メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

[更新 9/22]ver4.08アップデートについて

日付:2022.09.21 表示回数:47873
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

ver4.08のアップデート内容は、以下の通りとなります。
【アップデート内容】

1.コンテンツ「マイホーム」を追加しました。
 200レベル以上のキャラクターにて、クエスト「[マイホーム] ホーム?ホーム!マイホーム!」を開始することでチュートリアルを進行できます。
 「マイホーム」では家具を集めて自分だけの家を飾ることができます。
 また、自分の「マイホーム」に友達を呼んでわいわいしたり、他のプレイヤーの家に訪問することもできます。

■マイホームへの行き方について
 「マイホーム」にはメニューにある「マイホーム」ボタンから入場可能です。

 
 もしくは、キャラクター情報UIから「マイホームへ」ボタンをクリックすることで入場できます。


 ※「情報確認」ボタンからマイホームに関する情報を確認することができます。


■他のプレイヤーのマイホームへの行き方について
 他のプレイヤーの家を訪問することもできます!
 特定のキャラクターのマイホームに訪れたいときは、
 キャラクター情報UIを開き、「訪問」ボタンを押すだけで訪問できます。


 もしくは、マイホームに行きたいキャラクターを右クリックして表示されるメニューからも訪問が可能です。

 また、特定の条件を達成することで、ランダムに選ばれたプレイヤーのマイホームに訪問できる機能も解放され、
 知らないプレイヤーのマイホームにも訪問することができます。
 
 ※マイホームの設定から、他のプレイヤーの訪問に関して制限をかけることも可能です。
   

■他のプレイヤーをマイホームに招待する場合
 マイホームにある「コミュニティ」から、招待したいキャラクター名を入力することで招待することができます。


※招待できるキャラクター数には上限があります。

■家具について
 マイホームにある「家具」ボタンから購入することができます。
 家具を購入するには一定時間を必要とし、同時に複数の家具を購入することができません。


 家具はいくつかのスタイルに分かれており、コレクションすることができます。
 特定の個数を集めることでコレクション報酬を受け取ることもできます。
 
 入手した家具はマイホームの「家具配置」ボタンから配置できます。
 配置可能な範囲に置いている場合は緑色、配置できない範囲の場合は赤く表示されます。


 特定の家具はクリックすることで動作するものもあるので、いろいろな家具を集めて試してみてください。


 ※家具インベントリには上限があります。
 ※家具インベントリは初期状態で72マス、拡張することで最大300マスまで拡張が可能です。
 ※家具インベントリはポイントショップで「[マイホーム]家具スロット拡張クーポン」を購入することで拡張できます。
 ※所持している家具を売却することで、マイホームコインを獲得できます。

■マイホームの管理人について
 マイホームには管理人を設定することができます。
 管理人と会話して親密度や管理人のステータスを上げたり、1日1回バフを受け取ることができます。


 また、管理人と会話して管理人のステータスを上げることで、
 マイホームの様々なことに対する効果が上昇します。

 ※管理人からもらえるバフはワールドで1日1回です。
 ※管理人と会話しない日が続くと親密度は下落します。
 ※管理人と会話するごとに上昇するステータスはランダムです。




※200レベル以上のキャラクターのみチュートリアルを進行可能です。
※マイホームの名前は、マイホームにある設定から変更することが可能です。
※マイホーム内でインベントリからアイテムを捨てることはできません。
※今後のイベント等で家具や建築アイテムを獲得できる場合があります。
※バーニングワールドでは「マイホーム」を利用できません。

2.ユニオン等級拡張を行いました。
■ 新規ユニオン等級<シュープリーム ユニオン>が追加されました。
- シュープリームユニオンはグランドマスターユニオン5段階以降から昇級が可能です。
- 等級拡張に合わせて設定可能な攻撃隊員数とユニオンコイン累積限度が増加しました。
等級名 等級 要求レベル  配置可能攻撃隊員数 ユニオンコイン累積限度 昇級必要コイン
シュープリームユニオン
(新規等級)
5段階 12500 45人  1000 5000
4段階 12000 44人  1000 4400
3段階 11500 43人  1000 3900
2段階 11000 42人  1000 3400
1段階 10500 41人  1000 3000
グランドマスターユニオン 5段階 10000 40人  700 2400
4段階 9500 39人  700 2350
3段階 9000 38人  700 2300
2段階 8500 37人  700 2200
1段階 8000 36人  700 1060
マスターユニオン 5段階 7500 31人  500 1030
4段階 7000 30人  500 1000
3段階 6500 29人  500 960
2段階 6000 28人  500 930
1段階 5500 27人  500 510
ベテランユニオン 5段階 5000 22人  300 490
4段階 4500 21人  300 470
3段階 4000 20人  300 450
2段階 3500 19人  300 430
1段階 3000 18人  300 170
ノービスユニオン 5段階 2500 13人  200 160
4段階 2000 12人  200 150
3段階 1500 11人  200 140
2段階 1000 10人  200 120
1段階 5次転職キャラクター1人または500 9人 200 -
- シュープリームユニオン1~5段階専用エンブレムデザインが追加されました。
■ ユニオンレベルに含まれるキャラクターが40キャラクターから42キャラクターに増加しました。
■ ユニオン新規業績25個が追加されました。
- [ノービス]  爆誕!新生連合
- [ノービス]  新生連合メンバー募集中 
- [ノービス]  新生連合よりさらに向こうへ 
- [ベテラン]  中堅連合の門出 
- [ベテラン]  中堅連合メンバー募集中  
- [ベテラン]  中堅連合よりさらに向こうへ 
- [マスター]  一流連合の門出 
- [マスター]  一流連合メンバー募集中 
- [マスター]  一流連合よりさらに向こうへ 
- [グランドマスター]  最強連合の門出 
- [グランドマスター]  最強連合メンバー募集中 
- [グランドマスター]  最強連合よりさらに向こうへ 
- [シュープリーム]  ユニオンキング 
- [シュープリーム]  ユニオンエンペラー 
- [シュープリーム]  ユニオンゴッド 
- [ユニオン攻撃隊]  私を甘く見ないで! 
- [ユニオン攻撃隊]  ほぉ、戦闘力がどんどん上がってますね? 
- [ユニオン攻撃隊]  驚きの戦闘力になりますね! 
- [ユニオン攻撃隊]  我々の恐ろしさを思い知らせてあげましょう
- [ユニオン攻撃隊]  私たちの戦闘力は15億になります
- [ユニオンコイン]  ドラゴンを倒しました 
- [ユニオンコイン]  多くのドラゴンを倒しました 
- [ユニオンコイン]  かなり多くのドラゴンを倒しました 
- [ユニオンコイン]  ドラゴンが絶滅危惧種になりつつあります 
- [ユニオンコイン]  ドラゴンは飽きるほど倒しました

■ユニオンコインショップで職人のキューブの販売を追加しました。

3.クエスト「カオの記憶」を改変しました。
エスフェラ、リメン、時間の神殿に感じたことのあるオーラが流れ出る亀裂が生成されました。
その中から聞こえてくる聞き覚えのある複数の声……
一体誰の声なのでしょうか?

■新規クエスト「カオの記憶」が追加されました。
下記のクエストが追加されました。
・[カオの記憶]  1番目の記憶
・[カオの記憶]  2番目の記憶
・[カオの記憶]  3番目の記憶
・[カオの記憶]  4番目の記憶
・[カオの記憶]  5番目の記憶
・[カオの記憶]  6番目の記憶
・[カオの記憶]  7番目の記憶
・[カオの記憶]  最後の記憶
- 下記のNPCが追加されました。
  ・亀裂
- クエスト「[消滅の旅路] アルマを倒せ」に職業固有の内容が追加されました。
- クエスト「[リメン] ご命令どおりに。」で新規セリフが追加されました。

4.テーマダンジョン「エリン森」の改変を行いました。
ヘリオス塔の図書館の司書ウィズが奇妙な本を1冊発見したらしいです。
勝手に文字が書かれた本、「エリン森年代記」。
その本にはどんな秘密が隠されているのでしょうか?

