メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

ver4.23アップデートについて

日付:2024.04.19 表示回数:27639
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

ver4.23のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】
1.キャラクター情報UIを改変しました
2.専門技術の改善を行いました
3.スキルの改善及び修正を行いました
4.モンスターの改善と修正を行いました
5.ギルド機能を改善しました
6.カルシオンに新規コンテンツを追加しました
7.「メイプルクロニクル」のコンテンツを追加しました
8.クエスト「未来の扉」の改編を行いました
9.暁の陣の転職クエストとストーリークエストを改善しました
10.イベント「ミナルピクニック」が始まりました
11.改善と不具合の修正を行いました。


 1.キャラクター情報UIを改変しました

■キャラクター情報UIと能力値UIを統合し、キャラクター情報UIを改変しました。
 - 既存のキャラクター情報UIと能力値UIを統合し、一部の機能/情報を他のUIに移行しました。
  ·ライディング:スキルUIの「ライディング」機能を通じて利用できるように変更しました。
  ·ペット情報:装備インベントリUIの除外アイテム機能を、ペット情報「機能」に変更しました。
  ·ダメージスキン:装備インベントリ UIの 装備タブで利用できるように変更しました。
■他のキャラクターの情報を詳細に確認できるように変更しました。
 - 能力値:そのキャラクターに適用中能力値の詳細数値を確認できます。
 - 装備:そのキャラクターが装着しているアイテムやシンボル、ペットやペット装備を確認できます。
 - スキル:そのキャラクターに適用中のリンクスキルと5次/6次スキルを確認できます。
 - アバター:そのキャラクターに適用中のコーデプリセットと、アンドロイドに装着中のアバターアイテムを確認できます。
  ※エンジェリックバスターとゼロ職業の場合、現在のキャラクターの見た目に適用中のアバターアイテムが表示されます。
■キャラクター情報 UIに新規情報が追加しました。
 - 戦闘力
 - 一般モンスター攻撃時のダメージ
 - クールタイム無視
 - クールタイム減少
 - 状態異常追加ダメージ
 - 武器係数
 - 武器熟練度
 - 属性耐性無視
 - 追加経験値獲得
  ※戦闘力は他のキャラクターとの成長度合いを簡単に比較できるように表記されている数値です。
  ※戦闘力に関する詳細な案内はキャラクター情報UIのヘルプボタンをクリックすると確認できます。
■ 一部既存能力値の名称が変更しました。
 - ボスモンスター攻撃時のダメージ→ボスモンスターダメージ
 - クリダメージ→クリティカルダメージ
■一部能力値の説明を、より正確に表示されるよう改善しました。
■ステータス攻撃力を通じて確認可能な情報を追加しました。
 - ステータス攻撃力にボスモンスター/一般モンスター攻撃時の数値をそれぞれ追加しました。
 - 着用可能な武器情報が追加しました。
 - 現在着用している武器に適用される武器定数が追加しました。
  ※キャラクター情報UIでは従来と同じ基本ステータス攻撃力を確認できます。
■キャラクターアバター部分の背景を変更できる機能が追加しました。
 - キャラクター情報UIのキャラクターアバター部分をクリックして背景変更機能を利用できます。
■現在のステータス数値および、適用されている能力の数値をポップアップで確認できるように改善しました。
 - 各能力値をクリックすると、その能力値の現在の数値と適用中の数値をポップアップで確認できます。
  ※他のキャラクターのキャラクター情報UIでは能力値ポップアップ機能を利用できません。
■キャラクター情報UIで召喚獣持続時間増加の能力値を確認できるように修正しました。
■対象キャラクターのキャラクター情報UIを確認できるコマンドが追加しました。
 - チャットウィンドウに下記のコマンド入力時、そのキャラクターのキャラクター情報UIが活性化されます。
  コマンド 「/Characterinfo キャラクター名」
■自分のキャラクター情報UI


1. キャラクター基本情報
 - 既存 [キャラクター情報] UIの機能と情報が表示されます。
 - キャラクター名、職業名、ギルド名、連合名、人気度、ユニオン、武陵道場、結婚/ブラックリストの情報が表示されます。
  (ブラックリストは、自分がブラックリストに登録しているキャラクターの情報を確認した場合にのみ表示されます。)
 - [ギルド]ボタンをクリックすると、ギルドUIが表示されます。
 - 基本情報UI下段の[DETAIL]ボタンをクリックすると、下段に詳細情報UI(4)が表示されます。
 - 背景画像をカスタマイズする機能(キャラクター表示部分)です。
 - 基本情報UI中央のキャラクター表示部分にマウスオーバーすると表示される歯車をクリックすると、
  右側に背景カスタマイズUI(2)が表示されます。
 -[マイホームへ]ボタンをクリックすると、マイホームに入場できます。
2. 背景のカスタマイズ
 - 希望の背景を選択することができます。
 - 背景なし(基本)、ライトグレイ、グレイ、レインボーパステル、ヘネシス、アルカナ、ルディブリアムから選択できます。
 - 希望の背景を選択して[確認]ボタン押下後、出力されるポップアップメッセージウィンドウで[確認]ボタンを押すと背景を適用することができます。
3. ハイパーステータス
 - ハイパーステータスが表示されます。
4. キャラクターの詳細情報
 - ステータス情報が表示されます。
 - 各能力値をクリックすると、その能力値の現在数値および適用中の数値をポップアップで確認することができます。
 - ユーティリティ/防御関連のステータスは下部部分に表示され、
  マウスホイールスクロールまたはドット領域をクリックしてページ遷移することができます。
 - 上昇した数値は黄色、下落した数値は青のテキストで表示され、上昇/下降のアイコンと一緒に表示されます。
 - デーモンスレイヤー、ゼロ、カンナはそれぞれMPの代わりにDFとTF、霊力が表示されます。
 - デーモンアヴェンジャー、キネシス、エンジェリックバスターは一部の画像と数値が表示されないことがあります。
 - 残りのAPがある場合、APUI(6)が活性化されます。
 - [ハイパーステータス]ボタンをクリックすると、ハイパーステータスUI(3)が表示されます。
 - [アビリティ]ボタンクリック時、アビリティUI(5)が表示されます。
5. アビリティ
 - アビリティ情報が表示されます。
6. AP
 - 残りのAPがある場合は自動的に表示されます。
 - [自動配分]ボタンクリック時、その職業のメインステータスに合った能力が自動的に配分されます。
7. 名声
 - 自分の名声が表示されます。

■他のキャラクター情報UI


1. キャラクター基本情報
 - 自分の [キャラクター情報] と同じUIが表示されます。
 - 人気度の変更、グループ招待、交換申請機能があります。
 -[マイホーム訪問]ボタンをクリックすると、そのキャラクターのマイホームを訪問できます。
2. キャラクター詳細
 - キーボードのtabキーを押して次のタブにメニューを閲覧できます。
  【STAT】そのキャラクターに適用中のステータスの詳細を確認できます。
  【EQUIP】そのキャラクターが着用している装備とシンボル、ペットとペット装備を確認できます。
  【SKILL】そのキャラクターに適用中のリンクスキルと5次/6次スキルを確認できます。
  【CASH】そのキャラクターのコーデプリセットやアンドロイドが着用しているアバターを確認できます。
■その他キャラクター情報の変更点
 1. ライディング
  - スキルUIにライディング項目を追加しました。
  

