。
 -絵を探せ
 -2つ目の門
 -芸術作品の展示
 -隠された記憶4
 -隠された記憶5
 -隠された記憶6
 -隠された記憶7
 -隠された記憶8
 -隠された記憶9 (1)
■職業「ファントム」で3次転職中にマップから出ると、クエスト進行が難しくなる問題を修正しました。
■「[ルートアビスデイリー] ブラッディクイーン退治」クエストの完了方法を追記しました。
■リブートワールドでリワードを獲得できない状態であるにもかかわらず、
 イグドラシルのルーン、カオスイグドラシルのルーンが獲得できる問題を修正しました。
■桃のオーバーオールが一部の動作で正常に表示されない問題を修正しました。
■キラキラ星椅子に座ると、星の数が正常に表示されない問題を修正しました。
■クライシス-MリングにMP未使用の職業は使用不可との案内を追記しました。
■光と闇のヘア(赤)の後ろ髪が不自然な問題を修正しました。
■ドットリボンサイドテール(黒・赤)の影が不自然な問題を修正しました。
■サイドツインロング(青)の後ろ髪が不自然な問題を修正しました。
■プリンステイル(黒)が一部の動作において不自然な問題を修正しました。
■折れた大剣を着用すると、一部の動作において不自然な問題を修正しました。
■ハヴォックの大剣を着用すると、一部の動作において不自然な問題を修正しました。
■司書の誓いの一部の動作において、間違った画像が表示される問題を修正しました。
■ロングそよ風ヘア(赤)で伏せると、不自然な問題が修正されます。
■サイドツインロングが一部の動作において、正常に表示されない問題を修正しました。
■次のクエスト報酬アイテムが取引可能な問題を修正しました。
 - 古びたグラディウス
 - 長老スタンの帽子
 - 狩人のシャプカ
 - ルディブリアムマント
 - 酸素ボンベ
■封印されたジェネシススタッフとジェネシススタッフを着用していると、モーションが一部不自然な問題を修正しました。
■グルグルミラーボールが一部の動作において、正常に表示されない問題を修正しました。
■すくすく成長せよ勲章を捨てる際、再発給可能と案内する問題を修正しました。
■一部の椅子に座ったとき、アニメーション勲章及び称号が他のプレイヤーに正常に表示されない問題を修正しました。
■バレット、手裏剣などのアイテムをチャージしていると、割引スキルが適用されない問題を修正しました。
■ピンキーゴルフクラブを着用すると、一部の動作において不自然な問題を修正しました。
■ベビーダッククロスバッグを着用すると、一部の動作において不自然な問題を修正しました。
■性向成長の秘薬のアイコンを他の成長の秘薬類アイテムと区別しやすく変更しました。
■ペットの魔法の時間が終了する前でも生命の水が使えるように変更しました。(最大365日)
■小型財物獲得の秘薬を追加しました。
 -専門技術錬金術を習得している状態で財物獲得の秘薬製作レシピを使用すると、小型財物獲得の秘薬の製作方法が習得できます。
■メガバーニングブースター、テラバーニングブースター、メガバーニングブースター交換券、
 テラバーニングブースター交換券のツールチップの説明を修正しました。
■アーケインシンボル交換券、オーセンティックシンボル交換券を使用すると、装備ウィンドウの残りマス数を案内するようにしました。