■参加対象
- 95レベル以上のキャラクター
■参加方法
- 左側の電球アラートからクエスト「[エリン森]  奇妙な本」を受諾してください。
■エリン森に下記のNPCが追加されました。
- デストネン
- 幼少期のカイリン
■ エリン森にいる下記NPCの外見が変更されました。
- ユリス
- テス
■エリン森に下記のNPCが追加されました。
- カンデルン
- リオス
- シャドリオン
■下記のクエストが追加されました。
- [エリン森]  奇妙な本
- [エリン森]  壊れた時間制御器
- [エリン森]  カレンの警告
- [エリン森]  エルフのエンジニア、ユリス
- [エリン森]  結界を越える
- [エリン森]  キャンプを守る者たち
- [エリン森]  母へのプレゼント
- [エリン森]  運命の子
- [エリン森]  解熱剤が欲しい
- [エリン森]  荒廃した地
- [エリン森]  チープな花束
- [エリン森]  母のための傘
- [エリン森]  果物が食べたい
- [エリン森]  エルフの友達、エリン
- [エリン森]  人工の雨を降らす理由
- [エリン森]  不吉なオーラ
- [エリン森]  イノシシ狩り
- [エリン森]  堕落したフェアリー
- [エリン森]  エリンの選択
- [エリン森]  森のために
- [エリン森]  森の未来
- [エリン森]  過去に来た理由
- [エリン森]  追記された歴史
- [エリン森]  開拓者、デストネン
- [エリン森]  妻への手紙
- [エリン森]  消えない呪い
- [エリン森]  歴史は変わらない
■下記のクエストの内容が変更されました。
- 記憶する人
- エリン森の封印石
- 鍵を探せ!
- 奪われたエリン森の封印石
- エリン森の事変
- 消えない闇の気運
- 取り戻せない記憶
- [時間の神殿]  彼の名前は…?

5.コンテンツ「ザ・シード」の改善及び不具合修正を行いました。
■ ザ・シード19階、48回でキャラクターが最後足場に到着しない状態で護衛NPCのみ到着してもクリア処理される問題が修正されました。
■ ザ・シード24階のクイズをBGMを聞かずに回答できるように視覚的なヒントが提供されるようになりました。

6.コンテンツ「武陵道場」の改善及び不具合修正を行いました。
■武陵道場の全体層が80階から100階に増えました。
- 81階~100階に新しいモンスターが配置されました。
・81階:アラーネア
・82階:光の執行人
・83階:ヒアデス
・84階:空虚のしもべ
・85階:デミアン
・86階:黄昏のしもべ
・87階:巨大なゴーレム
・88階:リバースダークソウル
・89階:絶望の刃
・90階:ウィル
・91階:アンセンスティオン
・92階:アセンシオン
・93階:エンブリオン
・94階:覚醒したアラシ
・95階:覚醒した鳳仙
・96階:覚醒した悟空
・97階:覚醒したソウタツ
・98階:覚醒した黄竜
・99階:覚醒した赤虎
・100階:覚醒した武公パンダ
■ 稀にタイマー開始後にモンスター召喚までにかかる時間が一定になっていなかった問題が改善されました。
■ 初回入場準備時間が30秒から120秒に増えました。
■ 武陵道場新規業績が追加されました。
- 今、上ります- デミアン
- 今、上ります- ウィル
- 今、上ります- 覚醒した武公パンダの弟子たち
- 今、上ります- 覚醒した武公パンダ
■ モンスターHPと階数、残り時間をより簡単に確認できるように武陵道場UIが変更されました。

7.スキル改善及び不具合修正を行いました。

8.リブートワールドの不具合修正を行いました。
■ リブートワールドからチャンネル変更の時、エラーが発生する場合がある問題を修正しました。

9.UI改善及び不具合修正を行いました。
【UI 改善事項】
■ クエストアラームUIを閉じた場合、再びUIが自動で表示されないように改善されました。
■ EXP 経験値バーに1,000 単位区分記号(,)が追加されました。
■クイック移動メニューにメイプルユニオンコインショップNPC「副官 Mr.パンチョ」が追加されて、NPC「ロイヤル美容師」とNPC「Dr.トリ」は削除されました。
■ マイスタービール、武陵道場、武陵道場練習用裏庭、武陵道場入口、モンスターパーク入口マップでユニオン攻撃隊配置機能が利用できるように改善されました。
■ 下記の職業群のキャラクター作成画面のエフェクトが改善されました。
- 冒険者
- パスファインダー
- キャノンシューター
- 隠月
- レジスタンス
- デーモン
- カイン
- カデナ
- キネシス
- アデル
- イリウム
- アーク
- 虎影
■ ウルス商店を最初に利用した時に台詞が簡素化され、その後はすぐに商店を利用できるように変更されました。
■ ウルス入場UIを使用している時はNPC「マシュール」、NPC「アイシャ」、NPC「ザワード」と会話できないように修正されました。アイシャの商店が開いている場合、ウルス入場UIのREADY ボタンを押すと商店が閉まります。
■ 可読性改善のために一部UIの大きさが拡張されました。
- キャラクター情報ウィンドウ着用アイテムリスト
- キャラクター情報ウィンドウペット特定アイテムを拾わない除外アイテムリスト
■ メイプルオークションで検索フィルター保存機能をチェックすると入力していた最小値も保存されるように変更されました。
■ メイプルオークションでアイテム名の出力方式が太文字から一般テキストに変更されました。
■ リンクスキルプリセット適用時に同じ種類のリンクスキルをすでに伝授した場合も適用されるスキルのレベルがさらに高い場合、既存スキルを解除して再び伝授を受けられるように改善されました。
■ 装備インベントリの装備、課金、ペット、AD タブ右下にあったslot+ ボタンが削除されました。
※該当ボタンはクリック時にポイントショップ>インベントリ増加アイテムリストをすぐに見ることができましたが、
装備インベントリの装備タブでのみ200レベル未満で使用可能、
200レベル以降では、他の機能ボタンが表示されるため削除されました。
※装備タブのペンダントインベントリにマウスオーバー時、ペンダントインベントリを使用する方法に対する案内は既存と同じように維持されます。
■ ユニオン戦闘参加ボタンが動作する時間の間隔がもう少し短く変更されました。