 2. ペット情報
  - 装備インベントリUIのペットタブに「ペット情報]機能を追加しました。
  

 3. ダメージスキン
  - 装備インベントリUIの 装備タブに[ダメージスキン]機能を追加しました。
  

 4. その他削除された情報
  - 専門技術ボタンを削除しました。
   デフォルトショートカットキー「@」を通じて、専門技術と性向を確認することができます。
 5. ファミリアUIの改善
  - ファミリアのチュートリアルクエストを完了すると画面左にある専用アイコンを通じて
   常時ファミリアのUIを確認することができます。

 2.専門技術の改善を行いました

■専門技術の改善
 - 一般ワールドでアクセサリ製作、装備製作、錬金術を同時に学べるように変更しました。
 - 習得した専門技術を初期化されないよう変更しました。
■製作システムの改善
 - 一般ワールドの最大疲労度が200から500に変更しました。
 - リブートワールドの最大疲労度が300から600に変更しました。
 - 1時間経過時、疲労度が20減少しないように変更しました。
 - 専門技術で製作可能なすべてのアイテムの製作待ち時間を無くしました。
 - 次のアイテムの製作疲労度が減少します
  職人のキューブ
  名匠のキューブ
  強力な転生の炎
  永遠の転生の炎
  ボスキラーの秘薬
  大英雄の秘薬
  貫通の秘薬
  大祝福の秘薬
  高級ボスキラーの秘薬
  高級大英雄の秘薬
  高級貫通の秘薬
  高級大祝福の秘薬
■ 熟練度改善
 -アクセサリ製作、装備製作、錬金術の熟練度が減少しないように変更しました。
 -名匠等級に達した場合、熟練度がそれ以上増加しないように変更しました。
■マイスタービール採集農場改善
 - 以下のマップへ入場時、1人だけで入場できるパーソナライズフィールドに変更しました。
  ·初心者の採集農場
  ·中級者の採集農場
  ·上級者の採集農場
  ·専門家の採集農場
 - 当日討伐したレベルモンスターが1,000体以上のとき、採集農場に入場できるように変更され、
  専門技術UIで討伐したモンスター数を確認できるように変更しました。
 - 採集農場入場にて30分間採集することができ、入場回数制限はありません。
 - 採集農場で疲労度がすべて消耗すると自動的に退出します。
 - 疲労度が使い果たされた場合、採集農場の入場が制限されます。
■装備製作、アクセサリ製作を学んだ状態でも、一度に最大10個のアイテムを分解できるように変更しました。
■マイスタービールでインベントリの分解ボタンを使用したとき、
 習得している専門技術の中で最も高いレベルの専門技術を基準に分解されるように変更しました。
 ただし、専門技術錬金術のレベルが職人以上の場合は錬金術レベルを基準に分解します。
■当日討伐したレベルモンスターが1,000体以上のとき、
 黄金色の花の山、ドキドキハート、神秘的なハーブの山、神秘な鉱脈神秘な薬草の山、神秘的な神秘な伝説の薬草の山、
 神秘な伝説の鉱脈を採集または採鉱できるように変更しました。
■ボスモンスターアカイラム(イージー、ノーマル)から混沌の破片がドロップされる確率が増加します。
■すみれ色の薬草の山から低い確率で黄昏の浄水、輝く黄昏の浄水がドロップします。
■「ジュニファーベリーの種のオイル」を材料としていた一部アイテムレシピにおいて、「ジュニファーベリーの花のオイル」を使用するように変更しました。