 21.モンスターの改善事項及び不具合修正

■共通
 - モンスターの攻撃パターン中に行動不能スキルを当てると、攻撃アクションは止まるがダメージは入る問題を修正しました。
■ヒルラ
 - 吸血パターン中に攻撃されたときのヒルラのHP回復量を既存に比べ50%下げました。
 - 吸血パターン中にヒルラが召喚したモンスターのHPを吸血するときのHP回復量を既存に比べ50%下げました。
 - 吸血パターン中のヒルラの吸血周期を既存に比べ、約100%上げました。
 - 吸血パターン中のヒルラの召喚スキルのクールタイム減少効果を削除しました。
 - 吸血パターン中のヒルラの召喚スキルのクールタイムを既存に比べ100%上げました。
 - 吸血パターン中に召喚されるモンスター数を既存に比べ50%下げました。
■ビシャスプラント
 - 時間移動パターンの次元の亀裂のエフェクトを修正しました。
 - カオス難易度の時間移動パターンで100%欠片が最大3個まで出るよう修正しました。
■シグナス
 - 消費アイテムのクールタイムを6秒に下げました。
 - 消費アイテムのクールタイム案内メッセージを正確に修正しました。
■スウ
 - 1フェイズのレーザーパターンの回転速度が上がる確率を下げました。
 - 1フェイズ入場時の案内メッセージを修正しました。
 - ハード難易度で1フェイズレーザーパターンの最大回転速度を下げました。
 - 2, 3フェイズでレーザーパターンが始まる前に案内メッセージが出るよう修正しました。
■デミアン
 - 1フェイズで隕石落下のクールタイムを長くしました。
 - 2フェイズで隕石落下のクールタイムを長くしました。
■ウィル
 - 1フェイズの空間崩壊パターンが一定時間待たなくても始まるよう改善しました。
 - 1フェイズで偽りの空間の崩壊から逃げ切れなかったとき、ウィルのHPが一定量回復するよう変更しました。
 - 1フェイズで月の光バリア生成パターンのとき、
  月の光バリア生成パターンと関係ない全てのモンスターとパターンが生成されないよう改善しました。
 - 1フェイズで月の光バリア生成パターンのとき、ウィル以外の全モンスター及びパターンが消えるよう改善しました。
 - 1フェイズで各部屋にいるウィルのHPを一定量削る度に月光ゲージが回復する機能を追加しました。
 - 2フェイズの偽りの鏡パターンが一定時間待たなくても始まるよう改善しました。
 - 2フェイズで偽りの鏡パターンの阻止に失敗したとき、ウィルのHPが一定量回復するよう変更しました。
 - 2フェイズで偽りの鏡パターンのとき、偽りの鏡パターンと関係ない全てのモンスターとパターンが生成されないよう改善しました。
 - 2フェイズで偽りに鏡パターンのとき、ウィル以外の全モンスター及びパターンが消えるよう改善しました。
 - 2フェイズの偽りに鏡パターンでまれに巨大クモの足に攻撃されない問題を修正しました。
 - ハードモードでの月光ゲージ回復量を既存に比べ、約33%上げました。
 - ハードモードで攻撃された後、月光ゲージが回復する時間を既存に比べ20%下げました。
■ルシード
 - ハードモード3フェイズでの残りHPが10%の時、一定時間ルシードを攻撃できない区間を削除しました。
 - ハードモード3フェイズの最大HPを約7%上げました。
■ガーディアンエンジェルスライム
 - ダメージ減少効果を30%から15%に変更しました。
 - カオスモードの最大HPを約22%下げました。
■真・ヒルラ
 - ノーマルモードの欲望の祭壇で必要なアーケインフォースを900から820に下げました。
■選ばれし者セレン
 - モンスターレベルを275から270に下げました。
 - ノーマルモードの最大HPを約14%下げました。
■監視者カロス
 - カロスの意志の投射体の攻撃範囲を約143%拡大しました。
 - 拘束の目、深淵の目のコア攻撃範囲を約748%拡大しました。
 - カロスの意志を使用するとき、照準鏡にガイドラインが出るよう改善しました。
 - 1フェイズ、2フェイズの爆発パターンのとき、必ずキャラクターのところで爆発が起きる機能を削除しました。
 - 1フェイズの最上層3階の足場の高さを修正しました。
■次のモンスターの被撃範囲を拡大しました。
 - 黒い太陽の歩兵
 - 黒い太陽の弓兵
 - 怪物カモメ
 - 好奇心旺盛な学者の幽霊
 - レフ歩兵
 - レフ魔法使い
 - レフ暗殺者
 - レフ機甲兵
 - 黒い太陽の爆弾兵
 - 黒い太陽の魔法兵
 - 砂刃の略奪者
 - 鉄の弾丸虐殺者
 - 探索するポクシリアン
 - 古物収集家ポクシリアン
 - 厳しい駅務員
 - 飼い主を失ったウォッチドッグ
 - ハーピー
 - ブラッドハーピー
 - [★] ブラッドハーピー
■名前に混乱が含まれていない荒野の保安官が混乱状態異常スキルを使わないように修正しました。
■ボスウィル(イージー、ノーマル、ハード) 入場時、バフアイコンが変な位置に出る問題を修正しました。
■監視者カロス(カオス) 2フェイズでボスモンスターのアイコンにマウスオーバーすると、
 名前ツールチップが表記されない問題を修正しました。
■カリーン
 - トウコツがまれにチャージパターン使用後、次の攻撃パターンのアクションをキャンセルする問題を修正しました。
 - 2フェイズでカリーンがまれに早く召喚される問題を緩和しました。
 - 季節の均衡が250未満でなく250以下で崩れたとき、UIが点滅するよう変更しました。
■キャラクターが暗黒状態のままモンスターを攻撃すると、モンスターのシルエットが暗黒効果の上に表示される問題を修正しました。
■エリートチャンピオンに行動不能スキルが当たると、正常に表示されない問題を修正しました。