【UI 不具合修正】
■ ボスモンスターとの戦闘中に死亡すると、バフUIの位置が不自然に見える問題が修正されました。
■ エンジェリックバスターのソウルリチャージUIからスティングエクスプロージョン、フォーリングスターズのアイコンが基本アイコンでないマウスを合わせた時にアイコンで表示される問題が修正されました。
■ エンジェリックバスターのソウルリチャージUIからスティングエクスプロージョンスキルにマウスを合わせた時に出力される スキル名がより正確に修正されました。
■ ブラックリストに追加されたキャラクターが内緒話を送った時に内緒話UIでブラックリストのキャラクターの名前が表示される問題が修正されました。       
■ 稀にゼロ専用武器UIを確認した時にWPが足りなくても潜在能力が変更可能なように表示される問題が修正されました。
■ クールタイム終了アラートに登録したスキルを素早く連続使用できる場合は稀に使用可能アラートエフェクトの残像が残る問題が修正されました。
■ ストーリー演出が開始されるか終了される時にスキル使用可能アラートエフェクトが正常に表示されない問題が修正されました。        
■ ペットバフ自動スキルに登録されたパサーブル類スキルがVマトリックスで他のコアを装着するか解除する時に消えて再び表示される問題が修正されました。
■ 3番目ペットのバフ自動スキルインベントリに同じスキルが重複して登録される問題が修正されました。
■ ポイントショップ入場時、稀にクエストアラートが閉じない問題が修正されました。
■ 「シャレニアンの地下水路/祭壇への道」からユニオン攻撃隊配置機能を稀に使用できない問題が修正されました。    
■ 潜在オプションで登場する状態異常耐性増加オプションがステータス詳細案内でアビリティに表示される問題が修正されました。
■ V マトリックスを開くときに特殊コアアイコンが誤って表示されていた問題が修正されました。
■ V マトリックスが既に開いている状態で操作できない他のUIが開かないように修正されました。
■ 商店利用時、ドラゴン装備とメカニック装備が推奨されないように修正されました。
■ ギルドウィンドウでギルドスキル適用効果のスクロールが正しく動作しない問題が修正されました。
■ ギルドランキングウィンドウで空き空間をクリックした時にギルドが間違って選択されていた問題が修正されました。
■ 非公開接続後に結婚する場合、他のギルドメンバーに結婚関連メッセージが表示されなくなりました。
■ グループリーダーがウルスグループプレイ入場を試行する時にグループメンバーのアイシャの商店購入確認ウィンドウがウルス入場UIに隠れていた問題が修正されました。
■ ボス入場待機マップなど一部マップでユニオンUIのガイドボタンが使用できなかった問題が修正されました。
■ ギルドのより大きな祝福の効果が適用されている時にギルドの祝福 効果も一緒に見える問題が修正されました。        
■ ザ・シードの特殊スキルリング、Vコアを装着して関連スキルをショートカットキーに設定してから解除し、
プリセットを変更して戻るとザ・シードの特殊スキルリング、Vコアを再び装着してもスキルショートカットキーが再び表示されない問題が修正されました。
■ ナビゲーションシステムを通してマップ案内をする時、稀に正しくない経路に案内する問題が修正されました。
■ 椅子に座った状態で「Alt + Tab」を入力した後に外部チャットウィンドウを利用すると以前のチャットの最後の文字が繰り返して入力される問題が修正されました。
■ モンスターコレクションビクトリア付近の島のモンスターを45個以上登録して勲章を獲得条件を達成しても勲章が受け取れない問題が修正されました。
■ ショートカットキープリセット変更時にクールタイムが残っているスキルが登録されていたショートカットキーに登録されたスキルアイコンがキラキラ光る問題が修正されました。
■ キャラクターをオフラインモードに変更するとギルドUIの最近の接続が365日以上出力される問題が修正されました。
■ 宅配UI上に他のUIが出力中の状態で宅配UIのテキスト入力カーソルが他のUIの上に出力される問題が修正されました。
■ 宅配UIで宅配保管箱タブを選択し、クイック配送タブにメッセージ入力カーソルが表示されない問題が修正されました。
■ インベントリに製作材料として使用できるアイテムを所持していても、製作材料に使用できるアイテムを着用していると製作できない問題が修正されました。
■ 衣類回収箱にアイテムを繰り返し登録した場合、アイコンイメージが重複して出力される問題が修正されました。
■ エンジェリックバスターがドレスアップ状態の時にキャラクター情報ウィンドウとメイプルチャットでドレスアップ状態の翼が定常に表示されない問題が修正されました。       
■ 専門技術UIとキャラクター情報UIに表示される性向レベルが正しく表示されない問題が修正されました。          
■ メイプルガイドUIから一部報酬が正しく案内されていない問題が修正されました。
■ へリシウムクエストを完了していない状況でメイプルガイドを通してへリシウムに移動する場合、稀に間違ったマップに移動する問題が修正されました。
■ルーンが解除されてもエリートボスの呪いがかかっていると案内される問題が修正されました。    
■ ポイントショップ入場時、メモに返信したプレゼントアイテムのプレゼント受領ポップアップが出力される問題が修正されました。
■ キャラクター選択画面でユニオンコインアラートが出力される問題が修正されました。  
■ 業績リンクするを連続で使用する場合、以前の業績が選択される問題が修正されました。
■ キャラクター情報ウィンドウのライディングUI 一部領域にマウスホイールでスクロールを使用できなかった問題が修正されました。
■ ファントムが「タレントオブファントムシーフ」をペット自動バフスキルに登録してスキルマネジメントに他のスキルで交替する時、ペット装備ウィンドウでスキルが自動で解除されないように修正されました。
■ 指揮官の幕舎で暴君の城塞を道案内登録した時に正しく案内されない不具合が修正されました。
■ 一部状況で友達UIの友達リストを開いた状態で接続を終了したのに次回接続時にリストが閉じている不具合が修正されました。
■ 一部最小化UIがクイック移動とミニマップUI の後ろに移動しないように修正されました。
■ コミュニティメニューでギルドボタンにメモ受信アラート表記される不具合が修正されました。
■ コミュニティメニューでキーボードを利用してボタンを移動すると、正しい順番で移動できない不具合が修正されました。
■ キャラクター情報ウィンドウで着用アイテムリストの活性化/非活性化状態が保存されていない問題が修正されました。
■ 一部ポイントアイテムをショートカットキーセッティングウィンドウに登録する場合、所持数が表示されていなかった問題が修正されました。
■  翡翠のお守りをショートカットキーセッティングウィンドウに登録する場合、所持数が0に表示されていた問題が修正されました。
■ キャラクター作成時に支給された装備アイテムは合成材料として使用できないが、合成材料として使用を試した時に誤ったメッセージが表示される問題が修正されました。
■ 呪文書分解機械ツールチップの不自然な文言が修正されました。
■ 商店及び倉庫利用時、上部に表示されるキャラクターの動きが稀に不自然になっていた問題が修正されました。
■ アイテムにマウスオーバーすると、稀にアイテムツールチップがすぐに消えてしまう問題が修正されました。
■ イェティTV 椅子の一部動作が不自然に表示される問題が修正されました。
■ ポイントショップでメイプレージが不足していた状態でアイテム購入時に残高不足の案内が追加されました。
■ メイプルガイド90レベル帯の推奨狩り場のイメージと実際に移動するマップの出現モンスターが異なる不具合が修正されました。
■ インベントリでアイテムの分解・合成機能を使用する時にアイテム鑑定機能を使用できないよう修正されました。

10.モンスター改善及び不具合修正を行いました。
【モンスター改善事項】
■ 一部ボスコンテンツで報酬フェーズのモンスターを退治するのに必要な攻撃回数が36回から100回に変更されました。
- ルシード(イージー、ノーマル、ハード)
- ガーディアンエンジェルスライム(ノーマル、カオス)
- 監視者カロス(カオス)
■ 一部ボスコンテンツで報酬フェーズのモンスター退治時にアニメーションが変更されました。
- ルシード(イージー、ノーマル、ハード)
- ガーディアンエンジェルスライム(ノーマル、カオス)
- 選ばれし者セレン(ノーマル、ハード)
■ ジャクム(カオス)の腕が全部撃破されると発動される攻撃無効、魔法無効が一定時間以降に発動されるように改善されました。
■ マグナス(ノーマル、ハード)で退場する時に麻痺ガスによる状態異常が解除されるように改善されました。
■ ヴァンレオン(イージー、ノーマル、ハード)で一部パターンが稀にクールタイムを無視して高すぎる頻度で使用される問題が改善されました。改善されるパターンは下記の通りになります。
- 空中監獄追放
- 瞬間移動
- 攻撃反射
- 潜在能力無効化
- キャッスルゴーレム召喚
- 看守召喚
■アカイラム(イージー、ノーマル、ストーリー)
- 空間崩壊発動時にルィンヌの守護で時間を歪曲する空間が生成されるように改善しました。
 · 空間崩壊時に該当領域内に要る場合、空間崩壊により受けるダメージが減少しました。
- 空間崩壊の詠唱頻度を改善しました。
- 退治の際にNPC「ルィンヌ」の台詞が出力されないように改善しました。
■ ピンクビーン(ノーマル、カオス)
- ピンクビーンのトイカーの詠唱頻度及び混乱状態異常の持続時間を減少しました。
- ミニビーン出動!の詠唱頻度を改善しました。
■ 一部フィールドモンスター登場時に効果音が出力されないように変更されました。
- 青い瞳のガーゴイル、赤い瞳のガーゴイル
- 混沌の被造物、破壊の被造物、襲い掛かる恐怖、監視する恐怖、空虚のしもべ、黄昏のしもべ
- 絶望の翼、絶望の刃、沈黙の騎士、沈黙の偵察者、沈黙の放浪者
■ウィル(イージー、ノーマル、ハード) 1フェーズの空間崩壊がより正確なタイミングに発動されるように修正されました。
■ 暗黒の魔法使い(ハード) 戦闘でオルカが暗黒の魔法使いを攻撃時 モンスターのHPが1 未満にならないように変更されました。
■ 監視する恐怖の登場する時点と攻撃可能な時点が自然になるよう変更されました。
■ 一部モンスターが死亡した時にアニメーションがより自然に変更されました。
- ポラール
- デネボラ
■ ビシャスプラントの呪いで召喚されるチクタク、クロノスがドロップする[X2] アイテムと[÷2] アイテムをグループ収集権限に関係なく獲得できるように変更されました。
■ ガーディアンエンジェルスライム(ノーマル、カオス)で表示されるボスHP% 表示機能が回復可能なHPでない現在の実際HPを基準に表示するように変更されました。