 3.スキルの改善及び修正を行いました

■フレイムウィザード
 - オービタルエクスプロージョン
  ·攻撃反射状態の敵を攻撃してもダメージを受けないようになります。
 - ブレイジングオービタルフレイムが稀に戻らない問題を修正しました。
 - インフィニティフレイムサークルを不死鳥の羽が1つ残っている状態で使用時にスキルがすぐに終了する問題を修正しました。
■アラン
 - ブーストエンド - ストームオブフィア
  ·アドレナリンサージ中にコンボカウントを累積できるように変更しました。
 - ブーストエンド -ハンターズターゲッティング
  ·アドレナリンサージ中にコンボカウントを累積できるように変更しました。
 - ハウリングスイング使用時、基本攻撃でのみ打撃できる対象を打撃できない問題を修正しました。
 - ブリザードテンペストの氷の塊エフェクトを非活性化状態でオーラが解除されると、
  ダイアウルフの呪い発動時に氷の塊エフェクトが出力される問題を修正しました。
 - ブーストエンドスキルキー状態でアドレナリンサージの覚醒アドレナリン状態終了時にコンボカウントが異常に出力される問題を修正しました。
 - アドレナリンサージの覚醒アドレナリン状態でブーストエンド-ストームオブフィア使用時コンボカウントが異常に出力される問題を修正しました。
 - アドレナリンサージの持続エフェクトが一部の解像度で出力されない問題を修正しました。
 - アドレナリンサージの最後の一撃が稀に発動しない問題を修正しました。
 - 行動不能状態のモンスターにブリザードテンペスト使用時、ブリザードテンペストの行動不可適用設定が正常に動作しない問題を修正しました。
■ デーモンスレイヤー
 - ナイトメア
  ·魔族の領地使用後、ダークジャッジメントを発動できる間隔を60%減少しました。
  ·ダークジャッジメントが稀に発動しない問題を修正しました。
  ·ダークジャッジメントのダメージが稀に正常に適用されない問題を修正しました。
■ヒーロー
 - ソードオブバーニングソウルの固定攻撃範囲がインレイジ適用の有無にかかわらず同じ範囲を攻撃するように改善しました。
 - ソードオブバーニングソウルをマップ移動直前に使用時に剣が召喚されない問題を修正しました。
■シャドー
 - 切開をボス「監視者カロス(イージー、ノーマル、カオス、エクストリーム)」で使用時、監視者カロスと遠く離れた場所に移動しなくなるよう改善しました。
 - 一刀両断がスキル詠唱と同時に封印状態異常にかかった時、稀にスキルが正常に発動しない問題を修正しました。
■虎影の護符道力および巻物道力がバフを解除するコンテンツ入場時に初期化される問題を修正しました。
■パラディンのセイクリッドバスティオン使用後、マップ移動時に聖域が維持されない問題を修正しました。
■アークメイジ(氷、雷)のアイスエイジの詠唱エフェクトが他のキャラクターにも見える問題を修正しました。
■ボウマスターの残影の矢強化スキルのHEXAコア説明と残影の矢強化スキル説明を修正しました。
■クロスボウマスターのトゥルースナイピングを高解像度でクリックした位置と他の場所のモンスターを攻撃することがある問題を修正しました。
■バイパー
 - シーサーペントを活性化した状態で発動する水龍スキルがMPを消費しない問題を修正しました。
 - サーペントストーンを活性化した場合にMPが消費されなくなり、サーペントアサルト、
  サーペントアサルトインレイジ発動時にMPが消費されるように変更しました。
 - リバレートネプトゥーヌスのリバレートネプトゥーヌスインレイジ発動後、はしごやロープにぶら下がると攻撃しない問題を修正しました。
 - リバレートネプトゥーヌスのリバレートネプトゥーヌスインレイジが発動中、稀にゲームサーバーとの接続が切れる問題を修正しました。
 - リバレートネプトゥーヌスのネプトゥーヌスインレイジ発動中、稀にゲームサーバーとの接続が切れる問題を修正しました。
■ソウルマスター
 - コスミックバーストが自動使用モードのとき、ソルーナスラッシュで直前に発動したスキルの詠唱動作をキャンセルすると、
  コスミックオーブが放出されない問題を修正しました。
 - フレアスラッシュ発動直前にはしごやロープにぶら下がる場合、スキルが発動しない問題を修正しました。
■エヴァン
 - 魔法残骸がたまに消えない問題を修正しました。
 - エレメンタルブレスト強化HEXAコアを活性化している時、エレメンタルブレストでゾディアックレイの魔力がチャージされない問題を修正しました。
■ブラスター
 - リリースパイルバンカーのスキル説明が正確に修正しました。
 - バンカーバスターとアフターイメージショックを一緒に使用したときに稀にリボルビングキャノンが発動しない問題を修正しました。
■バトルメイジのクリムゾンファクタムのスキル説明が正確に修正しました。
■メカニック
 - <メタルアーマー:ヒューマン>および<メタルアーマー:タンク>状態で基本攻撃でのみ打撃できる対象を打撃できない問題を修正しました。
 - マッシブファイア:IRON-B VIマスタリーコアを活性化にした状態で、マッシブファイア:IRON-Bをスキルブックでスキル名前をクリックすると、
  マッシブファイア:IRON-Bが発動する問題を修正しました。
■ゼノン
 - アビエーションリバティーとメガスマッシャーを同時に使用可能な問題を修正しました。
 - アーティフィシャルエボリューションの継続中にメガスマッシャーをインストール時、一部の攻撃に無敵が適用されない問題を修正しました。
■ゼロ
 - アシストスキルが稀に発動しない問題を修正しました。
 - ピアススラストのアシストスキルで発動するアドバンスドパワースタンプの衝撃波が稀に発動しない問題を修正しました。
 - シャドーストライクで敵に移動しながらアルファの他のスキル連携時に稀に剣技が追加で発動する問題を修正しました。
 - フラッシュアサルトとスピンカッターを空中で連携すると、スピンカッターと剣技が遅く発動する問題を修正しました。
 - ラピッドタイムの​​攻撃スキル再使用待ち時間短縮効果が稀に適用されない問題を修正しました。
 - 行動不可状態異常が適用されたモンスターをベータで攻撃時、
  行動不可状態異常効果の残り持続時間がクリティカルバインド持続時間より長くてもクリティカルバインドが適用される問題を修正しました。 
 - タイムピースの時間の痕跡を生成後マップ移動して削除されても攻撃が活性化になる問題を修正しました。
■キネシス
 - マップ移動時にアルティメット - B.P.Mの詠唱効果音、スキルボイスが聞こえる問題を修正しました。
 - サイキックグラブ、サイキックグラブ2、アナザーレルムのスキル説明を修正しました。
 - サイキックオーバー使用後、マップ移動時に変更された背景音楽が途切れる問題を修正しました。
 - サイキックオーバー使用後、マップ移動時に稀にサイキックポイントが回復しない問題を修正しました。
 - サイキックトルネードの持続中に足場が削除された場合、集まった物体が強制的に投げられる問題を修正しました。
■アデルのシャードVIのスキル説明が正確に修正しました。
■イリウムのクラフト:オーブダメージ上昇効果がクラフト:ジャベリンVIには適用されないという説明を追加しました。
■アーク
 - 止められない衝動、止められない本能を1回だけプレーンチャージドライブと連携した後に、止められない衝動、
  止められない本能が連携するかどうかに関わらず跳躍しない問題を修正しました。
 - 根源の記憶のスキル説明が正確に修正しました。
 - 根源の記憶の攻撃終了時に発生する爆発がヒットしてもHPが回復しない問題を修正しました。
■アークメイジ(火、毒)
 - ポイズンリージョンが他のアークメイジ(火、毒)のポイズンリージョンと同じマップに設置時、
  他のキャラクターのポイズンリージョンを基準にスキルが生成される問題を修正しました。
 - インフェルナルベノムがスキル詠唱と同時に封印状態異常にかかった時、稀にスキルが正常に発動しない問題を修正しました。
■ビショップのリザレクション使用時、稀にグループメンバーが所定の位置で復活しない問題を修正しました。
■パスファインダー
 - カースエンチャントをイベントマップで使用可能な問題を修正しました。
 - アルティメットブラスト使用時に消費されるレリックゲージが稀に異なって表示される問題を修正しました。
 - コンボアサルト(ディスチャージ)使用時にスキルボイスが出力されない問題を修正しました。
 - オブシディアンバリア強化HEXAコアを活性化した場合オブシディアンバリアで古代の呪いデバフが重複しない問題を修正しました。
■ウィンドシューターのミストラルスプリング再使用時にバフアイコンが消える問題を修正しました。
■メルセデス
 - イシュタルのリングがウルスに命中時モンスター攻撃エフェクトが簡略化されて表示される問題を修正しました。
 - アンフェイディンググローリーのシルピディアの持続時間が稀に初期化される問題を修正しました。
 - アンフェイディンググローリーを死亡と同時に使用時、スキル効果が適用される問題を修正しました。
■ワイルドハンターのモンスターテイミング使用時に召喚モンスターのダメージが正常に適用されない問題を修正しました。
■カデナのチェーンアーツ:フューリー巨大チェーンが稀に簡略化されて表示される問題を修正しました。
■エンジェリックバスターのスポットライトを使用すると、稀にゲームサーバーとの接続が切れる問題を修正しました。
■ルミナス
 - ハーモニックパラドックスの真理の権能によりイクォリーブリアム状態にならない問題を修正しました。
 - ハーモニックパラドックスの真理の権能発動時、たまに他のキャラクターにルミナスが見える問題を修正しました。
 - ルミナスのゲージがバフを解除するコンテンツ入場時に初期化される問題を修正しました。
 - パニシングレゾネータHEXA強化コア説明とパニシングレゾネータ強化スキル説明が正常でない現象を修正しました。
■ルミナスのハーモニックパラドックス、虎影の仙技:破天荒、カーリーのヘックス:サンドストームの長押し中に、
 エフェクトがスキルエフェクト透明度調整オプションの効果を適用される問題を修正しました。
■ミハエル
 - ローアイアースの効果を適用されているグループメンバーが封印、暗黒の状態異常を防御できない問題を修正しました。
 - デュランダルの初回攻撃にのみ行動不可状態異常が適用される問題を修正しました。
■隠月
 - 狐神降臨の覚醒が精霊結束壱式の効果​​を受けない問題を修正しました。
 - 狐神降臨の狐神連斬が精霊結束壱式の効果を受けない問題を修正しました。
 - 狐神降臨の狐神の現身が精霊結束壱式の効果を受けない問題を修正しました。
■カイン
 - リメインインセンス生成後、マップ移動して削除された際に攻撃が活性化する問題を修正しました。
 - [処刑]チェーンシックルのスキル説明を修正しました。
 - [処刑]フェイタルブリッツのスキル説明を修正しました。
 - タナトスディセントの死の領域でフォーリングダストVIと[発現]フォーリングダストVIの詠唱動作がキャンセルされない問題を修正しました。
 - [発現/処刑] スニーキースナイピングをマップ移動後に使用した際、インフェルノブレス発動時にバフが発動しない問題を修正しました。
■ララの発現:風のブランコのグループメンバー利用可能モード設定で死亡後に復活し、再度生成した風のブランコでは適用されない問題を修正しました。
■カンナおよびハヤト
 - サクノ姫の祝福の使用可能回数チャージ中、残り時間が表示されないことがある問題を修正しました。
■カンナ
 - 霊石召喚使用中、死亡後に復活した時、スキル持続時間が残っていた場合、霊石が再召喚されるように変更しました。
 - 雪女召喚スキルのアイコン右クリックで解除できるように変更しました。
 - 五行の陰陽師で上昇可能な魔力最大値が200に制限しました。
 - 雪女召喚使用後にキャラクター死亡時、復活した際のスキル残り時間が表示されないことがある問題を修正しました。
 - キャラクター死亡後復活時、雪女召喚の霊力消費量減少効果が適用されない問題を修正しました。
 - 消耗霊力減少効果を受けている間、霊力が残っている場合でも、破邪連撃符がキャンセルされる問題を修正しました。
 - 霊石召喚のバフを受けるグループメンバーにスタックが表示される問題を修正しました。
 - 白面金毛の十尾のバフアイコンに陰影効果が適用されない問題を修正しました。
■ハヤト
 - 暁月狂斬を使用時、周辺にモンスターがない場合、案内メッセージが出力されるように変更しました。
 - 抜刀術使用時、死亡後復活時に抜刀術が維持されるように変更しました。
 - 刹那斬りをロープにつかまった状態で使用可能な問題を修正しました。
 - 抜刀撃・真のバフアイコンにシェーディング効果が適用されない問題を修正しました。
 - 抜刀姿勢状態で抜刀跳躍スキルを使用するとサウンドが再生されない問題を修正しました。
 - 暁月流基本技のバフが発動した状態でキャラクターが死亡した際、
  復活後にバフの効果時間が終了してもアイコンが消えないことがある問題を修正しました。
 - 一部スキルの説明文を修正しました。
■稀にデーモンスレイヤーではない職業にデーモンフォースエフェクトが出力される問題を修正しました。
■ナイトロードのクアドルプルスローⅥ、キャノンシューターのキャノンバスターⅥ使用時、
 稀に他のキャラクターのクライアントが終了する問題を修正しました。
■一部のスキルを使用するとスキル効果音オプションが適用されない問題を修正しました。
■一部の解像度でスキルの画面エッジエフェクトが正常でない現象が修正しました。
■マップで初めて使用するブリンクが常に左方向に移動する問題を修正しました。
■稀にスキルUIが意図しない表示になる問題を修正しました。
■一部オリジンスキルのエフェクトが他のキャラクターに見える問題を修正しました。 
 修正されるスキルは以下の通りです。
 - ルミナスのハーモニックパラドックス
 - カーリーのヘックス:サンドストーム
 - 虎影の仙技:破天荒
■一部オリジンスキルのスライディングバナーが詠唱するとすぐに詠唱されるように修正しました。
 修正されるスキルは以下の通りです。
 - ルミナスのハーモニックパラドックス
 - カーリーのヘックス:サンドストーム
 - 虎影の仙技:破天荒
■一部オリジンスキル詠唱時に他のキャラクターに出力されるエフェクトが表示されない現象が修正しました。
 修正されるスキルは以下の通りです。
 - デーモンスレイヤーのナイトメア
 - デーモンアヴェンジャーのレクイエム
■スキル再使用待機時等、使用出来ない際にオリジンスキルが使用時、稀にマップの背景のみ変更される問題を修正しました。
 修正されるスキルは以下の通りです。
 - パラディン:セイクリッドバスティオン
 - アークメイジ(氷、雷):フローズンライトニング
 - ナイトロード:生殺与奪
 - キャプテン:ドレッドノート
 - フレイムウィザード:エタニティ
 - ウィンドシューター:ミストラルスプリング
 - エヴァン:ゾディアックバースト
 - ファントム:デファイングフェイト
 - デーモンスレイヤー:ナイトメア
 - カイン:アナイアレーション
 - イリウム:アンリミテッドクリスタル
■オリジンスキル使用時、稀に前回使用したオリジンスキルの攻撃が適用される問題を修正しました。
■マスタリーコアが必要スキルレベルを満たしていない時、無効および非活性化されているマスタリーコアで強化している4次以下のスキルも使用できない問題を修正しました。
■一部スキルのバフが解除させるコンテンツ入場時、使用されたスキル使用可能回数が維持されるように修正しました。
 修正されたスキルは以下の通りです。
 - パラディン:マイティートールハンマー
 - ビショップ:ディバインパニッシュメント、エンジェルレイVI
 - パスファインダー:カーディナルトランジション
 - バイパー:フューリアスチャージ
 - キャノンシューター:ビックヒューズギガンティックキャノンボール
 - バトルメイジ:ブラックマジックアルター
 - イリウム:ソウルオブクリスタル
 - アーク:目覚めた深淵
 - 虎影:天地万物
■一部オリジンスキルの持続効果が時折適用されない問題を修正しました。
■一部スキルをガーディアンエンジェルスライム戦闘マップの特定位置で使用時にキャラクターが動けない問題を修正しました。
 修正されるスキルは以下の通りです。
 - アークメイジ(火、毒):テレポート
 - アークメイジ(氷、雷):テレポート
 - ビショップ:テレポート
 - エヴァン:テレポート
 - バトルメイジ:テレポートVer.2
 - カイザー:ファイナルフィギュレーション
 - ゼロ:バーストステップ
 - アデル:トレッド
 - イリウム:クリスタルポータル
 - 虎影:遁甲千斤石
 - カンナ:霊脈転移
■ボス戦闘マップで一部のオリジンスキル使用と同時に死亡後復活時、稀にゲームサーバーとの接続が切れる問題を修正しました。
   該当のスキルは以下の通りです。
 ·アークメイジ(火、毒) - インフェルナルベノム
 ·シャドー- 一刀両断
 ·エンジェリックバスター- グランドフィナーレ