 22.マップ・UI の改善事項及び不具合修正

■オーディウム地域に新規狩り場を追加しました。
 -城門への道5
 -閉ざされた扉の向こうの実験室4
■モンスターパーク<モラス:6段階>で儀式に巻き込まれた弓兵の代わりに、蒸発するエルダスが出現します。
■次のマップでアイテムがドロップできないよう変更しました。
 - ペット散歩路
 - ルディブリアムの散歩路
■次のマップがワールドマップUIで検索できない問題を修正しました。
 -ホテルアルクス:ホテルアルクス2階
 -カロッテ:果てしない塔
■スキル使用、モンスター退治など戦闘情報がより広いスペースで確認できるよう改善しました。
■魔法製錬術師の部屋で移動スキル以外のスキルは使えないよう変更しました。
■ルディブリアム時計塔最下層地域の一部背景光画像が正常に表示されない問題を修正しました。
■「オルビス<20階>」のマップ下部が正常に表示されない問題を修正しました。
■「オルビス<17階>」のマップ下部が正常に表示されない問題を修正しました。
■「研究所101号」のマップ上下が正常に表示されない問題を修正しました。
■「研究所C-1 区域」のマップ下部が正常に表示されない問題を修正しました。
■「研究所B-3 区域」のマップ下部及び右上の背景オブジェクトが正常に表示されない問題を修正しました。
■試練の洞窟2 中央の溶岩のところにいると、キャラクターにダメージが入らない問題を修正しました。
■「スカイラインの端」から落下物が降ってくる問題を修正しました。
■エリン森のキノコ丘入口に黒い斑点が出る問題を修正しました。
■試練の洞窟2 左側の溶岩のところにいると、キャラクターにダメージが入る問題を修正しました。
■モンスターパーク<苦痛の迷宮:6段階> マップで一部のロープが不自然な問題を修正しました。
■モンスターパーク<苦痛の迷宮:6段階>, <リメン:6段階> のボスモンスターに一般モンスターHPバーが表示される不具合を修正しました。
■セルニウム東の城門で265~269レベルのキャラクターがポータルで無人駅レールロードに移動できない不具合を修正しました。
■次のクエスト中にマップが正常に表示されない問題を修正しました。
 -取り返しはつかない
 -誕生日おめでとう、カイン
 -キャビネットの中に
■次元の図書館でひばりのリータからページの向こうの森に入場できない不具合を修正しました。
■桃源郷地域の一部狩り場で召喚獣がマップの外に召喚される不具合を修正しました。
■「ホテルアルクス/ 没落した荒野の都市」の特定建物にキャラクターが挟まる問題を修正しました。
■「セルニウム/ セルニウム広場」の特定建物の足場が不自然な問題を修正しました。
■「クィーンズロード/ 作戦本部」の特定位置にキャラクターが挟まる問題を修正しました。
■「海底3層」の背景オブジェクトを自然に修正しました。
■「2階 カフェ<5>」のエレベーターの階の表記を自然に修正しました。
■習得したライディングスキルが名前順に出るように改善しました。
■ボスUIで同じボスの全難易度の入場レベルが同じ場合、入場レベルのみ出るよう改善しました。
■ボスUIのクリア状況タブでボスの難易度が4つまで出るよう改善しました。