【モンスターエラー修正】
■ ボスコンテンツ入場時、稀に攻撃パターンが発動しない問題が修正されました。
■ ウルスで残っているポーションカウントがなくても使用可能の数が稀に1に表記される問題が修正されました。
■ スウのエネルギー球体使用と同時に行動不可スキルを的中させたら稀に暗い画面が引き続き維持される問題が緩和されました。
■ デミアンでメカニックで祭壇使用するとゲージが不自然な位置に表示される問題が修正されました。
■ ガーディアンエンジェルスライムが稀に瞬間移動後に表示される問題が緩和されました。
■ ウィルが稀に2フェーズ偽りの鏡パターン中に他のパターンを使用する問題が修正されました。
■ 真・ヒルラからデスカウントがすべて消耗された直後に祭壇解除時、稀に 真・ヒルラに奪われた魂が復旧される問題が修正されました。
■ カロスに剥魂炎打を使用した後に占領された兵器の攻撃にダメージを負わない問題が修正されました。
■ ジャクム(カオス)でテレポート中に振り下ろす動作が発動できる不具合が修正されました。
■ ブラッディクイーン(ノーマル、カオス)の姿が変わった後、稀に攻撃をしない問題が修正されました。
■ スウ(ノーマル、ハード) 2、3フェーズ電線柱パターン中、稀に足場の上に上がれない問題が修正されました。
■ デミアン(ノーマル、ハード)
- 2フェーズで堕落した世界樹の力が暴走する時、攻撃が稀に遅れてヒットする問題を修正しました。
- デミアンの烙印が完成された時、無敵状態の場合は無敵終了後に死亡すると破滅の剣が合計2個生成される問題を修正しました。
■ ルシード(ハード)で3フェーズ進入と同時に幻影弾幕が発動されると稀に足場が見えない問題が修正されました。
■ ウィル(イージー、ノーマル、ハード) 1フェーズで稀に月明かりバリアが生成された直後に空間崩壊が発動される問題が修正されました。
■ ダスク(ノーマル、カオス)
- 稀にロープコネクトが使用できない問題を修正しました。
- 中心にエネルギーが吸い込まれる時に無敵状態でも中央に引き寄せられる問題を修正しました。
■ 暗黒の魔法使い(ハード)でフェーズクリア時に次のフェーズへ移動しない問題が緩和されました。
■ 選ばれし者セレンで午前0時の時間が完全に消滅した後、時間帯の変化したとき選ばれし者セレンにダメージを負わせる不具合が修正されました。
■ 監視者カロスが稀に回転を反復する問題が緩和されました。
■ ウィルがゼロのシャドーレインによる行動不能状態の時、稀に深淵の障壁を生成できる問題が修正されました。
■ カロスで深淵の目の占領が解除される途中に再占領されると深淵の目とミニマップが不自然に見える問題が修正されました。
■ 混沌の精霊攻撃時にシルエット表示がモンスター外郭線に合わせて出力されるように修正されました。
■ザ・シード37階でモンスターリポップ位置が不自然になる問題が修正されました。

11.業績の不具合修正を行いました。
■ 業績「デュアルブレイドの書」を達成できない不具合が修正されました。業績更新時に達成できます。
■ 思い出タブの業績が完了処理される問題が修正されました。
■ 業績「A dead shot」が業績「[ワシ狩り]A dead shot」となっていない問題が修正されました。         
■ ウルス関連業績のうち、一部業績の達成条件が明確に修正されました。
- [ウルス] 私がみなさんを助けます

12.クエスト改善及び不具合修正を行いました。
【クエスト改善事項】
■ クエスト「[連合] 目覚めた英雄たち」を左側の電球を通して開始できるように改善されました。
■ クエスト「睦実の心配」 完了時に次のクエスト遂行においてさらに効率的な動線のカニングシティー路地裏へ案内するように改善されました。
■ クエスト「[騎士団の要塞] 騎士団長退治」進行タブに退治モンスターに対する案内が追加されました。
■ クエスト「[メイプレージ] 皆さんにメイプレージを紹介しました。」進行中にESCで会話を終了できるように修正されました。
■ クエスト「連合定期会議」をミハエルキャラクターで遂行した時にイラストが表示されない問題が改善されました。

【クエストエラー修正】
■ 下記のクエストが正常な日付に初期化されない問題が修正されました。
-       [ウィークリークエスト] ヘイヴンウィークリーミッション
-       [ウィークリークエスト] 堕落した世界樹ウィークリーミッション
-       [ウィークリークエスト] クリティアスウィークリーミッション
-       [ウィークリークエスト] 誠実な調査に対するお礼
■ クエスト「 [ルディブリアム] イリオスの暴走」の退治したモンスターの数の案内が不自然な問題が修正されました。
■ クエスト「[苦痛の迷宮] 絶望の痕跡」を遂行する時、正常に進行できない問題が修正されました。
■ 特定の職業がクエスト「不運のオーラ」、「メイプルワールドのために」を実施できない問題が修正されました。
■ 火花オオカミの巣窟で退治報酬を受けて退場した後、クエストで報酬をもう一度受け取れる問題が修正されました。
■ アランのチュートリアル進行中にリリンの姿がスキルエフェクト透明度を適用される問題が修正されました。
■ メルセデス職業クエスト進行中にモンスターレベル及びNPC 位置が間違って案内される問題が修正されました。
■ ファントム「潜入」クエストでイラストが出ない不具合が修正されました。
■ バーニングキャラクターでダークロード調査クエスト遂行時に自動レベル補正によってバーニング効果を適用されていない問題が修正されました。
■ クエスト「5次:女神の加護があらんことを」の台詞ウィンドウのメイプルワールド女神の外見が改変以前の姿に見える問題が修正されました。
■ 一部キャラクターでクエスト「[連合] 目覚めた英雄たち」 進行時にNPCが見えない問題が修正されました。
■ 一部キャラクターがクエスト「[連合] ルミナスの情報」を開始できない不具合が修正されました。
■ クエスト「[地球防衛本部] ガニ vs リナ2」の中から一部台詞が不自然な不具合が修正されました。
■ クエスト「危機」進行タブにスウのイメージが不自然に出力される不具合が修正されました。
■ クエスト「羽草」開始ウィンドウの説明が不自然な不具合が修正されました。
■ クエスト「拒絶」進行ウィンドウの説明が不自然な不具合が修正されました。
■ 「レジスタンス見習い」開始の会話で台詞が不自然な不具合が修正されました。
■ クエスト「エスカーダのプレゼント1」完了タブの説明が不自然な不具合が修正されました。
■ クエスト「[エリン森] 岩洞窟の中の怪物」情報ウィンドウの説明が不自然なエラーが修正されました。
■ クエスト「敵の陽動作戦」実施タブの説明が不自然な不具合が修正されました。
■ 地球防衛本部クエスト中にリナが2人存在する不具合が修正されました。
■ 冒険者ストーリー完了クエストリストが完了した順番に羅列されない不具合が修正されました。
■ 地球防衛本部クエスト「この道じゃないみたい2」が終わった後に流れる演出が一部修正されました。
■ クエスト「[The Day After] あの日以来」でカイザーとエンジェリックバスターのイラストが露出されない問題が修正されました。
■ クエスト「[ルートアビス] 封印された世界樹」で受けるダメージのモーションが不自然な問題が修正されました。
■ 現在遂行できない遺物大会イベントクエストが表示される不具合が修正されました。
■ クエスト「 [ムーンブリッジ] 霧、晴れる!?」演出中特定解像度で背景下部が不自然に出力される問題が修正されました。
■ クエスト「しつこいヤツ」進行中に一部職業でゼノンの固有スクリプトが出力される不具合が修正されました。
■ クエスト「味方という証明」進行ウィンドウの説明が不自然な不具合が修正されました。
■ リブートサーバーでクエスト「ダークロードの分身」進行時にモンスターのレベルが高く退治が不可能な問題が修正されました。
■ クエスト「スパイ教育2」進行中に案内メッセージが不自然な問題が修正されました。
■ クエスト「再び現在の門へ」のクエストアイテム獲得時にアイテムの名称を間違って案内する問題が修正されました。
■ 適正レベルモンスターを退治するクエストとアイテムアイコンが表示されるクエストを一緒に遂行する場合、スクリーンに案内メッセージが重なって表示されていた問題が修正されました。
■ クエスト「[キノコ城] 笑わない王女、王女を笑わせる方法1、2、帰ってきた大臣キノコ」のうちNPCが不自然に登場していた不具合が修正されました。
■ 終了されたコンテンツのアスワン解放戦関連クエストを実施できる不具合が修正されました。
■ クエスト「連合の総攻勢」でダスクを退治してもボスマップ退場ポータルが作動しない不具合が修正されました。
■ リバースシティーでTボーイがユーザーを持ち上げる時に表示される表情が肌色と異なる問題が修正されました。
■ クエスト「ウィズの感謝」でウィズの台詞が正常に表示されない不具合が修正されました。
■ クエスト「今度こそ小町を探して」完了タブで船NPCの画像が不自然に出力される 不具合が修正されました。
■ 影の商人団デイリークエストを交替する時に案内事項が分かりやすくなるように文言が修正されました。
■ 「グループクエスト:クリセのクセルクセス」1フェーズ中に蔓採集物を複数置いた時に正しくない個数で蔓のイメージが完成される不具合が修正されました。
■  クエスト「[ブラックヘヴン] 機械の墓での思い出」が正常に完了されない問題が修正されました。
■  クエスト「エンジニアのロマン」進行時に道案内が正しく出力されない不具合が修正されました。
■  クエスト「ヒューズの奇妙な発明品」で必要アイテムの数が正しく出力されない不具合が修正されました。
■  クエスト「楽しい世界旅行」を進行するためのNPC「屋台メラン」がマップに存在せず、クエストを進行できない問題を修正しました。