 4.ボスモンスターの改善と修正を行いました。

1. モンスターの改善
■ウィル(イージー、ノーマル、ハード)の1フェーズHPが頻繁に更新されるように改善しました。
■一部ボスモンスターが入場後一定時間後に召喚されるように改善しました。
 - スウ(ノーマル、ハード)
 - デミアン(ノーマル、ハード)
 - ガーディアンエンジェルスライム(ノーマル、カオス)
 - ルシード(イージー、ノーマル、ハード)
 - ウィル(イージー、 ノーマル、 ハード)
 - ダスク(ノーマル、カオス)
 - デュンケル(ノーマル、ハード)
 - 真・ヒルラ(ノーマル、ハード)
 - 暗黒の魔法使い(ハード、エクストリーム)
 - 選ばれし者セレン(ノーマル、ハード、エクストリーム)
 - 監視者カロス(イージー、ノーマル、カオス、エクストリーム)
 - カリーン(イージー、ノーマル、ハード、エクストリーム)
 - アケチミツヒデ(ノーマル)
■ボス「ピンクビーン」、「シグナス」の退場時の挙動を簡素化しました。
 - ピンクビーン討伐後、マップ「神殿の深い場所:忘れられた黄昏」にすぐに移動します。
 - シグナス討伐後、マップ「処置後騎士団要塞:シグナスの庭園」にすぐに移動します。
■ボス「ホーンテイル」の入場時と退場時の挙動を簡素化しました。
 - ボスUIを通じてホーンテイルボスコンテンツに移動すると、マップ「生命の洞窟:ホーンテイルの洞窟入口」にすぐに移動します。
 - ボスUIを通じてホーンテイルボスコンテンツを利用した後マップ「生命の洞窟:ホーンテイルの洞窟入口」から退場するとき、
  元の場所に戻るようにしました。
 - アイテム「名誉遠征隊員の証票」がなくてもホーンテイル入場が可能に修正され、
  そのアイテムを支給していたクエスト「名誉遠征隊員の証」を受けられなくしました。
■ボス「ランマル」改善
 - ハードランマルの復活可能回数を5回から3回に変更しました。
 - ランマルおよび陰陽師の一部攻撃およびスキルを修正しました。
 - 召喚された火花にバインドスキルが適用されないように修正しました。
 - 召喚された火花のうち、左の火花の位置がずれている問題が修正しました。
 - 戦闘フィールドからポータル移動時、入場フィールドに移動されるように修正しました。
■ボス「ヴェラッド」改善
 - 画面表示領域は実際の移動可能領域に基づいて表示されるよう変更しました。
 - 一部ポータルにおいて、移動時の位置を変更しました。
 - ボスメニューからボス入場フィールドに移動した時と、退場ポータル移動した時に元いたフィールド移動できるようにしました。
 - ボスUIを通じて入場しボスを討伐した後、マップ「ハートツリー守護者の地」の左ポータルから退場した際、既存のフィールドに移動するよう修正しました。