■キャラクター作成画面で職業「ゼロ」「キネシス」の表記を修正しました。
■メイプルユニオンUIで職業「ゼロ」「キネシス」のツールチップを修正しました。
■メイプル業績、メイプルユニオンUIの大きさとデザインを調整しました。
■ログイン画面の画像とBGMを変更しました。
■ショートカットキー設定ウィンドウで組合キーを使用できるようにしました。
 - 組合キーと数字キーを一緒に入力して、組合キーに登録した機能を使用できます。
 - 組合キーを押すと登録アイコンが画面に表示され、位置を調整できます。
■一部スキルのクールタイムが終わるとき、クイックスロットの装備インベントリショートカットキーにも
 終了エフェクトが表示される不具合を修正しました。
■冒険者海賊がアイテムリンクで他の職業のアーケインシンボルやオーセンティックシンボルを確認するとき、
 まれにステータスが正常に表示されない問題を修正しました。
■キャラクターがログアウト状態またはメイプルオークション、ポイントショップ、ワールド統合グループマップにいるとき、
 ギルドから追放されてもまれに追放案内が届かない問題を修正しました。
■チャットウィンドウでまれにメッセージとアイテムリンクが重なる不具合を修正しました。
■職業「ゼロ」専用強化UIでメルとWP 600を十分に所持しているのに潜在能力変更ボタンが活性化されない不具合を修正しました。
■クエストアラートが表示されない一部マップでデイリークエスト/イベントクエストショートカットキー使用時に
 表示されるメッセージが不自然な問題を修正しました。
■キャラクター単位で保存される一部オプションが、他のキャラクターでログインすると消えている問題を修正しました。
■ログイン直後、チャットウィンドウのメッセージが他のチャットウィンドウのメッセージと重なる問題を修正しました。
■アーケインリバーのデイリークエスト完了直後、
 アーケインリバークイックパスを使ってシンボル報酬を追加獲得できる問題を修正しました。
■職業「カーリー」でヘリシウムのメイプルガイドが使えない不具合を修正しました。
■一部強化アイテムをゼロウェポンUIの強化アイテムスロットに入れたままインベントリで使うと、
 ウェポンUIの強化アイテムスロットでは使用できるように残っている問題を修正しました。
■メイプルチャットで短い時間に複数のメッセージを入力すると、別途案内なしにメッセージが送れない問題を修正しました。
■メイプルオークションでまれにメル捨てるウィンドウが表示される問題を修正しました。
■メイプルオークションで詳細検索フィルタに潜在能力とアディショナル潜在能力項目に表示されるべきでないオプションが
 残っていた問題を修正しました。
■ユニオン戦闘中に解像度を変更すると、「出る」ボタンが消えることがある問題を修正しました。
■ディレクションモード終了後、たまにチャットウィンドウが消える問題を修正しました。
■ギルドの告知を確認してもチャンネルを移動すると、アラートが表示される問題を修正しました。
■ギルド広告拡声器を一度も使ったことがない場合、ギルド広告拡声器が使えない問題を修正しました。
■ログアウト状態でギルド加入が承認された場合、未加入と表示される問題を修正しました。