13.ストーリー改善及び不具合修正を行いました。
■ リメン
- クエスト「[リメン]  しつこいヤツ」、「[リメン] 親衛隊長デュンケル」にレジスタンス、ゼノン職業群の固有スクリプトが追加されました。
- クエスト「[リメン] ご命令どおりに」のファントム固有セリフが修正されました。
■ セルニウム
-  クエスト「[セルニウム(前)]  さらばだ、セレン」の演出が改善されました。
-  クエスト「[セルニウム(後)] 握れ、救いは…」の演出が改善されました。

14.アイテム改善及び不具合修正を行いました。
【アイテム改善事項】
■ 一部アイテムのインベントリ1マスあたり所持可能の数が1,000個に増加しました。
- ザ・シード名誉の勲章、武公パンダが保証した名誉の勲章、ウルス名誉の勲章
- 帰還の書
- 濃いワックス、ニンジンジュース、蛇鍋、ハンドソープ、1杯のコーヒー、香水、高級ワックス、プレミアムニンジンジュース、スタミナ蛇鍋、超強力ハンドソープ、1杯のカフェラテ、高級香水
■ 宇宙人グレイ変身のインベントリ1マスあたり所持可能の数が100個に変更されました。   
■ 下記のライディングの説明が一部修正されました。
- 熱気球O ライディング
- 熱気球X ライディング
- ピンクビーンとふんわり旅行ライディング
- 月ライディング
- かかしライディング
■ バフフリーザーアイテムが消費される時にインベントリの最前に位置したアイテムから順番で使用できるように変更されアイテム説明に追加されました。
■ キューブ椅子を村の外の地域でも使用できるようになりました。一般の椅子が使用できない地域では使うことができません。
■ ジャクムのポイズニックガンを着用すると一部動作のイメージが変更されました。
■ クエストアイテム「オモチャ飛行機」の説明が修正されました。
■ ポイントアイテム「グランドマスターソード」の歩くモーションが不自然な問題が改善されました。
■ スズリコインをアイテムインベントリで捨てられるように変更されました。

【アイテムエラー修正】
■ 冒険の夢ダメージスキン、閃火ダメージスキン(ユニット)のプレビューで一般ダメージとクリティカルダメージの順番が変わって表示される問題が修正されました。       
■ アクアリウム椅子使用時BGMの音量が小さい問題が修正されました。
■ 両手武器装着後にスペースシップライディング、新人要員のスペースシップのスペースシップライディングを使用するとその場で動作が不自然な問題が修正されました。
■ 透明武器着用後に採集及び採鉱時にスコップ、ツルハシを着用している姿が表示されるように修正されました。
■ 移動時にキャラクターを追いかけるエフェクトがある一部アイテム着用後にマナウェーブ、デーモンジャンプを使用すると該当アイテムエフェクトが表示される不具合が修正されました。
■ハートの国のメイプルドレスの一部グラフィックが抜けていた不具合が修正されました。
■ モハディ、要員O、グリーバ雑貨屋で弓専用の矢(1個)、弩専用の矢(1個)が重複して販売される問題が修正されました。
■ 一部ポイントアイテムのイメージが修正されました。
-  償いの鎮魂帽子着用すると、前髪の影が見えない問題が修正されました。
-  マリンストライプ傘武器着用すると一部動作でグラフィックが不自然な問題が修正されました。
■ 他のキャラクターが深呼吸動作をする時、一時的に待機動作が出力されて不自然な問題が修正されました。
■ 一部装備アイテムのイメージが修正されました。
- スチールメールの一部抜け落ちていたイメージが追加されました。
■ 遺跡探検家フードを着用すると一部動作でグラフィックが不自然な問題が修正されました。
■ 村の雑貨屋に一部販売アイテムが抜けていた問題が修正されました。
■ ペンダントスロット利用券(15日) 使用時に延長される日付が正常に表示されない問題が修正されました。
■ 一部の盾アイテムのモーションが不自然な問題が修正されました。
- トライシールド(赤)
- ウッドレジェンドS
- レジェンドS(銀)
- アダマンレジェンドS
- ホプロン(緑)
- ホプロン(紫)
- ホプロン(青)
- ダイモスマジシャンシールド
- 守護のソウルシールド
- 矜持のソウルシールド
- 勇猛のソウルシールド
- 正義のソウルシールド
- エボルビング正義のソウルシールド
- ルインフォースシールド
- タイムリーフシーフズシールド
- ダイモスダークネスシールド
■ 原本の外見を加工されたアイテムに外見戻し利用券クーポンを使用すると修正されました。
■ V コアをこれ以上所持できない状態で経験のコアジェムストーンを使用する場合、有効期限が延長されて支給されていた問題が修正されました。
■ ワールド最強戦闘力の椅子使用時、戦闘力が10億を超過する場合に桁数が正しく表示されない問題が修正されました。
■ 夢の中の夢、小言メガフォンなど一部アイテムに表記された文字が反転されていた不具合が修正されました。
■ テラバーニングブースター期間が終了したキャラクターがエクストリーム成長の秘薬を使用できない問題が修正されました。
■ アバター「にゃんにゃん全身服」のしっぽがロープ・梯子状態では表示されない問題を修正しました。

15.マップ改善及び不具合修正を行いました。

【マップ改善事項】
■ マップ「ゴールドビーチ/怪しい海」に入場出力される演出イメージが自然に出力されるように改善されました。
■ マップ「パンテオン/大神殿内部」の遠景オブジェクトがユーザー移動に世って自然に表示されるように改善されました。
■ 女神の痕跡グループクエストの「女神の塔<休憩室>]からドロップする女神のLPがフィールドで消えないように変更されました。
■ 火花オオカミの巣窟に入場する前にチャットウィンドウで今日の残りの入場回数を案内するように変更されました。
■ 火花オオカミの巣窟に入場した後、システムメッセージで火花オオカミの今日の残りの入場可能回数を案内するように変更されました。
■ 賞金稼ぎ入場時に今日の残りの入場可能回数が5回以下になってから案内するのではなく初入場から案内できるように変更されました。
■ リメン地域村でNPCを通じて雑貨屋と倉庫を利用できるように改善されました。
■ リメン地域村で一部NPCがキャラクターの前に出力される問題が修正されました。
■ ザ・シード37階でコンボキル玉が生成されないように更新されました。
■ 一部ボスの入場待機マップで椅子が使用できるように改善されました。
- スウ
- ルシード
- 真・ヒルラ
■ ポロとプリトの賞金稼ぎ入場前のチャットウィンドウで今日の入場回数を案内して、入場した後に今日の残りの入場可能回数をシステムメッセージで案内するように変更されました。
■ 一部ボスの報酬フェーズで報酬モンスターを退治しないまま退場ポータルを利用する場合に注意文言が出力され、戦闘フェーズで報酬フェーズに移る間に退場ポータルが利用できないように変更されました。
- スウ(ノーマル、ハード)
- デミアン(ノーマル、ハード)
- ルシード(イージー、ノーマル、ハード)
- ウィル(イージー、ノーマル、ハード)
- ガーディアンエンジェルスライム(ノーマル、カオス)
- ダスク(ノーマル、カオス)
- デュンケル(ノーマル、ハード)
- 真・ヒルラ(ノーマル、ハード)
- 暗黒の魔法使い(ハード)
- 選ばれし者セレン(ノーマル、ハード)
- 監視者カロス(カオス)
■ モンスターパーク入場マップに配置されたモンスターパークシャトルのクリック範囲が正常に表示されない問題が修正されました。
■ スカイライン2 ジャンプ台の周辺にモンスターが出現しないように変更されました。
■ ファームストリートの鬱蒼とした森、大きい一本道1、大きい一本道 2、農場入口マップで帰還の書を使用するとユータの家/前庭に移動するように変更されました。
■ ザ・シードのロビーでユニオン攻撃隊配置機能を使用できるように変更されました。
■ 獅子王の城の謁見室で一定の高さ以上移動できる問題が改善されました。
■ マップに表示されるオーセンティックフォースUIの与えるダメージ比率関連説明が修正されました。モンスターに与えるダメージの比率は超過したオーセンティックフォースに応じて増加し、最大50まで増加しました。
■ 一部ボスの入場待機マップでマクロ探知機を使用できた問題が修正されました。
- ダスク(ノーマル、カオス)
- デュンケル(ノーマル、ハード)
- 選ばれし者セレン(ノーマル、ハード)