2. モンスターの問題を修正
■ボス「アカイラム」中に登場するモンスター「歪んだ闇の中の自分」が適正レベルモンスターとなっていた問題を修正しました。
■ブラッディクイーン(ノーマル、カオス)でブラッディクイーンの宝箱を基本攻撃で打撃時に適用される攻撃回数を1回にしました。
■ピエール(ノーマル、カオス)でピエールの宝箱を基本攻撃で打撃時に適用される攻撃回数を1回にしました。
■デュンケル(ノーマル、ハード)が右側を見て、剣技を使用時、剣技生成位置が変わっていた問題を修正しました。
■監視者カロス(イージー、ノーマル、カオス、エクストリーム)
 - 爆発攻撃をダークサイトで回避できる問題を修正しました。
 - 監視者カロスが気絶状態のとき強制行動不可の状態異常を適用すると、
  その後一定時間の間、行動不可の状態異常を適用されない問題を修正しました。
■カリーン(イージー) フェーズ3で暴走カリーンを討伐後、残ったカリーンの攻撃に被弾する問題を修正しました。
■カリーン(イージー、ノーマル、ハード、エクストリーム) フェイズ3で死をまとったトウコツの審判攻撃時に稲妻が生成されない領域がある問題を修正しました。
■ヒルラ(ノーマル、ハード)でボスマップ退場案内を選択中の状態で死亡時にボス戦闘マップの外に復活する問題を修正しました。
■デミアン(ノーマル、ハード)入場時に稀に演出アニメーションが表示されない問題を修正しました。
■ガーディアンエンジェルスライム(ノーマル、カオス)が描画状態のときに行動不可の状態異常を受けた際、
 その後一定時間の間に行動不可の状態異常が適用されない問題を修正しました。
■ウィル(イージー、ノーマル、ハード)で空間崩壊攻撃のエフェクトが一部解像度で画面の端が正常に表示されない問題を修正しました。
■暗黒の魔法使い(ストーリー)
 - 創造のアイオン、破壊のヤルダバオートがラッシュスキルで移動しない問題を修正しました。
 - 創造のアイオン、破壊のヤルダバオートが処断攻撃を所定の位置で詠唱する問題を修正しました。
■暗黒の魔法使い(ハー​​ド、エクストリーム)
 - 創造のアイオン、破壊のヤルダバオートのHP表示に行動不可抵抗状態異常が3つ以上表示されない問題を修正しました。
 - フェーズ2の際、稀にノックススピアが一度にマップ全体に生成されることがある問題を修正しました。
 - アイオンとヤルダバオートの一部攻撃着時、攻撃アクション前にダメージを受ける問題を修正しました。
■選ばれし者セレン(ノーマル、ハード、エクストリーム)
 - 稀に床から生成される太陽の憤怒が一度にマップ全体に生成される問題を修正しました。
 - 選ばれし者セレンの宝箱を基本攻撃で打撃時に適用される攻撃回数を1回にしました。
■城壁防衛モンスターが一部スロー状態異常および行動不可状態異常スキルの効果が適用される問題を修正しました。
■一部モンスターがノックバックされて足場を抜けた位置で倒されたとき、たまにアイテムがドロップされなかった問題を修正しました。
■マップ「ヒルラの塔 / 陰山廊下1」と「ヒルラの塔 / 陰山廊下2」に出現する精鋭スケルトンクルセイダーが見た目が異なる問題を修正しました。

 5.ギルド機能を改善しました

■ギルド広告拡声器を削除しました。
■ノーブレススキルのバフ効果中にログアウトした際、再度ログインしても保持されるように変更されます。
 ただしバフ保持時間はログアウト中も消費されます。
■地下水路に再挑戦機能が追加されます。
 「祭壇から出る道」のNPCダイダルを通じて再挑戦ができ、再挑戦による入場時にはバフ効果が初期化されません。
■マップ「祭壇への道」に、「地下水路かかし」が追加されます。
■フラッグレースの完走条件が3回から1回に変更され、コース別獲得ポイントを以下のように変更しました。
 - 真昼の雪原
  · 44秒未満:1000点
  · 44秒以上〜46秒未満:800点
  · 46秒以上〜48秒未満:650点
  · 48秒以上〜50秒未満:550点
  · 50秒以上〜52秒未満:450点
  · 52秒以上〜54秒未満:400点
  · 54秒以上〜56秒未満:350点
  · 56秒以上〜58秒未満:300点
  · 58秒以上〜1分1秒未満:250点
  · 1分1秒以上~1分4秒未満:200点
  · 1分4秒以上:100点
 - 夕日の雪原
  · 37秒未満:1000点
  · 37秒以上〜39秒未満:800点
  · 39秒以上〜41秒未満:650点
  · 41秒以上〜43秒未満:550点
  · 43秒以上〜45秒未満:450点
  · 45秒以上〜47秒未満:400点
  · 47秒以上〜49秒未満:350点
  · 49秒以上〜51秒未満:300点
  · 51秒以上〜54秒未満:250点
  · 54秒以上〜57秒未満:200点
  · 57秒以上:100点
 - 真夜中の雪原
  · 50秒未満:1000点
  · 50秒以上〜52秒未満:800点
  · 52秒以上〜54秒未満:650点
  · 54秒以上〜56秒未満:550点
  · 56秒以上〜58秒未満:450点
  · 58秒以上〜1分未満:400点
  · 1分以上〜1分2秒未満:350点
  · 1分2秒以上~1分4秒未満:300点
  · 1分4秒以上~1分7秒未満:250点
  · 1分7秒以上~1分10秒未満:200点
  · 1分10秒以上:100点

 6.カルシオンに新規コンテンツを追加しました

■カルシオンのクエストを追加しました。
 -[カルシオン] 新たな任務
 -[カルシオン] 感染体の確保
 -[カルシオン] 実験室の調査
 -[カルシオン] 我々に残されたもの
 -[カルシオン] 秘密の依頼
 -[カルシオン] ピンジャールの特産物
 -[カルシオン] 亀の好意
 -[カルシオン] 復讐心を消す方法
 -[カルシオン] 和親の道
 -[カルシオン] 新たなスタートのために
 -[カルシオン] 追悼式の準備
 -[カルシオン] 戦士たちに永眠を
 -[カルシオン] カルシオンの公共事業1
 -[カルシオン] カルシオンの公共事業2
 -[カルシオン] 永遠に言い継がれる伝説

■カルシオンに新規NPCを追加しました。
 - ジーノ
 - マローナ
 - プアナ
 - ラミ
 - ルパモ
 - ダン
 - バモン

 7.「メイプルクロニクル」のコンテンツを追加しました

■コンテンツ「次元の図書館」グランディスの書に「カルシオン」を追加しました。
 -同じワールド内に業績「繰り返される生命の循環」を完了したキャラクターが1体以上いるとコンテンツが解禁されます。
 -コンテンツ解禁後にクエスト「[次元の図書館] 図書館を訪問してください」を完了した100レベル以上のキャラクター、
  ストーリーChapter2を完了した職業「ゼロ」でコンテンツに入場できます。
 -次元の図書館にはメイプルガイドまたは次元の鏡から入場できます。