 23.その他利便性向上及び不具合修正

■インベントリの基本スロットを拡張しました。
 - 基本スロットを24マスから48マスに拡張しました。
 - 既存キャラクターのインベントリスロットを24マス拡張しました。最大128マスまで拡張できます。
 ※リブートワールドは変更せず、既存キャラクターのインベントリスロットも拡張していません。
■キャラクター選択画面右上のキャラクター数情報が常時に表示されるように変更されました。
■コンテンツ「破王ウルス」のゴールデンタイムを16時~24時に変更しました。
■ゲーム起動後のログインページで、NEXON IDのパスワードを20桁まで入力できるように変更しました。
■メニューリストの「ガイドを見る」を「WEBガイド」に変更しました。
■職業「ビーストテイマー」の新規作成が一時的に停止されます。
■倉庫インベントリを拡張しました。
 - 基本スロットを24マスから48マスに拡張しました。
 - 既存ワールド内に所持している倉庫インベントリを24マス拡張しました。最大152マスまで拡張できます。
■メイプルオークションでアイテム受領、アイテム返却、再登録、キャンセルするときのディレイを短くしました。
■メイプルオークションの防具詳細検索で特殊スキルリングのレベル条件を追加して検索できるよう改善しました。
■専門技術UIで設定できる名匠エフェクトの出力設定値が維持されるよう改善しました。
■ゲーム内で設定したオプションが他のPCでログインしても維持されるよう改善しました。
 -設定したオプションは、ログアウト時に保存されます。
 -解像度調整、64ビート及びハイブリッドCPUに関するオプションは保存されません。
■新規ショートカットキー2種を追加しました。
 ・デイリークエスト
 ・イベントクエスト
■職業「エンジェリックバスター」のログアウト時の姿を再度ログインしたとき記憶させ、
 キャラクター選択ウィンドウなどでも同じく表示するよう改善しました。
■ポイント手裏剣を使用すると、従来は癒しインベントリの一番手前にある手裏剣が適用されたが、
 ダブルクリックした手裏剣が適用されるように変更し、適用有無をインベントリアイコンで分かるようにしました。
■NPC 商店で再販不可アイテムを購入するときの案内を追加しました。
■ログイン画面、ワールド選択画面、キャラクター選択画面にボリューム調整ボタンを追加しました。
  ※該当ボリューム調整ボタンで調整したボリュームは、上記の画面に限って適用されます。
■透明盾アイテムの案内に着用できる武器説明を補強しました。
■透明ブレイドの販売を終了しました。
■月々の購入可能数に制限があるアイテムの初期化時間を毎月1日の00:00から06:00に変更しました。
■購入レベル条件を満たしていないキャラクターがレベル制限のあるアイテムを購入できないように変更しました。
■リブートワールドではネオミラクルキューブとブラックキューブをゲーム内の商店でも購入できるようにしました。
 -ネオミラクルキューブとブラックキューブは10個、20個、50個、100個、200個の交換券を購入することができ、
  各交換券はワールド内のキャラクター間で移動できます。
 -町のクイック移動ボタンからリブートキューブショップが利用できます。
 -アンドロイド商店でもネオミラクルキューブとブラックキューブを購入できます。
 -商人、交渉などの割引スキルが適用されません。
■職業「エンジェリックバスター」でビューティールームを利用するとき、
 一般モードとドレスアップモード関係なくマネキンが使えるように変更しました。
■メルマーケットで1億メルあたり取引できるメイプルポイントを最大20000ポイントから50000ポイントに上げました。
■オプションのサウンドマスターボリュームと演出映像のサウンドが連動します。
■職業「虎影」と職業「カイザー」の尻尾が見える状態でライディングに搭乗すると、尻尾が正常に表示されない問題を修正しました。
■設置タブの一番手前に椅子40マスカバンがある状態で、座ると他の椅子に座る問題を修正しました。
■最下層の通路2に出現するモンスター数を正しく修正しました。
■ボスルシード(ハード) 3フェイズでルシードに絶対行動不能状態異常を適用すると、
 状態異常終了後、全範囲攻撃ダメージが累積され一度に適用される問題を修正しました。
■火花オオカミとの戦闘後、退場するとグループ状態が解除されるようにしました。
■アイテム及びメルドロップ後、一定時間が過ぎても所有権が消えないよう変更しました。
■グループ状態でアイテム及びメルをドロップすると、全グループメンバーではなく同じマップにいるグループメンバーにだけ、
 所有権を付与するよう変更しました。
■メイプルイオレットロックを装備して歩くモーション、攻撃モーションで不自然な問題を修正いたしました。
■クエスト「五星の意思-金-」にて、「鋼鉄の塊」を入手した後にクエストを諦めると、
 インベントリにアイテムが残り、交換・売買・捨てる事ができない問題を修正しました。
■ヘア「シュリンプツインテール」設定時に、「カスタムミックス染色クーポン」を使用して、
 ベースカラー、ミックスカラーのどちらかに「黒色」を設定し、一部の帽子装備・アバターを装着時、
 頭部中央の髪色だけミックスした色100%の髪色に変化する問題を修正しました。