【マップエラー修正】
■ 「エオス塔 / エオス塔 99階」の一部ハシゴを正常に利用できない問題が修正されました。
■ 「武陵/ 武陵」で特定の橋でキャラクターが橋の下に移動できてしまう問題が修正されました。  
■ 「隠れ道/ エリジャーの庭園」のマップアイコンが不自然な不具合が修正されました。
■ 下町のNPC「英雄フーガー」をクリックする時にクリック範囲が不自然な問題が修正されました。   
■ ゴーストパークランキングモードをプレイした時に20分生存した後、自動退場された時にランキングに正しく記録されない問題が修正されました。
■ 稀に月曜日午前0時以降、精算時間にシャレニアンの地下水路に入場可能な問題が修正されました。
■ ゼロキャラクター作成後にナインと影の騎士団の会話シーンでBGMが大きすぎる問題が修正されました。
■「クィーンズロード/ 新入騎士団員歓迎会場」からNPCがクエスト電球を差す問題が修正されました。          
■ ブラックヘヴン Act.5 'ブラックヘヴン内部/ ブラックヘヴンD1'からレバーガイドイメージがNPC / 採集キーでないSPACE キーで出力される問題が修正されました。
■「 [探偵レイヴの事件簿] 防護服を着て」クエストマップでキャラクターが画面の外に移動する問題が修正されました。
■ 一部キャラクターがメイプルアイランドの船着き場でリス港口行の船に搭乗できない問題が修正されました。
■ キャノンシューターで自由転職した一部キャラクターがサウスペリで船着き場に移動すると、ココ島に移動する不具合が修正されました。
■ 「神獣の休憩所」のミニマップイメージが正常に表示されない不具合が修正されました。
■ 「エーデルシュタイン公園1」の怪しい公衆電話ボックスのクエストアイコン位置が正常に表示されない不具合が修正されました。
■ マップ「ステーション」にハシゴがない不具合が修正されました。
■ マップ「エーデルシュタイン散歩路4」でキャラクターが画面外に不具合が修正されました。
■ コンコン谷の一部演出でマップの黒い余白が見えていた不具合が修正されました。
■ 「切符売り場」の地図が不自然な不具合が修正されました。
■ セルニウム(後) ストーリーをスキップしたキャラクターの村背景がスキップされないキャラクターと異なる不具合が修正されました。
■ 「ホテルアルクス/ ホテルアルクスロビー」からマクロ探知機を使用できる問題が修正されました。
■ カニングシティーとそびえ立つ木の頂上の特定の場所でインベントリアイテムを使用できなかった問題が修正されました。
■ リストニア地域「悲劇の城壁1」のBGMが誤って出力される問題が修正されました。
■ モンスターパークのマップ「騎士団の要塞 1段階」でハシゴの下に移動できる問題が修正されました。
■ マップ「ポートロード:オルビス行き乗降場、エレヴ行き乗降場、エーデルシュタイン行き乗降場、ビクトリア木の乗降場」のマップアイコンが正常に出力されない問題が修正されました。
■ マップ「キノコ城 宴会場」の商店NPCに雑貨商人名称が存在しない問題が修正されました。
■ マップ「閉鉱:オオカミの領域3」の背景が不自然に出力される不具合が修正されました。
■ 「武陵:空森への入口」のハシゴの下に移動できる不具合が修正されました。
■ 武陵道場、ゴーストパークランキングモードを精算時間に入場する不具合が修正されました。
■ ザ・シード38階ミニマップで一部ロープイメージが表示されない問題が修正されました。
■ ポロとプリトの城壁防衛で3つ目ウェーブのモンスターが1体少なく召喚されるように見えていた問題が修正されました。
■ エウレルのオルゴール利用時、一般効果音をミュートした場合BGMが中断される現象が修正され、エウレル村のBGMを選択できる選択肢が追加されました。
■ ボスビシャスプラントでグループ脱退で退場した場合、ルディブリアムに移動されていた問題が修正されました。
■ 一部ボスの報酬フェーズでキューブアイテムを使用できていた問題が修正されました。
- スウ(ノーマル、ハード)
- ウィル(イージー、ノーマル、ハード)
- ダスク(ノーマル、カオス)
- 真・ヒルラ(ノーマル、ハード)
■ 一部ボスの報酬フェーズで突発ミッションを完了できていた問題が修正されました。
- スウ(ノーマル)
- ウィル(イージー、ノーマル、ハード)
- ダスク(ノーマル、カオス)
- 真・ヒルラ(ノーマル)
■ 「トゥルーの情報屋」の地図が不自然な不具合が修正されました。
■ 一部ポータルツールチップに存在しないNPC 情報が出力される不具合が修正されました。
■ 霧の森修練場に入場資格がなくてもグループメンバーとして入場可能な不具合が修正されました。
■ ボスヴァンレオン入場時、グループメンバーに入場待機適用されない問題が修正されました。
■ ヒルラの塔入口でユニオン攻撃隊配置機能が使用できない問題が修正されました。
■ ストーリーチャプター2を完了していないゼロがモンスターパークに入場できていた問題が修正されました。
■ 「クィーンズロード/ 修行の森3」のハシゴの下に移動できる不具合が修正されました。
■ マップ 「狐の木が届く場所」のマップアイコンが正しく出力されない問題が修正されました。
■ エウレルのオルゴール使用するともなき英雄の詩が再生されない問題が修正されました。
■ ワールドマップでエオス塔1階~30階地域にマウスオーバーするとツールチップが出力されていない問題が修正されました。
■ 燃え上がるセルニウムのマップ「壊滅した王宮メインホール」で椅子BGMが出力されない不具合が修正されました。

16.NPC 改善及び不具合修正を行いました。
■ NPC「レーン」、NPC「シュミ」のイメージが変更されました。
■ NPC「ヒナ」のイメージが修正されました。
■ NPC「クリエル」の名前がマップオブジェクトに隠されないように位置が修正されました。

17.その他改善及び不具合修正を行いました。
【専門技術改善事項】
■ 武器精錬、高級武器精錬、アクセサリ強化、上級アクセサリ強化スキルを使用すると製作時に製作アイテムカバンに入っている材料を先に使用するように改善されました。
【ギルドエラー修正】
■ 英雄の殿堂のNPC「ヘラクル」がギルドマスターが長期不在中でない状態を長期不在であると誤って案内していた問題が修正されました。

18.ボスUI改変を行いました。
■ボスUI改変
- ボスUIが新しく改変されました。既存の友達、グループ、ブラックリストUIと分離されて独立された形態に改変され、ボスコンテンツの利用に関連するすべての機能を利用できます。
- ボスUIを利用してボスフィールドに移動する、ボスパーティ募集掲示板、ボス入場可能有無チェックなど様々な機能を利用できます。
- 画面下部にあるコミュニティメニューの「グループ&ボス」ボタンが「グループ」ボタンと「ボス」ボタンに分離されました。ボスボタンをクリックするか既存のボスショートカットキーを押すと改変されたボスUIが利用できます。
- ウルスは改変されたボスUIから除外されました。次元の鏡を通してウルスに入場できます。

  

- ボスグループ募集中はボスに入場できません。
- ボスUIを利用してボスグループ募集掲示板を利用することができます。グループを募集しようとするボスと難易度を選択でき、希望する場合はレベル、武陵道場の階数、ユニオンレベル、アーケインフォースレベル、オーセンティックフォースレベルを申請条件に設定できます。
- 掲示板に登録されたボスグループ募集内容に加入申請することができます。ただし、該当募集のレベル、先行クエストなどボスコンテンツ先行条件が満たされていなければなりません。申請条件があった場合、条件を満たさないと該当する募集に申請できません。
- グループリーダーがUIを通じて加入申請を受諾すると受諾した対象は即時グループに加入されます。
- グループ人数と申請者は互いのキャラクター情報を確認できます。相手キャラクターのレベル、武陵道場の階数、ユニオンレベル、アーケインフォース、またはオーセンティックフォースのレベルを設定できます。武陵道場階数の場合、該当する階の更新日を確認することができます。
※ ボスグループ募集内容はグループリーダーであるかグループ状態でない場合のみ登録が可能になります。
※ 募集時間は30分です。登録後30分が経過すると該当する文言は自動で削除されます。
※ ボスグループ募集中であるか募集に加入申請中の場合は一部コンテンツの利用が制限されます。
   (ウルスまたはボスコンテンツ、イベントコンテンツ、ワールド統合グループクエスト、モンスターパークなど)
※ ボスグループ募集中であるか募集に加入申請している時に一部コンテンツを利用すると募集が自動で完了したり、加入申請が自動でキャンセルされることがあります。
※ 武陵道場階の更新日はパッチ時点以降に該当する階数を達成した場合にのみ適用されます。