 8.クエスト「未来の扉」の改編を行いました

破壊されたヘネシス、騎士団の要塞、黄昏のぺリオンのクエストを修正しました。
一部クエストの開始条件とセリフが変更され、演出を追加しました。

■未来の扉関連地域にクエストが追加しました。
 - [騎士団の要塞]未来の真実
 - [黄昏のぺリオン]夢の裏側
 - [黄昏のぺリオン]忘却の霧を探して
 - [黄昏のぺリオン]魔法製錬1
 - [黄昏のぺリオン]魔法製錬2
 - [黄昏のぺリオン]夢幻の向こうへ
 - [黄昏のぺリオン]夢の終わり

■未来の扉関連一部クエストのタイトルを変更しました。
 - [破壊されたヘネシス]未来への冒険家→[破壊されたヘネシス]過去から来た人
 - [騎士団の要塞]アレックスの誓い→[騎士団の要塞]今後の結末

■クエスト「[未来の扉] 未来の真実」完了していると発生するクエスト「[破壊されたヘネシス]夢の欠片」を削除しました。

 9.暁の陣の転職クエストとストーリークエストを改善しました

■暁の陣の2次転職クエスト改善
 - ストーリークエストなしでハヤトとカンナの2次転職を進めるように変更しました。
■暁の陣のキャラクターチュートリアル改善
 - チュートリアルの進行中、装備の装着と解除、スキル分配、ポーション使用などの案内UIが表示されます。
 - レベル10~29の「メイプルガイド」移動ボタンを改善しました。
■暁の陣のキャラクターシナリオクエスト改善
 - 重複するクエストの開始と完了の移動などを簡略化しました。
■ノウ姫のストーリークエスト改善
 1. クエスト「[ノウ姫] 新しい武将の登場」
  - カンナ、ハヤトで開始時、チャットウィンドウで画像が左に出るように修正しました。
  - サクノ姫とアヤメ会話の際、NPCの方向に合わせてチャットウィンドウの画像を修正しました。
 2. クエスト「[ノウ姫] サクノ姫の涙」
  - ノブカネとサクノ姫の位置がダイアログに隠れないように修正しました。
  - ノブナガとサクノ姫の会話時、NPCの方向に合わせてチャットウィンドウの画像を修正しました。
  - ノブナガが消えると自然に消えるように修正しました。
  - サクノ姫とアヤメの会話の際、画面中央で進行するように修正しました。
 3. クエスト「[ノウ姫] アヤメの身に起きたこと」
  - ノブナガとアヤメ会話の際、NPC方向に合わせてチャットウィンドウのイメージを修正しました。
  - ノブカネとアヤメの位置がダイアログに隠れないように修正しました。
  - アヤメとのノウ姫の位置がダイアログに隠れないように修正しました。
  - アヤメとのノウ姫の会話時、NPC方向に合わせてチャットウィンドウの画像を修正しました。
  - ノウ姫とハヤト会話の際にチャットウィンドウに隠れないように修正しました。
  - ノウ姫とハヤトの会話時、NPC方向に合わせてチャットウィンドウの画像を修正しました。
 4. クエスト「[ノウ姫] ヒエイザン調査」
  - クエスト進行中、マップ「東塔根本中堂入口」に強制移動されないよう修正しました。

 10.イベント「ミナルピクニック」が始まりました

 2024年4月17日(水)メンテナンス後、イベント「ミナルピクニック」が始まりました。
 イベント「ミナルピクニック」の詳細については、以下のお知らせをご確認ください。
  
 
  
 [ミナルピクニック]ミナルピクニック
 [ミナルピクニック] ハーフリングの宝探し
 [ミナルピクニック] フォレストブラスト
 [ミナルピクニック] ドロップ・ザ・ドングリ
 [ミナルピクニック] ハーフリングの風ぐるま
 [ミナルピクニック] 赤いモミジショップ
 [ミナルピクニック] 黄色いモミジショップ

 現在開催中のイベントの詳細についてはこちらの各お知らせをご確認ください。

 11.改善と不具合の修正を行いました。

■アイテムの改善
 -与一、ソフトクリーム、光線大剣、ジャッカル、グルグルキャンディー、レッドローズ、ロバ、チキン、赤鉛筆、風車、ウンコスティックがすべての武器で着用できるように改善し、一部説明を修正しました。
 -カスタムミックス染毛クーポン、カスタムミックスカラーレンズクーポン使用時、確認ウィンドウが表示されるようになりました。
 -MVPバフ(経験値)使用時、すでに同じバフが適用中の際に警告ウィンドウが表示されるようになりました。
 -以下の消費アイテムのインベントリスロット1個ごとに保管可能数が9999個に増加します。
   ・パワーエリクサー
   ・トナカイの乳
   ・黄昏の露
   ・万病治療薬
   ・怪しいキューブ
   ・レアアディショナルキューブ
   ・カルマレアアディショナルキューブ
 -ビシャスのハンマー、刻印の印章を装着中のアイテムに使えるように改善しました。
 -1つのアイテムでツールチップが複数個表示される場合、重なって見えないように改善しました。

■アイテムの問題を修正
 -60レベル装備ボックスで獲得できるバシルズブーツ(黒)が2nd パイレーツセットに含まれない問題を修正しました。
 -イデンラッコ手袋の一部不自然だった表示を修正しました。
 -イデン産木製スピアガン、イデン産鉄製スピアガン、イデン産黄金スピアガンの一部不自然だった 表示部分を修正しました。
 -次のアイテムを着用するとエルフ/レフの耳が見える問題を修正しました。
  プルレンジャーヘルメット(赤)(男)、プルレンジャーヘルメット(青)(男)、プルレンジャーヘルメット(緑)(男)、プルレンジャーヘルメット(黒)(男)、プルレンジャーヘルメット(桃)(女)、
  プルレンジャーヘルメット(黄)(女性)、プルレンジャーヘルメット(黒)(女)、プルレンジャーヘルメット (黒)(女)、プルレンジャーヘルメット(白)
 -ハゲズラ着用を着用すると、一部不自然だった部分を修正しました。
 -ジャッカルが一部の動作で不自然だった問題を修正しました。
 -ソフトクリームが一部動作で不自然だった問題を修正しました。
 -グルグルキャンディーが一部の動作で不自然だった問題を修正しました。
 -レッドローズが一部の動作で不自然だった問題を修正しました。
 -チェリートレーニングズボンを着用すると、一部の動作が不自然だった現象を修正しました。
 -武陵道場撃破椅子に座っているキャラクターがより高くに位置した他のキャラクターに稀に正常に表示されなかった問題を修正しました。
 -アンドロイドビューティーマネージャーのサニーとの会話を通じて女性アンドロイド見た目変更時に「すべて脱がせる」場合男男性の服が出力される問題を修正しました。
 -デザートの誕生アイテムが一部の状況で正常に表示されなかった問題を修正しました。
 -充電しよう!椅子アイテムを使用すると、椅子が地面に触れていない問題を修正しました。
 -ニッキーロイドアイテム着用すると出力されるサウンドが不自然だった問題を修正しました。
 -赤鉛筆が一部の動作で不自然だった問題を修正しました。
 -黒い転生の炎使用時に性向が上がらなかった問題を修正しました。
 -外見戻し利用券のアイテムツールチップ案内中に使用対象アイテムが明確になるように変更しました。
 -SP初期化呪文書を使用すると、稀に間違った案内メッセージが表示される問題を修正しました。
 -ハロウィンダメージスキンのプレビュー画像が不自然だった問題を修正しました。
 -風車、ウンコスティック、ビション手袋、レインボーウイングが一部動作で不自然だった問題を修正しました。
 -シャイニングロッド武器を着用したルミナスが、次の武器着用後に滞空する動作で、武器イメージや位置が正常に表示されなかった問題を修正しました。
  -無限星団
  -血の誓約
  -光と闇のシャイニングロッド
 -名誉の象徴、燦爛たる名誉の象徴椅子でキャラクターの名前が一定文字数を超えると正常に表示されなかった問題を修正しました。
 -一部の状況で、称号アイテムの装着が不可能な問題を修正しました。
 -リモニウムヘアが一部動作で不自然だった問題を修正しました。
 -次のアイテムドロップ時のアイコンに影が見える問題を修正しました。
  -アーケインシンボル:エスフェラ
  -コアジェムストーン
 -エンジェリックバスターが氷の楼閣武器を着用すると、立っている動作で武器イメージが正常に表示されなかった問題を修正しました。
 -蓄音機チェアの表示を修正しました。