 24.解像度システム及び不具合修正

■次の解像度でプレイできるようになりました。
 ゲームオプションで解像度を設定するとき、環境によってサポートする解像度が選択できます。
 - 1920 x 1080 (16:9)
 - 1920 x 1200 (16:10)
 - 2560 x 1440 (16:9)
 - 2560 x 1600 (16:10)
 - 2732 x 1536 (16:9)
 - 3840 x 2160 (16:9)
 ※800 x 600 解像度は非推奨と表記します。
 ※メイプルストーリーは1366 x 768以上の解像度でプレイすることを推奨します。
 ※新しく追加された解像度ではエフェクトやマップなどが正常に表示されないことがあります。
■ウィンドウの端か角をドラッグして大きさを変えることで、解像度が調整できるよう改善しました。
 上記の機能はログイン画面、ポイントショップ、メイプルオークション、外部チャットウィンドウでも動作します。
 ただし、解像度が固定されている一部のコンテンツや演出中は変更できません。
■全画面モードを削除しました。
 既存の全画面モードに切り替えるショートカットキー「ALT + ENTER」は、
 現在のモニター及びクライアントがサポートする最大解像度に切り替わるショートカットキーに変更しました。
■最大解像度に切り替える際、ディスプレイとクライアントの解像度が同じ場合はフレームのないウィンドウモードに切り替わります。
 フレームのないウィンドウモードでクライアント画面の上部にマウスオーバーすると、
 ドラッグバーが表示され、ドラッグすることでクライアントの位置を調整できます。
■UI最適化機能を追加しました。
 ゲームオプションのグラフィックタブで設定でき、1920 x 1080以上の解像度で最適化機能をONにすると、
 UIの大きさが現在の解像度に合うよう調整されます。
 機能をOFFにすると、1366 x 768 解像度と同じ割合のUIを表示します。
■実験室にアップスケーリングフィルター機能を追加しました。
 アップスケーリングフィルターを使えば、プレイ画面を鮮明にしたり、柔らかくすることができます。
 フィルターは1920 x 1080以上の解像度でUI最適化機能をONにした状態でのみ動作します。
■ゲームオプションの解像度調整メニューから全画面モードを選択できるように修正しました。
■解像度を変更するとゲーム上部に表示される告知が不自然な問題を修正しました。
■1920 x 1200以上の解像度で一部マップの背景フレームが不自然な問題を修正しました。
■ウィンドウモードからフレームのないウィンドウモードに切り替えた後、
 再びウィンドウモードに戻るとクライアントの位置がリセットされる問題を修正しました。
■外部チャットウィンドウの大きさ変更後、チャットウィンドウを閉じてまた開くとUI大きさがリセットされる問題を修正しました。
■一部の解像度で他のキャラクターをマウス右クリックすると、メニューの位置が不自然な問題を修正しました


 25.起動時のローディング時間最適化

■ゲーム起動後、より早くログインできるように、クライアントのローディング最適化を行いました。
 v4.20アップデート時、この改善反映のためパッチのダウンロード時間が通常よりもかかることがあります。


 26.職業「ジェット」プレイ制限

■NEW AGEに合わせ、職業「ジェット」でログインすると、特定のマップに強制移動します。
■職業「ジェット」から他の職業に転職するまでマップから出たり、コンテンツの進行が不可になります。

 27.キャラクタースロット改変

■全ワールド(バーニングワールドを除く)の基本キャラクタースロットを8マスから12マスに拡張しました。
 ※既に上限まで拡張した場合を除き、一括4マス支給されます。


 28.キャラクタースロット増加クーポン支給

■プレゼントを受け取る方法は以下のとおりです。
 1.2023年12月13日(水)のメンテナンス後から2024年1月24日(水)の10:00までにゲームへログインして、イベントガイドに話しかける
 2. NEW AGEプレゼントを受け取る」を選択する
  ※メイプルIDごとに1回のみです
  ※ただし、イベント「6つ目の星」のチャプター5で獲得できたアイテム「スロット拡張券チョイスクーポン」に、
   意図しないアイテム「キャラクタースロット増加クーポン」が含まれていた問題で
   「キャラクタースロット増加クーポン」を受け取ったユーザーの場合、
   重複で受領した数だけ「スロット拡張券チョイスクーポン」を支給します。
  例) 不具合で「キャラクタースロット増加クーポン」1個を受け取ったユーザーには、
   「キャラクタースロット増加クーポン」2個と「スロット拡張券チョイスクーポン」を1個支給します。
  例) 不具合でキャラクタースロット増加クーポン」を2個受け取ったユーザーには、
   「キャラクタースロット増加クーポン」1個と「スロット拡張券チョイスクーポン」を2個支給します。


 29.大型イベント「イデンティスク」開催

■ボーダレスによってメイプルワールドとグランディスの境界が消えた後、
 妄想大海に浮かんでいた小さな島イデンとティスクにも大きなことが起きました。
 2つの世界が合わされ、2つの島も1つになってしまったのです。
 イデンティスク島を探検し、島の住民を助けてください!
 イベントの詳細は開催中の各お知らせをご確認ください。


 30.新規アイテム「黒い転生の炎」実装

■転生の炎に、新たに「黒い転生の炎」を実装しました。
 ほかの転生の炎とは異なり、再設定された追加オプションの適用有無を決めることができます。
 現在開催中の様々なイベントの報酬として獲得できます。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る