19.ボス報酬フェーズ追加を行いました。
■ 一部ボスコンテンツに報酬フェーズが追加されました。
- スウ(ノーマル、ハード)
- デミアン(ノーマル、ハード)
- ウィル(イージー、ノーマル、ハード)
- ダスク(ノーマル、カオス)
- デュンケル(ノーマル、ハード)
- 真・ヒルラ(ノーマル、ハード)
- ミツヒデ(ノーマル)

20.ボス改善を行いました。
 ■ ボスHP% 表示機能追加
- 肖像画の下部にHP%を表示するUIが追加されました。
- ボス「ガーディアンエンジェルスライム」では実際HP(濃い緑色)のみ表示されます。
- ボス「ルシード」は露出されるHPの倍率を合算したHPが表示されます。
- ボス「ウィル」の1フェーズでは各色のHPが全部表示されます。
- ボス「真・ヒルラ」は全体HPを基準として表示されます。

■ボス状態異常改善
- ピンクビーン(ノーマル、カオス) 退治時、キャラクターに適用された状態異常が解除されるように変更されました。
- ダスク(ノーマル、カオス)の恐怖パターンの際にキャラクターの石化状態が、召喚されるモンスターより先に見えるよう変更されました。(2022/9/22 修正)

21.冒険者スキップ機能追加を行いました。
■ 冒険者ストーリースキップ機能が追加されました。
- ワールド内に4次または5次転職した冒険者キャラクターがいる場合、新規作成した冒険者キャラクターはストーリークエストをスキップできます。
- ワールド内に所持中の4次または5次転職した冒険者キャラクターで1回接続した後に新規冒険者キャラクターを作成した場合、スキップ機能を利用することができます。
- 次数別の初ストーリー クエストでスキップ有無を選択することができ、該当クエストは下記の通りになります。
· モミジをつけている少女
· テスの助力
· 新しい任務を探して
· 復活の兆し
- ストーリー クエストをスキップする場合、経験値リワードは支給されません。
- デュアルブレイド、キャノンシューターの固有ストーリークエストはスキップされません。デュアルブレイド、キャノンシューターは冒険者と共有するストーリークエストに対してスキップ有無を選択できます。
- 職業ジェットは該当しません。

22.コンテンツ「破王ウルス」の改善を行いました。
- ウルスで獲得可能な材料がワールド内キャラクター共有に変更されました。
- ウルス商店で購入可能な次のアイテムの最大所持数が100個に増加しました。
・呪文の痕跡100個交換券
・マシュールのプレゼント気象効果交換券
・アディショナル潜在能力覚醒の書50%

- ウルス商店利用時、下記のアイテムが最大100個まで一度に購入できるように変更されました。
・呪文の痕跡100個交換券
・マシュールのプレゼント気象効果交換券
・ウルス名誉の勲章
・純白の書10%
・強力な転生の炎
・アディショナル潜在能力覚醒の書50%
・潜在能力覚醒の書(エピック)50%

- 一部アイテムが販売リストから削除されました。
ウルス(黒)セブンデーセット
ウルス(白)セブンデーセット
ウルス(茶)セブンデーセット
クマちゃんダメージスキン(7日)
破王ダメージスキン(7日)
パワーエリクサー10個交換券

■コンテンツ「破王ウルス」のゴールデンタイムを21時~23時に変更しました。

23.スターフォース改善を行いました。
- スターフォース成功率が100%の状態でスターキャッチ解除チェックに関係なくスターキャッチが発生しないように変更されました。
- スターフォースを使用すると破壊防止チェック状態が自動で解除されないように変更されました。
※破壊防止チェック状態が維持されていても破壊防止効果と追加メル消費は12~16星強化でのみ適用されます。

25.その他の改善を行いました。
■下記のアイテムがワールド内のキャラクター間の移動が可能になるよう変更されました。
-  創造の月曜日ボックス
-  強化の火曜日ボックス
-  性向の水曜日ボックス
-  名誉の木曜日ボックス
-  黄金の金曜日ボックス
-  祝祭の土曜日ボックス
-  成長の日曜日ボックス
-  モンスターパーク記念コイン
-  細やかな探検ボックス
-  ちょうどいい探検ボックス
-  使える探検ボックス
-  相当な探検ボックス
-  モンスターコレクション探検報酬
※ アップデート前に獲得した性向アイテムの交換不可設定は維持されます。
■ 下記のアイテムを使用する時に連続で解除できるように変更され、演出が簡素化されました。
- 封印された箱(4種)
- カオス封印された箱(4種)
- アリーシャのリングボックス(1級~10級)
- 輝くリングボックス
- 秘密のリングボックス
■ アイテム合成時にマウス右クリックで材料アイテムを選択できるように変更されました。
■ ヘイヴン地域ウィークリークエストが改善されました。
- ウィークリークエストの完了NPCがヘイヴン村のNPC「スクボー」に統一されました。
- ヘイヴン地域ウィークリークエストのうち一部クエストが削除されました。
・ブラックヘヴン内部:鋼鉄ジェネロイドB 退治
・ブラックヘヴン内部:鋼鉄製造ナンバープレート収集
※ このアップデート前にすでにNPC「スクボー」と会話した場合、削除されたクエストが表示されますが、次のヘイヴンウィークリークエスト初期化以降削除されたクエストは再表示されません。
※ 削除されたクエストをすでに進行中のキャラクターの場合、ウィークリークエストが初期化されるまでに引き続き進行できます。
■ V マトリックスで強化、分解、製作を直接できるように変更されました。
- V マトリックスで希望するコアをマウス右クリックすると強化、分解、ロック機能を使用できます。
- コア分解ボタンを使用して複数のコアを一度に分解することができます。
- 製作モードボタンを使用してコア及びコアジェムストーンを製作できます。
- ボス戦闘マップなどの一部マップではV マトリックスの強化、分解、製作機能を使用できません。
- コアマスターNPC「アチェレ」と「ヒレル」は、村に登場しなくなりました。
■ キャラクター作成時に名前を入力すると作成可能な名前の場合、もう一度確認する段階を設けるように変更されました。
■ 武公パンダが「武陵/ 風来坊熊の領土」に登場するようになりました。
■ ボスUIを通じて移動すると入場待機マップへすぐに移動するように変更されました。
- ヒルラ、ヒルラの塔入口
- アカイラム、アカイラム祭壇の前
- ピンクビーン、忘れられた黄昏
■ 称号、勲章の装着イメージの表示有無を設定できます。
- 装備インベントリ、装備タブのチェックボックスを選択、解除して表示有無を決めることができます。
- 非表示時にステータスは適用されて装着イメージのみ自分と他のプレイヤーに表示されなくなります。
■ ユニオンコインをレイドに参加しないで受領できるように改善されました。
- ユニオンUIで「コイン受領」ボタンを押すと、コインを獲得できます。
- ボス入場待機マップなど一部マップでは「コイン受領」ボタンを使用できません。
■ アーケインリバー前の地域とセルニウム、ホテルアルクス地域のデイリークエストを左側の電球アラートを通して完了できるように変更されました。
■ MVPプレイヤーがメイプルオークションを利用する場合販売アイテム登録時間が基本48時間適用されるように変更されました。
■ブラックリスト改善
- 他のキャラクターをブラックリストに登録すると該当キャラクターのワールド内他のキャラクターたちもまたブラックリスト対象者になるよう改善されました。
- ワールド内でブラックリストが共有できるように改善されました。
- ブラックリスト対象の特徴を記録するメモ機能が追加されました。
- ブラックリストで対象者にマウスオーバーすると直接登録したキャラクター、メモなどブラックリスト情報を確認できます。
- ブラックリスト対象者の場合、該当アカウント内すべてのキャラクターのキャラクター情報UIにブラックリストアイコンが表示されました。ブラックリストアイコンにマウスオーバーすると直接登録したキャラクター、メモなどブラックリスト情報を確認できます。
■ 一部ボスコンテンツの入場選択肢が統一された形式に改善されました。
- アケチミツヒデ、スウ、デミアン、ガーディアンエンジェルスライム、ルシード、ウィル、ダスク、真・ヒルラ、デュンケル、暗黒の魔法使い、セレン、監視者カロスの入場選択肢形式が統一されました。
- 該当ボス入場前に自分のキャラクターの残りの入場回数、残りの入場待機時間、所持中の入場材料の数が分かるように改善されました。
■ 製作アイテムカバンにさらに多種類の製作アイテムが入れられるように改善されました。
■ コレクター商店で所持中の強烈な力の結晶を一括販売する機能が追加されました。
■ 武器アバター装着時に片手武器モーション、両手武器モーション、銃モーションを選択できるように変更されました。選択オプションはポイントショップに移動し、ポイントショップUI右上のPREVIEWで確認でき、選択可能なオプション及び条件は下記の通りになります。
- 基本武器モーション:本来の自分のキャラクターの武器モーション
- 片手武器モーション:すべての武器に装着可能な武器アバターまたは片手剣も着用可能な武器アバター装着時に選択可能
- 両手武器モーション:すべての武器に装着可能な武器アバターまたは両手斧も着用可能な武器アバター装着時に選択可能
- 銃武器モーション:すべての武器に装着可能な武器アバターまたは銃が着用可能な武器アバター装着時に選択可能
- 選択したモーション適用動作:その場、歩く、ジャンプ、深呼吸
■ ポイントショップで販売中のパッケージの詳細確認ウィンドウでパッケージ構成アイテムをダブルクリックすると、個別にプレビューできるように改善されました。