■NPCの不具合修正
 -レックスのハイエナライディングスキルを習得した状態でNPCシャモスを通じてレックスのハイエナライディングスキルを交換すると、ホブ戦士の証だけが消費される問題を修正しました。
 -カスタムミックス染色クーポン、カスタムミックスカラーレンズクーポン使用中にNPC画像が一時的に見えなくなることがある問題を修正しました。

■倉庫NPCの改善
 -倉庫NPC利用時の使用料を無料化しました。
 
■マップの改善
 -ムーンブリッジ/ホワイトスピア1 、ムーンブリッジ/ホワイトスピア2 、ムーンブリッジ/ホワイトスピア3の一部装飾要素がキャラクターの後ろに出力され、不自然だった現象を修正しました。
 -忘れられた黄昏にあるNPC忘れられた神殿管理人の名前が表示されるように修正しました。
 -「微かに明るい夏4」で、背景オブジェクトが足場を隠さないように改善しました。
 -「セルニウム/セルニウム広場」と「オーディウム/研究者たちの都市に存在する特殊ポータルが滞空状態時に相互に有効化されないように改善しました。
 
■マップの修正
 -ボスモンスター戦闘マップで変身ポーションが使えないように修正しました。
 -欲望の祭壇の最上端領域が高すぎた問題を修正しました。
 -「法堂」マップのマップアイコンがない問題が修正されました。
 -特定スキルを使用時、マップ背景が過度に輝いていた問題を修正しました。
 -光線のルーン使用後に死亡して町で復活したとき、町でも光線のルーンエフェクトが出力されていた問題を修正しました。
 -モンスターパーク苦痛の迷宮4段階:苦痛の迷宮中心部マップの一部ロープが不自然だった現象を修正しました。
 -「スノーアイランド/リリンの家」建物の外に出ることができた問題を修正しました。
 -「スノーアイランド/リエン図書館1階」建物の外に出ることができた問題を修正しました。
 -「アルテリア/下層部右側の廊下」壁エフェクトが不自然だった問題を修正しました。
 -ワールド統合グループクエスト入場待機マップ、イベントグループコンテンツ入場待機マップなどから退場時に元々装着していた称号ではなく、インベントリ内の同じ他の称号が装着される問題を修正しました。
 -「カルシオン/影差す木の幹2」の一部足場が不自然だった現象を修正しました。
 -グラフィック品質をとても低いに設定した後モラス/トルィエフェ広場に移動すると、背景オブジェクトが正常に表示されなかった問題を修正しました。
 -「ホテルアルクス/浪漫が沈むドライブシアター6」のモンスター配置を修正しました。
 -プロテクトエスフェラで最下段の足場にモンスターが落ちることがある問題を修正しました。
 -「モンスターパークエクストリーム/未知なる区域」左、右側の最下段の足場から上部の足場に移動すると、キャラクターが木の背景に隠れる問題を修正しました。
 -「北の森/巨大な木」の左上の木の幹の背景が正常に表示されなかった問題を修正しました。
 -「無人駅レールロード」ミニマップで終点のない横断列車1のオーセンティックフォース案内数値が正しくない問題を修正しました。
 -「ヘネシス/たんすが落ちた家」マップにクエスト遂行が不可能なキャラクターが進入できた問題を修正しました。
 -「ホテルアルクス/没落した荒野の都市」特定の位置でキャラクターが動けなかった問題を修正しました。
 -「セルニウム/セルニウム広場」特殊ポータル利用時、ペットとアンドロイドの位置が不自然だった問題を修正しました。
 -「ブラックヘヴン内部/換気口通路」マップから脱出できた問題を修正しました。
 -「キノコの丘中腹」マップのミニマップが正常に表示されなかった問題を修正しました。
 -青キノコの森に入場しても「[地域探検] ヘネシス探検」業績の「青キノコの森探検」ミッションが完了にならない問題を修正しました。
 -「金箔寺」地域のマップにテレポートワールドマップで移動できない問題を修正しました。
 
■UIの改善
 -ボスHPのUIがより頻繁に更新されるように改善しました。
 -アイテム強化UIで100%の確率を持つ呪文の書ツールチップに 呪文の痕跡FeverTimeにより強化成功率上昇!というメッセージが出力されないように改善しました。
 -保有したソルエルダのオーラ情報を確認するUIを、ソルエルダのオーラとソルエルダの欠片の数量の両方を確認できる統合UIに改善しました。
 -保有したソルエルダのオーラとソルエルダの欠片数量を確認するUIをショートカットキーで直接開くことができるように改善しました。
 -保有したソルエルダのオーラとソルエルダの欠片数量を確認するUIの活性化可否がゲーム終了時にも維持されるように改善しました。
 -ボスグループ募集情報UIの申請リストで、最近申請した人ほど上段に位置するように改善しました。
 -ボスグループ募集内容登録時に設定可能な要求オーセンティックフォース数値が660まで拡張しました。
 -オプションUIに[エフェクト]タブが追加され、[グラフィック]タブの一部の設定が[エフェクト]タブに移されました。
 -オプションUIグラフィックタブのUI最適化オプションが削除され、UIサイズ設定オプションを追加しました。
  ただし、1920 x 1080以上の解像度でのみ適用可能で、オプション別機能は以下のとおりです。
  -基本比率:1366 * 768解像度でUIが占める割合と同じ割合でUIのサイズを大きくします。
  -基本比率(フィルター適用):1366 * 768解像度でUIが占める割合と同じ割合でUIのサイズを増やし、フィルターを適用します。
  -最適比率:UIは現在の解像度に適したサイズに変更します。
 -非公開接続中のユーザーをグループ招待命令、あるいはグループUIを通じてグループ招待できないように修正しました。
  ただし、非公開接続中のユーザーと同じチャンネル、同じマップにいる場合、そのユーザーをグループ招待命令とグループUIを利用して招待できます。
 -ゼロの鏡の世界ダンジョンで非公開接続中の友達に乱入要請ができないように修正しました。
 -ウルス入場マッチング中に入場拒否人員が発生した場合、残りの人員の投票の有無にかかわらず、即座にマッチングを再探索するように改善しました。
 -一部の状況で、ボスグループ募集UIのカーソルが正常に表示されなかった問題を修正しました。
 