■ 倉庫インベントリが拡張されました。
   -  基本20マスから24マスに拡張されました。
   -  既存のアカウントは本人のスロットマスの数から24マス増えます。
■ キャラクター情報ウィンドウにユニオンレベルと武陵道場最高記録が表示されるようになります。
- キャラクター情報ウィンドウを通して該当キャラクターの現在ユニオンレベル、歴代武陵道場最高記録及び最高記録更新日を確認できます。
- ただし、2022年9月21日アップデート以降武陵道場最高記録を更新した場合にのみ表示されます。
■トードのハンマー
- 119レベル以下の装備アイテムまで20レベル単位で能力伝授が可能になるよう変更されました。
- 円滑にトードのハンマーを利用するために一部アイテムが追加されました。
アイテム 装着可能レベル 獲得先
アンティークリーフショルダー 130 [巨大な根] さすらいの商人 - オコ
アンティークルートショルダー 150 [巨大な根] さすらいの商人 - オコ
アンティークリーフケープ 100 [都心の闇市] 影の店番 - マヤル

■ アブソレス装備関連ウィークリークエスト改変
- 毎週スティグマコインまたはアブソレスコインを1個ずつ獲得できるようにウィークリークエスト報酬の数が調整されました。
- 堕落した世界樹の個別ウィークリーミッションを完了する場合、それぞれ微かな烙印の霊魂石を3個ずつ個別報酬として獲得しました。5個の個別任務をすべて完了するとウィークリーミッション完了報酬として微かな烙印の霊魂石5個を獲得できます。
- ヘイヴンのウィークリーミッション4個をすべて完了すると普及型エネルギーコア(A級) 12個を報酬として獲得しました。以降特殊依頼を1回完了した場合、普及型エネルギーコア(A級) 8個を追加で獲得できます。
■ 専門技術名匠、職人熟練度の維持時間が変更されました。
- 専門技術職人の場合48時間が過ぎて1時間が経過する度に熟練度が300ずつ減少します。
専門技術名匠の場合24時間が過ぎて1時間が経過する度に熟練度が400ずつ減少します。
■ 専門技術UIのマイスタービール移動機能を使用する時、クールタイムが30分から5分に減少しました。
■ オプション、会話&招待設定で友達接続通知オプションが追加されました。
- 友達接続通知は活性化された状態が基本設定になります。該当オプションを解除する場合、友達接続時に接続通知ウィンドウと接続通知メッセージが表示されなくなります。
■ オプション、グラフィック設定にAlt+Enterでウィンドウモード切り替えショートカットキーの使用オプションが追加されました。
- Alt+Enterキーを使用したウィンドウモード切り替えが基本設定で、オプション解除時にショートカットキーを使用して全画面/ウィンドウモードの切り替えができなくなります。
■ モンスター効果音のボリューム調整、ミュート機能が追加されました。
- モンスター本体の動作関連効果音はモンスター効果音が適用され、一部ボス戦で使用される環境要素効果音は一般効果音に適用されました。
■ アイテム分解時に装備を一括登録できるようになります。
- 分解UIから装備一括登録ボタン使用すると分解可能な装備アイテムをインベントリ順番通りに最大10個まで一括登録できます。
- 分解UIに登録されたアイテム情報をツールチップで確認できるようになります。
■ ポロとプリトの賞金稼ぎで、プリトの宝物キャッチが出ないように修正されました。
- 関連業績は思い出タブに移動しました。
・戸締り確認は大事になりますよ
・ごめんくださーい…誰もいませんか?
■ 閉鎖区域安定化クエストを進行するマップでミニマップにモンスターの位置が表示されるように改善されました。
■ 貴重な宝箱を使用すると、今日使用した個数を案内するように改善されました。
■ 指輪の大王業績のうち<アドベンチャー ダーククリティカルリング> 獲得ミッションがアドベンチャーディープダーククリティカルリングを獲得しても達成されるように修正されました。
■ ゲームオプション > グラフィックで選択できる解像度に 1920 x 1080(16:9)-beta バージョンが追加されました。
- ベータバージョンのため新規解像度を適用した後、一部マップでイメージが正常に表示されない可能性があります。
- 新規解像度で発見した不具合は、NEXON公式サイトのお問合せ窓口にご連絡頂ければと思います。
順次修正反映していく予定になります。
■ インベントリでアイテム分解、合成機能を使用するとアイテム鑑定が使用できないように修正されます。

【修正点】
・コンテンツ「ブラックヘヴン」進行中一部セリフが正常に表示されない問題を修正しました。
・コンテンツ「釣り」で獲得できたアクセサリーアイテムについて再ログイン時に着用時間のカウントが増えないことがある問題を修正しました。
・デイリーミッション達成で獲得できるメイプルストーリーMの各報酬の個数が間違っている問題を修正しました。
・ボス「ルシード(イージー)」のアイコンが「アウフヘーベン」になっている問題を修正しました。
・無期限のアイテム「ラッキーミラクルキューブ」に一律で2022年11月30日(水)23:59までの使用期限を付与しました。
・ファミリア「オーバーロード」の挙動が不自然な問題を修正しました。

※不具合修正についての詳細は不具合報告掲示板をご覧ください。

【お知らせ】
1.ボス追加入場券アイテムの削除の補償で
リブートワールドの補償アイテムが一部、不足しておりましたので、

補償として以下のアイテムを追加で配布いたしました。
アイテム名 謎のメル袋
ジャクム追加入場券 2個
ホーンテイル追加入場券 4個
ヒルラ追加入場券 2個
ヴァンレオン追加入場券 8個
アカイラム追加入場券 8個
ピンクビーン追加入場券 4個
シグナス追加入場券 30個
ランマル追加入場券 8個

対象キャラクターにてゲーム内にログインし、
画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
※交換券の使用期限は2022年10月5日(水) 23:59までとなっておりますのでご注意ください。

2.アイテム「ゴールドアップル」「エメラルドフレーム」の出現アイテムの告知修正に対する補償を行いました。
 詳細はこちらをご確認ください。 
 【補償対象】
  2022年8月17日(水)メンテナンス後 ~ 2022年8月18日(木) 12:30までに
  ポイントショップにてアイテム「ゴールドアップル」(1個/11個)、
  または「エメラルドフレーム」(1個/11個)を購入したメイプルID

 【補償内容】
  本メンテナンスにて以下対応を行いました。
  ・補償対象者に、購入に使用したネクソンポイント・メイプルポイントを、メイプルポイントにて補償
  ※プレゼント購入の場合、プレゼント元のキャラクターに紐づくメイプルIDがポイント補償の対象になります。

 【受取方法】

  対象のメイプルIDに付与されておりますので、ログイン後、ご使用になれます。
  ※ゲーム内のポイントショップ入場後、画面右上の「メイプルポイント」ボタンでメイプルポイント管理UIを開くと、
   「チャージ明細」タブから補償によるチャージ額をご確認いただけます。
  ※メイプルポイントには使用期限がございますので、ご注意ください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る