■UI問題の修正
 -「最上層の通路6」のメイプルガイドが正常に機能しなかった問題を修正しました。
 -キャラクター選択ウィンドウでゼロアルファキャラクターに装着された一部のマントがゼロベータキャラクターの一部を隠してしまう問題を修正しました。
 -ゼロウェポンUIでメル保持量が1,000億メル以上の場合、数字表記が不自然だった現象を修正しました。
 -ゼロウェポンUIからキューブをドラッグして武器以外のアイテムに使用する場合、インベントリUIが開いている場合にのみ「もう一度使用」ボタンが活性化になるように修正しました。
 -ALT + F4 を入力して出力されるゲーム終了確認ポップアップウィンドウでキャンセルを押すと、ポップアップウィンドウがもう一度出力される問題を修正しました。
 -一部の解像度でキャラクターが暗闇状態異常にかかると、暗闇効果エフェクトが画面左部分を覆わない問題を修正しました。
 -以前メイプルアイドルスターの勲章を獲得したキャラクターがメイプルアイドルスター勲章に再挑戦した場合、勲章UIで見えなくなる問題を修正しました。
 -一部の解像度でゲーム終了ポップアップウィンドウが出力されると、画面左側の一部が暗くならない問題を修正しました。
 -投射体によって増加するステータス攻撃力および攻撃力がステータス詳細UIに反映されない問題を修正しました。
 -座るショートカットキーを使用してメッセージを入力できる椅子に座る場合、メッセージ入力ウィンドウにショートカットキーに割り当てられた文字が自動的に入力された問題を修正しました。
 -攻撃時にシルエット表示 オプションを活性化していない状態でそのオプションが実行されていた問題を修正しました。
 -装備インベントリから着用中のアイテムをインベントリにドラッグして装備を解除すると効果音が出力されない問題を修正しました。
 -インベントリからアイテムをドラッグして装備インベントリの着用中のアイテムと交換すると、効果音が出力されない問題を修正しました。
 -メイプルガイドUIのボスでイージーカリーンの退治スタンプが反映されなかった問題を修正しました。
 -オプションUIで解像度と他のオプションを一緒に変更すると、解像度が変更されなかった問題を修正しました。
 -一部の状況では、グループ会場ではなくグループメンバーがグループ参加申請を受諾できた問題を修正しました。
 -椅子6マスカバン、椅子10マスカバンにヒーローズキューブ椅子アイテムを入れるとアイテムアイコンが正常に表示されなかった問題を修正しました。
 -武器ではなく装備アイテムの痕跡ツールチップから魂の玉関連内容が出力されないように修正しました。
 -6次転職クエスト進行中にストーンゲージウィンドウが稀に見えなかった問題を修正しました。
 -全画面モードでマップを移動すると、クライアントの解像度が変わる問題を修正しました。
 -1920 x 1080以上の解像度で外部チャットウィンドウの他のキャラクターの名前を右クリックすると、出力されるメニューが正常に表示されなかった問題を修正しました。
 -レシピを使って1回だけ製作できるアイテムを製作しようとすると、複数作製できるように見える問題を修正しました。
 -モンスターコレクションライン報酬獲得時、次の業績が異常にカウントされる問題を修正しました。
  -[モンスターコレクション]ちょっとした探検隊長
  -[モンスターコレクション]かなりの探検隊長
  -[モンスターコレクション]イケてる探検隊長
  -[モンスターコレクション]手練れの探検隊長
 -ヒルラの威厳、マグナスの威厳、対岸の火事勲章が勲章タブに登録されない問題を修正しました。
 -ウィンドウモードでウィンドウキーと方向キーを押してクライアントを移動した後、画面切り替え時にクライアントが移動する前の位置に戻る問題を修正しました。
 -次元の鏡で報酬アイテム案内が表示されるマウス認識範囲が誤って設定されていた問題を修正しました。
 -メルマーケットで使用していないメニューが誤って表示されていた問題を修正しました。
 -プリトの賞金狩り入場時に一部解像度で下段案内メッセージが出力されない問題を修正しました。
 -刻印の印章UIでアイテムツールチップを確認すると、時々クライアントが止まる問題を修正しました。
 -一部のUI領域をマウスクリックしても一番前にならない問題を修正しました。
 -デーモンキャラクター作成後デーモンアヴェンジャーに転職時の髪色がキャラクター作成画面から出力される髪色と異なるように適用される問題を修正しました。
 -一部の状況でチャットウィンドウにシステムメッセージが重複して出力されていた問題を修正しました。
 -一部の状況でボスグループを募集すると、クライアントが終了する問題を修正しました。
  
■クエストの改善
 -[6次] HEXAマトリックスクエストでチュートリアルを視聴しない選択時に該当クエストが即完了するように修正しました。
 -次の5つの次元の図書館の一部クエストの狩り/採集目標数量を下方調整しました。
  -白い魔法使い
  -女王になる方法
  -暗黒の魔女
  -雪原の吟遊詩人
  -影の錬金術師
 -オーセンティックフォース地域デイリークエスト完了時にオーセンティックシンボルではなくオーセンティックシンボル交換券を支給します。
 
■クエストの問題修正
 -リメン地域クエストを完了していないキャラクターでメイプルクロニクルリメンチャプター1の一定区間をプレイできない問題を修正しました。
 -[The Day After] The Day Afterクエストをフレイムウィザードでプレイする際、不自然なシーンが演出された問題を修正しました。
 -同盟の一員クエストでシグナスのイメージが不自然だった問題を修正しました。
 -「[苦痛の迷宮]迷宮の中へ」クエスト完了後も墜落地点に時間の神官NPCが表示される問題を修正しました。
 -[セルニウム(後)] 握れ、救いは…クエストの演出が不自然だった問題を修正しました。
 -[カルシオン]侵攻の余波クエスト演出中、一部セリフのボイスが聞こえなくなる 問題を修正しました。
 -「[Borderless]彼はエレヴにいる」カイザーでプレイすると、不自然なシーンが演出された問題を修正しました。
 -「[桃源郷] 桃の花が咲き誇る楽園」クエスト進行中、グラフィック品質が低くなる問題を修正しました。
 -次のクエストの一部台詞を削除しました。
  · 武器庫の禁忌の爆弾
  · 凍りついた兵士の遺言
  · 逃げきれなかった兵士
  · ミハエルの復帰
  · 変化の必要性
 -[デイリークエスト]桃源郷の汚染浄化遂行中、桃源郷の雲雀のモンスターを倒してもクエストカウントが上がらない問題を修正しました。
 -カイザー系職業に「ドレイク完全攻略1」クエストが2つ表示されていた問題を修正しました。
 -一部解像度で[オーディウム]汚染した研究者、[桃源郷] 桃の花が咲き誇る楽園クエスト演出イメージが正常に表示されなかった問題を修正しました。
 -「[オーディウム]汚染した研究者」クエスト実行後、画面がぼやけていた問題を修正しました。
 -「フェアリーの女王」 特定の状況でクエスト進行が不可能だった問題を修正しました。
 -6次転職クエストの一部NPCのチャットウィンドウイメージが不自然だった問題を修正しました。
 -メイプルクロニクル:アーケインリバーの書 -夢の都市、レヘルン進行中にチャットウィンドウイメージが消えていた問題を修正しました。
 -HEROES of MAPLE「クリア報酬受領時、受領不可案内メッセージが不自然だった問題を修正しました。
 -クリティアス地域週間クエストの案内メッセージが不自然だった問題を修正しました。
 -ワールド統合チャンネル入場時、間欠的に挑戦称号クエストまじめ冒険者のプレイ時間が初期化される問題を修正しました。
 
■その他の修正
 -キノコ神社異聞録の0:00を経過しても使用履歴が初期化されない問題を修正しました。
 -特定の時間に接続するとドロップ率が上昇するイベント効果は2024年5月1日(水) 0:00にて終了予定です。
 -装備アイテムに数字が表示されることがある問題を修正しました。


※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る